入院経験が原因か?異常に場所見知りがある息子

レス6

ぼうん

子供

3歳の息子は、恐がる場所がとにかく多いんです。恐がって号泣する場所は、保育園・幼稚園・公民館・学校・病院・盆踊り会場。
大丈夫な場所は、スーパー・公園・飲食店です。
言語遅滞があり、療育施設に毎日通っているのですが、慣れるのに人一倍日数がかかりました。この恐怖症、乳児の時に受けた、検査と入院による恐怖体験のせいかなって気になっています。親として克服させる方法を探しています。こういった経験されたかた、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 答えにならないかもしれませんが

アメリカ在住です。某小児科系雑誌に「こどもが入院する場合」の特集が載っていたのですが、そこで入院するこどもに対する精神的なケアの大切さについて書かれていました。外科的・内科的入院を問わず、入院するこどもと親に小児精神科医が指導をする病院がアメリカでは一般的なようです。それほど精神的なものと怪我・病気の治癒と関係があるとみられているのかもしれません。日本の病院ではおこなわれていないのでしょうか。

まだ3歳ですから、日々環境を敏感に感じ取って成長しています。また普通のこどもでも理由もなくへそを曲げて号泣きすることだってあります。泣く時にひきつけなど特にひどい症状を併発するのであれば小児精神科医に診てもらった方がいいかもしれませんね。

• 気を悪くしないでね

自閉症とかの可能性は検査してもらいましたか?

>保育園・幼稚園・公民館・学校・病院・盆踊り会場
    とのことですが,これってしょっちゅう(週2〜3回とか)の頻度で行っている所ですか?

>スーパー・公園・飲食店
    こちらはほぼ毎日行っているところですよね?

自閉症のお子さんの場合,トピ主さんのいう「場所見知り」がよく発生します。

知り合いのお母さんから聞いたのですが,自閉症を持っているお子さんは初めて(もしくはあまり行かない)場所での適応ができないため,「パニック」を起こすことが多々あるとのことです。

療育施設に通われているとのことでしたし,「もしや?」とちらと思ってしまいました。
    お気を悪くされたらごめんなさいね。

• 児童精神科は?

療育を受けられているそうですが、受診されたことはありますか?
    嫌がるところは、人とのかかわりのあるところですよね?
    盆踊り会場は、音がうるさいし人が多いから嫌なのかもしれませんね。
    公園なら無理に他のお友達とかかわらなくてもいいし、屋内じゃないので開放感があって大丈夫なのかもしれません。
    とりあえず、必要なとき以外は怖がるところは連れて行かないほうがいいように思いました。
    嫌がることを「克服」するのはなかなか難しいと思います。
    原因は特定することはできないと思うのですが、3才にしては苦手なところが多すぎる気もするので、児童精神科を受診するか、抵抗があるなら保健所で相談されたらいかがでしょうか。

• 自閉症に似ていますね

>恐がって号泣する場所は、保育園・幼稚園・公民館・学校・病院・盆踊り会場。

私もちょうさんと同意見です。仰るような場所で号泣する(パニックといいます)のは自閉症に多い特徴です。
    療育施設に通っているお母さんでも「うちの子は単に言葉が遅いだけ」と思っている、思い込もうとしている人が多いのですが、きちんと発達検査をすると自閉症などの診断がつくことがあります。

入院の恐怖体験と盆踊り会場って結びつきませんよね。自閉症の子の中にはにぎやかな音が苦手な子もいます。太鼓や花火の音など。

克服させる方法は…少しでも小さいうちにたくさんの場所とたくさんの種類の経験をさせてあげてください。“これなら知ってる、大丈夫”っていう項目を地道に増やすのです。
    3歳なら親に抱っこされて泣いていても普通のことです。これが5,6歳になると周囲の奇異の視線を浴びることとなり親も辛いです。

• 自閉症の疑いがないのであれば・・・

うちの娘も、3歳位までものすごい人見知り、場所見知りでした。
    毎日行く公園でも知らない子が先に来ていると「帰る〜」。
    上の子の通っていた幼稚園にお迎えに行っても、先生に「こんにちわ」と声をかけてもらおうものなら私の後ろに隠れる。
    児童館に行ってもなかなか遊べず、私にへばりついて、2時間ほどいて帰る頃やっと慣れて遊びはじめるといった具合で、私も大変でした。
    慣れるまでずーっと抱っこで下ろすと泣くので,ろくにお母さん達とも話しもできず、その頃は相当ストレスがたまっていたかも(親も子も)。
    それでも毎日公園、児童館に通っていたおかげか、それとも年齢のせいなのか3歳過ぎた頃から次第に平気になりました。幼稚園でも問題なくお友達もできて、今では学級委員に立候補するくらい積極的な小学生になりました。
    今はトピ主さんは大変でしょうが、お子さんの成長をゆっくり待ってあげてみてはいかがでしょうか?

• それ、共通性がありますね。

息子さんが号泣する場所、
    →指示に従って「みんなで」何かをする
     それ以外の行動が制限される
    と共通点がありますね。怖がらない場所には、それがありません。

場所見知りの気がある私の感覚なので、ぴんと来る人にしか通じないかもしれませんが、私も上に書かれた場所はわりと苦手です。

要は、息子さんのペースが著しく崩され、しかもまたそれを非難(指導・叱責を含む)されるような場所は、苦手なのではないですか?

それなら、言語の訓練で、ただでさえ頑張っているのに、それ以外の面までペースを崩される場所を嫌がるのは当然かも。

でも、保育所・幼稚園・学校は、雰囲気が息子さんに合うところを探すことも出来ると思います。とりあえず、保育所か幼稚園で、どこか慣れてしまえば、学校も行けるんじゃないかな。
     病院は…たいていの子供は病院を嫌がりますから、それにまぎれていればいいと思います。

全部の場所がダメというわけではなく、行ける場所もあるのですから、きっと息子さんのペースで他の場所にも慣れてくれるのでしょう。
     焦ってしまうとは思いますが、気長に慣れるのをまってあげて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧