職種を変えるのがこんなに大変だと思わなかった…(派遣)

レス12
トピ主のみ0

へこたれぎみ

働く

このトピのレス

• てっとり早い手段としては・・・

給与ソフトの評価業務に就いては?
    嫌でも社保や年調を勉強しないと、テストがこなせない実務なので。

総務部の人事権を持ってる年配男女って、特技がないので、一芸に秀でた方を迎える度量はないし、逆に妬みで転職を邪魔する雰囲気に思います。

私は派遣なので、経理・営業・総務・開発など、色んな部署の思惑に触れる機会が多かったのですが、技術系で体を壊して、総務部に行きたいとチャレンジする方がいらっしゃるけれど、社内ヘルプデスクとして、総務部に潜入するのが手っ取り早いと思います。
    給与計算をやりたいという目的が有るなら、ソフトか基幹システムのテストで、人事か給与を経験しておく事です。

私は事務から評価や電話に転職したいですが、凄い、古い世代の人間の反発を感じますよ・・・30代前半です。

• トピ主でございます2

あけましておめでとうございます。トピ主でございます。
    その後、なんとめでたく仕事が決まりました!
    小さな会社で総務(人事・経理含む)を担当しています。
    やっと希望の職につけたので、うれしいです。粘った甲斐がありました。
    仕事は大変だけど、頑張ります。

しかし、今は総務の仕事をしているという事だけで満足しちゃってる、というか精一杯の状態です。この調子でずるずる行くと、社労士試験の勉強はなおざりになりそう。。。でも出来るだけ頑張る。

こんなに頑張れたのは皆さんのお陰です。
    書き込みして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• 必ずみつかる!

私も派遣歴が長いですが、面接で落ちてしまうとやはり落ち込みますが、次にもっとよい条件の仕事を紹介されて決まる事もあります。
    派遣の仕事はたくさんあるし、ここで選ばれなくても他にもっと良いところが待ってるはず!と思えるようになってから、不思議と面接で不採用になることはなくなりました。
    面接では私にも選ぶ権利がありますものね。

面接には顔写りの良いスーツで行く(30代なので老けてみられないため)、面接中はメモを取る、この人と一緒に働きたいと思わせるような落ち着いた笑顔を心がけて面接に臨んでいます。

きっとどこかにトピ主さんを待っている会社があるはずですので、今の状況に負けずにがんばってくださいね!

• 時期が悪い?

これから年末調整の時期だからかな。。

給与関係を扱う部署はこれから忙しくなるから、人手は欲しいけど手取り足取り教える時間はない。
    って気がする。

年末調整って社保がまったく関係ないわけではないけど、どちらかといえば税務関連だから、いくら「社保知識有り」をアピールしても今は無理なのかも。

逆に社保関係で忙しくなるのはど〜んと新入社員が入ってくる時期。
    一般的に3月から4月くらい。
    書類の届け出はすごく時間がかかるからそのときに人手が欲しくなるんじゃないかな?

派遣会社の人と相談してみてはいかがでしょう。

でも基礎知識は重要。
    勉強がんばって続けてくださいね。

• 派遣は原則「即戦力」

正社員で「じっくりうちで育てましょう」の場合と違い、派遣の場合は原則「即戦力」が求められ、その場合は「その分野での実務経験」が重視されます。
    「未経験可」とあっても、それはできるだけ間口を広くしていろいろな候補者の中から選びたいという先方の勝手な願望(派遣の場合は建前では選考なんて違法だからね)に基づくだけで、他に「経験者」の候補者がいればまずそちらが優先されます。よほどその経験者が「これだとまだ未経験者の方がマシ」と思えるほど人間的に問題がありそうな人だったりしたら別だけど、たいてい、経験者の1人や2人は候補者に上がるだろうからそっちが優先採用になる。

また、「経験者なら多少年を取っていてもいいが、未経験者なら1歳でも若い人が欲しい」というのも採用側の原則だと思う。「33歳で未経験」というのは不利だと思います。
    (若い人の方が新しいことを早く覚えてくれるだろうと通常は思われるので)

貴女がこれまでの経験が新しい分野でも生かせそうなことなどをうまくアピールできたらいいかも。資格を持っていてもまず「実務経験」が重視されることが多い。

• トピ主でございます。

皆様ご意見を聞かせていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。

社労士資格の取得ですが、実は3年前に1度挑戦して断念しております。
    派遣社員という立場もあり、国家資格の取得よりも、転職して実務経験を積む方が、私には現実的だと思ったのですが…甘かったみたいですね。

でも、完全に諦めるつもりはなくて、何らかの形で近づきたいと思ってます。
    社労士資格、再挑戦しようかと考えています。
    何年かかるか解らないどころか、定年まで取得できずに終わるかもしれませんが(笑)。

いろんな人の声を聞きたいので、引き続き皆様のご意見・経験談をお寄せ願います。

• 派遣は

そもそも「キャリア重視」です。
    未経験・可なのは若い人です。
    20代前半、超長期前提とか。

根気良く、何社も登録・面談して
    折り合いのつく派遣先との縁を
    待つしかないと思います。

• 思うに

派遣は未経験可であるのならば若い人を採用するのではないでしょうか。
    同じひとつの求人でも派遣会社による他社競合や自社競合がありますよね?

また、7年前と今では派遣業界を取り巻く環境も変わっています。
    今は派遣会社も増え、派遣を使う会社も使い慣れて競合の嵐です。

なかなか決まらないのは普通のことですよ。
    今までしていた仕事と同じでも、です。

• そうですね・・

こんにちわ。現在、人事労務関係の仕事についているものです。私も派遣です。(正社員時代も人事総務でしたが・・)もう、派遣になって4年くらいたちます。トピ主さん、派遣での転職活動がうまくいかないとのこと、人事の仕事でも未経験OKだと私の経験上だとかなりアシスタント的な仕事になるので、その面でも若い方が有利になってしまうんですよね。

企画のお仕事を長期にされていたとのことなので、たとえばその職種で働きつつ、人事系のお仕事の勉強を独自でされるのはどうでしょうか? 社会保険労務士とか、今も私と同じ部で働かれている方はこの資格を勉強してます、といって人事に入ってきました。
    現在労務系の仕事を私と分担してやっているのですが、やはりこれを勉強しています、くらいのアピールポイントがないと難しいような気がします。

うーん後はどこにいっても管理部門の仕事をされている方は、明るいよりかは暗めで落ち着いた感じの方が多いと思います。 ほんと、管理、チェックの仕事なので落ち着いた部分を面接でだせばいけるんじゃないでしょうか??よいお仕事がきまるとよいですね!!!

• 社会保険労務士

業務内容を拝見していると、社会保険労務士の資格を持っていれば、一発で雇用OKだと思われるのですが、トピ主さんは未経験であってもそういった分野の知識はお持ちですか?または勉強中ですか?

かくゆう私も、現在は社労士の資格取得を目指して勉強中です。実務については、(年金業務を除けば)一通り満遍なくこなせるレベルです。

• 経験者優遇

私のいる会社の場合ですが、派遣社員さんを探すときはいくつかの派遣会社に依頼をします。

未経験者OKで探してもらって、A社から未経験者、B社から経験者を紹介してもらった場合、たいてい経験者を派遣していただくことが多いです。

こちらとしては、やはり一から教えなければならない未経験者より、募集職種での経験がある方を優遇してしまいます。

トピ主さんに問題があるのではなく、こういった背景もあるのではないでしょうか?

あまり落ち込まないでくださいね。

• 経験がなくても知識は必要では?

未経験可という事ですが、実務経験はなくても知識はいるんじゃないかなぁ。

労務や社会保険事務ってどの会社でもほとんど同じなので、経験者がゴマンといます。実務経験はなくても通信教育で勉強した人も沢山います。定型処理が多いので、実務経験があると即戦力ですが、通信教育などで考え方がわかっている人でも許容範囲。基準に達する人がいなければいくらでもアウトソースで受ける会社があります。

ですので、わざわざ、未経験でかつ知識もない人を採用する理由がありません。
    まず勉強して知識をつけてみたらどうでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧