膿栓を医者で除去した方

レス10
トピ主のみ0

い〜

健康

このトピのレス

• 自分も・・・

口臭が気になり耳鼻科に行って看てもらいました。
    「膿栓」でした。こまめにうがいをして下さいとの事。
    ずっとこのままなのかな?悩みです。
    治すには扁桃腺を手術しかない・・・みたいな。
    臭いです。治れ!!

• なつかしい

私もたまにできますが、自力で吐き出しています。

2ちゃんねるの有名なスレにあった吐き出し方を載せておきますね。

1.まず思い切り喉を絞る。イメージとしては声を太くする時に
     喉に力を入れた感じをさらに強くする。
    2.喉を絞ったまま(力を入れたまま)、その絞りの部分を蠕動
     運動で喉の奥から口腔内に押し出す。イメージとしては、喉に
     絡んだしつこい痰を「んぐ」と押し出す感じ。この時、ゆっくり
     と「んーーぐ」としても「んぐんぐ」としても可。
    3.するとあら不思議、何か変なものがポロッととれてくる。

喉の奥に強い水流を当てて「げはー!」と叫ぶ、というのも効果があったと思います。

2ちゃんとしては和やかなスレなので、読んでみてはいかがでしょうか?

http://cocoa.2ch.net/body/kako/948/948852802.html

• トピ主です

あれから2週間もたたないうちにまた出現してきました・・。しかも今度は3個です。もぅ泣きたいです。(泣)
    自分で除去できるような場所ではない為、明日にでもまた耳鼻科に行ってこようと思っています。
    医者に行ってもその場しのぎで、うがい薬や抗生物質をもらっても根本的な対策にはならないですよね。
    こんな事がこれから先も続くと思うと本当にうんざりです・・。

すみません。愚痴でした・・。

• あれって膿栓って言うんですか!

もう十何年も前からあの白い粒に悩んでました。
    でも周りに聞いても誰も知らないし、
    健康診断の問診で聞いても先生も知らない…。
    でも同じ悩みの人にめぐり合えて良かったです!
    最近は扁桃腺を患っていないので出てきませんが、
    出てきた時はみなさんと同じように、
    耳掻きや、長ーいスプーンで押し出します。
    くっさいんですよね〜(苦笑)

• 最近ご無沙汰・・

私もとっても立派な扁桃腺のオーナー(?)なので、昔はたま〜に出来てました。

そして私もやはり、普通の耳かきで取ってましたよ。
    耳かきの背の部分(カーブしている所)で扁桃腺をグッと押すと、出てきたりして。

余談ですが、自分自身にこの『ミニ医療行為』をしていると、なんだか自分が医者にでもなった気分で、楽しかったお馬鹿な私・・。

最近見てないなぁ〜。

• 気になっていました

膿栓を病院で取るのはどの様にやるのか気になっていました。

膿栓って独特の臭さがあってのどの奥に膿栓が出来始めると、口の中が臭くなってきます。

どこの耳鼻科でもやってもらえるものなのでしょうか?

• 耳掻きで。。。

私は扁桃腺が肥大してて、よく膿栓ができてしまうのですが、自分で竹製の耳掻き(消毒してから)を使って取ってます。舌を出すようにして息を思いっきり口から吐く感じにすると膿栓が少し突出しますから、懐中電灯で照らしながら耳掻きで取ります。

お医者さんで取ってもらえるらしいのですが、私もオエッてなった時の顔や、目がすごい速さできょろきょろする怪しい様子(私だけ?)を見られたくないし、面倒くさいので、自分でやってみたらうまく行きました(でもオエッとはなりますよ)。

殆ど毎日チェックしてますが、2週間に一回くらいはできてる気がします。とると口がすっきりするし、実は結構、楽しいんです。。。(笑)。風邪の後、大きいのがとれると「いやー」って言いながら、
    かなりうれしい♪

• トピ主です

先週耳鼻科に行って除去してきました。

時間的には本当にアッと言う間で、細長いステンレスの棒のようなものを入れられ、中から液体を注入しその勢いで膿栓を除去してもらいました。

その後、5回程液体を注入され(残ってないかの確認と、洗浄の意味で)終わりでした。
    ステンレス棒を入れらるとその度に嗚咽がしてしまいましたが、気になってた膿栓を除去してもらえてスッキリしました。

また出来るだろうと言われましたが、よほどの気になるもんじゃない限り、医者には行かないと思います。

• うちでは...

耳鼻科の看護師です。
    まず、吸引器に先の細い管(カテーテルと言います)を付けて吸い取ります。
    扁桃腺の穴の中に潜っていて吸いだせないものは、舌圧子というのどを押さえる金具で扁桃を押して出します。いずれも少しの時間で出来ますが、決して動かないでくださいね。間違って、関係ないとこを突いて出血したりしますから。

わたしのクリニックでは、「あ〜〜」と高い声を出して、扁桃がしっかり見えるようにしてもらってますが、受診する所の医師や看護師の指示によって違うでしょうね。
    ちなみに、一度取ったからといって、二度と出来ないというわけではないですよ〜。

• 扁桃腺に出来るのですか?

こんにちは。タイトル通りですが、扁桃腺に米粒がへばりついた様な感じで出来るものの事でしょうか?

私は、後にも先にも15年くらい前に突然それが出来て病院で取りました。
     口を大きく開いて、ドクターが使った器具は当時、
    柄の長い先が輪化状になったもので、一気に扁桃腺をぐっと押された様な感じで、もう「おえっ」どころではありません。もう、涙は出る鼻水は出る・・・。

でも、それ以降扁桃腺も腫れたことがないですし、この症状も出たことがありません。今気がつきました。 

ちょっと、つらいですけれど治療されたらどうですか? ドクターや看護師さんに「おえっ」となりやすい事を伝えて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧