妊娠・出産・育児

流産してつらいです

レス10

ひなた

子供

先月初旬、妊娠初期で流産してしまいました。
待望の妊娠だったので大喜びだったのにあっという間にどん底に落ちました。大量出血してお腹も痛かったし、お腹の赤ちゃんもかわいそうだった。
心身共に良くなってますが、まだつらいです。

私の流産については、両家族のみ知っています。最初は心から心配してくれましたが、義姉には可愛い赤ちゃんがいて、私の妹も最近妊娠が発覚したため、
・義両親は「義姉の赤ちゃん見においで〜」
・両親は「正月は妹が気を遣わないように楽しそうに振る舞って」
と、まだ流産して1ヶ月ですがもう全く気にされてません。むしろ「そんなに悲しむようなこと?」という感じです。家族も義家族も好きなだけに正直つらいです。悲しいです。

夫は私の気持ちをとても分かってくれるので今は夫以外にはつらい気持ちを打ち明けないようにしています。(してもその気持ちを否定されそうで)

妊娠したこと自体、友人に伝えてもいなかったので流産のことを言うのも憚られ、でも第三者の方にただただつらい気持ちを聞いて欲しかったので書き込ませて頂きました。
長文、申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • たくさんたくさん泣いて・・・

早く気分転換を。
    トピ主さんの気持ち、とてもよく解ります。
    私自身が2度流産をしているので・・

流産って意外と身近な人が経験していたりします。
    私の母が流産した事があると、私が流産した時に告白してくれたからです。
    正直驚きました、と同時に『私だけじゃないんだ・・』と気持ちが軽くなったのを覚えています。
    もしかしたら、言わないだけでみんな流産をした事があるのかもしれない、と。
    それを乗り越えて、みんな明るく生きているんじゃないかって。

トピ主さんに気を遣って、みんな明るくしているのかも知れませんよ。
    いい人達じゃないですか。
    みんながお通夜みたいだったら、真剣にツライですよ。

• お正月はお二人で・・・

流産、本当に辛いですよね。私もこの夏に稽留流産で
    赤ちゃんが静かに天国に行ってしまいました・・・
    生来楽天家の私でも、やはり今でも思い出してふっと
    落ち込むことがあります。30才半ばで、初めての妊娠
    でしたしね。

私の場合は初期流産だったこともあって両実家には話して
    いないので、いろいろ言われることはないのですが、
    やはり赤ちゃんや子どもさんを見ると、まだなかなか心から
    楽しく思えないですよね。

ここは「やっぱり辛いから今度のお正月は二人でゆっくり
    過ごしたい」と両実家にお伝えするのはどうですか?
    その方が心安らかに過ごせますよ、無理することはないです。

• 同じです。

大変でしたね。
    実は私も初産で流産をしました、今年春のことです。
    痛かったし辛かったですね。
    性格の違いもあると思いますが良い体験をした、同じ思いをした人の気持ちを察してあげられる大人になったんだと自分に言い聞かせました。
    少しでも心が軽くなられますように。
    お互いがんばりましょうね。

• きっと

悲しくツライ思いをされましたね・・・
    赤ちゃんのご冥福を心よりお祈り申上げます。

ご親族の態度ですが、きっと本当は悲しいに決まってる。
    でも・・でもですよ・・
    ひなたさんを育てたご両親や一緒に過ごしたお姉さまは
    一番の理解者のはずです。
    ツライ気持ちを必死で押さえ、ひなたさんを励ましてる
    私はそう思います。
    一緒になって泣いて過ごすより前向きに生きる事です。
    お腹にいた赤ちゃんの分まで生きる。

そして、月日が経ちいつか授かった時に
    旦那様・ご両親・お姉様は全身全霊で『ひなたさん』を
    支えていくと・・・私は思います。

ひなたさん、本当にツライ時は沢山泣いて下さい。
    全てをさらけ出してイイんです。

自分や誰のせいでもない。
    絶対に自分を責めないで下さい。

ひなたさんに幸せが訪れる事を
    心から祈ってます・・・元気出して下さい・・

• お気持ちよく分かります。

ひなたさん、辛かったですね。
    お気持ち、とてもよく分かります。
    私も8月末に9週目で繋留流産しました。
    初めての妊娠で夫も私もとても喜んでいたので、大変ショックでしたし、とても辛くて悲しくて、いっぱい泣きました。
    今も時々涙が出ます。

このことは夫と実両親しか知りません。
    ひなたさんと同じく、友達には誰にも話していないので、辛いときは夫に話を聞いてもらっています。

流産は同じ経験をした人にしか、悲しみや辛さは分からないと思います。
    私の母親も「すぐまた出来るよ」って言いましたから。
    私のことを想って言ってくれた言葉ですが、そんな保障どこにあるの?って正直思っちゃいました。

今は泣きたいだけ泣いていいんですよ。
    自分の気持ちを最優先して下さい。
    会いたくない人に無理に会う必要はないと思います。
    私も今そうしてますから。
    心も身体も元気になる為には必要なことだと思いますよ。

最後になりましたが、お身体をお大事にして下さいね。
    無理をせず、一日も早く穏やかな気持ちを取り戻せるようお祈りしています。

• 今後に期待

私も流産経験者です。
    私が流産したときに、産婦人科の先生に言われたことは、「流産したということは、妊娠できる可能性があるということだから、けっしてマイナスばかりではない。今後、妊娠出産する可能性が大いに高くなりましたよ。」と。その言葉を励みに、あまり落ち込んでむやみに体調を崩さないでおこうと決めました。今は、2歳の子供がいます。流産した子が帰ってきてくれたんだと内心思って育てていますよ。ファイト!

• 気持ちわかります

私も10月に初期の完全流産しました。袋が確認された翌日の事でした。初妊娠でしたが、あっという間の流産でした。その夜は号泣しました。
    超初期流産でも、その子に名をつけて水子地蔵に供養しに行きました。先祖には天国への道案内をお願いしました。
    その翌月、自然妊娠して、今6週です。まだ安心できませんが・・・。
    3年も治療してだめだったのにすごく不思議です。
    流産後は妊娠しやすいそうです。
    体が状態が良くなったら、きっとBABYは戻ってきます。 周りの声は聞き流すのが一番ですよ。

• 私もです。

といっても、これからです。といった感じです。
    というのは、この前の超音波で、赤ちゃんの心拍数が40くらいで、7週のわりには小さいので、恐らく自然流産になるだろうといわれました。

その日はかなり泣きました。

そして明日もう一度超音波検査をして、どうするか決めます。
    まだ、出血もしていないし、もしかしたら赤ちゃんがなくなっているかもしれない、、。

など、色んなことを考えてこの1週間ぼーっとしてました。

何をやっても集中力がないので、食べてTVを見るばかりで太ったほどです。。

先週そのことを聞いたときは、ショックでしたが、今はもう開き直りすぎて、食べてはいけない刺身とか、
    Dietソーダとか、辛いものとか、Babyによくないものを食べたりして、バカ親です。
    反省してます。。

でも、食べることで発散しないと、死にたいくらい寂しかったです。

明日、はっきりわかります。恐らく手術なのかなーと思ってます。

• きっと逢える

今はとても悲しく辛い時でしょう・・・時が経ち
    癒されるのをただただ待っていらしゃるのかもしれません。

どうか、これ以上心を痛めないであげてください。
    また逢える時を前向きに笑顔で迎えてあげられるよう
    その子を待っていてあげてください。

早く逢えることを祈っています

• ありがとうございます!心の支えになります。

皆さん本当にありがとうございました。
    なかなか言葉にできず返信できませんでした。
    周囲に流産経験の有る人のいない私にとっては、皆さんの言葉のひとつひとつが心の支えになっています。

お正月は、義親は「今年は義姉さんとは違う日に来てもいい」とOKしてくれました。
    しかし実親には「妊婦の妹が気を遣うじゃない!失敗したアンタは妹の話聞いてニコニコしとけばいいんよ!」と叱られました。
    妹は電話などで「今○cmで」「お腹の子供に毎日話しかけてる」と妊娠のことを話してきます。
    正直私はつらいです。

身内であろうと経験した人にしか分からないことがある。
    そして私の身内に関しては「失敗した人に気遣いは要らない」と思っていることがよく分かりました。
    失敗、失敗と言われるのがキツいのでこちらからは連絡していません。

でもあまり身内の態度への怒りを長く引きずらず反面教師にして「私は人の気持ちが分かる人間になる!」と自分の成長に繋げたいと思います。
    皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

今はまだつらいけど、無理をせず、でもあまりネガティブにならないようにやっていこうと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧