恋愛・結婚・離婚

名前をよんでくれないのは

レス23

さわのん

男女

いま30歳の私は、一つ上の男性とお付き合いをして半年が経ちます。私にとっては、初めてのお付き合いになるのですが、普段話をしていて彼が私の名前を呼んでくれないんです。流れで言わなくてはいけなくなると、「きみ」と言います。

以前、呼び方をお互い考え、それから私はニックネームで呼んでいます。彼の性格は照れ屋ですが、理由はそれだけでしょうか?みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じです

照れ屋でなかなか呼べません、お互いに。

「00さん」ってずっと呼んでたけど最近もうちょっと親しみが欲しくて、私が「00君」に、彼は「00ちゃん」になりましたがしっくり来ません。

結局、「あなた」とか「ねえ」って呼んでいます。。彼も「あなた」が多いんですがたまーに、「怒りんぼ00」とか「甘えんぼ00」なんてふざけて呼ぶ程度。

この呼び名が変わっていくのは、親しみが増す課程の楽しみのひとつ。今だけの事ですから楽しんでください。

• けっこう

多いですよ。私の友達もそういう子いますし、私自身も3年以上付きあってる彼氏の名前をなかなか恥しくてよべません。たまーによんでみるのですが、言った後すごくはずかしくてしょうがないです。

以外にもそういう人多いですよね。
    彼のほうも照れ屋さんということなので、きっとはずかしくてあなたの名前がよべないだけだと思いますよ。

• ちゃんと言いました

トピ主さんの場合とちょっと違うんですけど、
    彼氏とかではなく上司でした。
    いつも「ちょっと、きみ〜」
    「そこの、きみ〜」と私を呼んでいました。

最初は「はい」って返事をしていたのですが、
    一日に何回も「きみ〜」「きみ〜」と呼ばれると
    段々、いや〜な気分になってきて、
    ある日、上司に「ちょっと、きみ!」と呼ばれた時
    思いきって
    「すみません、私にはちゃんと名前があります。
    私はたまごの黄身(きみ)じゃありませんので、
    名前で呼んでください」とにこやか〜に言いました。

上司は、目をまん丸にして、
    「きみは何を言ってるんだ!」と怒られるかなと
    思いましたが、上司はあっさりとニコニコしながら
    「そうだった、そうだった。ごめん、ごめん」と
    謝り、それからちゃんと名前で呼んでくれるようになりました。

トピ主さんも、
    「私はたまごのきみじゃないのよ〜」とにこやかに
    可愛く言ってみたらどうでしょう?

• 恥ずかしいのでは?

今度かわいく「名前で呼んでもらえないと寂しいなぁ・・・」と言ってみては?
    まだ照れてるだけかもしれませんよ。

• 恥ずかしくって呼べません

私も、未だかつて彼氏を名前で呼んだ事がありません
    ニックネームでもありません
    「恥ずかしい」からです
    大学時代の男友達は名前+クンだったりしますが
    「彼氏」だからこそ、呼べないのです
    常に私が「きみ」と呼んでいます

さて、旦那とは結婚するまで、お互いに苗字+さん、のまま
    そして、結婚してからは「旦那様」「奥様」と呼び合い
    私がたまに「きみ」と呼びかけます
    多分一生お互いに名前で呼び合うことはないのでしょう
    ラブラブなんですがね

なので、「好き」の度合いと呼び方は関係ないので
    好きにさせてあげても良いと思いますが
    かわいく「○○と呼んでくれたら嬉しい」と言ってみてもいいかも
    男性って、きっかけが掴めてないだけだったりしますからね
    では、お幸せに

• それは怪しい

ん〜 性格が照れ屋ということですが、私が思うに「きみ」なんて女性を呼ぶほうが恥ずかしい・・・ような。
    彼は31ですよね? 女性を「きみ」呼ばわりするのは50くらいのおじさんのイメージがあります。

よく、不倫してたり何股もかけているような男性は、奥さんや彼女を呼び間違えたりしないように、相手の女性の名前を呼ばない、と言いますよね。もしかして彼はそっちのタイプなのでは?

私は名前ってすごく大切だと思います。特に呼び捨て。家族や彼以外には絶対に呼び捨てにさせません。気安く呼び捨てにされたら「彼氏じゃないんだから、『さん』とかつけて」とハッキリ言います。

特別な存在なのに「きみ」って呼ばれるのは寂しいですよね。以前呼び方を考えたのなら、その呼び方で呼んでもらえるように試行錯誤してみては?
    私なら同様に彼の名前も呼びません。そして他の男性を親しげに名前で呼びますね。

• 横レスですが・・・

きみと呼ばれた女さんのレスをみて、昔の出来事を思い出しました。
    昔私の上司も「おい!おい!」「ちょっと、ちょっと」
    などと、呼ぶかたがおられました。私もよく言われたんですが。同僚はそのうち、「おい!」と呼ばれても返事をしなくなり(私にはできなかった)そのうち「聞こえてんのかぁ!!」の上司の一言にプチっ。「私はおい!ではありません。〇〇です。だから返事しませんでした」って。周りはあぜん・・・。私たち女性はひそかに拍手喝采。
    それ以来、彼女はほんとに名前を呼ばれないときは返事をしないのを徹底してました。もちろん上司も「おい!じゃなかった、〇〇さん」と呼ぶようになりました。
    私のほうが先に退職したので、そのあとどうなったかはわかりませんが・・・。ちなみに彼女は帰国子女でした。

• 夫婦でも

そういう方いらっしゃいますよ。
    奥さんは旧姓で「○×さん」と呼ばれています。
    でもとっても仲良し。

私は彼のことを「おじさん」と呼んでますけど。

• 自分で決めた

私が気に入らない呼び方をするのでその呼び方やめてっていったら、じゃあなんて呼べばいいのか自分で考えてっていわれたので、○○!ってわたしからお願いしました。ずっとそうよんでくれてます。

• “恥じらい”に一票♪

他の方々もお書きになっていますけれど…恥ずかしい、ただ、単純にそれだけなんだと思います。私など5年もなるのに、名前で呼ばれた回数は、両手にも満たないですよ?(苦笑)第三者に私の事を口にする時は“うちのおねえちゃん”だし、二人の時は“おい”“あ〜”とか…たまあに、真面目な場面の時にフルネームで呼ぶ、、くらいでしょうか…
    正直、トピ主さんのことも羨ましい…(笑)

• 私も上司に。

派遣でもうすぐ一年になります。
    70歳のおじいちゃんの秘書をしていますが、一度も名前を呼ばれたことがありません。

いつも「すいませんっ!」って部屋に呼ばれるのですが、その口調が「おいっ!」って呼ばれているようで嫌でたまりません。

周りの人に話してみたら、「おじいちゃんだからしょうがないんじゃない?」って言う人もいました。

最近、他の人が「すいません」っていう言葉をクチにするだけで、嫌悪感が・・・

私の前の人まではちゃんと名前呼んでいたらしいので、なぜ私は呼んでくれないの?って感じです。

最近では頭にきているので、私も自分の名前をいうのやめました。

その人に電話をかけるときも「秘書ですけど」みたいな感じにしています。

• 追い込んではみたけれど・・・

トピ主様、はじめまして。

私の場合は、お付き合いはしていないのですが、最近、私の中でとっても気になっている、多分、彼も気にしてくれている(しかも、アプローチは彼の方からでしたのに)間柄の年下の男性がいるのですが、その男性も私の名前は呼んでくれません。君とか、ねぇとかもないです。。。

先日、呼んで欲しいなぁと思ったので、彼が振って来た会話の中で、どうしても、私の名前を口にせざるを得ない方向へ持って行って、しかも、何度もその状態をくりかえしたのにも関わらず、彼の口からは、「それ(私の名前)は恥ずかしくて言えません。」でした。
    私は、異性を意識してしまうと本当に恥ずかしくなってしまうのですが、名前は呼びたい方なので、恥ずかしくて言えないと言う感覚が理解し難かったです。

因みにそれから1ヶ月弱経ちますが、未だに呼んでくれていません。

私もずっと呼んで貰えないのかしら・・ちょっと淋しいです。

• 呼んで欲しいですよね、名前

基本的には私も名前で呼んで欲しいです。
    でも、主人は私の事を『おかあちゃん』と呼びます。(子どもはいませんが(笑))
    時には『母さんや』と波平さんの真似をしたりもします・・・
    付き合ってるときは名前で呼んでくれてたんですよ。(今でもお互いの実家にいる時などでも名前で呼んでくれますが)
    友人の前や、二人っきりのときは照れくさくなっちゃったんでしょうね。
    それはそれで「まぁ、いっか」って感じですね(笑)

少し横気味になりますが、昔付き合ってた人が当時上司だったので、なんとなく呼びにくくてついつい苗字で呼んでたんです。私自身も気にはしてたんですけど、彼はもっと気にしてたようです。
    ある日、「○○さん」と呼んだ私に、「あっくんやろー?」と訂正されました。

・・・引きました。
    彼はそう呼んで欲しかったんですね。
    無理でした、私には。

職場のことなので、みんなのイメージもあるし、友人にも言えず、初めて公表(?)しちゃいました・・・
    失礼しました。

• 私は、呼んでいませんねぇ。

彼の方は、私を「○○ちゃん」と呼びます。

出会ったのが、私が20歳の時で、彼の方が6歳年上なので、子ども扱いになるのは分かります。
    でも、もう20後半になったので、せめて「○○さん」って、呼んで欲しいなぁ…
    と思いつつ、言葉にしたことがありません。

実は、私の方が、彼の名前を呼べていないからです。
    頭の中では、何度も「○○さん」って呼べているのに、実際に目の前にすると…
    いつも、「ねぇ?」とか「あのね?」といった風に呼びかけて、彼が私を見てくれてから、話を続けます。

彼も、もしかしたら、トピ主さんのように、気にしているのかなぁ。
    でも、6年近くも「ねぇ?」と呼びかけていたので、今更どうすればいいのやら…。
    何か、きっかけでもないと、恥ずかし過ぎて言えません。

• はい、照れます

夫の立場から。結婚5年目。いまだに私は妻を名前で呼べません。
    理由は、照れるからです。
    顔も赤くなるし、身の置き所がないというか、
    いたたまれないというか・・・。
    (妻への愛情はものすごくあるんですよ。でも恥ずかしいのです)

思えば私の父も母のことを「おい」だの「なあ」だのと呼んでいましたね。
    昔は不思議でしたが、今はものすごくその理由がわかります。

なので、世の奥様方。
    夫が名前を呼ぶの恥ずかしがる場合、
    お願いですからそっとしといてやって下さい。

• 私もそうです

現在20代後半、彼は30代後半、彼はかなりの照れ屋です。
    そして私の彼も滅多なことがないと私を下の名前で、呼びません。
    呼ぶときは「あなた」とか言ってるみたいです…(それすらもよく覚えてないです)
    私もしかりで、彼を下の名前で呼ぶのが気恥ずかしくてできません。
    ちょっと変ですが、私は彼を「俺」と呼んでいます。
    小さな男の子に対して「ぼく、どうしたの?」と一人称で呼びかけたりしますよね。
    その延長です…。

付き合ってから1年が経ちますが、まだその状態です。
    変に時間が経ってしまうと「いまさら呼び名を変えるのも…」っていう気持ちも出てきて
    しまいますよね。
    私たちも以前に「(下の)名前で呼び合おう」と決めたのですが、それでもいまだに
    実践できていません。

私は自分もそうなので、恥ずかしいからっていうだけだと思いますよ。

• 結婚後でもちょっと恥ずかしい

私も「恥じらい」に一票です。

年下の嫁さんと結婚ン年目、子持ちのおっさんですが、名前で呼ぶのはとっても恥ずかしいです。

嫁さんの弟さんがうちの嫁さんを「○○」と名前だけで呼んでいたので、結婚後は意識して改めてますが...やっぱり恥ずかしい。(うひゃひゃひゃ、って感じ。)
    二人だけの時でも「○○」と呼び捨てにはできず、「○○ちゃん」と呼んでます。

彼もファーストネームで呼ぶのに慣れていないってだけだと思いますよ。

• メールにて

トピ主です。
    皆さまレスありがとうございます。

ご意見を拝見し、同じようなことが多々あるもの
    だなと、少し気持ちが楽になりました。
    早速、彼にはメールで話してみましたが、とくに
    それについては気にしていなかったようで、「きみ」
    とは、ミスチルの歌にもあるように、すばらしい言葉
    なんだと返ってきました。(彼はミスチルファンです)

今度、週末会った時に彼がどのように呼んでくれるか
    今からとても楽しみです。

• 昔の彼氏がそうでした

その頃は寂しかったな〜。何度ムリに呼ばせようとしたことか(笑)でもすごくすごく恥ずかしがりやみたいです。でも他人のことは名前で呼んでるんですね。

だから、私は何故呼べないのかと何度言ったことか。特別だから、他人と同じように『ちゃん』を付けて呼びたくないってことで呼び捨てで呼びたかったようですが恥ずかしくて無理だったようです。

でもどなたか怪しいと言ってたようなことはなく、仕事の時間以外は全て一緒にいました。なので怪しいとかってことではないんですよね。ただただ、そういう人は好きだからこそ恥ずかしくて呼べないようです。

今だからわかるな〜。本当恥ずかしがりやの可愛い彼だったのです。
    その頃は私もクチに出してくれない彼に寂しかったのでトピ主さんの気持ちわかりますよ!

• ウチもそうでした。

夫が結婚前に名前を呼んでくれず、
    寂しい思いをしたことがあります。
    でもめでたく結婚が決まり、その前後だったか、
    名前にちゃんをつけて呼ぶようになり、
    結婚6年目ですが、いまだにそのように呼ばれます。

娘がもう4歳で、娘の前でも
    ○○ちゃんと呼ぶので、ちょっと恥ずかしい…。
    娘にマネされて呼ばれるので
    やめてくれとお願いしています。

たぶん恥ずかしいんだと思いますよ。
    呼び出したら止まらないかも!

• 私も呼べませんでした

さわのんさんとは逆バージョンになりますが、
    私は、彼のことをニックネームで呼べるようになるまで、1年かかりましたよ〜。
    理由は単純に恥ずかしかったからです。

さわのんさんの彼氏さんも単純に恥ずかしがっているだけなんじゃないですかね?

私の場合、私が彼のことをニックネーム以外の名前で呼ぶ度に、彼の方が「ニックネームで呼んで〜」と、おねだりしてくるので、しぶしぶ慣らされました(笑)。

かわいくおねだりしてみるってのはどうでしょうか?

• 最初が肝心!

トピ主様が名前で呼んで欲しいなら、今のうちにきちんと話し合うべきだと思います。
    もしも今の彼と結婚まで至った場合、それこそ一生名前を呼んでもらえないという可能性さえあります。

現にうちの母(六十代)は、父に結婚してから一度も名前を呼んでもらえず寂しい思いをしています。

• 結婚18年の夫婦です

交際9ケ月で結婚しました。
    結婚前も結婚してからも夫のことは「○○(苗字)さん」と呼んでました。夫は私のことを名前で呼ぶことはありませんでした。「おい」「お前」結婚してからは家族に対して私のことを指すときは「アレ」。

子供ができてからは「おとうさん」「おかあさん」に呼び方が変わりました。私は親戚や周りの人に夫のことを話すときには「△△(名前)」と呼び捨てで言うことが多いです。本人にも「△△」と呼び捨てにすることもあります。

夫は今まで本当に一回も私の名前を呼んでくれたことはありません。きっと恥ずかしいのでしょう。
    こんな変な夫婦もおります(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧