新築祝いについて

レス7

りさ

ひと

友人がご主人のご両親と2世帯住宅を昨年建てました。彼女と私の仕事の休みがなかなか合わなかったりして、やっと来週末におじゃますることになりました。

その際に、新築祝い(1年近くたってますが)というか、なにかプレゼントを持っていきたいなあと思っているのですが、行くのは私一人なので、大したものは買えないし、いくら位のもので、どんなものがよいか悩んでいます。

本人に聞くのが一番いいとは思うのですが、予算的に
あまり高いものは買えないし。

なにかいいアイデアがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私が

戴いて何より嬉しかったのは、「現金」です。
    とにかく、いろいろ物入りだったので。
    趣味の合わないものを貰っても困るし。
    なんせ、狭い家で観葉植物なんて貰った日にはどうしようも無かったです。

• 大きくないもの

お友達関係の新築祝いなら、3000円から高くて5000円くらいでしょうか??

趣味が分かれば、写真フレームとかランチョンマットのセット、おしゃれなお店や有名所の湯飲みやお茶碗等が予算内かな。自分では買わないちょっと高価なお箸なんてのもいいかな〜。

でも趣味が違いすぎるとそれらは貰っても迷惑になりかねないのでギフト券等のほうがいいかもしれないですね。

私なら、友人が自分の為に選んでくれたと思うと嬉しいし、頂いたものをその場で開けて盛り上がりたいのでちょっとした物のほうが嬉しいかな。
    新築と同時に色々とリセットして新しくしたくなると思いますが一年たってるとどうなんでしょうね?

• 私の場合は

親友が新築した際、入浴剤のセット(もちろんお茶菓子も)を持っていきました。

これまでの頂いたものやお返しなどのバランスもあって、大げさにする訳にもいかなかったので、5、6000円ぐらいで…と思って。

インテリアの趣味は大体わかっているつもりだったけど、旦那様の趣味の方もあるので、消え物にしたくて。

お花や植物は、友人はちゃんとお世話しそうではあったけど、自分がもらうと困るタイプだったので、避けて…

事前に調べたところ、火に関係するものはNGとのことだったので、アロマ関係は外しました。

一応、とても喜んでもらえましたよ。仮にそれが社交辞令だったとしても、消え物なので気楽です。

• レスありがとうございます。

えっと様
    やはり、一番は現金ですよねえ。
    まとまった金額にできるくらい人数がいると
    よかったんですが。

マディ様
    わざわざ自分では買わないけど、もらったら
    うれしいかな、それでいて邪魔にならない大きさ
    の物がいいのかなあと漠然と考えていました。
    先日その友人と話したとき「1年もたつのに
    インテリアにまで手がまわってなくてなんか
    ありあわせの物を、そのまま使ってる感じなんだよね。」
    と言っていたので、彼女の趣味は大体わかるので
    アドバイスいただいた雑貨類などぜひ参考にさせて
    いただきます!

• レスありがとうございます2

おふろろ様
    火に関係する物がよくないとは知りませんでした。
    確かにそうですよね。
    入浴剤も、わざわざ買わないけどもらったら
    うれしいような、ちょっと贅沢な感じのものだったり
    したら、うれしいですよね。
    友人もご主人も喜びそうです。
    入浴剤は全然思いつきませんでした。
    近所にいいお店があるのでチェックしてみます。
    ほかのものと組み合わせても素敵ですよね。
    ありがとうございます!

• 現金がいいけど

新築祝いを数人にいただきました。祖母2人からは現金。義母は何かいっしょに買いにいきましょう と言ってくれたのですが、結局時間が合わなかったり、決まらなかったりして現金になりました。叔母からは趣味がちょっと合わない食器セット。友人からはリクエストして、サボテンの寄植え。そして今週末も友人が何か持ってきてくれるので、トイレマット をリクエスト。やっぱり欲しいものがいいですよ。
    友達からギフト券3000円などいただいてもなんか寂しいので、やっぱり何か希望を聞いて「もの」がいいと思います。自分だったら、育てやすい鉢植え、トイレタリー、香りのいいハンドソープやボディソープ。シンプルなタオルなど。写真たてや、置物系、日常的に使わない というのは、ちょっと遠慮したいです。
    びっくりさせたい! というのもあるかもしれませんが、聞いたほうがいいですよ。

• 花じゃだめかな?

お花は駄目ですか?

ケーキ、クッキー等の食べ物の『消えモノ』もいいですが、植物もある意味『消えモノ』かと。

私だったら、3,000円くらいの予算で、この時期ならシクラメンの鉢植えあたりをチョイスするかな〜(時期が時期なので、既に持っている可能性もあるけどね)。シクラメンなら香りもそんなにきつくないし、お花屋さんで軽く鉢の周りをラッピングでもしてもらって・・。あとは観葉植物とか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧