家族・友人・人間関係

自立したいのですが・・・

レス5

るう

ひと

私は高校生ですが、母から自立できていません。

母から離れられないのは、幼い頃、母の気分で怒られる事がたくさんあっていつも母の顔色をうかがっていたからだと思います。

最悪だった思い出は小1の時に学力テストで98点を取ったのに100点じゃなかった事で怒られ、泣いてしまい友達に理由を話していたら、ベランダから母がそれを見ていて「時計を壊しちゃったから母に怒られた」と言って来なさいと言われ言いに行かされた事です。

私の性格はねじまがっていると思います。これから性格を治し、ちゃんと自分の力、判断で生きていきたいです。どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 高校卒業まで

がんばって。

卒業したら、あとは自活。
    上の学校へ行きたければ、自分の力で。

そういう親とは、精神的にも物理的にも「距離をおく」以外にないと思いますよ。

ともかく「離れる」
    でないと、一生、ママの奴隷だよ。そういうふうに刷り込まれちゃってるからね。

心の中で親を捨てて。

高校を出るまで、なんとかがんばって。

• 私も同じような経験をしました。

つらいですよね。

98点で怒られること、
    周囲に見栄を張らされること、

それで、ゆがんじゃったものもたくさんありますよね。

今は、
    まだ何事もご両親の許可がいる環境でしょうから、
    その心構えだけで十分だと思います。

私は、大学から一人暮らしをして、
    母にされたことから
    一つ一つ自分を解放して、
    今、20代後半ですけど、そろそろなりたい自分になれてきたかな・・・

>これから性格を治し、ちゃんと自分の力、判断で生きていきたいです。

高校生の時点でそう考えている人は、
    ちゃんとできると思います。
    あとは、
    自分の力と判断で生きていけるようになった時に、
    したいこと、
    そのために、
    高校で学べることや、
    高校生としてできることがあると思うので、
    それをやっておくといいと思います。

お友達作りなんかも、きっと大切です。
    高校時代の友人には
    「自分」に戻るのに、とても助けてもらいました。

先は長いから、気負いすぎないで、
    ゆっくり進んでみてください。

• これだけではアドバイスできません

まず、高校生で自立している人の方が少ないとおもいますよ。まだ未成年です。何をするにも親の許可がいる年齢です。
    でも、そう思うトピ主さんは立派だなと思いました。

さて、トピ主さんがおっしゃっているのは、精神的なことなのかなと推察しましたが、トピに書かれていることだけではアドバイスしたくてもできません。もう少し具体的に現在の問題点やこう変わりたいという展望なんかを教えてください。

• アダルトチルドレンにあたるかも

例えば親が厳しすぎるとき、子は家庭内で安心して子供らしく過ごしたり信頼関係を築けず、家庭外の人間関係でも不安になりやすかったり、すごく気を使ったり、自分が何をしたいかわからなかったり、することがあり、(他に、虐待、信頼できないなど、いろいろな親の場合があります)、そういう傾向を専門家は”アダルトチルドレン(以下AC。病名ではありません、あまり重く受け止めすぎないように)”と呼んでいます。私の父もその母(私の祖母)から、トビ主さんのように摂せられACの傾向があり、私も父からかなり感情不安定に摂せられACですが、本を読み、そんな自分を受け入れ、自分を大切にすることなどをやっていき、改善していっています。西尾和美著「アダルトチルドレンと癒し」などが参考になりましたが、ACについての本などを読んでみられたらいかがでしょうか?女優の東ちづるさんは自らACであることを公開されています。

• こんな本

加藤諦三さんの著書を読まれてみたらいかがですか。親の呪縛から逃れたいならおすすめします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧