お古を着せるのって、可哀相でしょうか?

レス76
トピ主のみ0

ななこ

ひと

子供が二人居ますが、義両親は子供にお古の洋服を着せるのをとても嫌がります。主人も義両親も「子供には新品の物しか着せるな!」というのですが、ほとんど洋服など買ってもくれません。たまに買ってくれたと思ったら、着れるまでにあと数年はかかりそうな大きなサイズのものとかなんです。子供が生まれた時に買ってくれたジャケットだって110cm用でした。いまだに、着れません。

家計も苦しく、新しい服をたくさん買うお金なんてありませんので、オークションやフリマで新品に近いものを狙って落札していますが、事あるごとに「古い服は着せないで。恥ずかしいし、可哀相だから。」って、言われてウンザリです。そこまで言うなら、買って欲しいです。

旦那には家計簿を見せて新しい物を買う余裕などない事を説得しましたが、「俺はわかったけど、親には言うな!」と言われました。
お古を着せるのって、そんなに可哀相なことなんでしょうか?別にボロボロのものは着せていませんし、こんな義両親、無視しておいていいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• てっとり早めに

「お古を着せるな!」といわれたら

「あら,こういうデザインの新品ですよ。今はこういうのがはやりなんです。子供服売り場にはこういうのがいっぱいあるんです。というより,こういう古着みたいに加工してあるのしか売ってないんですよ」

と答えればいいだけのことです。

• 義両親には黙っておく

新品で買うかどうかよりも、清潔で快適な服を着せる方が大切!
    子供服は、すぐ汚れるし小さくなるし、下着以外はお下がりで十分だと思ってます。

義両親には、フリマ等で購入した事は内緒にしておけばいいのですよ。
    ただ、お子さんが喋らないように、それは注意が必要ですね。

• あなたは賢いです

可哀想ではありません。あなたは賢いです。
    昔の人はみんなお古を着てきました。

• 賢いお母さん!

ちっとも可哀想なんてことないですよ!
    子供はすぐに成長して、服は何年も着られるものではないですから。
    お古であっても、清潔なものを着せてあげればそれでいいんです。

• 全然可哀相じゃない

私は小さい頃はずっとお古を着てました。(20代です)
    年上のお姉さんたちのお古がしょっちゅう回ってきましたし、親同士が小さくなってしまった服を持ち寄ってみんなでファッションショーをしながら分けたりしてました。
    私自身、お古を着ていて嫌な思いをしたこともありませんし
    (新しいお洋服を買って貰えることも稀にあり嬉しかったですが、我が家も家計が苦しくてそんな余裕はありませんでした)
    自分で嫌だと思ったこともありませんでした。
    私が着れなくなってしまった服は、着れる子が居る家庭に親同士で渡していました。
    お古を着る事がどうして「可哀相」なのか分かりません。
    新しいのが買えない=お金が無い=貧乏(貧乏というとオーバーかもしれませんが)=可哀相ということでしょうか?
    今はヴィンテージという言葉もちらほら聞きますし、環境にも優しくて、家計にも優しい。
    子供にとっても、物を大切にすることを学べる。
    良いこと尽くしだとおもうのですが??

• みじめでした

私は三人姉妹の末っ子で、いつもお譲りばかりでした。
    クラスメイトや近所の子が「これ買ってもらったの」
    と自慢げに話すのを見て、羨ましくてたまりませんでしたし
    みじめでたまりませんでした。
    トピ主さんがフリマやオクで買うのであれば子供にお古だと気付かせずに
    新品を買ってあげたことにしてあげてください。
    言わなければ気付かないレベルの物を買ってらっしゃるようなので
    義両親にも言わなければいいと思います。

• かわいそうだと思います。

妹に産まれて損をしたという言葉をよく聞きます。
    自分自身もそれに近いですし、お古を着せるって、あまり良くないことだと思います。

• 新品のふりしてれば?

昔はお古なんて当たり前だったし、今はフリマやオークションで賢く中古を利用している人が多いようですね。ちっともかまわないのでは?
    お古と言っても、昔のようにツギが当たったりしているようなものではないはず。黙っていれば新品とわからないのでは?適当にごまかせばいいと思う。

• フリマで買うの駄目なの?

すみません。うちは子供一人なんですが、うちの子、殆どお古です。しかも、見ず知らずの他人様の・・・。

フリマで調達しているもので。だって安いんだもん。それにご近所の年上さんからも、無料で回ってくるので、重宝してます。

一人っ子だってお古着てるんだ!二人もいたら、当然だろうが!(凄い開き直り)って、駄目ですか?

• 昔は

私は、まだ子供を産んでいない既婚女性です。
    私の両親も、「ユーズドの服は買うな!着るな!」でした。
    理由は、お古を着るのは「他人の不幸を着る」ことになるから、
    だそうです。
    そう言われてみると気になりだして、 
    私も着なくなりました。
    きっと、年齢が高い人たちの中では、
    この迷信は一般的なのかもしれませんね。
    ちなみに、なんでこんな風にいわれているのかなーと
    考えてみました。
    不幸、ふこう、フコウ、フコウ…フク、フク、ふく、服
    なのかしら!?
    それなら、服、ふく、フク、フク…福の方が自然ですよね!
    変ですよねー。

• 1回着ればお古

毎回新品の状態を見せるわけじゃないから、お古を買ってもシレっとしとけばいいと思います。
    かわいいでしょう〜、友人にプレゼントしてもらってうれしくて何回も着せちゃったとか。
    特に小さい頃のブランド物のお古っていい状態のものが多いですよ。
    どうしても新品っていうなら、ユニクロとかのセール品狙いとかどうでしょう?390円クラスでいいもの沢山ありますよ。

• 98%

お古を着せています!
    別に、新品が買えないわけじゃありませんが…、
    親戚、友達など三軒のお宅からもらいます。
    みんな、そんなにひどいものはくれないし、
    発表会や入学式できるようなワンピースは、新品同様です。

小2の娘は、
    「○○ちゃんにもらった花柄の服着る〜!」
    と言って、よろこんで着ていますよ。
    うちの親戚にもお古は着せないという人がいますが、
    大きなサイズをまげて着せたりしているので、
    いつも、ブカブカか丁度のサイズの薄汚れた物を着せています。
    私は、お古をジャストサイズの時に着せるほうが、かっこいいと思いますよ!頑張ってくださいね。

• 全然可愛そうじゃないですよ

古い考え方だとそうなるのかも知れませんね。
    お義母さん・お義父さんの時代だと子供時代に切ない思いをしたのかも知れません。自分で体験した切ない思いはさせたくないんだったら気持ちはわかるけど、口だけはちょっと嫌ですね。それか、見栄っ張りの性格?

子供はすぐ大きくなるし、清潔にして元気に遊べる服装でいいと思いますよ。そして出来る時には新品を買ってあげて。みすぼらしくならない程度の新古品や安い物で賢く可愛くしてあげてください。
    何より、親が手を掛けてない(清潔に見えない)というのが一番可愛そうだと思います。

私は子供はいませんが、自分自身がお古大好きでした。新品も嬉しいけど、いとこのお姉ちゃんから大量に回ってくるお古はいい具合に着やすくなっているし、一気にワードローブが広がるし!

今でも人のお古は好きかも知れません。買えない訳じゃないけど、ちょっと嬉しくて。
    お古と親の愛情は全然別だと思っています。
    色々工夫しているトピ主さんの愛情は、ちゃんとお子さんに届くと思いますよ。

• 気にしない、報告しない。

うちの夫は4人兄弟の末っ子です。上に兄が2人いるので、大抵のものは「お下がり」だったそうです。

私自身はお下がりに抵抗がないので、先に出産した友
    人から貰おうとしたら「俺はずっとお下がりがいやだった。今は収入があり、自分の息子のものくらいすべて新品で買いたい。」そういいました。
    そういうことならとお下がりを貰うのは黙ってすることにしました。ところが夫は子供の体の成長速度に驚き、また「この小さい服がこんなにするのか」と値段に驚き、私が「友人も大切に着ていた服だから、また着てもらえるのが嬉しいって言ってくれた」と伝えると理解したようでした。

それからは何でも貰います。またうちが使わなくなったものはすぐ友人たちに貰ってもらいます。
    今は夫もお下がりに何の抵抗もありません。
    義理のご両親は「お下がり=くたびれた雑巾の2歩手前の服」と思ってはいませんか?昔はそうでしたから。報告しなければわかりません。

• 義両親より旦那に問題アリかと...

経済的な身の程を最も知ってるのが自分自身なのにね。

俺の親には言うなって釘をさすなら自分から親に説明すればいいのにネ。
    自慢じゃないですが、ウチはヒルズ族くらい収入がありますが、子供はお古です。

彼らは、よく動くし、汚すし…

• 責めはしないであげて

そういうお家で育つとそうなります。
    実家は全然裕福ではありませんでしたが、両親ともに、度を超してそういうことに神経質で、特に洋服と本だけは「お古」は絶対ダメ!という家に育ちました。
    ですから、私も結婚してもしばらくはダメでしたね。
    今でも本はダメです。小さい子は口に入れるし、大人はツバつけてめくる人がいるし...でも、本は洗濯できないじゃないですか。

育った環境を変える、というのは、なかなかむずかしいものです。
    特に夫婦でそうだったりするともちろんだし、
    男性は特になかなか変えられない人多いですよね。
    女性は、やっぱり家計とか流行とか、現実を目の前にすることが多いからなのかな...
    私も今はオークションにはまって、ステキなのをおとして着ていますが、未だに母は眉根を寄せますよ(笑)。

悔しい気持ちも解からないでもないですが、とりあえずご主人に分かってもらえば、とりたてて、義父母に言う必要はないのでは?余計な波風がたつだけだと思います。

• うちはずっとお古です

2歳半を過ぎた女の子ですが、生まれてからこのかた新品を買ったのは保育園の着替えで必要になったズボン2枚と下着だけです。
    あとは全部、知り合いから頂いたお古です。
    お古と聞くと、汚い・古い・流行遅れと捉えがちですが、ボロボロになるほど汚れる前に子供は大きくなってしまいます。デザインだって子供が着ていれば何でも可愛く見えちゃいます。
    私が「お古で良かった」と感じる一番のメリットは子供が洋服を汚しても叱らなくて良い事です。高いお金を出して買った洋服ならば思わず「何やってるのよー!」と叫んでしまうでしょう。
    逆に親戚などから頂いた新品は勿体なくて着せるのに躊躇してしまいます(笑)

• お古、いいじやないですか。

子どもに新しいものしか着せたくないという意見が
    あってもいいとは思うんですよ。否定はしません。
    考え方は、人それぞれですから。

でも、私は、近所の方どうしの間で、お古が回りまわって、
    お古のお古なんてこともありましたが、あり難く
    使わせてもらってましたよ。
    子どもの物は短期間しか使えないものが多く、もったいないです。
    値段にしたら、相当お世話になっていたと思います。
    絵本、玩具、などもあたりまえに回ってきたし回してました。
    着る物では、お出かけワンピースが、
    回って来た時は、ほんとに嬉しかった。

ななこさんに是非言いたいのですが、義父母は
    これからもいろいろ、子どものことでおっしゃってくると
    思うんですよ。その度に、その意見をまともに受けていたら、ななこさん、病気になっちゃいますよ。
    もっと、頼りになる常識人と仲良くしてその人たちの
    意見を参考にしましょうね。
    義父母の言うことは、適当に受け流しましょうね。
    いらいらするのはわかりますけどね。私も経験ありますから・・・・

• なにか背景が・・?

そんなにお古を異常なまでに毛嫌いするには何かわけでもあるのでしょうか・・?
    昔はお古は当たり前だったはずですし別にぱっと見でお古かどうかなんて分かるはずもありませんよね・・。新品で買っても汚れますし・・・。

しかも「初孫」とかならまだしも、もうお二人もいらっしゃるのに未だに言われるほどというのは異常な(ごめんなさい)しつこさを感じます・・・??

お古かどうかよりしつけとか教育方針の方がよっぽど大事でしょうに。見栄っ張りな義両親なのでしょうか???他人にどう見られるかなんてそんなに気になるのでしょうか。

だんなさまの対応もかなり疑問です。
    だんなさまこそしっかりと「うるさい、文句あるなら服買って来い!おれの甲斐性がないから服買う金がないんだ!!」なんて感じでご両親に言って欲しいですね。

• 言い方を変える

とりあえずご主人は納得されたんですよね?
    だったら別にバカ正直(失礼)に「お古なんですよー」「フリマで買ったんですよー」と言わなければいいような。
    全ての買い物を一緒にしているわけじゃないですよね。
    もしくは「知り合いが買ってくれたんです」と。
    その『知り合い』は、面識ないけどあなたのお子さんが着られる洋服を買って(使い回して)くれた人とか、フリマで顔を合わせた人、ですけど。

基本的に清潔であれば、あまりにクタクタになった服や着られればいいとばかりに気候や組み合わせを考えてない服でなければ、よそのお子さんを見てかわいそうとは思いません(お古とも思わない、わからない)

心情的に新品を着せてあげられなくて申し訳ないならわかります。
    余る程新品を買い与えているのに、母親がケチで着せてあげないのがかわいそう、でもアリかな?
    でもトピ主さんのケースだと、口出しする方が間違ってますね。

• 私が同じ状況なら

「じゃあお義母さんお義父さん、買って下さいよ〜。将来に備えて教育費いくら貯めても心配だし、服だけにそんなにお金使えません!今時の子供服の値段ご存知です?あ、今必要なサイズは何センチと何センチ。色はこれこれで、子供が着たがるのはこのブランドの。メモに書いときますね。○○デパートに売ってますから、よろしくお願いします!楽しみだね、○○ちゃん!じっじとばっばがお洋服たくさん買ってくれるって!」

これくらい言っちゃいそう...たまには一緒にお出かけしましょうよ!って連れ出して子供服コーナーにまわりついでに?買ってもらい、大げさすぎるくらい感謝して、花を持たせてあげるのもいいかも。

うちは、下の子は殆ど全部、上の子のお下がりですよ。むしろ懐かしいし、「おねえちゃんになったから、あの大きいの着れるようになったねえ〜」と言うと、本人も喜んでます。もうちょっと大きくなったら、通用しなくなるのかな?

• 旦那に対応させよう

「俺はわかったけど、親には言うな!」
    「だったら、次にアンタの親にお古着せるなって言われたら、アンタがちゃんと反論してよ!私にだけ針のムシロに座らせて庇ってもくれないなら、アンタの実家に家計簿のコピーを送り付けてやる!新品の子供服なんて買えないんだから仕方ないでしょう!!」
    と鬼の形相で怒鳴り返しましょう。

義理のご両親には「そんなに言うならたまには買って下さいよ〜」と甘えた声で脅しましょう。

• お古を着る立場でした

正直言って、かなり嫌でしたね。

まあ、諦めて我慢してましたけど。

• 言ってみましょう

お古って、わるいことじゃないと思いますよ。
    うちの娘は一人っ子で、いわゆるお古は着なくてすむ環境ですが、親戚からのおさがり、よく着てました。
    こんど、
    「お古なんて・・・」
    と言われたら
    「買ってくださったら嬉しいな〜〜〜」
    とおねだりしちゃうのはどうですか?

• 長女だけどお古着てました〜。

3〜5歳くらい上の従姉妹が何人かいたので、よくお古をもらって着ていました。 でも、いかにも中古!って服じゃありませんでしたし、中にはこんなの欲しかったんだーっていうような服もあったりして、割と楽しんで着てた記憶があります。 子供ってすぐ大きくなるし汚すし、お古って助かりますよねぇ。 そういえば、オモチャなんかもお古でもらってましたね。ちゃんと保管しておけば高く売れたのにーと思うような旧型のバービー人形のセットとか色々。  

お古って、言い換えればリサイクル。 いいじゃないですかー! なんで周囲の方は嫌がるんでしょうね?うちの妹なんかも自分の子供に大喜びでお古着せてますよ(笑)。 ちょっと見栄っ張りなのかな??

でもま、あえて波風たてることもないだろうから、お古だってことは黙っておけばいいんじゃないですか?
    どうせ新品買ってくれるワケでもないんだからいちいち従うこともないですよ。 何か聞かれたら「古着風なんです」とか、新しめの服なら「この間セールしてたんで買ったんです」とか言ってごまかしちゃえ!

• 清潔なら良いのでは?

私は第一子でしたが私の親が親自身の友達の中では出産が遅かったために産着からお古でした。しかも私自身が身長が低かったので小・中学生となったら私自身の同級生のお古着てました。

もちろん我が家の子どもたちもお古がメインです。
    上が男の子で下が女の子ですが保育所に行かせてることもあり、下の女の子は兄のお下がりがメインです。もちろんスカートもフリルの服も本人が大好きなので持ってますが。
    黄ばんでたり破れが目立つようでは不潔っぽくなりますがそうでなければ良いのでは。
    というか新品購入のみでは生活費が足りなくなります。

• そんな正直でなくたっていいじゃん〜

うちの両親、義両親も同じように「みっともないから子供にお古なんて着せたらダメ」って言います。
    そんなあきらかにお古っぽい服着させてる訳じゃないのにね。
    私は気に入ったら古着でも買ってますよ。だって「古着」だって言わなきゃわからないですから。

旦那さんだって言われても困るだけでしょう。気の毒ですよ。
    うちの場合は古着をこまめにリサイクルしながらやりくりしてます。
    会うときはいつも違う服を着させてますし。誰からも文句言われません。

• 可哀相じゃないと思います。

見た目がみすぼらしいようなものは子供も可哀相だし
    NGだと思いますが、普通に着れて見栄えにまったく問題ないようなお古なら
    ぜんぜん構わないと私は思います。

私は来春出産予定なのですが、友人や実姉が
    うちの子の服もらってね〜と言ってくれるので
    「ありがたく頂戴するわ〜」と言ってあります。
    彼女達はセンスも常識も持ち合わせている人たちなので間違っても人に???というようものを譲るようなおかしな人ではないと信じていますし。

子供自身が新品だとかお古だとか
    判別して何か言い出す年頃になったら考えますが
    それまでは子供服にお金をかけるつもりはないです。その分もっと他のことに使ってあげたいです。

• 可哀相じゃない

昔はお古というと、ボロボロで、つぎはぎだらけ、落ちない汚れがしみついてる・・・というイメージなんでしょうが、今は違いますよー。

子供はすぐ大きくなるから、同じ服を何年も着るなんてことは無いし、下手したらワンシーズンで終わりってこともあると思います。
    まだまだキレイなままで、処分するのはもったいない・・・という場合はたくさんあると思います。

私は友人に譲ってもらったり、譲ったりしながら、お古を有効に利用しています。
    子供たちも、イヤそうな顔しませんよー。
    ただ、上の子が着ていたものを下の子に回すことも多いので、新しい服を買う時は、子供たち皆にそれぞれ必要なものを選んで買います。そうすれば、上の子ばかり新しいものでずるい、という感覚にはならないみたい。

新しい服も気持ちいいけど、お古も生地が柔らかくなってるし、汗も吸いやすいし、何より気兼ねなくよごしてもらえるし、よい事尽くめですよ!

お義母さんには、お洋服のことは黙っていて、聞かれたら「ずいぶん前に買いました」とだけ、言っておけばいいのではないでしょうか。

• 質問で切り返す

「殆んど新品の質の良い物か、新品のユ○クロかどちらが良いんでしょうか?」「私は切り詰めれる所間まで、切り詰めてるんですけれど、お小遣いの値下げを拒否されるんです。旦那の小遣いを下げたら、新品が買えるんですよ。お義母さんは、幾らまで下げて良いと思います?」等と、どう転んでもトピ主さんが勝ちになる様に質問を幾つか考えておきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧