心や体の悩み

30代独身女彼氏無し★クリスマスは?

レス33

しおり

健康

もうすぐクリスマスですね。しかも今年は連休。
私と同じ30代独身女性の方々、どのように過ごす予定ですか?

ちなみに私、去年のクリスマスは残業してました。
夜遅い帰りの途中、まだケーキ屋に灯りが。
「ケーキでも買っていくか」と駐車場でエンジンを止めた途端、
ババッ!と真っ暗になり閉店…かなり寂しかったです(泣〜)

最近はラブラブなカップルを見ても、もうひがむ気もありません。
女同士で飲み会ってのもちょっと虚しい感じがするし…。
過ぎてしまえばホント、何事も無かったように正月ムードになってしまうのにね〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 現実逃避!(笑

某SNSに登録していますが、その中のコミュニティの幾つかに登録して今月はほぼ毎週末「オフ会」に参加します。

でもクリスマスのオフ会は今のところ25日だけかな〜。

「出会い」云々より単に飲んで騒ぎたいだけです。
    どのオフ会も99%初対面の人ばっかりだしね(笑

でもしがらみがない方が楽しめる場合もあるし、普段あまり交流する機会のない自分より下の世代の若い衆とその場のノリで騒いだり、新しい友人知人ができたらそれはそれでいいかなー、くらいです。

幸か不幸か23日から年末の休みに突入するので、『恋人たちデー』の23、24日はフツーに家でダラダラしてるかも(笑

• 同様トピ立ちすぎー(笑)!

タイトル通りなんですが、
    それだけ、過ごし方に困ってらっしゃる方が
    多いってことなのでしょうか?

うーん、不思議。
    私、そんなことで困ったことなんてなかったけどなあ。
    クリスマスって、美味しい物食べたり、
    街のきれいなイルミネーション見たり、
    家でクリスマス番組見たりと、
    楽しいことだらけじゃああーりませんか(チャーリー浜風)。

むしろ、二人の方が、プレゼントはいるのかとか、
    レストランは普通の所でいいのかとか、
    実家へ行くのか、私も同伴なのか???などなど
    悩むんですけど。。。。
    いっそのこと、彼だけ実家に帰して、
    女友達と、持ち寄りパーティでもしようかと、
    今本気で計画進行中です。

• 攻めなきゃ

私なら(ワインを景品でもらったので、等適当なウソついてでも)ホームパーティーを企画して
    友達をご夫婦一緒にご招待します

で、彼らの“彼女なしの”男友達を連れてきてもらいます

「一人でも大丈夫」なんて格好つけたり、オンナ同士でつるんでいたら、彼は出来ないと思うから

• お勉強します!

私も35歳独身負け犬です。

私のクリスマスイブの予定は英会話教室のレッスンです。
    毎週土曜日夕方に予約を入れているのですが
    この日はさすがに3時以降のレッスンはお休みだそうで
    午後イチに予約をいれてもらいました。
    きっと先生にも「今夜どうするの〜?」と
    好奇心丸出しで聞かれるんだろうなぁ。
    毎週「週末の予定は?」って聞かれてるし。

で、レッスンが終わったらその足でケーキでも買って
    自分でチキンを焼いて
    (塩&胡椒&無印のイタリアンハーブミックスを振って
    焼いたチキンがおいしかったので
    それでも作ろうかな。楽だし)
    スパークリングワインでも飲んだくれようかな、と。

お互いにMerry Christmas !

• クリスマスってそもそも、

家族や友人と団欒する時であって、決して彼とロマンチックなデートをして高額のプレゼントを贈りあったりする日ではないですよね。

なんか日本のクリスマスってすごーく歪んでます!
    まあかく言う私もアメリカに引っ越してきて、本場?のクリスマスを経験するうちに日本での"クリスマスの過ごし方”への固執がすごくおかしく思えてきたわけですが。。。

ご家族でも仲のよい友人でも、自分が過ごしたいと思う人とゆっくりなさればいいと思うんですけど。

• なんでこだわるの?

別にいつも通りに過ごせばいいじゃないの、と思う私はひねくれ者でしょうか?普通に家で静かに過ごしても良いんじゃないの?

他の人と話すときは「クリスマス一人はさびしいわ〜」みたいな事言って調子は合わせるけど、別に寂しいとも思わないし。クリスマスに何かしないといけない、っていう強迫観念に捕らわれちゃってる方が問題だと思います。

ちなみに私は年賀状書いたり部屋の掃除したりしてすごそうかと思ってました。

しかし、小町のトピってこういう「取り残されてるかも。どうしよう?」的なトピが多いですよね。専業・兼業の話だって、突き詰めたらそういうところに本質があるような。

• ゲームします

楽しみにしているゲームソフトがたくさんあるので思い切り楽しみますね。そのまえに出勤日という現実があるのですが(笑)
    別にカップルを見ても何も思わないですね。自分にとっては仕事もゲームも楽しいから。
    20代の頃は人目を気にしてデートしたりもしましたが、混んでいるだけで楽しくもなかったです。

• 私は

彼氏いるけど友達とパーティします。

クリスマスって好きな人と2人きりより大人数で騒ぐほうが好きなんです。
    …と、いうより気恥ずかしいんですよね。
    カトリックでもプロテスタントでもないのにクリスマスを祝って恋人たちがここぞとばかりにイチャイチャすんのが(笑)

グループでも大騒ぎできる日ってなかなかないので
    今年は我が家に集まりま〜す。

で、そんな気持ちを伝えても
    「彼氏がいるのにクリスマスに誘う友達が非常識だ」
    なんて言う人がいましたが、その場で別れちゃいました(笑)

• ほんとほんとーっ

私も30代を目前に控えた独身OLでーす!
    しかも一人暮らし!
    寂しいな〜。
    ほんっと、クリスマスって恋人いなきゃ意味が無い行事だよなー、なんていじけてます。
    しかも今年は土日だし!
    だからといって実家に帰って過ごすのも・・・
    昔から行事を親と過ごすなんてしてこなかったもんだから微妙だなぁ。
    ついこないだ
    「アンタ、今年は彼氏がいないけど、クリスマスどーすんの?」
    って言われたから、強がって
    「もう予定入ってるモン!」
    なんていっちゃったしな。
    友達はみんな彼氏だし、だからといって好きでもない適当な男性と過ごすのは一番虚しいんですよね。
    あー・・・アドバイスでも何でもないですよね(汗)
    グチというか、独り言になってしまいました。

• 別に普通でいいと思う

無理やりテンション上げるのもメンドクサイし
    普通でいいと思うのは私だけでしょうか?
    クリスマス以外にも楽しい時期っていっぱいあるし。
    何を祝う必要があるのかも分からない。
    ケーキとかもいつでも食べられるし。
    イベントってほんとうっとおしい・・・。

• 静かな教会のミサ

何人かの方も意見されていますが、「クリスマス=彼氏(彼女)ロマンチックに過ごす日」というような風潮が最近やけに強調されている気がします。変ですよね。
    私は子供の頃は純粋にクリスマスの雰囲気が好きでしたが、上に書いたような風潮を感じるようになってからは何だかしっくりしない気分に陥ったりしました。
    私は20代で訳あってクリスチャンになりましたので、勉強を始めた年からは毎年可能な時はクリスマスは教会のミサに出かけます。どこの教会でも門戸を開いている筈ですので、世間の喧騒から距離を置きたいと思われる方ならオススメかもしれません。ただ、例えば四谷の駅前にあるような某教会など大きなところよりもそうでない教会でない方が静かに考えられると思います。

• いいな

わたしは卒論です・・・。
    悲しい(笑)けれども学校の
    メサイヤコンサートには行きます!
    それじゃあ!!

• 私もどうしようか、と考えていたところ

クリスマス・・・この時期に誰かと付き合っていた試しない。いても、相手から「そんなの(クリスマス祝うの)嫌いだ」で終わり。
    今年も一人。しかも実家の皆は海外(兄夫婦のところ)なので、日本で一人。教会にでも行こうかな?と
    思ったり、ボランティアもいいかな?でもなんとなく家に帰る電車の中は寂しい気がする。
    あとは、23日にスーパーで食材買い込んでDVD沢山買い込んで、クリスマス終わるまで連日、家にいるとか。うわー、さみしい〜(涙)
    自分の夢でもあった「暖かい家庭でクリスマスの朝を迎える」というのは、一体どこへ・・・?
    涙が出てきちゃった。。。。

• 予定無し無し!

クリスマスですかー?
    今年は彼氏もいないので1人だと思いますよ。
    彼がいれば一緒だと思うんですけどね。

でも、クリスマスディナーは好きだし食べたいので、姉を誘って姉妹でおしゃれしてディナー行くか、両親を呼んでファミリーでディナー行きたいと思ってます。

それより、早くお正月の連休にならないかと。
    早くおせち料理食べたいです。
    (私って食べることしか考えてませんね・・・苦笑)

• ▼家でリラックスが楽しい▼

今資格試験の勉強中なので、3連休はガッツリ勉強します。夕方まではスクールのビデオ講座で連日お勉強です。

まあ、夜は学校にいるのも寂しいし、街をフラフラも一寸孤独感にさいなまれるので、そそくさと家へ帰ります。

幸い一人暮らしなので、家へ帰ればパラダイス。クリスマスの雰囲気がとっても好きなので、一人クリスマスパーティします。のんびりして、ケーキ食べて、一寸リッチな惣菜食べて・・・(ちょっとがんばってつくるかも)

一人アパートにいるのは結構楽しいですよ。

• クリスマス

儀式でもなんでもないイベントのすごし方なんて人それぞれですけど、クリスマスをこんな風に演出している日本の空気って少し下品だなぁっていつも思います。

宗教は関係なくパーティの機会を大事にしようという発想はいいと思います。また恋人と同じ時間をすごすってのもとてもいいと思うしその際にどんな「イベント」を組むかもカップルの勝手だと思います。一番大事な人と一緒にすごす。そのきっかけにクリスマスが選ばれたことは、クリスチャンにとってもうれしいことです。

ところが、「それだけ」みたいな演出、どうにかなんないんですかね。「一番大事な人と過ごさなきゃならない日」みたいになってるのはなんかおかしい。その意味では、みんなのお祝いを自分たちだけで楽しもうという傲慢さとかセセコマシサを感じますね。

みんなを誘ってあげるわけでなし、家族までほったらかしておいて二人きりの世界をつくろうとやっきになる。なんか「二人きりにならなきゃいけない」なんてルールがあるみたい。これは、やっぱりお祝い事にはそぐわないですよね。

• 大掃除

する予定です。
    年末前ですし。

• ひとり、オッケーです!

36歳、独身女子、彼氏なしです。
    今年も家で愛猫とクリスマスと年末年始です。
    そのため、11月下旬からおいしいお酒と料理のデリバリーを必死で探しました。

去年はローストチキンだったので、今年はふぐちりと鍋。好きなDVDを見ながら、ひとりでまったりと楽しみます。
    仮に誰かと過ごしても自宅だと、なんやかんやとおもてなししないといけなくて、気をつかうので、私はひとりで気楽に過ごしたいです。クリスマスというイベントをさしひいても忙しい年末年始の週末、貴重な休日ですから。

• 婚約者いますが…そっちのけで有馬記念です

30代前半女性です。

20代半ばより仏教に興味を持つようになり,現在は通信制大学の仏教科に籍を置いてます。そんなこともあって,クリスマスに対して特段の感慨はありません。
    周囲が盛り上がっているのを頑なに拒否はしませんが,デートやパーティなど,自分から計画して行動を起こすことはないですね。

今年は,毎年生観戦している有馬記念がちょうどクリスマスと重なっています。人ごみ嫌いな婚約者を置いて,友人と行ってきます。

こんな風に過ごしている者もいるということで…。

• 当日のケーキ屋さんは

予約のクリスマスケーキ売りでごった返してると思うので、木曜あたりに街で一番美味しい店のショートケーキを2つ買ってのんびり味わおうと思う。
    (注 一人で食べる)
    23日は出勤で、26日有給をとって日帰り家族旅行をするので、大残業。
    24、25日は普通と変わらず過ごすと思う。誰かから飲みの誘いでもあればいいけど、ないだろーな。
    あてはあるけど口だけのような気がするし・・・。
    かといって、自分から誘うような勢いもなく、暖かい家で一人のんびりしてる方がいいです。
    アパートの大掃除を少し手がけて、実家の犬たちの散歩をするくらいですかね〜。

• 鶏の丸焼きー!

借りてるマンションから3時間の実家に帰り、鶏の丸焼きを食べるのです。だって丸焼き用の鶏はクリスマスシーズンしか売ってないんですよ!

「クリスマスいつ帰ってくる?」と母に毎年聞かれます。他の予定があるかもなんて思われもしません。
    まあ、友人たちの誘いも「鶏の丸焼き食べるから実家帰る!」といつも断ってますけどね(だって好きなんだもの)。

ちなみにカップルを羨ましいと思ったことはないんですが、クリスマスシーズンは街中にカップルがあふれてて邪魔だなあと思います。

• ふつーに仕事するけど

別にクリスチャンでもないので、普通通りに仕事して、その後も普通通りに過ごします。

なんか、日本ってみんながこうするからこうしなくちゃ、みたいな感じがいつも漂っているけど、別に各自したいようにしたいことすればいいだけだと思うけどな。マスコミや周囲に流される必要なんてないでしょ。誰かと過ごしたいなら誰かに連絡する。別に気にしないなら気にしなくたっていい。ただそれだけって感じ。

• ライブ!

クリスマスや、大晦日はいろんなライブやっているので
    好きなアーチストのライブに行きますよ。

特にスタンディング形式だったら、
    一人でもまったく問題ないし。
    激しい系だったら前につっこんで暴れるし、
    ゆったり系だったら後ろの方で
    ドリンク飲みながらのんびりします。

クリスマスっていうことで、普段やらない曲を
    やってくれるし、単純に楽しいですよ。

別に誰かと一緒にいなきゃクリスマスを楽しめない
    訳ではないと思いますが。
    もっと柔軟に行きましょう。

• ココが変だよ、日本人

もともとクリスマスって、イエス・キリストの誕生を祝うクリスチャンの行事なんです。
    でもそれを日本では「恋人達の大イベント」みたいに勘違いして盛り上がってる人もいるけど、おかしいです。

そう、本来は家族や身内と祝福し合い、神様に感謝して食事をする、そして子供の夢であるサンタを待つ…
    イギリスにはトピ主さんのように30代独身女性がいっぱいいますが、みんな家族と一緒か友人とホームパーティをするか、クリスチャンでなければ普段と変わりません。

あまり周りの盛り上がりに敏感にならないほうが良いですよ。
    一種のイベントとして見るなら、自宅で特別な料理を作ってシャンパンを買ってランプを灯しリラックスして一年を振り返ってみてはいかがですか?

大丈夫、未来の彼氏とのイベントはこれから沢山出てきますから!
    ちなみに私は旦那も仕事なので、犬と2人でお祝いします。

• 神聖なもの

クリスマスって誰の為にあるか考えれば
    カップルでいちゃついてるのは無意味に見える・・
    キリストにしてみれば、30代で彼氏無しが浮き彫りに
    なるのも俺のせいではないと思っているかも知れない。

昔、女同士でディズニーランドに行き
    せっかくみんなで楽しもうとしているのに
    女ばっかりで遊ぶなんて淋しいと友達が言った時
    その発想が淋しいと思いました。

• 奉仕活動です

今年は3連休ですね。何だかんだ言ってもひとりでは寒すぎるので友人&家族と過ごし日頃忘れている感覚を退化させない様に気をつけます。
    初日は既婚友人宅にてママ達のクリスマスパーティー+子供に参加。
    イブと当日は実家の引越しの手伝い。以上。 

• 私も仲間に入れて

20代後半独身です。今年は(も)クリスマスは独りなので、おいしいケーキ屋さんでショートケーキを二つと、ちょっと高めなシャンパンを買って、お家でクリスマスソングのCDをかけて、家で1人クリスマスパーティーをします。あとは、好きなDVDを観たり、家の中をポインセチアを飾ったり、100均のミニツリーを飾っていちおうクリスマスっぽくしています。

ただ、毎年こんな感じなので、たまには恋人と一緒にホテルでディナーなど、思いっきり、クリスマスに浸ってみたいです。

• 独りパーティー

今年も自分で自分にクリスマスプレゼントを買ってあげ自分のために整えた部屋でご馳走の準備をしキャンドル他でテーブルコーディネートも楽しんでケーキもシャンパンもいちごも用意して独りクリスマスパーティー予定。
    クリスマスに届くバラ風呂セットも購入したし思いつく限り自分で自分に優しく独りの世界に酔いしれてます。
    ここ数年(私が一番ロマンチックなクリスマスを過ごしたんじゃないかしら?)と勘違いして幸せに生きてます。

• いつもの連休と同じですよ

私も独身彼氏なし一人暮らしOLですけど、
    クリスマスだって普通の連休と同じじゃないですか。
    普段の連休と変わらないと思うんですよねー。
    みんな、クリスマス一人ってかわいそうみたいな言い方したり、むなしいとか寂しいって言われがちですけど、そんなのなんで気にするのー?って思っちゃいます。

去年もその前も彼氏がいて、彼氏と過ごしていたので、
    それはそれで楽しかったですけど、
    今年は、ひとりでテレビみたりゴロゴロしたりして
    過ごすと思いまーす。
    あ、大掃除もしなきゃ。

• 訳あって独身に戻りましたが・・・

今年のクリスマスは1人ぽっちで〜す。
    33歳。子供なし・女です。今年初めに晴れて独身に戻りました♪
    去年のクリスマスは最悪でした。
    な〜んで、舅&姑とクリスマスパーティーしなきゃいけない訳さぁ??
    ファザコンマザコン夫と舅姑の中で日々疎外感を感じていたので、欠席したいと言ったら、『嫁の自覚がない』と言われ、舅が大騒ぎしたあの日・・・

そんなイヤな日々からおさらば出来たので、今年のクリスマスは1人でも全然平気!!
    ていうか、もともとクリスマスって一体何??って思っている人なんで、関係ないですね。
    とりあえず、ケーキだけは食べるわよ♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧