妊娠・出産・育児

兵庫県豊岡市のベビーシッター

レス5

かじゃ

子供

兵庫県豊岡市に引っ越す予定です。
仕事を持っているので、ベビーシッターサービスや
ファミリーサポート制度のようなものなど探しています。
近畿圏のベビーシッター会社には
どこも豊岡市での登録者はいらっしゃらないようで・・・。
どなたか教えていただけるとうれしいです。

豊岡市は行ったこともない場所なので
仕事と子育てと両立できるか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 参考になるかどうか

実家が豊岡です。
    ベビーシッターなどはないと思います。
    基本的に義両親との同居が多いですし、同居でなくても、預けるとしたら祖父母でしょうね。
    共稼ぎ夫婦も少ないので、ベビーシッターなんて聞いた事もありません。
    町でもそういう取り組みってあんまりないと思いますが、とりあえず直接役場に聞いてみた方が早いです。

あまり需要がないので力を入れていない気もしますが。
    保育園に預けた方がてっとりばやいのではないかと思いますよ。

• シルバー人材センターじゃダメですか?

豊岡は私も住んだことはないのですが、・・・

今、ググってみましたが、シルバー人材センターはあるみたいで、
    子守や送迎も引き受けてくれるみたいです。

http://www.zsjc.or.jp/zsjc/detail.jsp?id=28013

ご参考までに。

• ありがとうございます

シルバー人材センターがあるのですね。貴重な情報をありがとうございます。

保育園に預けるのはもちろんなのですが、保育園が預かってくれない時間帯や状況もあるのでベビーシッターや他自治体でいうファミリーサポート制度に準ずる制度があればと思ってこちらで聞かせていただきました。

• 時間で預かってくれる保育園があったと思いますが

田舎なので、おそらくベビーシッターやファミリーサポートは期待できないと思います。人口も京阪神方面に比べて少ないのと、需要がないので供給がないのです。

そんな豊岡市に住む知り合いが使っていたのが「1時間単位で預かってくれる保育園」でした。

知り合いは幼稚園に子供を預け、幼稚園まで保育園のバスで迎えに行ってもらって、夜まで見てもらっていました。
    また、その保育園は園から習い事にも送迎してくれたそうです。

夫婦の手取りが高額になると公の幼稚園・保育園より私立の幼稚園の方が安いんだけど、時間が短いのがネックだったそうですが、その保育園ができてからはとてもたすかったとか。

どういう名前の園かは忘れてしまったんですが(ごめんなさい)結構朝早くから夜遅くまで対応してくれると聞きました。参考になればよいのですが……ただ、豊岡市は合併でかなり面積が広がっています。トピ主さんが市内中心部にお住まいになるのなら、選択肢は多いですが、辺境だともっと限られてくると思います。

• う〜〜〜ん?大変。

実家が豊岡ですが、預ける場所は保育園です。預けるのが子供だけに保育園の送迎、帰宅後の食事など子守りは祖父母が大半です。
    共稼ぎで保育園に7万円支払うご夫婦は耳にしたことあります。

ご実家の母親に子守りを頼んでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧