すっきりしない出来事

レス12

マリモ

健康

家族で焼肉を食べに行った際に主人が焼肉を食べる時に油がはねるのが嫌なのか、時計と指輪を外す癖があるのですが、お店に忘れて帰って来てしまいました。
すぐに気が付き、焼肉店に電話を入れましたが、無いとの事・・置き忘れたのは個室であり、外して置いた場所はテーブルの一番奥の調味料のトレイの中です。
従業員以外の第三者が入る事は考えにくい場所です。ただ、その焼肉店は知り合いが経営していると言う事もあり、警察では盗難で受理されたものの、店側にはあまり、強く言えず、店主からも「無いんだーゴメンネー」の言葉以外に何もありません。。
こういった状況下で、被害総額70万相当の時計と指輪ですが、法律的にもどうする事も出来ないものなのでしょうか?どうもすっきりしません。時計も指輪も結婚の記念の大切な物です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方ないのでは?

指輪と時計を外して持って返るのを忘れたトピ主さんの自己責任なので、今更何を言っても仕方ないと思いますよ。

いくら個室だからって、間違えてお客が入ったかもしれない。バイトの子が盗んだのかもしれない・・・

憶測は出来ますが、こんな状況で誰かを訴えるわけにもいかないでしょうに。
    総額70万の、結婚記念の大切な指輪と時計を軽々しく外して忘れてきたトピ主さんに責任があると思います。

忘れてきたのは自分なんだから、人のせいにする前に自分の行動を反省してはどうですか?

• どうしようもないと思います

個室と言えど第三者が入らないわけじゃないと思います。
    次のお客さんが入ったかもしれませんよね。
    あとは疑いたくないけど従業員かもしれないし、本当にないのかもしれないし。。。
    監視カメラなどあれば確認のしようもあるでしょうけど設置しているとは思えません。

どちらにせよ、外して鞄にしまわずテーブルに置き忘れてしまったのですからどうしようもないと思います。
    大切な物なのは分かりますが、それならば大切な物だからこそむやみに外してその辺に置いてしまう方が疑問です。。。

辛口でごめんなさいね。。。

• 先々を考えて

そうならない為に、私は身に付けてるものをはずした場合、バックやポケットにしまうようにしています。
    お店で、ないと言われたのでしたら、それ以上どうする事もできないでしょうね。

• うーん

総額70万もの装身具類を外すってこと自体が、大問題のような気がしますけど…
    (外したくなるならば、最初から身に付けて外出してはいけないと思うの)
    この場合、かえってお店のほうが被害者のような…

勿論、従業員(あるいは店長)がネコババした可能性だって、全くないとはいえないでしょうが、お店としたらお客さんの口コミ評判て、かなり気にすると思うんですよね。
    だから、正直に対応するという可能性が一番高いと思うんです。

それが「ありませんでした」ということなんで、やっぱりなかったんでしょうねぇ。
    というか、「なかった」と思うしかないと思うんですよ。

• 諦めるしか。。

すっきりしないかもしれませんが、
    諦めるしかないと思います。

大切なものを、はずして、そのまま忘れてしまったのは、うかつでしたね。

お店の対応に不満があるようなら、もう、行かなければいいのでは?

• 盗難保険

クレジットカードに盗難保険がついて
    いるのありますよね?

そのクレジットカードで購入した物品に限りますが.

それが証明できればたしか保証されると思います.
    上限金額があったと思うけど.

でも現金で買ったならこの情報は無意味ですね.

• 残念ですが

被害届を出したということは、お店の従業員の方も指紋を採られたりとか、あまり嬉しくないことをして捜査に協力しているのではないの?

店側にしてみれば、トピ主さんのご主人が本当に70万相当の時計・指輪をして来店したかどうかさえわからないのです。言いがかりをつけられたような気持ちでいるのかもしれませんよ。

トピ主さん宅を訪れた来客が、帰ってから「そちらで高級時計と指輪をはずして置いていた。ない?法律的にどうにかできないのか」と言っていると思えばわかりやすいかもしれません。
    「無いんだー、ごめんねー」としか言いようがない。
    自分の身内が泥棒であると疑って徹底的に調べますか?
    自腹切ってお詫びする必要があると思いますか?

>法律的にもどうする事も出来ないものなのでしょうか?

捜査の結果、従業員が盗んだと確定し、品物が戻らなければ店側に賠償してもらえる可能性もあるかと思います。

• あらら

時計と指輪を外す「癖」があるのに、着ける癖はないのですね。

• >あ〜あさん、よく読んで!

指輪を忘れてきたのは、トピ主さんじゃなくて、ご主人ですよ。

そう、確かに忘れた方が悪いんだけど、これが自分なら、かえってあきらめもつくでしょう。自分じゃないから、なんだか余計悔しいんですよね。

• 頭っから…

「従業員」あるいは「店長」が、盗んだ。
    …と思い込んで、トピを立てられているように、思えます。

悔しい気持ちは分かりますが、物的証拠もないのに、状況証拠のみで、他人を犯罪者呼ばわりすると…

反対に、「名誉毀損」で、法的に訴えられますよ。

• 大事なのは誰

トピ主さんにとっては
    「大事な結婚の記念」の品でも
    旦那様にとっては
    「置き忘れる程度のもの」
    ということだったのでは?

忘れ物が見つからないから盗難届け…
    ちょっと、理解できません。

• 質屋に・・

災難というか、残念でしたね。
    時計の保証書とか指輪の写真とか鑑定書など持っていたら、念のため近くの質屋に「この番号の時計や指輪が入ったら連絡下さい」とお願いするくらいしかないのでは?
    今はネットでも売ることが出来るから、ネットもちょくちょく探すくらいしか手は無いと思いますけど・・。

うちの夫もロレックスを外してお店に置き忘れたことがありましたが(ホテルに宿泊中で、ホテル内のレストラン)、すぐに部屋に連絡が入り、取りに行ったことがあります。
    それ以来夫は二度と外さないようになりましたが、あれで出てこなかったとしてもこちらの過失ですから諦めたと思います。
    記念の品だったので、返って来て本当に運が良かったですが・・。

見つかるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧