いじめで遭ってもクラス会いけますか?

レス64

ゆたまま

ひと

中学3年の時いじめに遭いました。おもに言葉の暴力です
言うのは男子、私は言い返せず、我慢するほかありませんでした。仲の良かった女の子も、かばってくれたりする事もなく、クラスでも孤立した存在になってしまいました。本当に苦しい半年間を過しました。
その時のクラス会が卒業後20年以上過ぎた今も時々しているようです。私も最初のうちは誘われましたが、仲がいい子いなかったから。って断っているうち誘われもしなくなりました。今でも自分にひどい仕打ちをした人には会いたくありません。お互い大人になったからって、何を話せばいいのでしょう。でも、行かない自分も寂しいです。
あの時楽しい時間を過せていたら、自分もクラス会行ってたのに。って思ってしまいます。そうゆうのっていいなって思っています。ずずしいですが、だれか私を慰めて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仲良しの子が居ないのなら

行っても会費の無駄ってもんです。

クラス会に行ったからといって必ずしも懐かしいなんてことは無いですよー。私は中学時代の同窓会に1度だけ行ったことありますが、仲良しの子が来てなかったのと、
    単なる「酒が飲めるようになった子供の集まり」みたいな感じで、思いで深い話が出てくるわけでもなく・・。

〜君と〜君が付き合ってたよねぇ。とか、〜ちゃんできちゃった婚したらしいよ・・なんていうようなつまらない話ばかりで、1次会でとっとと帰ってきました。
    同窓会って昔を懐かしむというよりは、あの頃の面々がどういう大人になっているかというのに焦点が当たるので、
    「今は何やってるの?」という質問が集中します。
    「聞いてどうなる?」と思いますよ。

• 私も男子にいじめられました

3年間いじめられました。5年前ぐらいに、一回クラス会はあったらしいのですが、調度私は海外にいていけなかったです。良かったと思っています。私の友達はいったらしいが、つまんなかった二度と行かない、と言っていました。

今いる小学校からの女性の友達で私は満足です。その人たちと集まるともうそれでクラス会にいった気分になります。いくか?ときかれれば、行って「なんでいじめたのか?」が是非ききたいですね。もし、行くとしたらそれ以外に理由はない、というのが答えになるかな。。。?

• わかるわかる!

私もちょうど同じように思ってたとこです。

旦那は小学校や中学校の友達と今でも仲良くて、結婚式に招待されたり飲み会してるけど、私は小学校5〜6年のクラスと中3のときのクラスでいじめられていて(運悪く卒業の学年・・・)クラス会は行ってません。
    ずっと楽しい学校生活をしてきた旦那がうらやましい!

クラス会は、最初のうちは誘いが自宅電話にきて、母は私が辛かったことを知らないから「幹事さんのためにも行きなさい」と言い、しぶしぶ行ってましたが、やっぱり「あれ誰?」「(コソコソと)ほら・・・あの・・・(たぶん「嫌われ者のぷよだよ〜」とか話してる)」と、また辛い思いをしたのでもう行ってません。

万が一実家に電話があっても、結婚後の住所は言うなと親に話してあるのでもう連絡は来ないでしょう。
    あんな連中も今では親になってるらしく、悲しい限り。

余談ですが、成長して見た目がよくなったので、アホな男子は私をいじめたことも忘れて(?)群がってきましたが当然全部無視です(爆)

• クラス会なんて行かなくていい

私はいじめられたこともいじめたこともありませんが、クラス会というものに行ったことがありません。べつに昔の友達に会いたいと思わないし、会っても話すこともないし。

そもそもクラス会って「行かなきゃいけない」ものでもなんでもないでしょ。クラス会に多大な期待や義務感を抱いてる人って少なくなくて、不思議で仕方ありません。
     行きたくなければ行かなければいいんです。イヤな思い出なんか切り捨ててしまえばいい。

• 私も中学の時男子にいじめられていた

中学のクラス会となるとたいていは中3(高校もだが)になりますね。その時のクラスはいじめの主犯格達がいなかったけど、気の合う子がいないから私も行かないと思います。学年全体ならもっと立派になってから(今よりもっと容姿をきれいに、彼氏ができるor結婚)行きたいです。
    高校のクラス会が4年前にありました。実際はうーんさんが書いているような感じ(誰と誰が結婚した、出来婚したなど)でした。その時は参加メンバーは男子だけでそれに担任(女)がいました。男子達は別に不愉快なことではなかったけど、担任が不愉快な発言されてむっとしました。「美里さんは彼氏いるの?」「えー!いないの?美里さんならいると思ったのに。でも彼氏はいた方がいいわよ。」と言われました。自分が結婚したことで上から見下ろしたような感じでした。なぜか私を何でも人生うまく渡っていく人と勝手に思い込んでいるようでもありました。そう思われることがどんなに迷惑なことか!と思います。

• 今年の夏に

同窓会があったので参加しました。。
    昔いじめられたからどうかな??ってありましたけど
    参加してもつまらなかったです。
    どうつまんなかったと言うとりんごが気を利かせて話しかけてもシカトもしくは話し終わらせ違う友人の所に行きリンゴみながらヒソヒソ話。。
    結局昔と今状況は全然変わってないんですよ。。
    時間の無駄、お金の無駄でした。
    もう参加しません。

• いきたいの?

あなたは同窓会で何かを期待してるんですか?
    私は同窓会好きですよ。当時仲良くなかったクラスメイトとも話ができたり、不思議とあだ名で呼び合ってたり。当時の話で盛り上がったり。確かに近況報告と自慢話になっちゃうんですけどね(笑)
    それはそれで皆大人になったなぁって。
    かといっていじめにあってたならどうなんだろう。昔を思い出していやな気分になるかもしれない。そんなに期待するほどのものでもないし。ただ20年もたってるなら皆大人になってるんだし、いってみたいなら仲良しの子誘っていってみるのもいいかもしれないですよ?

• お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます。最近またクラス会があった事を地元の友達から聞いてちょと凹んでました。
    残念だけどしかたないですね。大人になっても嫌な奴には会いたくありませんから。でも、その男子って今は結婚して子供もいるでしょうし、子供がクラスに嫌いな人がいるって言ったら、みんなと仲良くしなさい。とか事言うんでしょうね。ふざけんなよ!って思います。

• 行くことはないですよ

そんな、仲のよくない人たちしかいなかった
    クラスの同窓会なんか、行くことはないですよ。
    勝手に集まってろ、ってなもんです。

私も似たような記憶がありますが
    そんな場に行きたいとも、
    他の皆が集まってるから寂しいとも思いません。
    いっそ、私のことを忘れてくれって思います。
    私もあのクラスのことは記憶から抹消しようと
    思っておりますから。

このさきは他の楽しいイベントや、他の友達と
    楽しくやりましょう。

• 行かないことを選択してください。

行ってもつまらないと思います。
    不参加で結構です。

• あの子誰?

20年も経ってるんだから「あの子誰なの?」って話題になるくらい変身して登場するとカッコイイですね♪

私のクラスに、勉強が出来なくていじめられてた子がいたけどとっても美人で同窓会ではモテモテでした。そこでしっかりイケメンGETしてゴールインしましたよ。どんな運命が待ってるか分からないんだから私はぜひ同窓会に参加してほしいなぁ。

• 行ったよ!

見違える程綺麗になった自分を見せたくて。(笑)
    結婚も決まっていたので、大きな婚約指輪を自慢気にキラキラさせて行きましたよ!

洗練されて華やかになった私を見て女の子は目が点になっていましたね〜
    担任の先生にも「お綺麗になられて」とお褒めの言葉をいただきました。

行って見返してやるっていう作戦はどうですか?

• 私は行きません

私には二度と会いたくもない教師がいるので、中学の同窓会にはいく気はありません。
    担任の教師にはお会いしたいんですけどね。

私、同窓会に行ったことはないんですが、結局、親しかった者が固まるだけらしいです。
    それと、書かれている方がいるように、今現在の状況を聞かれることらしいです。

自己紹介をさせるところもあるらしいです。
    結婚して子供がいる人は堂々といえますよ。
    行く以前の段階で、元同級生に出会ったとき、私、ばかにされましたから、またあんなみじめな思いはしたくはないと思っています。

過去はもう思い出したくもありません。

• 行かないなぁ。

私はもし中学校の同窓会があっても行きませんね。
    いじめというか、ワケあって学年ほとんどの人に後ろ指を指されて影口言われてましたから。

かなり苦痛でしたが、ただひたすら耐えて、休むことなく通ってたあの日々を思い出すと本当に辛いです。
    正直、中学の連中には会いたくありません。
    嫌なら行くことないです。

例えばの話ですが、
    当時より10キロ痩せてものすごい美人になったとか、大金持ちと結婚してマダムになった(笑)とかで、
    嫌だった連中をギャフンと言わせる要素があるなら別ですけど。。。

• 行かない

あれから22年経ったが、一度も行ってません。
    料金払って不愉快な思い出話はしたくありません。
    還暦過ぎれば気持ちも落ちついているだろうから
    そのとき考えます。

以上です。

• 苛めてた側です

トピ主さんと同じ中学の頃の話ですが、私とは違うグループだったA子が、同じグループの女の子達から仲間はずれにされてました。
    それまで私は、グループは違ってもたまにみんなで遊んだりしてたのですが、仲間はずれにすることになった経緯を聞いて、私自身も「それはちょっとどうなの?!(A子に問題あり)」って同意したので、それからはあまり話さなくなりました。
    今思うと、なんでこんな事で、ってとても反省しています。

私は、A子とは同じ高校でしたが、科が違ったため接点もなく、そのままにしていました。

更に数年たち、私は販売の仕事をしてましたが、たまたまお店にA子が買い物に来て、普通に会話しました。

中学の同窓会は結構頻繁にやっていていますが、A子は一度も来た事がありません。
    いつも幹事をやる子は、A子を率先して苛めてた子ですが、とりあえずは実家に伝言をして誘ってはいるみたいです。

• 苛めてた側です 続き

昔の事を棚に上げて、こんな事言う資格はないのですが、大人になった今会えば、色々話も出来ると思います。
    と言うか、話したいこともいっぱいあります。
    勿論、苛められた側は大変な思いをしただろうし、もう顔も見たくない、って思ってるかもしれません。
    お店でたまたま会った時も、本当は話をするのも苦痛だったかもしれません。
    でも、もし「今更顔も見たくない」ではなく、「友達がいないから」とかの理由で来ないのだったら、一度来て欲しいなと、思います。

でもトピ主さんもやっぱり、今更会いたくないですよね。

クラス会で、いつも幹事をやる(率先して苛めてた)女の子が、未だにA子の悪口を言います。
    でもその子を軽蔑してしまう自分も、昔は同じことをしてたんですよね・・・

• 私はもっと先まで待ちます

私も一時期いじめられていました。
    やはり二十年ほど前に、中学二年でした。
    その後、いじめは無くなり同じクラスで卒業しました。

数年前に同級会があり出席しましたが、他の人が私にとても気を使ってくれて、楽しかったのですが、それが余計気まずいというか。なんだか私だけではなく、他の人たちもそのことに尾を引いていたのを感じました。その後、出たことを少し後悔しました。(何言ってるのかわかりにくいですね)

これから同級会が開かれても、私の出席はもっと後でもいいかなと、今は思っています。
    あと二十年か三十年、それ以上先でもいいかなって。
    懐かしくて嬉しいぐらいになるまで待とうと思います。

名札がないと誰だかわからないくらいになるまで待って(幾つになるんだろ)、その時に楽しい時間を過ごしたいと思います。
    トピ主さんもそれまで待ってみませんか?

• 行かないですね。

私も中学のときに男子からいじめを受けました。
    女子からはいじめを受けなかったのが救いでしたが。
    高校のときに連絡網?でクラス会があるというのをもらい、その後たまたま駅で中学時代の友達と会ったのですが、彼女も行かないと言っていました。

個人的な?クラス会(仲の良かった友達同士で会ったときです)でその話題になった時、たまたまその中の2人が行ったらしいのですが、すっごくつまらなくて黙って途中で帰ったと言っていました。

わざわざお金と時間をかけてつまらないクラス会に行く必要はないと思います。
    クラス会をするのなら、個人的に仲のいい人と食事をしたほうがずっといいと思います。

• 私も似た境遇だけど・・

私も中学生の時、男子に言葉の暴力を受けました。私だけではなく、友人も一緒だったので、それはトピ主さんと違うのかもしれませんが・・・

私の場合は、その友人達と23歳くらいの時に同窓会を開きました。

でもね、男性は一人だけ参加で、他には誰もきませんでした。女性だけが20人くらい参加で、楽しい会で終わりました。

ほんとは、どんな風に変貌したか見たかったんですけどね。大人になったから、確かに苛められた経験は辛かったし、腹が立つ思い出ですけど、社会人となり変わった。
    あの時の私はいないから、余計、みんなの変貌振りが見たかったんですよ。

皆、大人になって、相変わらず可愛い人や、大人っぽくなった人や、きれいになった人もいましたね。

まぁ、行ってみたければ行ってみるのも良いかな。あまりに変貌してると相手の見る目が変わりますので、笑えますよ。

• 行きません!!

私は小中学校でひどいいじめにあいました。
    クラス会など、ぜ〜〜〜ったいに行きません。
    顔も見たくない。
    もっとも、クラス会の案内も来ないけどね。

ひどい仕打ちをしたやつに会いたくないのは
    当然の気持ちではないでしょうか。

• クラス会

私はクラス会ではなく、高校の時のクラブの幹事をいつもしてますが、みんな仲はよかったですが、いざ集まるとなると、都合などで、いつも全体の3分の1〜4分の1ぐらいしか集まりません。
    みんな、志が同じで一つのことで燃えた仲間であるクラブ活動でさえこうなのですから、クラス会だともっと低くなりそうな・・。
    本当、あの手のものは、「同窓会」じゃなくて、「同窓の一部の会」だと思ってます。
    そういうのが好きな人だけ、集まってればいいのです。そこまで、強い意味があるとは思えません。

• 私も…

いじめられてましたが、クラス会行きましたよ〜
    自分に仲良しの友人がいたかも記憶がなくて不安でしたが、なんとかなりました。
    人って勝手だから他人にした仕打ちって忘れてるんですよね。

中学校の頃は殆ど話をしたことがない男の子(現在はおじさん)とも昔のことや仕事のこと、
    色々話ができて楽しかったし、新鮮でした。
    なので、もし気になるようでしたら、ゆたままさんにも参加して欲しいです。

• 気にしない

行っても楽しくないと思います。
    いじめてた人たちは、きっと進歩ないですよ。昔のままのばか者のままである可能性が高いと思います。
    で、そういう人たちが主導権を握る会となる可能性も高いので、不愉快な体験になる可能性はありますね。
    でも、少しくらい嫌な思いをしてもいいや!と思うなら、行っても勉強になると思いますし、過去の自分も客観化できると思います。
    たまには苦々しい思いをするのも良いものですよ!皮肉じゃなく。
    まあ、私なら行きませんが、吹っ切れてるなら行っても楽しいと思います。

• 楽しくなかった。

今思うと学年で2〜3番目に背が高かったのと声がでかかったせいか、あまりいじや仲間はずれになった事がないけれど、30歳すぎてから初めてのクラス会がありました(中学の)クラス会に行ってみたら 意地悪で悪質なイジメをしていた女の人は 何もなかったようにイジメていたと話していて すごいなぁと関心したり、
    でも一番イヤだったのは・・・・不倫のカップルが このクラス会で何組ができた事・・・気持ち悪かったので もう行きません。

• 会いたいなって人がいないなら

行く必要ないんでないですか?楽しめるかどうかも微妙ですし。

俺はむしろ俺をいじめてた奴に会いたい。「あの時何を考えてあういうことしてたの?」と問い詰めてやると心に決めているのですが、肝心のクラス会がない。自ら呼びかけて開こうかともひそかに考えてるものの、俺の声に応える人が何人いるかは甚だ疑問。。

• やめたほうがいいと思うな

いじめの記憶がフラッシュバックしてしまう経験を同窓会でしたことがある自分としてはオススメしたくないなぁ。と思います。

簡単に言えば心の殺人を犯す人達に遭いにいく、みたいなもんですよ。
    実際私は当時の記憶がフラッシュバックしてしまい、その人達とは一切関わらないほうが自分の健康のためと知りました。

多分、苛めてた人達はそんなこと理解もしないでしょうけど・・・。忘れてましたからね、どんなことをしたかも。
    だから、厳しいことをいうようだけど、過去より未来の人生を歩いていくようにしたほうがいいと思います。

• 同じ

私もいじめられた経験があります。
    言葉の暴力で、私も丸三年間、我慢するしかありませんでした。
    ですから、当時の同級生に対して、今まで会いたい、
    会ってみたいと思った事など、一度もありません。
    未だに、卒業して別れる事ができて、ホントに良かった、今が幸せ、そう思います。
    学生であれば、何かの行事に参加するのは必須かもしれないけど、今は選択できるんだもの。
    私もこれまでに何度かクラス会がありましたが、
    その殆どは、海外にいる時でした。
    でも今、もしクラス会のお誘いがあっても、
    行きたくないから、断るな。
    別れてホッとしてるのに、また過去の辛い事、
    思い出しになんて行きたくないよ。
    いじめた本人達はとっくに忘れてるかもしれないけれど、私は未だにそのトラウマで、こころの病、
    負っています。
    行きたい人、行ける人が行けばいいのじゃないかな、と私個人はそう思っています。
    ホントに辛かっただけなんだもの。

• 私もそうだよ

私も高校の頃ですがいじめられていました
    担任の先生が私が学校辞めてしまうのではないかと心配
    していた と卒業の時に言われました(涙うかべながら)

20数年たって クラス会があり なぜか仕切り役にさせられ参加しましたが やっぱり20年たっても嫌な印象の人は嫌なままでした それにいじめた方は忘れているのか本当に普通に話しかけてきます それがまた自分には苦しかったりします もう誘われる事があつても行かないと思います。 

ただ大人になってから話はできたので あの頃のいじめられていた自分のままではなかった・・・とは思っています

• 私もいじめられていました

私の場合は中学3年の時、女子から悪口などの言葉の暴力を受けました。今までクラス会がありましたが、すべて断ってきました。何故って、今でもそのことを思うといじめた人に会いたくないから・・・。
    10年経とうと忘れることはできない嫌な思い出です。だから、無理して行かなくても良いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧