目から鱗が落ちる言葉(セリフ)

レス409
(トピ主0

趣味・教育・教養

しま

人間関係など、いろいろ悩みがあって毎日落ち込み気味です。悩んでも仕方がないこともあるので、気持だけでも切り替えて明るくなりたいと思いました。
本や、映画のセリフや、身近な人が言っていたセリフなどなど、何でもかまいませんので、目から鱗が落ちるような、勇気が持てて、ポジティブになれる言葉を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なし

努力は自分を裏切るが才能は裏切らない

• 相田みつをさんの

つまづいたって いいじゃない 人間だもの

誰だって失敗はある!自分にも後輩に教える時にも思いだ
    しています。

• 人生

『人が生きる』と書いて『人生』

この小町で数年前に見つけたトピに投稿されていたこの言葉、本当に目から鱗でした。

• 正確に知らないのですが

「神様はその人がのりこえられない試練はお与えにならない」という意味の言葉が聖書にあるそうです。
    このことを人に聞いたとき、スッと心が開けた気がしました。

• 健全な肉体に狂気は宿る

某新書のタイトルです。

今年の夏に読みましたが、
    目からうろこでした。

いろいろ悩んだり余計なことを考えるのは
    体が健康だからだそう。
    体が病気で危機的になると
    それどころじゃないですもんねぇ。

これを読んでちょっと気が楽になりました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そのままでええがな。

by

相田みつをさん

• 会社を細々と経営している義理父から。。。

「お金のことに関していい人になる必要など無いんだぞ」とのこと。。。確かに支払いも集金も情など必要ないんですよね。

兄の言葉「お前、責任ってなんだかわかってんの?お金なんだよ。お前、責任とれんの?」
    まだまだ未熟だった私にグサッと来た一言。世の中お金だけじゃないと。。。思っていた私だが、社会はそんなに甘くない、と思わせてくれた兄の台詞です。

• 大切な事

『大切なのは過ちを犯さない事ではない。過ちを犯すまいとして真実を見失う事だ』。高校の頃手に取った漫画の中の科白です。色々な解釈が出来ますが、私は『大切なのは』を『気をつけるべき事は』と読み替えて解釈しています。目から鱗でしたし、今も心に刻んでいる言葉の一つです。

• やればできる しかし やらなきゃできない

「やればできる」とよく言って励ましますが この言葉には「やらないとできない」という言葉がセットのなっているそうです。「できる」と思っているだけでは何も進歩しないし変わらないし出来ないまま。

「いま出来ないのはやらないからだけで潜在能力はあるんだ」とうぬぼれて勉強しない息子に言い聞かせています。

• あります

明日はまだ失敗の無い新しい日★努力して成功することの次にいいことは努力して失敗すること 「赤毛のアン」

怒りは自分に盛る毒 インディアンの言葉

神はある目的をもってその人をその場所へ置くのです

• 始めれば半分

韓国のことわざです。
    「始まりは半分」かもしれませんが、
    始めてしまったら半分成し遂げたことと同じ。
    といった意味です。

ものすごくイイですよね!
    私はこの言葉を聞いて、ずっと勇気が無かった
    車の免許をとりに行きました。
    申し込みをしてから「これで半分終わった!」
    と思いましたもん。

• 子供の担任の言葉

「夢は逃げない 逃げるのは自分」

• 映画の台詞(聖書?)

「人に与えたものしか天国には持っていけない」

• 悪質商法には

テレビで言ってました。

悪徳セールスマンが来たら、「遠慮はいりません。鬼でも蛇でもなっていいんです。相手はあなたを騙そうと思って来ているのですから。」断りに情けは無用という弁護士の言葉に納得。

• 二つほど

「やりたいことやって暮らしてるなんて言って 実はやれることだけやってただけでしょう」

聞いたときにはぐさーっときました。でもこれを思うたび、忙しい日でも発奮できます。

「自分のなかで特別に思っている人が、自分を特別に思っているとは限らない」

どこかの本で読んだと思うのですが、その当時依存心ばりばりだった自分をひっぱたいてくれた言葉です。
    人付き合いを成長させてくれました。

• 足るを知る

10歳くらい上の方から言われたことです。
    「もっと、もっと!!」と思うときりが無い。今の自分の幸せに気がつきました。
    小町では不幸の塊と思われる「ど田舎の完全同居。勝手気ままの義両親。夫は仕事が忙しくうちの中のことにはノータッチ。」
    でも、家族全員健康です。私のアトピーはひどいですが命には問題ありません。贅沢はできませんが3食しっかり食べられます。好き嫌いなく育ってくれた子供たちは何を食べても「おいしい」といってくれます。私は幸せです。

• ちょっと横ですが

洋画『トゥルーロマンス』コールガール役のパトリシアが言う台詞!「惚れた男には120%尽くす女よ」
    コールガールじゃなくても言ってみたい台詞です。(笑

• 出る杭は・・・

人間関係などで落ち込み気味で、「目から鱗が落ちるような、勇気が持てて、ポジティブになれる言葉」をお求めのトピ主さまにこの言葉を贈ります。

『出る杭は、打たれても出る。』

某作家さんが、近所のお店で見かけた言葉だ、と、御本の後書きに書いておられました。
    大笑いして、目から鱗が落ちて、納得しました。
    いかが?

• 実母より

「いいお母さんって言うのは あなたが自分で決めるのではなくて、あなたの子供が「いいお母さんかどうか」を決めるのよ。だから、あなたは精一杯育児をすればそれでいいんじゃないの?」

いいお母さんでいなくちゃ、という呪縛から解き放たれた一言でした。

• ふたつ

「なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人の なさぬなりけり」
    やろうとおもえばなんとかなるよ。
    やろうと思わないと何も始らないけどね、なんでもさ。というところにグッときました。

「反省とは自分をせめる事ではなく、自分を知る事である」
    ああもう、私ってダメダメ…と思うことが反省じゃなくて、じゃあこうして行こうと前向きに方向性を考えるのが反省なんだと思いました。
    自分を責めて自己満足してる場合じゃないなと思いました。

まずはそれに対して何ができるか(謝るとかでも可)を考える事からしないとと思いました。

• 幸せは

「何が一番いいことで何が幸せかなんて本人が決めることだ、生きてるやつら一人一人で違うものなんだよ」

他人の人生にあまり口出ししてはならない
    自分の人生には自分で責任を持たなければならない

ということなのだと解釈しています。

自分が相手の幸せを思って言うことでもそれは相手の幸せではない(同じこともあるでしょうが)、結局は相手を思う自分のための幸せなのだということ、混同してはいけない。
    そして自分の人生は自分の意思で生きなければならないのです。

• 漫画のセリフですが

『理屈で感情の収集がつけば、苦労する人はいないでしょう?』
    何の漫画かは忘れましたが、印象に残っています。
    理屈がこうなんだから、こう考えるべきだ!と、無理に自分を納得させる必要は無いんだ。
    人間なんだから、悩んでいいんだと思いました。

• 友人の一言

代わりはいるってなぁ…じゃあ具体的にどいつなら君の人生と代われるのかね。

言われてみればそうだと思った。

• 人の為と書いて偽り

相田みつをさんの「人の為と書いて偽りと読むんだな」です。

ちょうど、「なぜ私がこんなにも彼女のために色々してあげているのに、わかってくれないんだろう」と悶々としている時でした。

彼女の為と言いつつ、本当は単なる自己満足だったんだな、と一瞬で悟りました。

• 「今日のいい言葉」より3つ

過去を気にしているのは、
    過去がきみに影響しているんじゃなくて、

きみのほうから理由があって、
    それを握りしめているとしか言いようがない。

(伊藤守)

人は、人生が公平でないことを悟れるくらいに
    成長しなくてはならない。

そしてただ、
    自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。

(スティーブン・ホーキング)

あなたの言葉が、
    あなたの中身を創る。

(英語)
    Your words create what you speak about.

(サナヤ・ローマン)

• 彼の愚痴を言ったら

「あなたは、相手に望むことばかり言ってるけど。

じゃあ、あなたは相手に何をしてあげたの?」
    と 年上のお姉さまに言われたことあります。

恋愛て、恋しているときは、わがままでもいいけど、それ以上の気持ちになったら、今度は、相手を想いやらなくちゃいけないんだ。そんなことを気付かせてくれたことばです。 

• 最近の小町で、、

「あなたとの付き合いは遠慮します」

関係の切れない上の立場の人(女)から文句を言われ、毎日ブルーになってました。
    いつかこれを言ってやると思ったら気が楽になりました。

• ずっと以前新聞の人生相談の回答で見た

「この人だけは絶対に許せないと思われる人間にはなってはいけない。」

当時どうしても許せない人がいて、すごく悔しい思いをしていた時にこの言葉を読み、私はその人よりはマシだと思って救われました。

また、他人にイヤな思いをさせられた時も「絶対に許せない」かどうかを基準にするようになり、そうなると「絶対に許せない」人はあまりいないことも学びました。

• 桑田佳祐さん

今年の10月に発売されたサザンオールスターズのアルバム
    『キラーストリート』に収録されている『JUMP』の一節です。

「そうやって嘆く前に翔んでみようよ
     前が駄目なら横へ」

あ、そうか。横でええねや。(←関西人ですので)と思いました。
    ただがむしゃらに頑張るのでなく、前に進めなくなったら横も見渡してみればいいのだと。

• こんなんいかが・・・

どうするかではなく、すると決めたことをいかに成し遂げるかだ。

これ、漫画からのひとこと。
    かっこよすぎる。デキル奴ってかんじ。

• 辛口系で

「犯罪者がカモを狙う視点で自分を見ろ」ってのがありました。別に防犯だけでなく、人付き合い、仕事の面と、カモにならないように、犯罪者(意地悪な人、責任をかぶせてきそうな人)の目線だと、自分はどう映るのか気をつけてます。

「ミリオンダラーベイビー」の中の台詞の一つに、「パンチは一歩離れたところから打つ。近すぎてもダメだし、離れすぎたところからだと入らない」とありました。ボクシングに限らず、思い切って告白する時(別に恋愛に限らず)、ちょっと距離を置いてます。

• なるほどと思った言葉

霊能者の江原さんの本を読んでいて、なるほどと思ったのは

「あの世に持っていけるのは経験しかない」

失敗も、悲しみも、自分を成長させる貴重な経験だそうです。経験しないよりは、よほど良いと。

そう思うとちょっと前向きになれます。

• 水戸黄門

人生楽ありゃ苦もあるさ。

人生山あって谷もある。

傷つき合った者同士頂上目指してがんばりましょう。

• 相田みつを氏再び。

むりを しないで なまけない。
    わたしは 弱い人間だから。

相田みつをさんの言葉には感動する物が沢山あるんですが、私はコレが好きです。なかなか奥深い言葉ですね。余談ですがもし機会がありましたらJR有楽町駅前の「相田みつを美術館」を一度訪ねてみては?そこに居るだけで癒されます。

• 相田みつをさんと…

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

「地上に平和あれ、そしてそれは私からはじまる」
    …聖書か賛美歌の言葉だったと思います

• 二回目ですが

「平和は平和の中にしか存在しない」

萩尾望都さんの漫画に出てきた台詞です。

• 人生

人生は、何かをするには短すぎる
    人生は、何もしないには長すぎる

• テレビで

30年以上前の時代劇の中のセリフでした。ことわざなのかどうかは知りませんが、1回聞いただけなのに忘れられません。
    「起きて半畳 寝て一畳 天下を取っても二合半」
    つまり人間は所詮「それだけ」なのだから無理して頑張りすぎないように・・・と解釈してます。

• 最近みかけた言葉

最近どこかでみかけた言葉

もう歳だから、私にはできないの。という人に
    「今日のあなたは 未来の中では一番若いんだよ。」

なるほど!とうなりました。

• 仕入れ先は忘れましたが・・・

10を目指せば
    7までたどり着く、
    初めから7を目指していれば
    せいぜい6にしかたどり着けないー

• 中学の担任から

中学の担任が学級だよりにいつも励みになる言葉を載せてました。 なかでも私が好きな言葉が2つあります。

屈強な人が走る。
    ひ弱な人が走る。
    差は歴然とするが、
    走り続ける限り
    ともにゴールに至る。

大文字だけの書物は読みにくい。
    日曜日だけの人生もそれと同じだ。

今は海外にいるのでその先生と連絡をとってませんが、ふとしたときに思い出します。

• 「夜明け前が一番暗い」

「夜明け前が一番暗い」と、小学生の男の子が、昨日のテレビで言ってました。
    将棋プロを目指している男の子で、ひと言ひと言にウンチクがありすぎて笑えます。

「明けない夜はない」ってのも、ありましたよね。

• うわ〜、いいですね。このトピ

crさんのおすすめ。
    >「大切なのは・・」
    私も、あのせりふは大好きでした。
    (竹宮さんの作品ですよね)
    でも、「過ちをおかさないことではない」じゃなくて
    「罪をおかさないことではない」だったような・・。
    (違ってたらごめんなさい)

「失敗は後悔の理由にはならない。
     ぼくは、べつに結果のために生きてきたわけでは
     ないから」(ラジオで聞いたことば)

「迷うものだぞ、人間は。努力をするかぎりは」
      (ゲーテ著、「ファウスト」)

• 江原さんの言葉

ちょっとスピリチュアル(笑)になっちゃいますが・・・
    「生きる意味が大切なのではなく、生き抜くことが大切なんです」

ああ、そうかーって妙に納得した言葉でした。

• 本当に人生が変わったと思う

学生の時、ロシア語の授業で、一人ずつ教科書を読んでいて、ちょっともじもじしたしゃべり方になってしまったときに、先生が言った言葉です。

「みんなどうしてそんなにおどおどしているの?今ここでロシア語の発音が下手だったからと言って何かを失う訳でもないのに」

そのときは、「そりゃそうだ、うまいこと言うな」って思ったくらいでした。でもその後、どん底に落ち込んだときに、今何かにチャレンジして失うものがあるかな?って自然に考えてました。結局、失うものがないならチャレンジしよう、と考え、そこからいろいろとはじめることができました。その後恋愛に関しても、「この人にふられたとしても何も失うものはない」と思って思い切った行動に出たことも。

その後この話を知人にしたら、「確かにそのとおりだ。でもそれを実践して生きるのは難しい。人は本当は失っても惜しくないものも惜しんだり、失うことはないものを失うのではないかと恐れたりするものだ」といわれました。多分私もどん底にならなければ、失うものがないならチャレンジ、という思考回路にはいたらなかったでしょう。

• しまさんファイト!

私も毎日毎日悩みで苦しんでます。

・過去を思い悩むより今を大切に

・なんとかなるさ

生きてればいいことだって必ずあります。
    がんばろうね。

• 人は幸せからは何も学べない

リストラや様々な人間関係で悩んでいたときに何かで読んだ言葉です。

失敗や苦労からは常に学ぶ事があるけれど幸せという状態は感謝はしても学ぶ事ができない。

精神的につらい時に自分を励ますように言い聞かせる言葉です。

• 勇気は

勇気はもらうものではなく、ふりしぼるものです。

• 4つほど・・・

1 『頭(脳)は心配するのがお仕事』
    失敗や危険から命を守ろうとするのが脳の大事なお仕事。だから、ほっといたら、どんどん万が一を想像し、不安、心配を募らせるしていくそうです。大丈夫大丈夫と脳を安心させてあげることが必要。

2 『相手によかれと思って言ったこと、やったことを喜んでもらえる確率は50%』
    相手にも選択権がある。たとえ喜んでもらえなくても、喜ばそうとした自分を打ち消すこと必要はなし。むしろ、誉めろ。

3 『人は優しさをもって生まれてこない』
    育っていく環境の中で身につけるものだそうです。
    だから、人それぞれ”優しさ”の表現方法が違うのだとか。

4 『劣等感と罪悪感は自分がつくりだすもの』
    この言葉が一番、目からうろこでした。
    確かに、自慢じゃないけどお手製だわ。と笑った覚えがあります。

• 落ち込んだ時。

「失敗したって良いじゃない、

だって私達は機械じゃないんだから。」

(フジコ ヘミング)

• 幸せは自分が決める

正確ではなかったらごめんなさい

相田みつをさんの

「幸せは自分が決める」

自分の夢をかなえるため実家から離れ一人暮らしをしていたころ、自宅暮らしで優雅に暮らしている友人をうらやましく思っていたときに、この言葉を知りました。

• 見て見て!!

あるメルマガで見て、これは!と思いました。

「本当の欲は、目の前の欲に負けない」

どーですか。鱗がぽろぽろでしょ?

• いただきます

お寺の和尚さんから聞いたこと。

「食べ物というけど、食べているのは物ではなく、他の生物の命なんですよ」

目からウロコがスローモーションで落ちてカシャ〜ンと割れました。
    それ以来「なんかおいしいもん食べたーい」などと言わなくなりました。「いただきます」と食べ物に向かって言ってます。

• カールパンズラム

「人はより賢くなるわけじゃなく、ただより多くのことを知るだけだ。」
    カールパンズラム。
    大量殺人と言う大犯罪者ではありますが、私はこの言葉が好きです。
    極普通の家に生まれたら、時代を代表する文豪になれたのかも、と良く思います。

• 肩が軽くなりました

昔、上岡龍太郎さんが鶴瓶さんとテレビで肩コリの話をしてらしたんですが、「私は肩コリなんか全然ない。マッサージはこそばいからいらん。」と自慢する上岡さんに対して、超肩コリ持ちの鶴瓶さんが「気の毒なお方でんな」とおっしゃる。

理由は「肩コリない人って、世の中の快楽のひとつを知らん言うことでっせ。ゴリッゴリの肩をもみほぐしてもらう快感。あれははっきり言うていやらしいことするより気持ちええし、街中で堂々とやってもらってもだえとってもああ肩もみしてもろうとるねんな。て誰も気にせんし。」肩コリに悩んでいた私はもう目から鱗がぼろぼろ落ちました。

それ以来、肩コリは悩みではなく「趣味」(正確にはマッサージですが)になりました。

• 失恋直後に

この言葉に救われて、前向きに頑張ろうって思いました。

恋人に捨てられる、夫に去られる――人生でこれほどのショックはありません。
    しかしそういうときこそ、人生で一番貴重な何かをつかむ絶好のチャンスが巡ってきているのです。

ひとつの考え方があります。
    それは「自分の身に起きることは、いかなる事柄であれ必然であり、必要なことなのだ」という受け取り方。自分に起きた事柄を、自分だけの気持ちで判断してはいけません。自分にとって苦しいこと、悲しいことであっても、それが「最善のこと」の場合もあるからです。
    たとえばあなたを捨てた恋人は、あなたにとってふさわしい相手ではなく、捨てられることによって、あなたが救われることもあるでしょう。

「マーフィー愛の名言集」マーフィー理論研究会編著より

• いつもここから

「いつもここから」ってお笑いコンビがいますよね。
    最近はバイクに乗る真似をしながらネタを言う、っていう
    スタイルでやってますが見た事ありますか?
    (私は面白いから大好きなんです)

先日、ネタで
    「うちの子は、やれば出来る子なんです、なんて言ってんじゃないよ
    ばっきゃろーめ」
    「ばっきゃろー『やるかどうかが大きなポイント』なんだばっきゃろーめ」
    というのをやっていました。

確かに!!「やればできる人」はたくさんいるのかもしれないけど
    「やるかどうかが大きなポイント」なんだよな!!

お笑いネタなのに、目から鱗がおちました。

• トピ主です

みなさん、たくさん教えてくださってありがとうございます。
    ひとつひとつを読みながら、なるほど〜と何度もうなづいたり、泣きそうになったり、笑っちゃったり、心に染み入る言葉ばかりでした。

本当にありがとうございます。
    目から鱗が落ちるようなセリフもさることながら、大勢のみなさんが教えてくれたということが、とても嬉しかったです。

• Re会社を細々と経営している義理父から。。。

もちろん、
    「会社経営」としての責任は「お金」である

と、いう意味ですよね?

今をにぎわす社会現象に
    親の責任を痛切に感じている私には
    親の責任まで「お金である」といわれているような気がして
    貧乏人は責任が取れないのだといわれているような気がして

そんな事を教える人もいるのだと
    目から鱗になりそうでした。

ごめんなさい。

• 自分を生きるということ?

『誰かからもらった価値観で生きているから退屈を感じる
     誰かからの評価にとらわれているから苦しみを感じる』  小泉吉宏さんの本

『しあわせは じぶんのこころがきめる』  相田みつをさん

「誰か」の前にまず「自分」を確立する必要があるなぁと目が覚めました。強がって生きてきたつもりだったけど、やっぱりどこかで他人に依存してたなぁ。しっかりと自分を生きたいデス。

• お友達に言われました。

会社経営しています。
    アル従業員の事をなんで、あんなにできないんだろぅ?

わざとか、それともただ単に頭が悪いのか・・・等ぐちを
    お友達にこぼしていたら、
    まず、anと同じように働ける人はいない、
    もし、文句なしに何でもできるんだったらanの元で働かないで自分で開業するでしょ?

そうなんですよね。自分の常識と他の方の常識が違うのは重々承知で、その従業員も彼女なりに一生懸命やっているのはわかるのです。そういわれ、彼女に文句をいうより彼女のできる範囲でできる限りがんばってもらえばいいや!
    ・・・って思うように努力するようになりました。

• GWはゆっくり家でやすんだら

前夫と1年間の別居、その後の離婚調停ですっかり疲れきっていたんだとおもうんです。

前夫とは結婚前から結婚後も、休日にデートしないでゆっくり寝ていたいなんて言おうものなら、じゃあ、オレはどうすんだよ!と激怒されていましたので、休日を自分ひとりだけのために使ったことがありませんでした。

ですから、現夫とのお付き合いがはじまって、まもなくのGW直前に上記のような言葉をかけられたときは、ホント、目から鱗が落ちました。「彼氏」という存在は、そのように相手のことを気遣ってくれるものなのか!と初めて知りました。

今は本当に幸せですよ。
    こんな言葉なんかでもよかったでしょうか。

• どう付き合ったらいいかわからないとき

「自分がして欲しいと思ったことを相手にしてあげる」
    この言葉を聞いて人との接し方の基準ができました。

• それがどうした!!

タイトル通り「それがどうした!!」最強の言葉と思いますがどうでしょう?

悩みや苦しみが有るからこそ心が磨かれるのではないでしょうか。
    前向きな気持ちに成りたいという事でしたら、心を鍛えていると思えば少しは楽になるかもしれません。
    そして、めげそうになったら「それがどうした!!」で気合を入れてみてください。

• 小説の一節

「善い事を続ける事も悪い事も続ける事も、とても難しい」
    人生同じように生きていく事ってとても難しいという台詞なんですが、本当人生何の転機があるか解かりませんからね。考えさせられる一節です。
    同じ人の書いた文ではこんな厳しい言葉も
    「いい人と言うのは都合のいい人のことだよ」

• まさに目からウロコ

こんにちは。

会社の先輩から言われた言葉です。

「悩むくらいなら考えろ」

衝撃的でした。。。。そして、感動しました。
    なんてことない言葉ですが、妙に理解できます。
    くよくよ悩むぐらいならば、どうするべきなのか「考える」。

何事にも、そうでありたいと強く思いました。

• おいでよ どうぶつの森より

いい年ですが、最近「おいでよ どうぶつの森」で遊んでいます。

村の住人がたまに以前に貰ったという手紙を見せてくれるのですが、今日見せて貰った手紙に書かれていた言葉です。

自分にうちかつこと イコール 自分に負けることを意味する。
    (本当はくすっと笑ってしまうような書き方だったんですけど、メモするのを忘れてしまいました)

もちろんより良い自分を求めて努力することは必要だと思いますが、ちょっと心が軽くなりました。

• 無題

失くしたものを数えるな
    残っている機能を120%活用せよ

春山満氏の言葉です。
    首から下が全くうごかせないそうですが、
    会社を経営されてます。

グジグジ不満を言う自分が恥ずかしくなりました。

• 好きな言葉

世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。

byシェークスピア

• 友人の

高校時代からの仲良し数人で集まることが年に数度あるんですが、そうなると「昔はよかった」とか「10年前に戻れるなら・・」って話になることありますよね?
    その時に、一人の子が「私は10年先の自分が『10年前にこうしていて良かった』って思いたいから、いつも先のことを考えてるの」と言いました。
    その言葉に一同目から鱗。
    確かに私だっていつも10年前を振り返ってウジウジしてるわけじゃないけど、「今」と「過去」のことしか考えていなかった。(当時25〜6くらい)
    10年先でなくてもいい、3年先でも1年先でもいいから、「未来」の自分のことを思って行動するのがステキなんだ!とその子に教えられました。

その友人を生涯大切にしていこうと思った瞬間でした。

今でも大きな決断を下すときは、数年先の自分のことをまず考えます。
    確かに数年先の自分のビジョンなんて分からないけど、とにかく後悔してなかったらいい。
    ○歳の自分があるから今の自分があるんだ!と思えたらそれでいいと思います。

• スラムダンク

最後まで希望を捨てちゃいかん
     あきらめたらそこで試合終了だよ

安西先生ありがとう。この言葉を忘れません。

• こんなのどうですか

"The best revenge is to live well" (最上の復讐とは自分が幸せになること)というのが大好きです。でもこのことわざを友達に教えたら、「えーっ、復讐なんて良くないよー」とか言って全然わかってもらえませんでしたが。

それともうひとつ、"This too shall pass"(これもいつかは過ぎてゆく)というのがあります。本当にそのとおり、どんな辛い事や悲しい事でもいつかはすぎさった過去の出来事になってしまうんですね。悪いことが起こる度にこの言葉を思い出すようにしています。

• トピ主です

たくさんの「目から鱗が落ちる言葉」を教えていただき、ありがとうございます。
    言葉のひとつひとつを読みながら、
    なるほど〜と、何度もうなづいたり、涙ぐんでしまったり、笑ってしまったり、心に染み入る言葉ばかりでした。

そして、何よりも、こんなに大勢の方々が書き込んでくださったということが、一番の励みになりました。

本当にありがとうございました。
    これからも引き続きよろしくお願いいたします。

• 会社で心底実感した言葉

出る杭は打たれる、出すぎる杭は抜かれる、出ない杭は干される

• 「うしろむきでOK!」

ある歌の歌詞です。全歌詞が好きです。

内容は、

「前向きになれというけど、自分は後ろ向きだという自覚症状がない。前向きだとかは聞こえがいいけど、だまされちゃダメ。長い眼で見れば、本当はこっちが前かもよ」

というようなものです。

苦しいときに、たまたまラジオでこの曲を聞きました。
    ほんとに目から鱗がぼろぼろと落っこちてきました。

そして危機を脱出しました。感謝です。

• 誰の言葉だったか

漫画か映画かで画家の言葉として引用してあったせりふ。

「現在は過去でできている。しかし、未来を過去に支配されるな。」

この言葉を知ったとき、この言葉を伝えたい友人のことが頭に浮かんだが、伝える機会が無かったなぁ。

• 実際に本は読んでないんだけど

気持ちがスーと楽になったので、

永ちゃんの「成り上がり」(字あってる?)で、

「幸せになる方法は簡単、人をうらやましがらない事」

テレビで矢沢永吉伝説を取り上げてて、そこで聞きました。

周りのみんなが結婚していく中で、全く予定のない私は人と自分を比べて、うらやましい・・・私も早く結婚したい!って思ってました。

これを聞いた時、なにか胸がスーっとして、楽になりました。私は今幸せだし、今の幸せを十分噛み締めよう!と。

• 私はこれ!

サンテグジュペリの人間の土地より
     「(前略)人間というのは、障害物に対して戦う
     場合に、はじめて実力を発揮するものなのだ。もっ
     とも障害物を征服するには、人間に、道具が必要
     である。」

私なりの解釈は以下のとおり。
      自分に抵抗する「障害物」こそが多くの物事を
     教えてくれる。そしてそうした障害物に抵抗する
     ためには道具が必要である。その道具をつかって
     「障害物」に抵抗して戦い、その障害物が教えて
     くれている秘密を探り、引き出したときこそ、
     その秘密は真実であり普遍的なものである。

現在私も夢や希望にむかって「戦うため」の
     道具磨きをしているところです。

• ちょっと力抜いて。。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地」

笑えません?

• おばあちゃんから

山より大きな獅子はでぇへん。

• 尊尊我無

奄美の方言で「自分を無くし、今までの出会った人々、絆に感謝する」という意味です。簡単に言えばありがとうという事ですね。神様へのお祈りにも使われるそうですよ。

• わたしのお気に入り

『微笑んでほしければ まず、自分から微笑むことさ』

アニメ「タッチ」の上杉達也の声優さん、三ツ矢雄二さんのエッセイにあった言葉。

可愛い高校生の頃、泣きたいときはいつもこの言葉を思い出してました。

• 心に残った言葉

「あなたは十年後にもきっと、せめて十年でいいから戻って やり直したいと思っていますよ。
    今やり直してください。未来を。
    十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんですよ、今」

本当に目から鱗でした。一日一日を大事に生きようと思いました。でも元は何なんだろう?

「苦しいときは上り坂」
    苦しいときこそ、人は上に向かって進んでいるんですよね。

• 人生訓じゃないけど

あまりにも自分に当てはまるのですごく印象の強かった言葉です。

「恋する女性は綺麗になるが、恋する男性は無様になる。」

みんなそうなのかな?

• 明日やろうは馬鹿野郎

高校の時の先生の言葉です。

のんびり屋で何でも後回しにしがちだった私はこれを聞いてそれこそ目玉が飛び出ました。

韻を踏んでるのがまたいいんですよね。

今も「これは明日にしよっかな〜」と思った時に頭をよぎります。

• 武田鉄矢さんが

某女優さんの結婚話を聞いてテレビでこう言ってました。

「幸せはなるものではない。感じるものです」

はは〜ん、なるほどなあ、と思いました。

• 人間誰でも

「人間誰もが自分はまともだって思ってんだよ!」

友人が言った言葉です。
    この言葉で私も人間関係を少し客観的に見る事が出来るようになりました。

• 高橋 歩さんの言葉で

『永遠に雑魚であれ』
     『人生は楽しむためにある』

という言葉に出会ってから人生観が変わりました。
     人生つまづくことだらけでうまくいかないけど・・

気持ちの持ちようで "生き方" が変わりますよ。
     早くトピ主さんに元気が戻りますことを願っています。

• 幸せは感情、だから感じたもの勝ち

よく「幸せになりたい」という人がいますよね。
    「幸せになる」って、どういうことでしょう?
    「幸せ」ってのは、物ではなくて、「あぁ。幸せ」って思う感情。
    感情だから、好きなときに感じてよい。
    理由なんていらないのです。

「結婚したら」「お金が1,000万円貯まったら」「部長になったら」「家を建てたら」きっと幸せになる・・・
    こんなことを言っている人がいますよね。
    何かを手に入れたら幸せになると考えている人は、その何かを手に入れたときには、次に手に入れるべき何かを求めて、また「○○を手に入れたら幸せになる」と考えます。
    そして、いつまで経っても「きっとこれを手に入れたら幸せになる」と未来の幸せばかりを追いかけ続けるのです。

今生きている幸せ、友達がいる幸せ、食べる物がある幸せ、幸せは身近にいっぱいあります。
    その身近な幸せに目も向けて、幸せを感じることができれば、毎日が幸せです。

幸せは感情、だから感じたもの勝ち。
    幸せは外にはなく、自分の内にある。
    明日の幸せを求める人は、今日の幸せに気付かない。
    今日の幸せを感じられる人は、毎日が幸せ。

• 才能とは

才能とは努力のことである。
    天才とは努力をした人である。

とある本にあった言葉です。

私達はアフリカの子供を助けようとする前に、
    殺さないようにしないといけない。
    我々の生活は人を殺して成り立っている。
    多少表現は異なるかもしれませんが、この言葉は本当に目から鱗でした。

• 高校生の時・・・

自分が高校生の時(もう20年程前ですが)
    縁あってアニメの宮崎駿監督とお話する機会がありました。

その際、何かメッセージは有りますか?
    と聞いたところ・・・・
    「今を見て未来を絶望しないでください。
    今は過去の結果であり、未来は今から作られるのです。
    そして、未来を作るのは大人ではなくあなた方です。」
    と言った意味の言葉を頂きました。

高校生の自分には目からうろこな言葉でした。

• 母から教わりました。

『この世で起こった問題は必ずこの世で解決できる』
    『人は生まれて来る時も死んでいくときも一人』
    たぶん母のオリジナルではないと思うのですが、
    僕はこの2つの言葉をいつも心に持ち続けています。

• 生死

私たちは、明日も目覚めるとは限りません。難しいかも知れませんが、今日の生に感謝し、今日出来ることを精一杯やりませんか。我思う、故に我有、といったところでしょうか。

• ふたつほど

「迷子は、『迷った』と思った時から迷子!!」
    たとえ同じ道を歩いていても、本人が「初めての道を歩いている」と思うか「道に迷った」と思うか、自分の心で迷子が確定するという言葉。前の会社の合い言葉(?)だったです。以来、判断に迷った時などにも『この判断に迷っているけれど、人生に迷っているわけではない。』と思えるようになった。

あとひとつ。自作。

「三十代の生き方で五十代が決まり、五十代の生き方で八十代が決まる」。そんな気がしている今日この頃なのです。

• 改めましてトピ主です

みなさん、本当にたくさんの目から鱗な言葉をありがとうございます。
    考え方ひとつで、人は行く先をどんな方向にも変えることができるのだなと感じました。

Sarahさん。体が健康なだけでもありがたいことなのに、ついついくよくよしてしまうのですね。本が気になりましたので、探して見ます。
    猫さん。怒りは自分に盛る毒。怒りって、表現の仕方が問われる感情だと感じました。
    ひるねむしさん。本当ですね。やりかけたことを続けるのもやめるのも、いつも自分のほうでした。
    さくらさん。桑田さんの歌詞にじ〜んときました。前ばかりが道ではないですよね。
    Piorさん。一呼吸おくのも手ですね。

とくめいさん。いつもいつも満たされていたら、自分を見つめなおす機会も無かったでしょう。これを良い機会と考えて、心を強く持てそうです。
    梅さん。なるほど!頭は心配性なのですね。心の仕組みが理解できました。
    もるがんお雪さん。とても勇気の出る素敵な言葉だと思います。もし仮に他人を恨む暇があったら、このうじうじした気持に復讐するつもりで、勇気を持ってがんばりたいと思いました。

ありがとうございました。しま

• K作さんの。。。

信じるということは相手への期待ではない
    自分への決意なのさ

遠距離恋愛中に何度も読んで励まされた言葉です。

• 有名な人の言葉ではありません。

何をやってもダメなとき スランプのときは
    必ずある。
    そのときは
    とにかく岩のようにじっと耐えろ。
    じっとしたまま耐えて耐えて
    次に来たチャンスを狙って身をかがめ
    来たと思ったらつかんで離すな!
    人間には必ず大きなチャンスが何度かくる。
    それをつかめる人が成功者だ。

と勝気な私が落ち込んで泣いているときに
    無口でおとなしい男性からそうアドバイスされました。(ただの友人)

• 心配のほとんどは無駄な心配

心配性の私にヨーロッパ人の友達が言った言葉。

心配のほとんどは無駄な心配。

本当にそうだと悟りました。だからといって心配性は治っていませんが、昔は真剣に心配していたのに、今は予防的に心配するようになりました。その分ポジティブになれたと思います。人生短し。楽しく過ごしたもん勝ちです。

• 徳を頂く

私の祖母が母にいつも言っていた言葉で
    母も口癖のように言っていた言葉なのですが
    出所はわかりません。

人に何かをしてあげる時、して“あげる”では駄目。
    させて“頂く”気持ちでする事。
    せっかく生まれた徳も、人に“あげて”ばかりで
    徳を“頂く”事ができない。

私もたくさんの徳を頂ける様に心掛けています。

• そのままでいればいいんじゃない?

男の人と付き合っても、猫をかぶって辛くなり3ヶ月か長くても半年が限界で、一方的に別れるという事を何度か繰り返していた時に、たまたま話の流れで相談した人に言われた言葉。その時、私は本当に目から鱗が落ちるということを経験しました。

目からポロッと何かがこぼれた感覚があって(涙ではありません)一瞬目の前が明るくなりました。えっ何これ??って感じで、びっくりしました。気持ちも楽になったし、すごく感動したのを覚えています。

その後、何度か違う人にも同じような事を言われましたが、その時は特になにも感じなかったので、誰に言ってもらうかと、タイミングもあるのだと思います。

• ハッとしたこの言葉

彼氏と別れた直後、何も手に付かなくて、1日何をして過ごしたかも覚えていないほど絶望感にあふれていたときに、目にした言葉。

「あなたが虚しく生きた今日は、
     昨日死んでいった者が
     あれほど生きたいと願った明日。」

韓国のベストセラー「カシコギ」の中の言葉です。

この言葉を知ったときは、なんていうか、うまく言えないですが、頭をガンって殴られたような気がしました。
    失恋くらいでなにも手に付かない時間を何日も過ごしたことに後悔。
    この言葉を知ってからは、いろんなことを無駄にしちゃいけないなって思うようになりました。

• 小説からですが・・・

「私が人を信じることと、
     人が私を裏切ることとは関係ないんだ」

これを読んだとき、ハッとさせられました。

• 思わずポロリ

錆びつけば二度と突き立てられず
    掴み損なえば我が身を裂く

そう 誇りとは刃に似ている

最近人気の、ある漫画の中の詩です。
    なるほど!プライドってまさに諸刃の剣なのかって思いました。だからこそ逆に強くもなれるんだなぁと。

目からぽろりと落ちました。ウロコ。

• わたしもスラムダンク

「諦めたらそこで試合終了だよ」は、座右のコトバになりつつあります。安西先生ありがとう。

あと最近、石田衣良さんの短編集の帯のキャッチコピーに目が醒めました。

「もうあとがない!でも明けない夜はない」

仕事でぼろぼろだった時期にこの言葉が目に飛び込んできて、そうだ、絶対なんとかなるんだと持ち直しました。小説自体も非常に面白かったです。

• 相田みつをさん

「(子供へ一首)どのような道をどのように歩くともいのちいっぱいに生きればいいぞ」

「雨の日には雨の中を、風の日には風の中を」

「考えてばかりいると日がくれちゃうよ」

全然気づかなかったけれど、その通りですね。

• 従姉からの一言

私が二十代半ば、うまく仕事が見つけられず、無職の自分を情けなく思い、いつも世間様に対して申し訳ない申し訳ない・・・と心の中でヘコヘコ詫びていた頃。
    偶然街で再会した従姉に言われたひとこと。
    「いいんじゃない?遊べるうちは遊んでおいたら。」

目から鱗・・・そうか、いいのか!
    この従姉の一言で、私の未来がサアーッと明るく開けた感じがしました。
    逆境や数々の試練に遭っても決してめげず、趣味も仕事もひたすら自分を信じて、血を吐きながらも何くそ根性でキャリアアップしていく従姉に言われた言葉だからこそ。

長い人生においても、「遊べる」時間は、若者が思っているほどは無いのかも知れません。
    私は従姉にその言葉をもらってから程なくして就職してしまいましたが、もっと早くにその言葉に出会っていたら、無職期間がもっと有意義に使えていたかも・・・。

• 言葉では無いのですが。

馬鹿の壁を書いた先生曰く、人が悩むのは犬や猫より脳が大きいからだとか。ってことは私が悩んでいるのは他人より脳が大きいってことだわ。

• 『ショーシャンクの空に』

タイトルの映画でこういう台詞がありました。

Hope is a good thing... maybe the best of things... and good things never die.

良いものは決して死なない、希望は決して死なない。

たまに希望をなくした気分になった時はこれを思い出すようにしています。

• ドラマ「僕カノ」のセリフ

正確ではないですが、

「どの道を選ぶかということよりも、
    選んだ道でどう生きるかが大切なんじゃないですか?」

ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」のセリフです。

ちょうど私自身、仕事をやめることにし、
    退職の日が近づいていた時期でした。
    その選択に納得しつつも、
    本当にいいのかな、という気持ちもありました。
    そんなときにドラマで聞いたこのセリフが
    気持ちを楽にしてくれました。

このトピで、またこの言葉を思い出しました。
    ありがとうございます!!

• 母の言葉です

「嫌な事があったら自分がドラマの主人公になったつもりになりなさい」
    これ思い出すと元気がでます

• 相田みつを

(〜した)「のにがでるとぐちがでる」

です。正確ではないのかもしれませんが。

狭い人間関係の中での出来事にストレスが溜まって
    疲れて帰ってくる夫を待ち構えいてグチを聞いてもらっている時期がありました。
    夫は次第に私との会話がいやになって、「グチはもう聞きたくない!」と爆発されてしまいました。
    そんな時に目にしたのがこの言葉です。

人に過剰サービスしては自分の思いどうりの反応が返って来ないと
    落ち込んではグチばかりの毎日。
    反省しました。
    それからは「のに」は使わないように自分の言動に注意するようになり
    次第にストレスが少なくなって楽に過ごせるようになりました。

• 夜明け前が一番暗いんやで。田中君。

TBSのから○りテレビに出てる
    将棋少年が言った言葉です。

関西弁の子供が言う言葉に
    毎週大うけしてます。

あと
    「やまない雨はないんやで。田中君。」
    っていうのもありました。

• 出る杭は Part2

私が何かで読んだのは

『出る杭は打たれる、でも出すぎた杭は誰も打たない』

です(笑)。

• 歌。

コブクロさんの『DOOR』

「 眠れない日々を過ごすなら 眠らない明日を追いかけよう
     夢見ることが全てじゃなくて 叶えようとする事が全て」

この曲を聞いた時、すばらしい歌詞に加え、力強い黒田さんの声に鳥肌が立ちました。
    それからはコブクロさんのファンになりました。
    名曲が多い中でも、私は『DOOR』が好きです。

• 高校受験の前に

1.英語の参考書に出てきた言葉

「意思あるところに道あり」

*やろう!と思った時に、目の前に進むべき道が拓けるのだなぁと解釈しました。

2.三浦綾子さんの短編集で読んだ言葉

「人は10の内、9つ幸せでも、残りの1つの不幸の不満を言う」

*私には眼から鱗でした。目の前の幸せをまず感謝しなくてはと思いました。

• 母から言われたこと

『子どもを叱るな、来た道だ
            年寄り笑うな、行く道だ』です。

小さい頃、お年寄りを大切にしなさいと母から言われていましたが、子育てをするようになってから『子どもを叱るな…』の方が胸に響いてます。

• basaraに一票

私の大好きな言葉です。どうしてもダメになったときに読み直してたのに、今、手元になくって具体的に思い出せませんでした。
    ここに出てきて、本当にうれしかったです。

「どうするかではなく、すると決めたことをいかに成し遂げるかだ。」

あのときは、やるって決めたのに、なのに今はなぜつらくなるのでしょう。成し遂げる勇気を持ちたいです。

• よいトピですね

力づけられます。トピ主さんに感謝。
    まさに今、死んでしまった方が楽?っていう状態ですが、

江原さんの
    「そこにどのような人生の学びがあるのかを考えてください」
    という言葉を思い出し、“修行中だ〜学ぶよ〜”とまた頑張る私です。

私の母が昔、つらかった私に言った言葉
    「ひにちくすり」
    も大好きです。つらいできごとも、傷ついた体も、ひにちくすりで必ず良くなるのです。

みなさん、人生に学んで少しでも素敵な貴女になりましょう。

• どんな嫌いはやつでも100年後には・・・

嫌なやつにあっても
    「どんな嫌なやつでも100年後にはこの世にはいない」
    憎たらしくて憎たらしくても、人には寿命があり
    そんなに固執しなくてもあちらから去ってくれる・・・
    かもしれない。

• 世界中

『何億人、何千人の中から、たった一人のあなたに出会えたこと、誇りに思います。』

確かこのような感じの言葉でした。引越し人生の中、小学生の時に出合った言葉です。当時は出会えた友達を思いながら、この言葉を読みました。どこかの雑誌に掲載されていた言葉で、切り取ってお財布にずっと入れていましたが、今ではどこかにいってしまいましたが、結婚した今でも大事な言葉です。

• 本屋で目にしたタイトルです。

「いい人やめれば楽になる」

ある料理家が言っていました。
    「人生には3つの坂がある。上り坂、下り坂、まさか。」

じゃりン子チエちゃんという漫画の台詞では
    「あしたはまた、あしたの太陽がピカピカやねん。」

映画の寅さんがよく言ってました。
    「まぁいいってことよ。」

悩んでたってしょうがないです。人間、人それぞれ。それにあなたが振り回される必要はないんです。
    適当に、がんばって!

• 「神様も日曜日は休んでいるよ。」

30代の私は数年前に乳がんなりました。
    働き蜂でした。
    親から虐待を受けて育ち、精神的に追い詰められ、親の面倒も見て、
    眠れぬ夜を過ごし、仕事だけが唯一の自分の拠り所でした。

周りから仕事や私の普段の行いを褒められ、
    評価されても私は社交辞令と受け止めていました。

乳がんになり、主治医は言いました。

【神様も日曜日は休んでいるんだから、
    あなたも日曜日位は休まないと・・・。】

私の事を何も知らない主治医から言われたこの言葉に私はハッとしました・・・。
    心に染み入りました。

その当時、付き合っていた彼にその事を話すと
    「あなた位、生き急いでいる人はいないでしょ。誰が見てもそう思うよ。」との事。
    私は仕事をセーブして、心がけてゆっくりする時間を持つ様になりました。

後で知ったのですが、
    私の主治医はクリスチャンだそうです。(笑)

• 店員さんや勧誘の人を断るのが苦手だったけど

「断られるのも時給のうち」

これで、すっきり断れるようになりました。

• 義母より

Enjoy your life! This is not a rehearsal!

彼女はいつも、この言葉が入った額を車に入れて走ってます。

• 幸せ

いつ聞いたのかは憶えていませんが…

今「辛」いのは、「幸」の一本を足す為なんですよ。

なるほどと思いました。
    つらいなぁと思ったら、あと一本、あと一本言い聞かせながら踏ん張ってます。

• 芸人さんばかりですが

再び。さんまさんの「生きてるだけで丸もうけ」元はさんまさんのおじいちゃんの言葉だったと思うけど。テレビでは明るいさんまさんですが、実は結構つらい人生(離婚だけではありません)を送られているので。

• 水に書く

「水に書く、砂に書く、石に刻む」人から、何か嫌な事を言われた時に、自分に非があり反省しなければいけないことは、石に刻む。自分に非がないと判断した場合は、ただの意地悪などは、水に書く。つまり、心にとめずに、さらさらと受け流してしまうという事。砂は、その中間???

• 信じることについて

何かの漫画で読みました。
    走れメロスのお話で、
    「信じてくれた人を裏切らないメロスは当然のことをしたまで。先に信じるほうがいつだって勇気が要る」
    という台詞がありました。
    信じてもらったら裏切らない、だけじゃなくて、
    先に相手を信じる人でありたいと、思うようになりました。
    怖いことかもしれないけれど、まず自分からまっすぐに信じようと思います。もちろんやみくもじゃなくてね。

• チョコレート♪

皆さんがマジメな書き込みをされてる中に恐縮ですが

私はこのセリフを聞く度に笑ってしまうというか、突っ込みたくなるというか、あほらしくて可笑しくて、なんだか元気になってしまいますよ。

某チョコレートのCMのコピー

「口どけに、甘えればいい。」

‥なんだよ!!甘えればいいって!しかも「俺の胸に」とでも言いたげな口調で、チョコレートにでショ?何の解決になるんだっていう前に、まずあんたにンなコト言われたくねぇ〜!

聞き流してるうちは良かったんですが、一度意味を考えはじめたらもう背筋が寒くて可笑しくてたまりません。

‥大好きです。最高のキャッチコピーだと思います!

• 人生最後に帳尻が合う

その人の人生最後の日に帳尻が合うって聞いてから、今ツライ事が多ければ、年取ってから幸せが待ってるかもって思えました。

今、私は幸せですが、ツライ思いをしている方もたくさんいます。私の幸せは色々な人のおかげなのかもって思うので、感謝の気持ちを忘れないようにしています。

20代の頃はとてもツライ毎日でした。
    30代になってようやく幸せを感じられます。

• 素敵な言葉ばかりですね、ありがとうございます

えこさん。励ましのお言葉、ありがとうございます。
    ともちゃん2号さん。こういう考え方、好きです!どうしても後ろ向きになってしまうときは、こんなふうに考えてみようと思いました。

ももんがさん。成功した矢沢永吉さんの言葉だけに、説得力がありますね。
    ミミさん。笑えました。一生意地を張れたら、それもまた立派ですよね。
    マティさん。おばあさまの穏やかな物言いのなかに、人生の悟りが感じられますね。
    しゃちさん。「苦しいときは上がり坂」・・・苦しいときって、進んでいるってことなんですね。

佐藤伸也さん。男が無様になるほど恋されてみたいです(笑)
    ぴこさん。韻がいいですね!覚えたら忘れそうにありません。

• つづき

まるまるこさん。それを頭において人と接すると、違った面が見えてきそうです。
    きゃらさん。暖かいメッセージありがとうございます。

KIXTHさん。問題解決の方法は、うわべばかりを見ていてはだめですね。
    白くまさん。そうですよね!信じるのは、自分ですよね!

mamiさん。わたしも心配性なんです。でも、確かに無駄な心配をたくさんしてきました。
    わたしはさん。泣きそうになりました。

猫さん。なるほど。わたしも脳が大きいようです(笑)
    のびさん。この映画好きです。その言葉には気づきませんでした。もう一度見ようかな?

みなさんたくさんありがとうございます!しま

• 仕事の教訓

◆働く上での教訓にしていることば
    分かっていても出来なかったなら分かっていなかったのと同じである

• 普通列車で行けばいいじゃない。

2年前から突然、パニック障害になってしまいました。「窓の開かない」状態がつらいのです。
    そのことを母に言ったところ、「普通列車に乗って、駅に着くたびに深呼吸すればすればいいのでは?」といわれました。普段、急行なので、普通列車にのるなんて、気づきもしませんでした。まさに、目から鱗でした。 幸い、症状は快方に向かっています。
     この言葉って、人生においても当てはまると思います。なにもいつも、「新幹線」に乗らないといけないわけではない。時には、「鈍行列車」に乗って、ゆっくり進む方がいい場合もある。そう考えたら、なんだか気が楽になりました。

• 人の印象について

何かの映画で言っていました。
    「人が他人の印象を決める場合、言い方と表情から判断する事の方が多い。話す内容はそれほど重要ではない。」
    なるほど確かにそうかも!と思いました。

• このとぴいいですね☆

目から鱗!ってほどでもありませんが、
    なるほどなぁと笑ってうなづけましたので。

鳴かぬなら オレが鳴こう ホーホケキョ

By 哀川 翔

• 別嬪も(べっぴん)・・・

今は亡き、祖父に10代後半に言われた言葉・・・

「べっぴんも笑顔無ければ5割引、その逆もしかり」

どんな、美人でも笑顔のない女性は魅力が半減する。
    その一方、容姿に自信がなくてもいつも笑顔で人に接する子は愛嬌があって皆に可愛がられる。
    自分に自信の無く、笑顔でいることもつらい、うつむいてばかりだった私も、それ以来いつでも笑顔笑顔。
    その後、優しい夫に出会えて今は幸せいっぱい。
    おじいちゃんありがとう!

• 言葉ではないのですが…

よく晴れた日に、頭を垂直方向に向けてみる。

この非日常的ともいえる姿勢で青空を眺めているうちに
    何か見えてくるものがあるかも知れません。

• なんかの漫画ですが

「お前が漫然と暮らした今日は、昨日死んだ誰かが狂おしいほど欲した明日だ」

って言葉。
    背筋が伸びる気がしました。。。

• いつも思う格言

人は自分自身が思っている程幸福でもなければ不幸でもない             過去と他人は変えることはできない。未来と自分は変えることができる。 

• 友人の言葉

高校生の頃、色々あってすごく落ち込んでいた時
    友人が言ってくれた言葉。

「今見上げている空は地球を一周して
     ここに繋がっているんだよ」

ああ、私は小さいんだなぁ・・と妙にスッキリしたのを覚えています

• 相田みつをさん

相田みつをさんの言葉は、どれも感慨深いものがありますね。こちらでも大勢の方が相田さんの言葉を教えてくださいました。中でも、「幸せは自分の心が決める」は印象的ですね。

TV好きさんの教えてくれた将棋少年の言葉も、納得させられます。厳しい勝負を頑張ってきた人の実体験ですね。
    りぃさん、なにやら、はっとするものがありました。
    スピリチュアルなわし、さん。「ひにちくすり」は副作用の無い良薬ですね。落ち込んでも、一日毎に元気になっているんだと思えますね。
    あいさん。心がほんわかする言葉ですね。
    たまさん。寅さんの口調で自分にそう言ってみたら、なんだか楽になりました。
    はなこさん。大変でしたね。頑張ったんですね。月並みな言葉しか出てこないですが、ぜひ日曜日を作ってください。
    tsnさん、いわれて見ればよく似ている漢字なのに、意味がだいぶ違いますね。重要な一本ですね。

• クラブの先輩に

「できるできひんちゃうねん。やんねん。」
    クラブの先輩に言われた言葉です。これを聞いたとき、心の中がすっきりしました。

• 私のお勧めはこれです

つらいことが多いのは感謝がないから
    苦しいことが多いのは甘えがあるから
    悲しいことが多いのは自分のことしか考えないから
    行き詰まりが多いのは裸になれないから

「今日は、私の残りの人生の最初の日である」
    変わろうと思ったその日から、人生は変えられる。

• 人に対して落ち込んだとき

人間は『裏切る生き物』

友達を怒らせて一方的に絶交宣言されて落ち込んで
    失恋して落ち込んでる時に言われた言葉です。

自分も親・兄弟を含め、誰かを裏切ったことがあるかもしれない。

人間なんだから色々あるさ・・・って元気になりました。

• なるほど〜

子供は思った通りに育てられなくても、心配してた通りにはならない という言葉に安心しました

• 目からポロポロ

このトピ、すごくいいですね。

「いま、あなたの目の前に自分のペンが落ちてるけど、アナタはそれをどうする?」
    「もちろん拾います。」
    「拾う努力はしないの?」
    「どうしてペンを拾うのに努力しないといけないんですか?」

「その通り、アナタに必要なのは『努力すること』じゃなくて、拾うか拾わないか、それだけのことだよ。」

ある本にのっていた会話です。
    いつも「私はいつも努力している!」と言い訳ばかりしていた自分にとってこの言葉は正に目から鱗でした。『努力している』と自分で言ってるうちは何もしてないのと一緒だと言うことに気付きました。

• 安らかに眠って下さい

過ちは繰返しませぬから
    広島の原爆慰霊碑の言葉です。
    残念だけど、原爆に限らず人間は過つもの。
    決して繰り返さぬと心に刻むことだけが、被害を最低限にする方法なのだと知りました。

遠い夜明け
    南アフリカにアパルトヘイトがあった頃の映画のタイトルです。
    その当時「夜明け(=アパルトヘイトがなくなる)」は「遠い」状態でした。
    でも、いつか夜は明ける。
    あまくない現実を認識しつつ希望をもち続ける生き方を知りました。
    アパルトヘイトが終わりを告げマンデラ大統領が登場した時、まだ人間の力を信じられると感動しました。

目標をもって生きてください
    卒業式の校長先生の言葉です。
    あなた達は今日からは今までのようにレールはない、目標がなければただ漫然と生きてしまうものだ。それはなんとももったいない。という内容でした。
    先生はこれで退任だが、好きな植物の研究をしに就職する、これからも目標を持って生きるつもりだと微笑まれました。
    有言実行で見事だな、と30を超えた今、強く思います。

• いろいろあります

「財貨を失ったことは少しを失ったことだ。気を取り直して新たなものを得なければならない。
    信頼を失ったのは多く失ったことだ。再び得るには多くの努力が必要だろう。
    勇気を失ったことはすべてを失ったことだ。生まれなかったほうがよかっただろう。」(ゲーテ)

「傷つくことによってのみ、磨かれる」(江原啓之)

「戦う君のことを戦わないやつらが笑うだろう」(中島みゆき『ファイト』)

「汗かく、恥かく、夢をえがく。これ三角の定理なり」(誰だろう?)

• あしたはあ○○の風が、、、

まだ出ていないようなので、、、
    「風と共に去りぬ」の最後の言葉、
      「あしたはあしたの風が吹くんだわ」
    が好きです。何処で見たかどうしても思い出せないのですが、これをちょっとひねった
      「あしたはあたしの風が吹くんだわ」
    というのが、その明るさが、とっても気に入っています。

• マンガネタ

『自分の血肉笑う奴は馬鹿だ』

• 死とは生まれた以前の状態に戻るだけの事。

今まで死んだ人は不幸だと思っていたし、自分もいつか死ぬんだと思うと悲しかったです。
    でも、ある本で、死とは生まれた以前の状態に戻るだけだってありました。そして自分が生まれる前を考えてみました。生まれる前のことなんて覚えていないし、不幸でもなんでもなかった。例えば私が生まれた1965年。それ以前の私は不幸だったか? 答えは勿論NOです。この文章で死というものをそんなに悲観的に考えなくなりました。

• 変わりたいなら

「変わりたいなら、変えればいいんだよ。」
    自分の現状に行き詰まり、自分に納得ができず、精神的にもがいていた頃にふと知り合った人から言われた言葉です。そう言われた瞬間、まさに目からウロコが落ちました。私にはこういう仕事がある、こういう状況だ、と自分が変われないでいることを他人のせいにしていた。でも、本当は、自分で変わるのを怖がっていたのかもしれません。言われて良かった。その時から自分の状況の見方がかわりました。

• 部活の顧問より

「ピンチは自分を大きくする最大のチャンス」
    と、よく聞かされました。

追い詰められてしまうとどうしても弱腰になってしまうけど、自分を成長させる最大のチャンスと思って積極的に立ち向かっていけば必ず壁は取っ払う事ができるという意味らしいです。

誰かの言葉を引用したのか、顧問が考えたのかは判りませんが、今、職場の人間関係に悩んでいる私にはとても胸に響く言葉です。今が一番辛い時なので、呪文のように心の中で唱えてから家を出ます。

• 辛いのは、私だけではなかったらしい…。

と子供心に思った詩です。神様も周りの人も、がんばっている人のことはちゃんと見ているのかもしれないです。

命の根

涙をこらえて
    悲しみに耐える時

愚痴を言わずに
    苦しみに耐える時

言い訳をしないで
    黙って批判に耐える時

怒りをおさえて
    じっと屈辱に耐える時

あなたの
    眼の色が深くなり
    命の根が深くなる.

相田 みつを

• 至極当然のことなんですが。

"これからの人生で、今が一番若い"。

三十路を迎えますと、色々と億劫になったり、
    "既に手遅れではないか"などとグジグジしてしまうこともあるわけですが、

"これからの人生で、今が一番若い!!"と、自分に喝を入れます。

尤も、人生で一番落ち込んでた23歳のときに、
    自分に言い聞かせてたんですから、今思えば何て贅沢なんだ、と思います。

まぁ、あの頃をもう一回遣れ、と云われたら間違いなく逃げ出しますが。

• 大学時代に・・・

友人「なぁ、俺、悩みありそうに見える?」
    私 「?(・・・人間、悩みない人いないよなぁ。いろいろ、自分でどうにもならない経験とかしてた話は
    聞いてたし)うん。」
    友人「そーかー。俺も、まだまだ修行が足りんな」

へ?どういうこと?と、当時は思いました。

人生でそこそこ山谷を経験してきて、ようやく、
    「悩んだり苦しんだりは自分だけがすればいい。
    それを人に見せるもんじゃない」
    という事を実践できているか確認したかったんだな、
    と気づきました。

つまり、ヤツは
    「苦労自慢はするな」
    を自分の教訓としていたんだろうね、あんな二十歳そこそこの分際で(苦笑)

• ありがとうございます

うたびとさん。本当ですね。先に相手を信じるということは、勇気が必要ですね。

くどかれ子さん。面白かったです。お気に入り(?)のセリフがあって良いですね。

今は幸せさん。素敵な30代を迎えられてよかったです。

きららさん。お母様の暖かく優しさの溢れた言葉ですね。その一言できららさんが救われたのだなと感じました。

カツオさん。哀川翔さんの言葉、良いですね。既存の3つ以外にもこんな考え方もあるのかと目から鱗でした。

りりこさん。笑顔って、大事ですね。

しんさん。予想じゃなくて、行動なんですね。なるほど!

とろんさん。努力したけど…というのは、努力のうちに入らないですね。

しゃんさん。たくさん教えてくださってありがとうございます。中島みゆきさんのが良いですね。

素敵な言葉を教えてくれた皆さん、ありがとうございます。
    しま

• ピンチと思うな

『ピンチと思うな、要素と思え』

映画「ボーン・コレクター」の主人公ライムが活躍シリーズの2作目か3作目に出てくる、殺し屋の言葉です。
    設定上は悪人が吐く言葉ですが、読後、私の座右の銘となりました。

『(今、直面してる事態は)ピンチではない。結果を成し得るための要素の一つなんだ』という意味です。

• 少し長いけど。

芝居の台詞から、ふたつ。どちらも『ソープオペラ』(飯島早苗/鈴木裕美 作)論創社発行 からです。

・画家になりたいって言う奴は、画家にはなれないんだよ。絵を描きたいんだって言う奴が画家になるんだよ。

・この世で“これしかない。この人しかいない”なんてことに巡り合える人は、滅多にいないんだよ。それは奇跡なんだよ。普通はないことなんだよ。だったら奇跡に巡り合わない人間には何もないのかって言うと、そうじゃない。なるべく好きなものを探すんだよ。それで、ちょっとずつ“好き”の分量を増やしてくんだよ。

• 他人

「他人はあなたが思っているほどあなたのことを気になんてしていないし、考えてもいない。」

この言葉を聴いた瞬間、他人との人間関係について深く考えることがバカらしくなってきました。いい意味で、適当さ加減が判ってきた気がします。

• ありがたい言葉たち

以前テレビ番組で、小田和正さんが招いたゲスト(旧知の仲)と話していて、
    「昔に戻ってやり直したいと思わない。もう一度あれらのような大変な想いはしたくない。」
    それだけ一所懸命に生きてきた、ということだと思い、感銘を受けました。

また、自分の子供に対して、
    「幸せにするのではなく、幸せと感じられる様に育てたい。」
    との言葉にも感動を覚えました。

またこのトピで、わたしはさんの書き込んで下さった、
    「あなたが虚しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日。」
    という言葉、今まさに"目からウロコ"です。

• 「寝れば?」

うちの母が私によく言いました。
    「寝れば?」
    くよくよ悩んでいる私に、必ず言います。

そして大体この言葉が後に続きます・・・

「人生あきらめも肝心よ〜」

現実逃避といえばそれまでですが、
    これを言われた時にハッとしました。
    「これをやらなきゃ。」「ここまでやらなきゃ。」
    ってあせっていても、母のこの言葉で結構諦めがついたりします。
    寝ていいんだ…。そっか。寝ちゃおう。
    ってなかんじで。

だめっすか??

• 針の先で突いたほどしかない。

辛く苦しいこの時は、
    今までの人生から見れば針の先で突いたほどしかない。
    過去になれば、思い出しても、ほんのひとときのこと。
    と思って頑張ったりしてます。

言葉じゃないですけど、飛行機の上からとか、高いビルの上からとか街を見ると、あぁなんて人ってたくさんいるんだ、人ってなんて小さいんだ。私が悩んでることなんて、この世界のほんの小さなことだって感じます。

悩んでいる時は自分の世界の中に入ってしまいがちですよね。そんなとき、自分を客観的に見てみるのもいいですよ。

• 人生は困難だらけ

「不幸は人生のビタミン剤のようなもの」

「不幸は次に大きくジャンプするために低く姿勢を屈めて準備している状態」

「今立ち向かっている困難は、神様が『あなたならきっと乗り越えられますよ』と言って与えてくださった試練」

「始まりは半分」

「生きるという事は、いずれ死んであの世へ行った時に、ちゃんと極楽に行って成仏するための修行しているという事」

キリスト教、仏教、外国、日本がごちゃ混ぜですが、すべて私に「困難に立ち向かう勇気」を与えてくれる言葉です。 あ、でも上の方で出てきましたね、「勇気は与えられるものではなく振り絞るものだ」。 良い言葉です。 だから私も勇気を「振り絞れる」言葉、と言い換えさせていただきます。

• ちょっとほっとしました。

もし強盗に出会ったら、
    他の臆病者と一緒に並んでいなさい。
    あなたの勇気は、
    もっと自分の得になる時のために取っておいたらいい。(O・ヘンリー)

• Janne Da Arc「WILD FANG」より

てんびん座さんの言葉と同じ意味ですが、

『試練は乗り越えられない人に襲い掛かりはしない』
    この曲自体が、目から鱗な言葉の宝庫です。他には

『できるできないじゃなくて やるかどうか ただそれだけ』

「JOKER」というアルバムに収録されていますので、歌詞だけでも是非読んでみて欲しいなと思います☆

• ファイト!!

夫は、時々“目から鱗”な発言します。

「出る杭は打たれる。出ない杭はもっと打たれる」

夫が“親友の手紙に書いてあった”と言って、聞かせてくれた言葉・・・なぜか、とても心に残ってるんです。

“できない”理由は3つある。
    一人ではできない。
    今すぐにはできない。
    今までのやり方ではできない。

そして、曽野綾子さんの本のタイトルより・・・
    「いい人やめると楽になる」

• 三浦綾子さんの著作物より

原文通りではないですが、

「あなたに私の気持ちがわかるはずがない」
    「どうして私の気持ちをわかってくれないの」

どちらもあなたのわがままです。

それを読んでから、この二つの愚痴が私の中から
    いなくなりました。すごく解放された気分になりました。

• 歌ですが

友人の車に乗っていた時なんとなく聴いていた歌のフレーズですが
    『もしあの時に戻っても 同じ道をたどるだろう』
    というような歌詞です。
    「今」の自分が「今」の経験と記憶を持って「あの時」に戻れるなら違う選択をし違う道を進んでいたでしょう。でも、「あの時」に戻ってもそこに居るのは「あの時」の自分。
    同じ道をたどる、当然ですよね。
    後ろ向きがちな自分が「今までの経験は未来にしか活かせないんだ」と改めて感じたフレーズでした。

同じく歌のフレーズで矢野顕子さん(歌詞は糸井重里さん?)の曲で、素敵な人生を送っているように見える人と人生を取り替えた後、
    「幸せそうに見えたんだ・・・だけどそうでもなかった」というフレーズ。
    私が悩みを他人に話さないように、幸せそうな他人も人に悩みを話さないから幸せそうに見えるだけかもしれない。。そして私を幸せそうだと思っているのかもしれない。。
    そんな風に考えさせられたフレーズでした。

• 今年の年末年始に

アメリカのあるツアーに1人で参加しました。

そのツアーで一緒だった方に、広大な自然を前に「この自然の大きさに比べると私達って小さいですね」と言ったら、その女性、「いえ、私達のほうが大きいんですよ」といわれました。

妙に納得してしまった、とてつもない、目から鱗の発言でした。

• このトピを立ち上げてから

気がついてみると、いつの間にか夜の寝つきがよくなっていました。何も考えずに、目の前のことに集中できる時間が増えました。皆さんが教えてくれた言葉が支えになっている気がしてなりません。ありがとうございます。

ゆずみそさん。自分を変えるのは、勇気が要りますね。でもそこかがスタートですね。
    あちちさん。ピンチのときこそ、頭がフル活動しますよね!
    うさうささん。相田さんの詩をありがとうございます。
    とりりんさん。「寝れば」って、いい感じに力が抜けて良いですね。
    蓮華さん。お勧めありがとうございます。見つけてみます。
    PINEさん。愚痴を減らすと、不思議といろいろ楽になりますよね。わたしも感じました。
    Tikaさん。そんな風に思うと、後悔して悩んでいたことなどが吹き飛びます。
    楽しかったさん。わたしも自然のほうが大きいと思っていました。わたし達が大きいとは、どういう意味があるのだろう。。。面白そうなので、じっくり考えてみる事にします。

• 2つある

「向き不向きは関係ない。大切なのは前向きであること。」

「未来の自分は過去の自分の責任を取らなくてはならない。だから、未来の自分に恥ずかしくないように生きる。」

• 友達の言葉です

「世界中が敵にまわっても,私だけは私の味方でいようと思うの!」 何だかヤケに感動してしまった・・・。

• いいトピですね

目から鱗の言葉というより歌詞になってしまいますが…(スミマセン)
    漠然としていた20代の頃、その当時ヒットしていた森高千里さんの『青春』という曲とその歌詞を聴いてチャレンジする気持ちが湧き(実際色々チャレンジしようと行動に移しました)元気になったことがあります。
    特に曲の最後の「これからがほんとの私の青春だわ〜」で勇気をもらいました。

そして30代の今、つい昨日見たテレビで聞いた言葉が目から鱗でした。
    その番組に出演されていた千昌夫さんがまだ弟子の頃に、師匠の遠藤実さんから言われた言葉だったそうですが、
    「人生は機織りようなもの。
    幸せの糸と不幸せの糸が織り合わさって出来ていく。」
    これを聞いて私は、嫌なことも辛いことも悪いことも「これは人生の一本の糸に過ぎないんだ」と思えるようで何だか気持ちがスッとしました。
    最後棺桶に入る時、自分で織り上げたその人生の“布”に包まってあの世に行きたいです…

• 希望について

このせちがらい世の中には「希望がない」し、「希望を持てない」し、などと
     よく思いがちかもしれません。僕は、中国の作家、魯迅の小説の次の一節に、
     目から鱗でした。

「思うに希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。
      それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。
      歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。」(『阿Q正伝・狂人日記』
      岩波文庫、1955年)

こんなふうに希望について思いをめぐらす人がいたのか、とただただ
     驚きでした。

• いいトピだわあ

今、日本を離れて住んでます。

クリスマスからお正月休みにかけて、周りの情報に流されて「なにかプランを立てねば!子供に本当のお節料理を見せてやらねば!」と妙にあせっていたある朝のこっちの新聞の一面に、、。

『寝正月、家族そろってTVゲーム三昧だって、気にしない、気にしない。みんなそうだから』って書いてあって、なんだか笑ってしまいました。

• 成功者

努力しても成功するとは限らない

が、成功した人は必ず努力している。

• 私は漫画から

成田美名子さん(でしたっけ?)の
    『CIPHER』という漫画に出てきたシーンで、

「リンゴって傷がある方が甘いんだってね。なんでだろう」
    「さぁ、リンゴが努力するんじゃないの?」

というのがあり、

「傷ついたリンゴの方が甘いんだよ」

というのが私にとって、自分や友達を励ますのに
    結構便利な言葉になってます。

• 誰の言葉か忘れましたが

「誰かが死んで悲しいと思うなら、それは、その人を失った自分が可哀相だから悲しいのだ」です。
    とても人には言えませんが。

• 君たちは国の宝なんだよ。

目から鱗というのとは少し違うかもしれませんが、よくある警察官の仕事のドキュメンタリー番組で、泥酔して路上に寝ていた若者におまわりさんが「大丈夫か、君たちは国の宝なんだよ、もっと自分を大事にしないとだめじゃないか」と優しく諭していたのを聞いて、なんだか涙がでてしまいました。

• そばにいるよ

私が失恋して、淋しくてしょうがない時に、
    遠く離れた親友が、言ってくれた言葉です。

「24時間オンラインでそばにいるから」

携帯メールで届いた、あったかいメッセージに目からウロコでした。

あぁ〜1人じゃない。
    遠く離れていても、一番近くで励ましてくれた言葉でした。

• 武者小路実篤

なるようになる
    全力を尽くせ。

たった2行でしたけど、
    進学が決まらないでうだうだしていた高校の時
    この言葉を見つけて、そうか!と思いました。

何事も、やらなきゃ始まらないし、
    やってみてから後悔したって遅くないんだって。
    その時からずっと私の座右の銘です。

• 小説のフレーズより

「今は今なんだ。今を未来のためだけに使うべきじゃない」
    夜のピクニック/恩田陸

「やりたいことなんて、そんなに早く見つけられなくてもいいのよ。あわてることはない」「やりたいことができない人生だってある」「でもたとえやりたいことができなくたって、幸せな人生っていうのは絶対にあるんだよ」
    空より高く/重松清

• 歌詞ですが

私は私と離れるわけにはいかないから
    いつかまた会いましょう
    その日までさよなら 恋心よ

ポルノグラフィティのサウダージです。

失恋の時にも励まされましたが、他の時も、
    「私と離れるわけにはいかない」という言葉に
    「自分」を考えさせられます。
    どうしたいのか?何が大事なのか?と。

更にこの歌のいい所って、「私は生きたわ恋心と」
    この恋心をちゃんと認めてあげてる所だと思います。

すごしてきた時間も決して無駄ではない。
    ただただ、「自分」と進む道が違うだけなんです。

辛いときはストレス発散もかねて歌ってます(笑)

• 人は悲しみが多いほどに、、

海援隊の贈る言葉でしたよね、たしか

人は悲しみが多いほどに
    人には優しくなれるのだから〜〜

他人の悲しみがもっと理解できて
    その人の支えになれるのなら
    悲しみに耐えるのもそう悪くはない、と思い乗り切れるようになりました。深みのある人間になれると信じてます。

友達はよく”迷惑かけてくれてありがとう”という言葉が支えだといっていました。困難にあえばあうほどその対処方法を学んだり、それに打ち勝つことによって、自分が少しずつ成長してゆくとの事です。

• アインシュタインの言葉

「どうして自分を責めるんですか?
    他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。」

• みなさんありがとう!

るびーさん。適正を問う前に、気持ちが大事ということですね。いい考えかたですね!
    西川くん。自分に味方をするって、案外忘れがちですね。自分とは、一番信頼できる味方ですね。そう考えるととても心強く思います。

手荒れ主婦さん。幸せと不幸の糸という表現が素敵ですね。人生とは、自分テイストの織物を毎日少しずつ織っていく物なのでしょうか・・・。感慨深く思います。
    E10Rさん。希望という言葉ですが、わたしも父から「人間、希望を捨てたらおしまいだからな」と何度も言われました。生きる糧ですよね。

ほほほさん。わたしも笑ってしまいました。気が楽になりますね。
    Maricoさん。納得させられる言葉でした。

こあこあさん。わたしもそのコミックを知っています、懐かしいですね。そんな粋なセリフがあったとは。。。わたしも今度どこかでこのセリフを引用したいと思いました。

• 過去と他人は

変えられない。

でも、未来と自分は変えられる。

• 遅ればせながら

どなたかが挙げていた相田みつをの「人の為と書いて偽り」に似てますが…。

「人は憂えるから優しくなれる」

• 会社の上司のことば

しまさん お加減どうですか?
    めいいっぱい運動した時よりも人間関係などの
    心の疲れの方が心身ともにキツク辛いものですね。

私は以前20代半ばで癌の宣告を受けました。
    その時に会社のみんなから寄せ書きを頂いた中に
    あった直属の上司の言葉です。

【人生にはバランスがある。良い時も悪い時も。
      今はゆっくり休みなさい。】

とても厳く偏屈な上司でしたが、私が一番励まされ
    た言葉です。

今はかなり早めのリタイヤをされてアメリカへ帰られて
    のんびりと人生の余暇を楽しんでおられるようです。
    仕事もバリバリ出来る人だったのですが、ご自分の
    人生のバランスを考えて50代を前にしてのリタイヤ
    だったのだと思います。

しまさんの人生のバランスで今はたまたま悪い時
    なんでしょうね。これからバランス的に考えると
    良い波がきますよ。

• 先輩に言われた言葉

人に裏切られて誰も信じられず、辛い日々を送ってたときに会社の男の先輩に言われた言葉です。
    「人に悪いことをしたり裏切ったりしたらずっと心に残るよ。だから自分が人を裏切るよりも裏切られた方がいい」と。
    びっくりしました。目から鱗です。

その言葉がとても身に沁みて救われました。
    それを聞いてからは、人を信じてあげて、それでだめだったら仕方がないし、自分は裏切らないように気をつけようと思えるようになりました。

• 一生忘れられない言葉です。

彼氏と別れてぐしゃぐしゃに泣いてた私を慰めてくれた友達の言葉。

「枝ばかりを見ていたら木は見れないし、木ばかりを見ていたら森は見れない。」

何かの引用なのかな?よく知りませんが。
    別れた人ばかりを見ず他の人も見るようにしなさい。即ち、視野を広げて別の恋を見つけなさい。と当時は解釈しました。思い込んだら一直線!の私の性格をよく理解しているからこそ出てきた言葉だと思います。
    それ以来恋愛に限らず、いろんな意味で物事を全体から捉えられるようになりました。そんな事を言ってくれた友達に感謝しています。

• いつでもやめられる

つらくて不安で先行きが見えなくて「もう駄目だ!絶対失敗する!!!」と思うことがよくあります。
    そんなときに自分に言い聞かせる言葉がこれです。

耐えられないくらいつらいならやめちゃえばいいんですよね。不安なときは「駄目ならやめちゃえばいいし、失敗してもやめればいいや」って思うんです。

結局、やめるのにもエネルギーが要るので「結果は同じなんだから、やめるのは次の機会でいいや」思って耐えられるんです。どうしても成功させなきゃと思いつめて力が入りすぎる人にお勧めの言葉です。

• いい友達を探すのではなく、お前が友達にとっていい奴になれ

船と言う閉鎖空間での人間関係がうまくいかなくなっていたときに、面倒見のよい船員さんがかけてくれた言葉です。

引っ込み思案で、周囲とコミュニケーションがとれず、あせってばかりいた私に友達作りのコツを教えてくれた、まさに目から鱗の言葉でした。

• すべてはうまくいっている

発言小町で他の方のトピで見かけました。

「すべってもうまくいっている」

というのとセットだったと思います。

不安症でドジも多く自己嫌悪に陥ってばかりの自分には自分を元気付ける魔法の言葉のようでした。

トピを保存してしまったのに弾みでなくしてしまい、残念です(泣)

• ありがとう!

ねねさん。そんな風に優しく言われたら、改めようという気になれそうですね。
    みやむさん。素敵なお友達の心のこもった言葉ですね。
    みるくさん。確かにその通りですね。前進あるのみですね!
    ビキさん。恩田さんの言葉は、わたしも同じことを感じていました。精一杯の今日は素敵な明日のため。なんてふうに。
    かなさん。ずっとずっと一緒にすごす「わたし」だから、大事にしてあげたいですね。
    りんごさん。最近、お友達の言動にちょっと困っていたのですが、おかげで人の心理について改めて考えるようになれました。腹が立っただけで終わらせてはもったいないですね。
    栖さん。何かを極めている人は、言うことも違いますね。何事にもとらわれない心の自由を感じました。

• 続きです

たまさん。ご心配ありがとうございます。たまさんも大病をされたということでびっくりしました。バランス…今はよくなくてもいずれ。という希望が持てる言葉ですね。
    Moonさん。人を傷つけると、自分も痛いですよね。
    河童さん。落ち込んだときこそ、見上げてみよう。ということでしょうか。
    梢さん。友達にとってよい友達になる。この心がけは、不平不満になりにくく前向きでよい言葉ですね。
    こだちさん。すべてはうまくいっている。呪文のようで、すっとしました。

• 君島十和子さん

克服できない問題はありません。

そして、努力しなければ「幸せ」にはなれないのです。
    君島十和子さんの著書、「インサイド・ビューティー」の中の言葉です。十和子さんは派手好きな元女優、という印象が強かったのですが、この本を読んで彼女が大変な経験をし、日々努力を重ねていることを知りました。

良い意味でショックを受け、この部分をコピーして手帳に貼ってあります。私には目標があり、それに向かって頑張っている最中ですが、思い通りにいかず落ち込んだり諦めそうになる時が度々あります。そんな時この言葉に励まされています。

• 一番好きなのは

三原順作:漫画「はみだしっ子」より
     養親が養子との関係がうまくいかずで悩む姿を見て,養子であり,主人公の1人でもある子どもが言った台詞。

「つまりね,パム(養親の名前)!
      神様は喜劇がお好き!
      ご自分がお楽しみになるために我々にこっけいなマネをさせてくださる!
      ならば!オレ達も笑わなきゃ損じゃない!」

…やっぱ好きだ。この台詞。

• 将来のことは将来になってから考える

常に将来、先行きのことを考えながら日々頑張らなければならないと、よく言われ、自分にも言い聞かせていました。
    でも将来のことは将来になってみないと分からない。
    将来になってから考えても良いのでは。
    こういう考え方も一理あると思っただけで、気が楽になりました。

• しゃべらない人は、自分勝手な人・・・

必要以外は全くしゃべらず、他人とコミュニケーションの取れない新入社員について、職場の上司と話していたとき、、、、

「人としゃべらずにいられる人は、自分のことしか考えていない人なんだよ。他人のことなんか知りたくもないし、自分のことを知ってもらおうとしない。だから平気で黙っていられるんだ」と言われました。

あまり好きな上司ではなかったのですが、伊達に年は取っていないと思いました。目から鱗でした。

• ちょっとひねくれて?

「明日出来ることを今日やるな!

今日は、今日しかできないことをするためにあるんだ!」

ある時ふとひらめいた考え。

「今日できることを明日に伸ばすな」って言葉に
    がんじがらめにされて苦しかったけど、

この考え方でちょっと楽になりました。

今日のこの日を大切にしなくちゃ、と思って。

• 私の座右の銘

『今日無為に過ごした一日は昨日死んだ人がどうしても生きたいと思った一日である』

• ミスチルの・・

「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて
     気が付けばそこにあるもの」

という歌詞。
    心の底からそう思います。

• アニメ「蟲師」から

怒りや恐れに目をくらまされるな。
     皆、それぞれが、ただあるようにあるだけだ。

人に悪影響を与える生物がいることを知った少年が「退治すべきだ」と言った時に、その生物を研究していた人が答えた言葉。自分と違う姿をしていてもあり方が違うだけで同じ命なのだから、その悪影響から逃れる術さえ知っていれば共存できるんだよ、と。

いろんなことに当てはまる、深い言葉だと思います。

• ドン・ガバチョの明るい未来を信ずる歌

「ひょっこりひょうたん島」に登場するドン・ガバチョ大統領のテーマです。(作詞:井上ひさし&山元護久、作曲:宇野誠一郎)

やるぞレッツゴー みておれガバチョ
    あーやりゃこーなって あーなってこーなるでちょ
    何が何でもやりぬくでちちょ
    頭のちょっといいドンガバチョ
    ドンドンガバチョでドンガバチョ ホイ

今日がダメなら明日にしまちょ
    明日がダメなら明後日にしまちょ
    明後日がダメなら明々後日にしまちょ
    どこまで行っても明日がある ホイ
    ちょいちょいちょーいのドンガバチョ ホイ

いろいろ悩むと「お先真っ暗」という気分になります。でも、どこまでいっても明日があるなら大丈夫かな、と気分が楽になります。
    明日また頑張ろうって。
    私の人生のテーマソングです。(音楽つきでお伝えできないのが本当に残念です。)

• マラソンの増田明美さん

「生きている証拠に今日も恥をかき」
    増田明美さんの新聞のインタビュー記事の中のこの言葉を見て思わず記事を
    切り抜いてしまいました。
    増田明美さんのお父さんが新聞記事で知り、増田さんに教えてくれた
    言葉らしいです。
    私は人間関係にとても気を遣い、いつも人と会った後は自分の態度や発言に後悔する
    ばかりです。
    たぶんそれほどには他人は私のことを気にしてはいないし、元々傍若無人な振る舞いを
    するほうではないので、気にする必要はないと思うのですが、気が付くと自分の中で反省会をしています。
    ほとほと自分の性格が嫌になるけど、この言葉を思い出すと、心が軽くなります。
    少々恥ずかしいことがあってもいいやって思えます。

元気だしてくださいね。

• 読みがいのあるトピですね

しまさん、トピをたててくださってありがとうございます。
    どの言葉も含蓄があってハッとさせられますね。

このトピを読んで、思い出した言葉があります。

以前、仕事とプライベートで身も心もぼろぼろになるほど辛い目にあったとき、偶然乗ったタクシーの運転手さんのプロフィール欄にあった言葉です。

「昨日を悔やまず、明日をおそれず、今を懸命に生きる。」

初老のおとなしそうな運転手さんでしたが、その方の誠実な生き方が表われているような、そして人生に行き詰ってうろたえているわたしへ喝を入れられているような、そんな気がして思わず涙がこぼれてしまったことがありました。

今は、その時がうそのように心穏やかに毎日を過ごしています。
    あの辛い時を乗り越えられたから今がある。とあらためて思います。

しまさん、あの言葉を思い出させてくださってありがとうございます。
    しまさんも今はお辛いことと思いますが、きっと乗り越えて、遠くからこの坂を眺める日がきますよ。

• 昔振られた人から

台風が来たときは、頭を低くして過ぎるのを待つんですよ。

• 職場のおばさんに言われた一言

転職し、他の人に追い付こうと必死に仕事していた時、
    一緒に仕事していたおばさんに言われた一言。
    「いくら一生懸命やったって、人の2倍できるわけじゃないからね」
    それまで色々な会社で「バカにされまい」
    「仕事が出来るって言われたい」「あの人より私の方が・・」
    とガツガツ働いていたわりにちっとも評価されず、不満を持っていました。
    そうなんです。2人分の仕事はできないんです。
    職場では協調性や愛嬌も必要なんですよね。
    その時は良く分かりませんでしたが、年々その意味が
    分かるようになってきました。
    適当に力を抜いてやってる今の方が評価されてる気がします。

• 中村一義くん

『「終わり」だと言って、健康に生きてる』

です!!
    ああ、わたしっていつもそうだ!
    悩んでるけど、オナカは減るし、健康だー!
    と励まされました。

中村一義の歌詞は本当にいいものばかりです。

『ニセもね、いてよね。ホンモノが引き立つのだ。』
    『無力だった日は充電してただけ』
    『成功と失敗、全部が無駄じゃない。
     もう全然優れない日々も。』
    『君の中にあふれ出す世界に、必死で灯るサインが。』
    『青クサイって?そりゃ、いいね、行こう!』

• 自分を見失わないために

他人の意見に影響されやすく、
    世間体を気にするあまり自分で身動きができなくなった頃に出会った言葉です。

「どんなに正論でも、責任をとってくれない人の言葉ほど、当てにならないものはない」

これこそ目から鱗でした。

そしてもうひとつ。
    有名な「星の王子様」の言葉。

「大切なものは、目には見えないんだよ」

以来、悩みができたときは、
    一度他人の話を聞いた上で、
    最後に目をつむり、耳を塞ぎ、
    自分の心の声をききながら、
    自分が覚悟を決めて後悔しないと思え答えを選ぶようにしています。

• 腹が立ったときに

「なぜ自分がそんなに腹立つのか考えてみなよ。
     そして、相手に期待しすぎだった自分に気付くよ」

「誰かと張り合おうとする心があるから
     怒りが生まれるんだと思う」

「1日は24時間。
     人を批判するエネルギーを自己実現に向けたほうが
     ずっと効率的」

• 小田さんの歌

「誰のものでも誰の為でもない、かけがえのないこの僕の人生」
    主婦として、母として過ごす日常の中でハッとしました。

• SF小説から

とあるSF小説から
    『人の生命は、星の一瞬のきらめきにも及ばない。そんなことは古来からわかりきっている。だが、星の永遠と人の世の一瞬とを認識するのは、人であって星ではない』
    このセリフを聞いたとき、なんか人って存在が今まで以上に好きになりました。

• 占いの本で見ました

人間関係にお悩み中だったとき
    本屋でぱっと開いたページに書いてあった言葉です。

「貴方の隣にいる人は、
     一生貴方の隣にいるわけではありません」

いてほしい人が居てくれないのはイヤですが
    職場で隣の席の人が悩みの種だったので
    思わず笑いました。

• 江原さん

人に嫌われる事をおそれてはいけない。
    すべては学びである。

愛が欲しければ、愛を与えることである。

• 母からの言葉

「おまえが、一番可愛いよ・・・」
    何があっても、そう言ってくれた母でした。
    誰の言葉よりも、私を支えてくれた言葉です。
    乙武さんのお母さんも「かわいい、かわいい」て言って育てられたんですよね。
    子供には、もうそれだけで充分なんですよね・・・

• 姉の一言

当時ひどいイジメに遭っていたのですが、本来勝気な私は、相手に何か仕返しをしないと気が済まないと思っていました。
    そんな心が荒みまくってる私に、姉が言いました。

「裁きを下すのは、貴女じゃないのよ」

因果応報、他人にしただけの事が自分にも跳ね返って来るのだし、他人を傷付けるような輩の為に自分の手を汚す必要はない、という意味でした。
    その言葉が深く胸に刺さり、姉の前で大泣きしたのを覚えています。

その後私をイジメていた人は、彼氏に振られ出世も阻まれ、誰にも庇ってもらえず退職したそうです。
    姉には大変感謝しています。

• スピッツ「スピカ」

「幸せは途切れながらも続くのです」

目からウロコかどうかは自信ありませんが
    大好きです。この言葉。

• いいですね

とっても素敵な言葉の嵐ですね〜。
    全部読んで、色々と考えさせられております!

かくいう私は
    「情けは人のためならず」
    です。

高校生くらいまで
    「人に情けをかけるべきではない」
    と解釈しておりましたが、本来の意味
    「情けをかけることは、人のためというだけではなく
     自分のためでもある」
    を知って、目から鱗でした。
    良いことも悪いことも、自分がしたことは
    結局自分に戻ってくるんだな、と思いました。
    (見返りは期待しちゃいけませんけどね♪)

• トピ主です

ルルさん。君島十和子さんという女優さんは、一時期いろいろと騒がれましたが、他人にはわからない辛い思いもあったのでしょうね。ひとつひとつひたむきに努力して乗り越えてきた力強さを感じる言葉ですね。
    しあんさん。笑っている時間は、多いほうが、楽しくいられますね。神様だって、悲劇よりも喜劇が好きなんですね。
    わーむさん。わーむさんご自身はきっと、先生や親御さんに言われたこを忠実に努力する方のように思われました。けれど、かたくなに突き進んでいるだけでOKというわけでもないですよね。そのときになってみないとわからないことなんて、たくさんありますよね。わたしも、闇雲にがんばってみても、ふと気づいてみると、これでよかったの?と訝るときがあります。
    eMさん。しゃべることって、大切なんですね。
    みどりさん。わーむさんが教えてくれた言葉と通じるものを感じました。せっかくの忠告も、縛られすぎたら窮屈ですよね。

• つづきです

けろろさん。同意味の言葉を数人の方も教えてくださいました。言葉は違っても、この言葉を読むたびに、気持ちが引き締まります。

さなさなさん。愛って、無意識に、自然と、にじみ出るものなのですね。そしてそれが無償なら、なおさら素敵ですね。

ミニサボテンさん。共存を心がけると、違った道がひらけそうですね。
    Eierfruchtさん。前向きで元気の出る歌詞を教えてくれてありがとうございます。今日はだめでも、もしかしたら明日は大丈夫かも。とあきらめずに希望を持つことは大切ですね。

大阪転勤妻さん。いくつになったら、恥をかくことが無くなるのだろう。と思っていた時期もありました。日本を代表したアスリートの増田さんでも、恥をかき、そしてそれが生きることだとう境地にたどり着いたのでしょうか。深い言葉ですね。

Ririさん。心強い格言ですね。タクシーの運転手さんが、自分や、お客さんのために掲げた言葉なのでしょうか。過ぎたことを悔やみ、いつも不安にかられている人が案外多いのかもしれませんね。

• つづきです

みそさん。嵐を上手にやり過ごすコツですね。自分の力ではどにもならないトラブルも、そんな風にしのいで見るのも一案ですね。

今はおばさんさん。業務をこなすことも然りですが、それだけではないのですね。
    やまおりさん。わかります!正論て、世間一般の答えではあるけれど、自分にとっては当てはまらない場合が多かったり。

交友関係から遠い人ほど、がちがちの正論を振りかざしてきたりもしました。自分に近い人ほど、わたしの生活や事情を汲んでアドバイスをくれました。

この際、正しい正しくないはもとより、自分が前に進めることを前提に結論を出すことができました。おかげで、今は少しずつ自信を取り戻しつつあります。

そして、このトピに書き込んでくれたみなさんに、とても感謝しています。ありがとうございます。

• ?

昔何かの本で読んだ言葉。

「常に本当のことを言いなさい。そうしたらあとは相手の問題になる。」

• 宇野千代さん

私、反省はするけど、後悔はしないの。

かっこいい私と反対だぁ〜と思いました。

• 沢山あるけれど・・・

沢山あります。
    マザーテレサの言葉などはハッとすることも
    多いです。
    あとオススメ(?)は加藤諦三さんの言葉。
    ラジオの人生相談のパーソナリティをされてて
    私は番組のファンでよく聞くのですが
    番組の最後にいつも素晴らしい言葉を
    加藤先生が仰います。
    最近一番心に残った言葉

「何かを選択するということは、何かを捨てるということです。」

これは同居してたが奥さんが我慢に耐えかねて
    家を出て行ってしまった。という熟年夫婦の夫が
    相談された際に仰った言葉。
    夫は奥さんに両親の為に我慢しろと言ってたようで
    加藤先生は「結婚すると言うことは親を捨てること」
    と仰ってました。

深い言葉だな〜と
    感心致しました。

• まさに目から鱗!

もう一つ思い出したので再カキコします。

先日某○HKで武田鉄矢さんが「母に捧げるバラード」
    を歌っててその中の歌詞に今までにないほど
    目から鱗というかとにかく我にかえる思いが
    したので紹介します。
    歌詞の検索してもその歌詞(台詞)のくだりが
    ないのでその時のオリジナル(?)かもしれません。

「こら、鉄矢な〜ん指差して人ば笑いよっとね!
    アンタその手ば見てごらん。一本は人ば
    指しとるばってん3本は自分ば指しとる
    とぞ!わかっとるとか!!!」

と言った内容でした。
    なるほど・・・・そうだ!一本は誰かを
    指してるけれど3本(中指、薬指、小指)は自分に。
    自分にかえってくるんだ・・・目から鱗でした。

• 326さんに感謝

以前私が仕事で行き詰まり、どうにも苦しくて、
    転職する為にCADのスクールに通うことにした初日、
    会社が終わってスクールに向かう電車の中に
    ミツルさんのイラストと言葉が掛かっていました。

大きく変わる と書いて 「大変」
    今、君が大変だとしたら、
    それは成長しているからなんだ!!

スクールに向かうまでの間、涙が出そうなくらい感動してしまいました。

今はCADの仕事に就き、毎日充実しています。

• 陰極まれば

昔新聞の占いで自分のところに書いてあったもので、正確さにはちょっと欠けますが、

“陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ずる”

というようなものです。
    う〜んなるほど〜って感じがしませんか?

• 本当にいいトピですね

ギスギスした世の中を反映するようなトピが多い中、こういうトピは心が洗われます。このトピを立ち上げてくださったしまさんに感謝しつつ、私も参加させていただきます。

なるほど、と思った一言 その1
     「無理はムラになって無駄になる。」
    昔、私の母が学生時代に先生から聞いた言葉だそうです。

なるほど その2
     「立派な子どもにならなきゃ、立派な大人になれないんだぞ!」
    成田美名子さん作『サイファ』と言うマンガの中の一言。

最後に勇気が出る一言。ハリー・ポッターの第4巻、炎のゴブレットの中でのハグリッドの台詞。 
     「来るもんは来る。その時に受けてたちゃあええ。」
    最近色々なプレッシャーにくじけそうな時に、心の中でこの言葉を繰り返してます。

• 色々あるなか・・・

●100年後はみんな新しい人々。
    (どんな困難があっても、100年先は新しい時代)

●誰も貴方を傷つける権利を持っていない。
    (傷つけられる?ことを他人に許さない)

●今日が残りの人生の最初の日。
    (そう思えば、後悔せずに生きようと思える)

• オレには“明るい日”と書く明日があるのだ!

うろおぼえですが、「事件屋稼業」と言う漫画のせりふだったと思います。

• 326さんの・・・

「人生は掛け算だ
    どんなにチャンスがあっても
    君がゼロなら意味が無い」

ハッとしました。
    大好きな言葉です・・・。

• TVで聞いた言葉です。

「真の幸せとは
     自分が幸せであると気づいていない状態のこと」

こんな感じだったと思います。
    でも確かにそうかもしれませんよね。

幸せであるということを自覚できないという
    ことは、不幸を知らないから比較できない、
    だから実感ができないってことですもんね。

こう考えると私は胸を張って幸せなんて言えない
    と思っていたけど、実は幸せなんだろうな〜って感じます。

• 思いやりを忘れそうなとき

「人は強くなければ生きていけない
    しかし、優しくなければ生きている意味が無い。」

うまくいかずカリカリして、自分の事で精一杯、
    回りの人への思いやりを忘れそうな時、思い出して
    落ち着くようにしています。

• わたしも武者小路実篤

みるくさんのレスを読んで、私も高校生の頃 強烈に人生観を作ってくれた詩を思い出しました。

十の力を持つ者が、九きり力を出さないのは卑怯である
    同時に
    十きり力を持たない者が、十一の力を持つふりをするのは 空虚である

トピ主のしまさん、みるくさん ありがとうございます。 

あさって、40才になります(女)
    気持ち新たにがんばります!

• 時おり思いだす言葉。

知ってる方もいらっしゃると思いますが、まだ出てないみたいなので、書かせて頂きました。

神様、
    私に変えられないものを受け入れる平和な心と
    変えられるものを変える勇気と
    そのふたつの違いがわかる知恵をお与えください。

それともうひとつ
    癌で31才の若さで逝った年上の友人が私に言った、

今まで努力すれば、夢は必ず叶うと思って
    一生懸命がんばってきた、
    でも努力してもどうしようもない事があるって
    わかった。

ってぽつりと私に言った言葉が彼女が亡くなってからも、ずーと心にひっかっかていました。そして、あの言葉と巡り会いました。
    彼女の年を超え、いろんな事が私にもあり、10年経った今、人生で起こる様々な事を、受け入れて生きてゆく事、そして変えられる事は変えていける勇気を持ちたいと願っています。

私は今、生きていて、こうして考える事ができる幸せを、改めて気づく事ができました。ありがとうございました。

• 今日、目から鱗でした・・・

「逃げることは一つの選択肢であって、悪いことじゃない」

とかく困難に遭遇したとき、頑張って乗り越えるのが正しい、逃げてはいけない・卑怯だ、みたいに思われがちですが、今日、先輩が言ってました。

頑張って乗り越えるのも・逃げることも、どちらも選択肢なのであって、どちらかが優れているとか、どちらかが間違っているとか、そういうものではない。
    逃げることで助かるのなら、堂々とそちらを選択して良い。

身体こわれるかと思うほど頑張ってたけど、ただ単に「逃げたら負け」っていう固定観念だったのかも・・・と思いました。

• ROSE(ローズ):意訳

ある人は愛は河だと言う 若い芽を溺れさせる
    ある人は愛は刃だと言う 魂に血を流させる
    ある人は愛は飢えだと言う 終わりの無い切望感
    私は愛は花だと思う そしてあなたはたった1つの種

怪我を恐れる心は 決してダンスを習おうとはしない
    目覚めを恐れる夢は チャンスをつかむことはない
    奪われまいとしている心は 与えることもできない
    死を恐れる魂は 生きることを学ぼうとしない

夜があまりにも孤独で 道が長い時、
    愛とは「強く」「運のいい人」にしかやってこないと思う時は
    思い出してみて

冬の冷たい雪の下奥深くに
    種が眠っていることを 
    そして、それは太陽の恵みを受け
    春、
    薔薇を咲かせることを…

(なるべく歌詞に忠実にしました)

• ネガティバーが聞いて落ち着いた言葉

1.「たとえドブの中でも 前のめりになって死にたい」
    ・・・高校の担任に教えてもらいました。坂本竜馬さんの言葉だったと聞いた気がします。
    周りに不平を言うのは簡単な事ですから、どんな状況や環境でも、自分は前向きに正しい(と思われる)方向を向いて生きたいな、と。

2.「切り刻まれて光る そのかわいい胸を 抱いておやすみ」
    ・・・歌詞の一部です。Coccoさんのアルバム『クムイウタ』の中に入ってる『ウナイ』より。
    いろんな意味で疲れた時は、とにかく寝るのが一番!
    「切り刻まれて光る」というフレーズが大好きです。
    切り刻まれても、腐ったり濁っちゃったらいけません、勿体無い。
    傷ついたり、他人に合わせて疲れた経験があった方が、他人を思いやれるようになれると思います。でも消化するのにちょっと時間がかかるので、とりあえず寝てしまうのが一番良いと思います。

基本ネガティブなマイナス思考の私が、癒された言葉でした。無理してポジティブにならなくても、前向きになる事はできると・・・思いたい。

• 私もひとつ

「夢のなかで責任は始まる」 
    誰に強制されたからではなく、自分の夢の為に自発的に考え責任をもってやり遂げる。
    ...仕事と家事と資格取得の勉強をしていた毎日、「もうやめよう」「なんでこんなに辛い事しなきゃいけないんだ」と思う度に、この言葉を胸に刻みました。今資格を取ると自分で決めたのだ、やるもやめるも全て自分の責任なのだ、と。試験には無事合格出来、旦那にも「正直ここまでやりきるとは思ってなかった。おめでとう」と祝福されました。この言葉と出会わなかったら、いろいろ理由をつけて途中で投げ出してたかもしれません。
    確かイギリスのイェーツという詩人の言葉だったと思います。

• キリスト教徒じゃないんだけど

聖書からみつけたこの部分・・・、
    「神はいつもあなたを愛してくださるのだから、あなたは愛されている子供らしく振舞いなさい」
    落ち込んだとき心にしみます。

• いいトピです

三ツ屋雄二さん、成田美名子さん いい言葉ですね〜

私は
    『どうせ人生暇つぶしや!』
    『人生勉強』

の言葉で、何があっても、勉強か暇つぶしだから
    毎日変化がないより、いろんなことがあったほうが
    楽しいな〜と思いました
    いいことも悪いことも、暇つぶしか勉強ですから
    何事も楽しみましょう

悪いことも無いといいことに感謝できないですからね

• 仕事で詰まったときに・・・

どこかの掲示板で読んだのですが、
    な「なーるほどー」と思ったので、手帳に書いておきました。
    これを思い出すと、いい意味で謙虚でいられるような気がします。

真剣だと知恵が出る
    中途半端だと愚痴が出る
    いい加減だと言い訳ばかり

仕事でもプライベートでも傲慢になってしまいそうな時、自分を省みる言葉です。

• 『置かれたところで咲きなさい』

渡辺和子さんというシスターからこの言葉をお聞きして以来約10年。
    色々な場面でこの言葉が私を支えてくれました。

• 贈る言葉

贈る言葉の歌詞より

信じられぬと嘆くよりも
    誰かを信じて傷つく方がいい

人を信じるって素晴らしいことです。

• 私だけかなぁ

子供がいたずらばかりして困り果てているときに出会った言葉

水木しげるさんの「子供はみんな妖怪です」
    あれっ私だけかな?

• 仕事について

うろおぼえですが、美輪明宏さんが新聞の相談コーナーで、仕事がつらくて辞めたい、という相談者に次のようなことを答えていました。

仕事は元々、嫌なもの。その我慢に対してお金が支払われる。

仕事がつらかったり、うまくいかないと、つい辞めるなどと考えてしまいがちですが、そもそもこういうもんだと思えれば、我慢できるのではないかと思いました。

• 少し下品ですが…

「えー、面倒くさーい」と言ったことき
    「めんどくせえはクソくせえより始末に負えねえ。」
    実家が工務店で、高校生のとき職人さんに言われた言葉です。その時は面白いなと思っただけでしたが、今になってその通りだなあと感心しています。

• 成功のための必要条件

私も、となる漫画の中の台詞から引用させて頂きますが。
    「努力した者全てが報われる訳ではない しかし 成功した者は皆すべからく努力を重ねてきたものだと・・・」 目から鱗でした、自分の目標にひたすら足掻いて、疲れて始めていた時に読んだ言葉です。おかげでまだ足掻き続けてます。
    この言葉を紹介させて貰えることに感謝です。

• 考えすぎない、頑張りすぎない

短大卒業の際にクリスチャンの教授から贈られた言葉

『順境の時は それを楽しめ
     逆境の時は 考えよ』

聖書の言葉でしょうか?細部は違うかも知れません。

上手くいってる時はその状況を楽しむ、
    上手くいかなくなった時に考えればいいんだよ。

あまり先々の事を心配しなくていいんだと楽になりました。

もう一つ、入社すぐで仕事も遅く、
    毎日残業続きだった時に先輩に言われた言葉

『明日でいいのは明日やったらいいねんで』

今日中に全部やってしまわなきゃ・・・と
    思い込んでた私にはほんと目から鱗でした。

私自身、今悩みがあり
    気持ちがグーッと落ち込んでたんですけど、
    このトピを読んで素敵な言葉をたくさん知り、
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとう。

考え過ぎず、頑張り過ぎずのんびりいきましょうね。

• 曽野綾子さんの言葉

”キリストでさえ十字架にかけられたのだ。”
    この通りの言葉であったかどうか正確でないのが申し訳ないのですが。
    出来の悪い凡人の私がこれだけ我慢しても努力しても、悪く言われたり、分かってもらえないのは仕方ないーーーそう思ったら気が軽くなりました。

• いいトピですね。

「困難は
     それを克服せよ、というメッセージであって、
     決して不実行の言い訳にしてはならない」
    (シュタイナー)

「人生はゲームだ。
     真剣に取り組まなければ面白くない。
     しかし、深刻に取り組むのは愚かである」
    (アルフレッド=アドラー)

「一日幸せでいたいのならば、
     床屋へ行きなさい。
     一週間幸せでいたいのならば、
     車を買いなさい。
     1ヶ月幸せでいたいのならば、
     結婚しなさい。
     一年間幸せでいたいのならば、
     家を建てなさい。

一生幸せでいたいのならば、
     正直であることだ」
    (西洋のことわざ)

• 自分で思った。

「やりたい」はまだ「やってない」。

• 恋愛とは

年が年だけに昔程恋愛に対して情熱的にもなれなければ、好きになっても相手の条件や背景ばかりを気にして整理をつけてしまいがちになる、そんな私に対して年下の友人が一言

時には相手の一面だけ見てのめり込んだ方が良い

開き直れた言葉です。
     またこれと同じような事を年配の人から言われました

全部見ないで片方目を瞑っていた方が良い

完璧な人間なんていませんものね

• 老いた鳥ほど、羽を失うのを嫌がる。

“The older the bird the more unwillingly it parts with its feathers.”

オンライン辞書で英単語を引いたときに目に入った例文です。ことわざではなさそうなので、そのままの意味なのかも知れませんが、なるほど・・・と関心してしまった言葉です。

新しいことに挑戦したり、リスキーな道に踏み込むような冒険ができるのは、失敗して傷ついても、再び回復して羽ばたけるエネルギーがあるから。失うことを恐れ、守りに徹するようになる時は、心が老いてしまったということなのだなあと。

• ある歌の歌詞

遅すぎることなんて 本当は1つもありはしないのだ 何するにせよ思った時が きっと相応しいとき

諦めきれぬ事があるなら 諦めきれぬと諦める
    諦めきれぬ事があるなら それはきっといい事だ

ブルーハーツの歌です。

ハッとしました。
    時には開き直ってしまってもいいよなぁと、時間に
    追われる日々を送っていたときにそう思えて楽になりました。

• 涙がでます

しまさん、素晴らしいトピありがとうございます。
    しまさんに答えた皆さんのすばらしい言葉に涙々で読ませていただいております。
    「明けない夜はない」「明ける前が一番暗い」
    「試練は乗り越えられる者にしか与えられない」等々
    現在、私も30数年生きてきた中で一番と言っていいほどの苦しみの真っただ中にいます。これらの言葉を胸に、日々生き抜いています。
    目から鱗な言葉でなくて ごめんなさいです。
    とにかくありがたくて発言させていただきました。

• 桃さん、素敵。

毎日、あばれはっちゃくな9ヶ月の息子相手に奮闘しています。子供のお昼寝中に小町でホッと一息いれています。
    このトピはすごくいいですね。手帳にいくつかハッとさせられた言葉を書いています。
    ところで、桃さんの『子供はみんな妖怪です』にはクスっとしてしまいました。シュールな感じがつぼです。
    さて、私の目から鱗だったのは、高校生の時の彼氏から言われた一言です。
    『相手を信じられず疑って、実際裏切られた時、やっぱり。と思うより、信じぬいて、なんで?と傷付いた方がずっと良くない?』
    という言葉です。今でも人を疑いたくなったら思い出します。

• 仕事限定

2度目ですが、「そういやそうだ!」と思った前の会社の先輩の言葉です。

『明日でいいことは今日やらない。』

自分の仕事をきちんと管理、ついでに営業とお客様まである意味『教育』していたすばらしい先輩です。

• 保健師さんに

「汚れたお茶碗を流しに置いたまま寝てもいいのよ」

新婚3ヶ月、仕事と家事に疲れきって、健康診断の時愚痴ったら、言われました。

その日中に家事を全て片付けなければ!と思い込んでいたので、目から鱗でした。

• ただいま実践中!

何処かの温泉土産の木札に書いてあった言葉です。

「ことば」が変われば「こころ」が変わる
    「こころ」が変われば「行動」が変わる
    「行動」が変われば「習慣」が変わる
    「習慣」が変われば「生活」が変わる
    「生活」が変われば「人生」が変わる

いま、幸せならばそのままで良いのです。

何かあった時、自分に言い聞かせている言葉です。

• なるほどと思いました。

「理解とは概ね願望にすぎない」

「人間は自分が思うほどに幸せでもなければ不幸せでもない」

映画「イノセンス」から。

自分の気持ちや相手が解らなくなったり、
    ある状況を受け入れられない時、
    自分が悩んだりすると思い出します。

また母より
    「自分が気にするほど、人は自分を見てないよ」
    まさに!ってかんじでした。

• 夫の浮気は

「夫の浮気は法事と同じと申します。3年7年13年。」海老名香葉子さんが雑誌の悩み相談でおっしゃってました。彼女オリジナルかどこかから(落語?)引用したのかはわかりません。「だから心配しなくていいんですよ、よくあることだから。これからが大事。」うちも13年目でした。この言葉に救われました。

• 横ですが<Paulさんへ

「現在は過去でできている。しかし、未来を過去に支配されるな。」

心に響きました。
    今ちょうどそんな状態だったので。
    心に刻んで生きていきます。

-------

私が気に入っているのは、「いい加減」
    がんばりすぎるのではなく、ほどほどのさじ加減で。
    良い加減、です。

他のみなさんも紹介していますが、「しあわせは じぶんのこころがきめる」(相田みつを)

肩の力を抜いて行きましょう。

• もう一つ

「もう駄目だ」という言葉は、何も手がつけようがなくなってしまった時のことを言うんだよ。

研究に行き詰まり、問題が山積みで、お先真っ暗に思えてならないときに、研究員もお姉さんに言われた言葉です。

現状がどんなにマズくても、まだやるべきことが残っているうちは、駄目とは思うべきではないのだなあと思いました。

• 目から鱗が落ちる言葉。せりふ

全部読んでしまって2時間はかかったと思うのですが、オレンジピンクさんは若く、しっかりしているんですね、「やりたい」はまだ「やってない」自分で考えた。おかしくて壁に穴があくほど大きい声で一人で笑いました。私の座右の言葉あるいはドアに張る名言とします。もうすぐ60歳ですが、
    気が若くて、やりたいことがいっぱい、だけどさっぱり何事もはじまりません。「まだやっていない」状態ばかり。これから1歩でますからね。

たくさん書き抜きしましたよ。小町のサイトが好きになりました。企業戦さんの言葉「出る杭は・・・」転職したがる息子のために。友達にもよませたいです。
    これから何回も読ますね。

• 『落ちこぼれの天使』

スピリチュアル・カウンセラー 江原啓之さんの本より
    「私たちは、誰でもみんな落ちこぼれの天使です。自分のたましいの課題を克服するために、この世に生を受けたのです。」
    私もあの人もこの人もその人も、み〜んな『落ちこぼれの天使』なんだ!って思うと、なんだか愛しくなっちゃいました♪

• マンガですが

最近読んだ「ブラックジャックによろしく」から

(世の中を?)変えるには 自分が変わらないこと

仕事で周りとうまくいかず落ち込んでいた私にはグッときましたね。そうかー、自分が努力し続けて変わらない姿勢を持つことが周りを変えていく力になるのねと元気になれました。

• 言葉に救われるってありますよね

欝病になったことがありまして、そのとき何もしない自分に苛立ちや罪悪感を覚えてた頃にどこかで見かけた言葉です

無気力のときは、何もしなくていいっていう信号。
    無関心のときは、興味をもたなくていいってこと。
    無感動のときは、それが自分の感性に訴えるものがないだけ。
    ゆっくりしていよう。じっとしてられない時がまたくるよ

あぁ、まだいいんだ私ってものすごく救われました
    今でも何もないなぁ自分にって思う時、この言葉を見たりして、まだまだ!!って思うようにしてます

• 沢山あるけど・・・

最近よく自分の中で繰り返す言葉です。
    江原啓之
    『結婚とは、忍耐力を養う訓練の場である。』
    武田鉄矢
    『正しいという字は「一に止まる」と書く。初めての気持ちでいることが正しいことである。』
    アンナ・モリナーニ
    『心に太陽がある人は、決してくじけない。』

• トピ主です

野苺さん。相手に対する怒りやもやもの根源て、期待し過ぎというところから、来るんですね。納得です。
    Kaさん。まずは自分のために生きてみて、ようやく相手を思いやる余裕を持てるような気がします。小田さんの歌詞は、素敵なフレーズが多いですね。

たー坊さん。人ってきっと、いつも、何かや誰かと自分を比べていた性格なのでしょうか。星のほうでは、人のことなんて考えもせずに輝いていますね。自分も、別のものと比べたりせずに、できることを精一杯やればいいんだなと、たー坊さんの教えてくれた言葉に感じました。

祐鈴さん。なるほど。そう考えると、どんな人にも上手に接することができそうです。

雪だるまさん。その言葉、子供にしてみれば他の何にも変えがたい、嬉しい言葉ですね。生まれてきて良かったと思えます。

FIXERさん。辛い経験をされたのですね。お姉さんの言葉が、とても心の支えになり、整理できたのではないでしょうか。復讐という動機はとても厄介で勝手なもので、復讐された方もまたやり返したくなり、そうなると泥沼ですね。そこでこらえることのできたFIXERさんは、とても大きなものを得たのですね。

• つづきです

たこさん。いい言葉ですね。希望が持てました。

こまちさん。わたしも同様に勘違いして捉えていました。そういう人、多そうですね。

くじらさん。この心がけは良いですね。正直に言うことは、勇気が必要なときもあるけれど、ある意味、すべてを打ち明ければ、相手も良い知恵を貸してくれそうな。。。

千代ちよさん。わたしもそんなふうに考えて生きたいです。

てれじん好きさん。「捨てなければ得られない」という言葉も聞いたことがあります。

武田鉄也さん。深みのある歌詞や、挽きつける演技から、並々ならぬ経験を積まれた人のように思われますね。

マシュマロさん。大変には、そういう意味もあるんですね。マイナスなイメージでしたが、大変なときって、大きく飛躍できるチャンスですね。

• つづきです

ぼろんさん。そういえば、数学の時間にも同じような意味の数式を習ったような。どうしてもマイナス思考になってしまうときは、徹底的にマイナスになってみるのも手かもしれませんね。

バックビークさん。こちらこそ、良い言葉を教えてくれてありがとうございます。無理は無駄になるんですね。

ふかふかさん。今日が残りの人生最初の日。が気に入りました。

ThomaSさん。明日という字をそんなに詳しく解析したことがありませんでした。なるほど!ですね。

ミューさん。はっとしました。自分の数値はいくつくらいだろう・・・?

惑星ビューさん。わたしもぜんぜん、気がつきませんでした。身につまされます。

青汁さん。優しくなければ〜のほうだけでも、そうありたいものです。

まことさん。こちらこそ、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。自然体が一番、ということでしょうか。持っている力を素直に発揮することが、100%ということですね。

ウォーターメロンさん。平和な心と勇気の使い分けのできる人になりたいと感じました。
    癌でご友人が亡くなられたのですか。貴重な言葉が、ウォーターメロンさんの中で生き続けていますね。

• つづきです

春待草さん。立ち向かうばかりが良策というわけでは、ないんですね。

WOOさん。「奪われまいとする心は与えることもできない」という言葉が胸に響きました。素敵ですね。

メビウスさん。わたしも同感です!切り刻まれて光る…いいですね。磨いて光る以上に意味がありそうです。

さんかくだるまさん。夢を思い描き、それを果たすことが、自分に対する責任なのでしょうか。夢の実現、おめでとうございます!

ぷかりんさん。愛されている子供らしく…。幼い頃を思い出します。あの時の純粋な心を忘れずにいたいですね。

Midoriさん。楽しいほうが、いいですよね!

そらさん。なるほど。言えてます。気がつきませんでした。何もコメントできないくらい、納得してしまいました。

うみさん。タンポポみたいな感じですね。風に吹かれて綿毛が飛んでいった場所で、タンポポはきれいに咲いていますもんね。

りすさん。贈る言葉。の中には、宝物のような言葉がたくさん詰まっていますね。タイトルどおり、人生へのプレゼントですね。

桃さん。かわいい妖怪ですね。子育ては大変なことも多いかと思われますが、それもすべて、妖怪の仕業、腹も立たなくなったりして…。

• 漫画ですけど

このトピで私も励ましてもらいました。
    ありがとうございます。

お返しと言うわけではないですが、私からも。

「母親は10ある愛情を分け与えるのではなくて、
    皆にそれぞれ10ずつの愛情を持っている」
    これは正確な言葉ではないですが、小学生時代に読んだ漫画に書かれていました。確か渡邊多恵子さんの「ファミリー」あたりでは、と思います。
    これは家族間じゃなくても言えることで、それぞれの相手に10ずつの誠意をもてるといいな、と思っています。

「知識をもっていることと、賢いことは違う」
    これは高校時代の恩師の言葉です。勉強が出来ることと、人として賢いということは違いますよね。
    知識を正しく使うには、知恵が必要。
    知恵を得るのは容易ではないが、正しい思考が出来る人間であってくれという恩師の願いでした。
    今でも私の心に重く残っています。

最後に
    「想像力は世界を支配する」
    ナポレオンだったと思います。
    これは本当に、繰り返すたび深い意味を持ってきます。

• 人間万事塞翁が馬

哀川翔さんの、ホーホケキョ、いいですね。
    この言葉に、目から鱗〜でした。

私の座右の銘は

「人間万事塞翁が馬」です。

今は「悪いこと」と思っていることが、後でいいことに転じるかもしれない!
    この逆で、今は良くても、それがあとで悪いことに転じるかもしれない。という意味もあるのですが、
    私は、悪い時だけことの言葉を思い出して
    前向きになろうとします。

• 宮本輝さんの小説で

老婆が恋人との別れを決めた主人公の若い女性に言います。

「賢すぎる女も、それに愚か過ぎる女も、人生を劇のように生きられないわ。でも、それが楽しい劇だろうと哀しい劇だろうと、劇のない人生に真のしあわせなんかありませんよ。」

宮本さんは男性なのにいつもどうして女性の心理に詳しいのかなあと感動してしまいます。
    そしてこの言葉のおかげでつらいことがあってもこれは劇の中なんだと思え、これから先をどう演じようと考えられるようになった気がします。

• 感動系じゃありませんが

ハハさんの言葉に私も励まされました!私の心の辞書に追加させていただきます!

それからもう一つ、小説の中にでてきた言葉ですが

「嘘をつくことは簡単だが、ついた嘘を覚えていることは難しい」

というのがありました。
    確かにその通りで、嘘というのは時には必要悪だと思うのですが、
    相当の覚悟が必要なんだと気のひきしまる思いがしました。

• タイムマシンで

「あの頃の自分に戻ってもう一度やり直したい」
    なんて・・・
    今のあなたがそうなんだよ
    人生をやり直すためにタイムマシンで未来からやって来たのが
    今のあなたなんだよ

• ゆっくりと

走る理由が分からないうちは、走る必要なんてない。
    ゆっくり歩こう。
    いろいろ悩みながら。
    いろいろ眺めたり、発見したり、
    ため息をついたりしながら。
    どうせゴールなんて、そんなに変わらない。

• 自信と確信

「一つのなにかを通した後に結果は生まれてくる。結果が生まれた後に自信が生まれてくる。最初から自信があってやる人なんてない。」

たまたま聞いていたFMラジオにGacktさんが出演されていた時の言葉です。
    何気なく聞いていましたが、この言葉を聞いてなるほどね・・・と、考えてしまいました。

そして、続けて彼はこう言っていました。
    「僕は自信はない。けれど出来るっていう確信はあるけどね。根拠や理由はないけど、出来るってイメージを頭に描けるからね。」

なかなか良い事言うじゃない〜と、思わず一人ラジオの前でうなずいてしまいました。

• 私もがんばります!

はじめてレスさせていただきます。
    私も職場の人間関係などで悩む毎日です。
    そんな時このトピを見つけました。
    これを読んで私も目から鱗が落ちる思いになりました。
    思わず目頭が熱くなりました。
    私はしまさんに贈る言葉は見つかりませんが、
    私もこのトピを励みに肩の力を抜いて日々がんばろうと思います。
    しまさん、一緒にがんばりましょう!

皆様ありがとうございました!

• 「星になれたら」

タイトルはミスチルの初期の曲です。

「長く助走を取った方がより遠くに飛べる」

というフレーズがあります。走り幅跳びにたとえた歌詞ですが、ツライ時、この歌詞を心の中で繰り返していました。

• みなさんありがとう

通りすがりのおっさんさん。良い意味で諦めのつくセリフですね。

こりすさん。面白かったです、ちゃんと韻を踏んでいて。その職人さん、なかなかの詩人ですね。

プラス思考さん。幸運に関しても、ただ偶然の幸運なんて、ないですものね。成功も、自分で働きかけて、初めて手に入れられるものですよね。

ともさん。こちらこそ、貴重な体験から得た宝物のような言葉を教えてくれてありがとうございます。良い先輩にめぐり合えましたね。

きぬこさん。神様ですらなしえなかったことを目指すのは、大変ですよね。気楽に行きたいですね。

八重さん。ことわざの最後のセリフが好きになりました。一生幸せでいたいなら、正直でいること。

オレンジぴんくさん。なるほど〜。確かに、納得です。そういえば、わたしにもやりたいことはたくさんあったような。そして、志だけで終わっているような…。

Yu-kiさん。同感です!この人なら大丈夫だろう。という恋愛よりも、今だけでもいいから、この人といたい!という恋がしたいです。

梢さん。守りに入るのは、ずっとずっと後になってからでも、いいかなあという気になりますね。

• つづきです

びのさん。「諦めきれぬと諦める」がじーんときました。

たまさん。こちらこそ、レスをありがとうございます。一緒にがんばりましょうね。

どんぐりさん。疑うのって、普通に持っている感情だと思うのですが、疑った後って、妙に疲れちゃったりするんですよね。信じぬいた先に何があるのか。これを知らずに終わりにしたり、諦めてしまったことが、今までにたくさんあったような気がします。

きつねさん。優しい先輩の優しさがこもった言葉ですね。

ちったさん。はりきっていたちったさんの様子が目に浮かびます。優しい保健師さんにめぐりあえましたね。

ぴょんきちさん。ことば→こころのところが肝心だな。と感じました。

なおさん。100%理解するということは、どんな場合でも難しいですよね。

耳さん。さすが海老名さん、法事なら、義務だ仕方ない、と前向きに割り切れそうですね。

• つづきです

Mikiさん。「いい加減」て、悪い意味だと思っていましたが、そういう捕らえ方もあるんですね。

梢さん。以前にもレスをくださいましたね、ありがとうございます。もうダメなんて言葉は、いつでも言えますよね。言う前に、もうひとがんばり。

気が若くってさん。息子さん想いの親御さんの気持ちを感じて、暖かい気持ちになりました。

わたしも天使さん。では、わたしも天使ですね。(笑)

負けない!さん。変わらないといえば、小泉首相は頑固なところもありましたが、彼が国民に与えた影響は多少なりとも心に残り続けるような気がしました。

Renさん。具合はどうですか。じっとしていられないときは、また必ずきっと来ます。そのときが来たら、挽回しましょう。わたしも、そうします。

立春さん。結婚とは、忍耐ですか。うーん、忍耐ですね。

• ゲームなのですが

「悲しみも苦しみも全部わたしのもの、もったいないから、誰にもあげない・・・」

もしかしたら、微妙に言い回しが違うかもしれません。(すみません)
    「俺の屍を越えていけ」という、主人公の世代交代が激しいゲームで、当主になった者が死ぬ間際に残す言葉のひとつです。
    最初聞いた時は、意味がわからず。後になって、こういう生き方もあるんだと思った言葉です。

• 最近心に留まった言葉

「あなたの人生を変えた一言」のほうに投稿してしまいましたが、
    こちらに載せたかったので同じ内容になりますが...

図書館で借りた本に書いてあったマドンナの言葉です。

「わたしたちの行動のすべては、
    それがどんなささやかなものであっても
    さざなみのように拡がって全宇宙に影響を及ぼすの...」

もうひとつ、これも本で読んだものですが、とても素敵な言葉です...。

「私の起こしたい奇跡
    それは空を飛ぶことでも海の上を歩くことでもない。
    私のそばにいるだけでその人の心がやすらぎ、穏やかになること。
    これまで何人かの人がわたしにそうしてくれたように。」

• ひとつだけ選べば

「賢い人は馬鹿からも学べるが、馬鹿は賢い人からすらも学べない」

何十年も前に読んだので誰の言葉かもわかりません。

相手がだれでも、年下でも子供でも、地位の低い人でも たとえ
    嫌いな人であっても 「正しい」と思ったことは認めよう、と
    思っていますがなかなか難しいです・・・

• どうしようもない事

このトピ、息が長いですね。それだけ小町の皆様が、様々な人生経験をされている証拠なのでしょう。
    15年以上前になりますが、今思い出してもキュン!となる彼がいました。色々あってその彼とは結婚できず、一時は自暴自棄になって、睡眠薬を大量に飲んだ事もありました。
    その彼と別れた後、
    「自分の力では、どうしようもない事がある。それが人生」だと悟りました。
    どうしようも無い事、最近は遭遇しませんが、それは平和な証?かもしれません。

• カラマーゾフの兄弟

ドフトエフスキーの名作より

あなたは陪審員にはなれない。
    なぜならあなたにもし非がなければ、目の前の罪人もいなかったはず。
    あなたがなんらかの形で彼に手を差し伸べていれば、彼は罪を犯さなかったはず。
    あなたに人を裁く資格はない。

こんな内容だったと思います。

人をあーだこーだ非難したくなった時は、自分自身の立ち位置にこそ問題があるのだと思いました。

• 誰か出典教えてください

しまさんこんにちは。
    便乗のようなタイトルになっちゃいましたが(笑)。

「強い人」などこの世にいない。
    「強くなりたい人」と「強くなろうとしない人」がいるだけだ。

時に思い出して自分を鼓舞しています。

• 父の言葉

すごくいいトピだなあと思い
    泣きながら読ませてもらいました。

私はよく父から言われていた
    「人は誰でもしょせん孤独」
    という言葉を思い出しました。

誰でもみんな
    寂しさや孤独を抱えて生きているのだから
    人には優しく、
    そして自分が孤独を感じることに
    弱さを感じることはないのだと
    そういう意味だったんだろうと今は思います。

私は単身海外(東南アジア)で仕事をしている
    20代女性です。
    たまにこの父の言葉を思い出して
    自分を励ましています。

自分がつらい時はついつい
    人にきつくあたってしまったり
    周りが見えなくなったりしてしまいますが
    人のことを先に考えてあげられるような
    自分になりたいと思う今日この頃です。

• 漫画より引用

「何か悩むとすぐ生きるべきか死ぬべきか。
    目の前がすぐ真っ暗になり二者択一。
    悩んだらまず『生きる』モードに切り替えてからスタートだ!
    それから『どう生きるか』を探せばいい。」

• 昔バイト先の店長に言われた言葉

【入りたての奴がどれだけ言っても仕事を覚えられない時も、お前は怒るな。
    人によって仕事を覚えるペースは違う。
    お前もそうやって育ててもらったんやからな。】

【人を使うのに必要なのは忍耐と包容力や。】

一通り仕事も覚え、指示する側にまわろうとしていた時
    バイト先の店長から言われた言葉です。

今は全く別の業種で、正社員という立場ですが
    人を育てていく上での、私の基本理念になっています。

• 20年以上も前の話ですが・・・

高校時代愛読していた女子高生向けの雑誌のグラビアで、サザンの桑田サンが、自身のコメントとして「後悔は先には立たないが役には立つかもしれない」と仰ってました。
    「反省はしても後悔はするな」と言いますが、やっぱり時には「あの時こうしていれば・・・」と思ったり、「悔しい!」という思いもするものです。
    なので、その言葉を読み「目から鱗」でした。
    後悔はしないに越した事はないけど、したとしてもそれが役に立てばいいんだなぁ〜と10代の幼い頭で解釈したのを覚えております。

• 企業戦士としての誇り

使われるより使う立場になりたいから、と起業した友人に酒の席で別の友人が言った言葉。

『俺たちをネジや歯車だとばかにするなよ。
    たとえばお前がでっかい最新のロケットでも、
    ネジが一つ飛んだら打ち上げできないんだからな。』

その言葉を胸に、今日も企業戦士やってます。

• 高校の先生の言葉で

当時の校長先生の言葉
    「人に文句を言うときには、正々堂々と名乗ってから言いなさい。名乗れないのにグズグズ言うのは卑怯者のすることです。逆に、誰かが何か言ってきたとしても相手が匿名だったら聞き流してもいいけれど、きちんと名乗ってきたなら真摯に受け止めなさい。」
    社会に出てからこの言葉の重みを知りました。ありがとう、八ちゃん。

今は亡き担任の先生の言葉
    「あなたたちは大切なお預りものなんですよ」
    そっか、私って大事なんだ、と思わせてくれた一言でした。
    ムーミンパパ、ありがとう。あなたの生徒で良かったです。

• 澁澤龍彦

澁澤龍彦の「快楽主義の哲学」という本に【赤ん坊が笑うとき、幸福だから笑うのではなく、笑うから幸福なのだ】との文章があったと記憶しています。
    「笑う門には福来たる」ともありますが、澁澤龍彦の一節を読んだ時、笑顔を絶やさないで生きて行く事が出来れば、そこに幸福への近道があるんじゃないかと改めて感じました。

• お久しぶりです

お久しぶりです、トピ主のしまです。
    ちょっと見なかった間にも素敵な言葉をたくさん書き込んで
    頂いて嬉しかったです。
    レスも途中でしたので、再開します。

○komeさん
    素敵な言葉を3つも教えてくれてありがとうございます。
    ナポレオンは、毎日スケールの大きなことを想像をしていたのでしょうね。

○るんるんさん
    いい時はずっと続くと思っていたほうが、楽しいですよね^^

○しりうすさん
    辛いときでも、演じているだけなら前向きに乗り越えられるかもしれないですね。

○PINEさん
    それぐらいの覚悟を持ってついた嘘なら、その嘘にも
    心がこもっていることでしょう。

○西日がのぼるさん
    確かに!これから生きていく中では、今日の自分が
    一番若いですね。

○歩さん
    同じゴールなら、楽しみながら向かうのもいいですね。
    早いばかりがいいとは限らない。

○モモさん
    大物というのは、スキルや技がある人である前に、
    大きな考え方の出来る人のことかもしれませんね。

• 続きです

○マロさん
    書き込みありがとうございます!一緒に頑張りましょう!

○アンジェリカさん
    じっくり、踏み出すときを狙う時間は大事ですよね。

○みぃさん
    それは、苦難の乗り越え方を簡単に人には話せないという
    ことでしょうか・・・と言葉の意味を考えてみました。

○hanaさん
    周りの人といつも一緒に笑顔でいられるのは、
    尊い奇跡ですね。

○あっこさん
    ここでの「賢い」は「素直」に通じるものがありますね。

○今昔物語さん
    心の痛みをお察しします。
    でも、貴重なものを見つけられたのですね。

○ききみんさん
    誰かを非難しているときこそ、自分はそれに対して
    何も手伝いもせずにいたことを思い出しました。
    文句を言う前に、行動しなければですね。

○小さい人さん
    こんにちは。
    最初から強い人など、そういえば、いませんね。

• 続きです

○くりくりさん
    お父様の言葉ならいっそう胸に染みますね。
    海外の一人暮らしは心細いことも多いかと思いますが、
    一緒に頑張りましょう!人はしょせん孤独ですが、
    同じ気持ちになったときは孤独ではありませんね。

○雨のち晴れさん
    なるほど!
    死ぬなんて、選択肢に無いということですね。
    ○こまちっこさん
    上司の包容力に救われる新人は大勢いると思います。
    人を使うことは、使われるよりもはるかに労力が大きく、
    大変なのでしょうね。
    二回の投稿、ありがとうございます。

○ジャスト40歳さん
    耳にたこが出来るほど「後悔しないように!」といわれ続け、
    それが恐怖になり逆に何もできなくなることもありました。
    後悔もそんな風に潰しがきくなら悪くないですね。

• 私の師匠の言葉

あと100年もすればここに居る人は誰もいなくなっちゃうんだよ・・・

視野というものを考えさせてくれた言葉です

• すべては小さなこと

「ひとつ。小さなことにくよくよするな

ふたつ。すべてのことが小さなことだ。すべてだ。」

小さなことにくよくよするなっていうのはよく聞くけど、
    すべてのことが小さなことだ、という部分が目から鱗でした。

悩みがちになったとき、カリカリしそうになったとき、思い出します。

• ポールとスティングから貰った言葉

目から鱗は落ちないかもしれないけど・・・

『Life is very short and does no time』

『Be yourself no matter what they say』

迷った時にいつも私の背中を押してくれる言葉です。

• 人は人の心を見ている

たとえば、素晴らしい風景をみて「美しい」と感動するのは
    その風景が美しいのではなく
    その人の美しいこころを見ているからなのだ

詩人リルケだったとおもいます。

• 脳は善悪を判断しない

脳は善悪を判断しない
    ただ、快・不快を認識するだけ

銀行で待ち時間にパラパラと読んだ雑誌に書いてありました。(ので、うろ覚えです。)

いけないと思いつつ求めてしまう快楽。
    善い事のはずなのにどうしてもやる気になれない。
    その理由がよくわかりました。

• あなたがでしょ?

ある日、街中で男2人が口論です。
    一人は初老で毛の薄い男性A
    もう一人は若いサラリーマンB

その中での言い争いを聞いていると
    Aのほうが悪口が多様、Bは常に同じ言葉を連呼。

中でも
    A「おいハゲ!」にはビックリ。

『人を呪わば穴二つ』『恥は自分でさらす』と言う言葉を痛感しました。
    ほんと、諺や慣用句って良くできていますよね…

• ステキなトピですね〜

ドイツ人がよく口にする言葉ですが、

Die Hoffnung stirbt zuletzt.

直訳すると、「希望は一番最後に死ぬ」ですが、
    希望だけは(人が生きる限り)生き続ける、
    くらいの意味です。

しんどい時には、自分を励ますためにつぶやいてみます。

• ロッキーファイナルより

世の中、バラ色じゃない。厳しくて辛い所だ。油断したらどん底から抜け出せなくなる!人生ほど“重いパンチ”はない。
    だか大切なのは、どんなに強く打ちのめされても、こらえて前に進み続けることだ。
    他人を指して自分の弱さをそいつのせいにするな。自分を信じなきゃ、人生じゃない。
    今、乳癌と戦っているあたしには力強い言葉です。ちなみに映画もよかったですよ〜(笑)

• いろいろありますが・・・

僕の好きなのを2つ・・・

孔子

『他人が自分を認めないのは問題ではない、だが自分が他人を認めないのは問題だ』

• マザーテレサの言葉

「…していること(仕事)に信仰をこめる…」
    これがなかなか実行できません。

• That's life.

That's life.  That's my life.

トリノオリンピック女子フィギュアスケートでロシア代表のスルツカヤ選手に言葉。
    多くの栄光に輝き、幾多の不運、不遇、困難を乗り越え、あんなに望んだ金メダル。でも叶わなかった。
    今でもロシアでは、オリンピック金メダルは、その後の人生を保証する約束手形。家族のためにも欲しかったはず。
    薄っすら涙を浮かばせて、微笑む彼女の笑顔は、忘れられません。

• 傷づいた自分に優しくしてあげて。。。

しまさん、素敵なトピックをありがとうございます。
    このようなトピックが長く続いていて嬉しいです。
    私は友人から頂いた言葉を書かせていただきます。

10年以上前、婚約者から裏切られた時ですが

「貴女は悪くないよ。
    どうせそうやって周りのことばかり考えて、ずっと自分を責めてきたんだろうけど、
    もう苦しまなくていいんだから、傷ついた自分を休ませてあげて」

も〜、これにはビックリしました。
    「そんな男だと見抜けなかった自分が悪い」「お前にだって原因はあるだろう」と、そんなことを
    言う人が多い中、本当に助かりました。

もちろん、これで完全に立ち直れた分けではありませんでしたが
    「自分で自分を支える」ことへの大きな力になってくれました。

• 困難な状況の時に

森 絵都 DIVE!! より

かつて自分の辞書から「あきらめる」の文字を修正ペンで無理やり葬っ た過去を持つ彼女にとって、ピンチとは克服の快感を味わうためにある
     ものだった。

何かでせっぱつまった時はいつも手帳に書かれたこの一節を読んで心を鎮めています。

• 中国のことわざ(?)

前に西洋版がありましたが、中国版です。

『1時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
     『1日幸せになりたかったら風呂に入りなさい。』
     『3日幸せになりたかったら結婚しなさい。』
     『8日幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。』
     『一生幸せになりたかったら釣りをおぼえなさい。』

• あめあめふれふれ!

このトピは、勇気をもらえますね!

私は落込んだ時に、いつも心で唱えます。

「ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランランラン!」

(童謡「あめふり」のリズムで)

何故か楽しくなってきますよ!

• まだ出てない気がした

ガンジーの『明日死ぬように生きなさい、永遠に生きるように学びなさい』

ジョージ・バーナード・ショーの『Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself』
    「自分を探し出すのではなく、自分を創り出すのが人生と言うものた」って感じでしょうかね。

ちなみに、「子供は妖怪」ウケました。

• 許すこと。

地元の育児雑誌に載っていた言葉です。

「許すこととは、過去を忘れ去ることではなく、過去に対する全ての希望をすてること。」

「Forgiveness is not to forget, but giving up all the hopes about better past」

両親に虐待されて育ち、色々と納得できない気持ちをかかえながら生きてきました。貧乏でもシングルペアレントでもいいから、暴力のない普通の家に生まれてきたかった、と。

当時、知っていても何も助けてくれなかった周りの人達をうらみました。
    私だけ不幸になるなんてアンフェアだ、みんな不幸になればいい、と思っていました。

よく状況を知りもしないのに、すぐに「忘れた方がいい。」「ご両親も一生懸命だったんだから許してあげたら。」という人達が無神経で憎くて大嫌いでした。

でも、この言葉を知った時に許すことに対する考え方が少し変わりました。
    許すこととは、全てがチャラになってしまうことではないんだ、と。

• どなたの言葉か分かりませんが

自分は一体何の為に生きているのか分からなくなった時に聞いたのが、
    「人は必ず何かしら意味があって生まれてくるのです」という言葉。
    とにかくとにかく救われた気持ちになりました。
    あと自分的に好きな言葉が「情けは人のためならず(人に親切にすれば、
    その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分に
    もどってくる)」であります。

• 私個人の最近のヒット

聞くこと全てを信じない。
    見るもの全てを愛さない。
    知っていること全てを話さない。

• 強さ=弱さ

【「強い」とは、「弱さ」を知ること、

「弱い」とは、「臆病」であること、

「臆病」とは、「大事なものを持っている」ということ、

「大事なものを持っている」ということは、「強い」ということ】

強くなる事は弱い自分を失くす事だと思っていた私には、まさしく目から鱗でした。
    弱い自分を否定するんじゃなく、「弱い自分を知る強さ」を持つ事が大事なんだ…と。

最近落ち込み気味だったので、皆さんの言葉にもすごく励まされてます!

• 羅列

旅行用
    「世界中を旅するには、豚のように何でも食べ、雄鹿のような丈夫な脚をして、鷹の目のように何も見逃さず、ロバの耳のように何でも聞き取り、ラクダのような頑丈な肩をし、サルの顔のように表情豊かで、その上に何よりも、金と忍耐は山ほどなければならない。」
    多分中国の格言です。

日々の生活用
    「過ぎたるは及ばざるがごとし」
    何事もほどほどにということ。

「癒されすぎなんちゃう?いつがんばるん?」
    上司から癒しグッズ収集好きの同僚へ

「人は低きに流れるもの」
    アニメ攻殻機動隊より
    上にたつ人がどんなにりっぱなことを唱えても
    民衆に広がるにつれてそれは質が落ちていく、ということ。

俗物的ですみませ〜ん。

• アインシュタイン

私は婚約をして結納や新居も家具も全部準備して友人たちにも知らせて仕事も寿退社をして、結婚する直前で破談されてしまった経験があります。
    まー、彼氏から振られたわけです(苦笑)
    アイタタタ!です。

その事情を知っている友人から、先日頂いた言葉です。
    1年以上経っても未だにいろいろと思い出してしまうわけでありますが、この言葉は響きました。
    そして、生まれ変わったつもりで新たな私の人生を積極的に楽しんでいます。

あなたは、ほんとうにそう思っているんですか?
    他人によって永遠の幸せが得られるなんて。
    いくらその他人が最愛の男だったとしても。
    わたしは、自分自身の経験から、
    男というものをよく知っています。
    だって、わたしもそのひとりなんですから。
    男に期待しすぎてはいけません。
    このことは、わたしにはよくわかっています。

• 文庫本から。セリフです

幸せは比べるものじゃないわ。

不幸は比べることから始まるのよ。

• 天国と地獄

あの世にあるんじゃなくて、この自分の心にある(目から鱗ほどでもないのですが)

天国を思う事
    天国を生み出す力をつける事で天国は続くと思いました。落ち込んで苦しい時、どうしたらと考えた時そう感じました。
    天国とは心によい事を思うという事です。(本来の自分。穏やかな健全な精神)
    天国を生み出す力は「なんでもいい努力、精一杯なにかする、感謝するとか色々」。すれば、いらん隙間がなくいらん思いにとりつかれずに済む
    その積み重ねには希望が生まれ成功を手にする道が用意される(天国)

よって、ベートーベンでしたか、「苦悩をつきぬけ歓喜にいたれ」と言う言葉があてはまります。座右の銘のような感じになりましたが・・・・。

• 素晴らしいトピです!

◎父から。自分が軽んじて見られる、と悲しんでいたら『人からそう見られたなら、今自分がそれだけの努力しかしていないと考えろ。』…そうか、嘆くばかりで何もしていない。自分の価値を上げる努力をしなくては、と思いました。
    ◎祖母から。あの人はココが悪い、その人はアレが悪い、等不満ばかりを言っていたら『人の良い所を拾って、自分のものにしなさい。悪い所は知らん振り。それが、不満が出ないコツ』…恥ずかしくなりました。
    ◎彼氏から。仕事で雑用ばかりさせられて嫌になる、と言うと『君は雑用を軽く見ている。どんなに小さな用事や片付けも、大事な仕事の一つなんだよ!』…仕事に慣れて来て、変なプライドが出来た頃だったので、凄くハッ、と言葉でした。
    ◎ありがとうございます。あなた達の言葉に支えられて今日も頑張れます!

• 働く・・・とは。

昔、先輩に働くとは、人偏に動くと書いて働くなんだよ。
     ただ動いていては働くではない。口で話しているだけでも
     行動が伴わないとね。また、「言いパナシ」は昔の髪結い
     ただ言うだけではね。 

• うしろむきでオッケー!

TOMOVSKYさんの歌「うしろむきでOK!」です。
    歌詞全てが好きですが、その一部。

「僕にはうしろむき自覚症状がない」
    「長い目で見たら本当はこっちが前かもよ」
    「前向きだとか建設的だとかは 聞こえがいいけどだまされちゃダメ」
    「長い目でみなくてもやっぱりこっちが前みたい」

行き詰っていたときに入ったCDショップで、たまたまかかっていたのです。
    ふわ〜っと目が見開かれた気がしました。

興味のある方は、是非「うたまっぷ」で検索してみてください。

• 明日は分からない

いい意味でも、悪い意味でもです。

この考えかたおかしい、この人頭おかしいんじゃない?とさえ思っていたことでも、時が経つとこういった考え方に至った経緯が見えて、少し納得したりします。逆に信じていたものを、時が経つとまた違った視点で考え、今までの考え方はおかしかった、偏っていたかもと反省したりと、人間の心は流動的だと思います。この人のいうことは聞けることと、ある意味この人間の口から出ることはご用心!ということもありますが、また時間を経ると変わってきます。不思議なものですね。

ただ、歳を取るにつれてうわべの賢さはあがると思いますが、根本的な考え方の基盤はそう変わることはないでしょうね。

• ドラマから

踊りなさい 誰も見ていないように
     愛しなさい 傷ついたことがないように
     歌いなさい 誰も聴いてないように
     働きなさい お金が必要でないように
     生きなさい 今日が最後の日のように

あと
     自分で自分を哀れむのはやめなさい

いろんなことが空回りで落ち込んだとき思い出します・・

• 今は幸せ

「つまづいた石は踏み石にする」どこかで目にした言葉です。
    恨むでもなく、腹を立てる訳でなく、踏み石にしてジャンプしちゃいました。

• 他人に期待するエネルギーはすべて無駄

料理研究家行正り香さんのお母さんの言葉だそうです。
    行正さんが外国にホームステイし、ステイ先の家族の食事作りを任されたとき、作った料理をいつもいつもほめてもらえるわけでなく、落ち込んで母に愚痴ったとき、「り香ちゃんがほめてもらうことを期待するから疲れるの。アメリカに留学するお金などないあなたをただで家に住まわせてくれて英語を勉強させてもらう代わりに食事作りという仕事を下さっているのよ、ほめてもらえないのは当たり前」と二十歳そこらの娘に諭すお母さん。
    さらにタイトルの言葉。
    「無駄なエネルギーを使うぐらいなら自分が動いたほうが得」

り香さんの母よし子、すごいです!

• 素敵なトピですね!

クリスチャンではありませんが、「愛は与えたものにのみ与えられる」
    たとえ与えた人から愛情を得ることは出来なくても、きっと愛は素敵な連鎖を生んで他の人からの愛情をもたらしてくれると思います。この言葉を意識するようになって人間関係が格段にUPしたと思います。

あと、5年前に人間関係で悩んでたときに友人から言われた言葉ですが、「例え周りからダメ人間って言われてても、貴方にとってイイ人と付き合いなさい」です。(ひょっとしたらダメ人間と言われるレベルにもよるかもしれませんが。。。)
    これだけの人が地球上にいるので、たまにはダメ人間と呼ばれる人たちは沢山出てくるでしょうが、ひょっとしたらそういう人たちはその周りの常識や定規とはあっていない人たちであって、他の場に出ると輝くものを持っている人たちだと思います。自分の常識がすべての場にとって万全とは限らないことってありますよね。

• 強くなければ生きて行けない、優しくなければ生きてはいけない

すでに出ていればお詫びします。出典不明。
    前半は生きていくことができない(不可能)、後半は(優しくない人は)生きては駄目の意味です。

• サムライの言葉

飯は腹が膨るる程食え

楠木正成の言葉だったと思います。

意味は腹が膨れたと感じたら(腹八分目)、それ以上は食べる必要が無いと言う事だそうです。(ある大学教授の言葉)
    健康と言う面から、今でも充分通じる言葉ですネ。

この言葉にはもう一つの意味があって、「飯は腹が膨れれば良いのであって、高いもの・おいしいものを食べる必要は無い」とのことで、鎌倉武士の生き様が感じられる言葉で、私はこちらも好きですが、現代の消費生活では総スカンを喰らいそうです。

同じ様に総スカンを喰らいそうな言葉に、「衣服は寒暑を防げれば足る」と言うのも有ります。

• 価値観

わたしは自分の価値観以上の存在だ!

・・・周りのひとが自分を分かってくれないなんてひどい、こんな時間にうるさくするなんて非常識、台所を汚くしたままにするなんて非常識、こんなずるいこと平気でできるなんて信じられない、どうして分かってくれないの等など。

いろんなことを勝手に判断して自分に苦しみやもだえを与えるのが自分のせまーい価値観です。だからイライラしたときは、上のことばを自分に言い聞かせて堪えます。わたしは今、悲しんでいる(怒っている、むかついている、イライラしている)。でもその感情がわたし自身なのではない!自分のちっぽけな価値観に支配されてたまるか!!わたしはそれ以上の存在だ!!!って。

runさんのピンチピンチ、チャンスチャンス、ランランラン♪っていいですねえ〜。笑いました。使わせていただきます♪

• 人間関係

凸凹、なのです。
    トピ主さんが凹であれば、凸さんが入ってくる。
    ので、毅然としていることで、かなりの凸を防ぐことができます。

私も人生辛いことが多かったので、
    「人生何事も経験」
    「人生諦めが肝心」をモットーに、
    何があっても、それは経験だ、どうしようもない時は、諦める、と
    いうことにしています。
    が、それでも乗り越えられない時は、食べて、寝る。

最終兵器。大好きな人から思う存分愛をもらったら、
    それ以外の人間関係や、仕事(学校)やなんか、もうどーでもいーぜ。
    そして、その愛を頂き続ける為に自分磨いたりして忙しくなると、
    もう、ホント、どうでもいーぜ?!

• 休日出勤はラッキー

せっかくの休み…
    昨日も仕事が忙しく『出て来い』と言われた彼。
    顔がなぜか笑顔なんです。

聞いてみるとまぁ次から次に…
    通勤地獄もないし冷暖房完備!
    さらに休日出勤手当てももらえて、
    今後の有給休暇も取りやすくなって…

延々続くので割愛します(笑)
    そんな中一番の目からうろこは、
    『人が遊んでいる間に稼ぐなんてぼろ儲けじゃん!』

• 私もあります!

新聞の投稿で恩師に言われ、心に残った言葉として紹介されていました。
    「ひとに負けてもいい、でも自分に負けるな」
    人と自分を比べてばかりいた頃の私には、衝撃的な言葉でした。

• 良いトピですね

人生最大の自己嫌悪に陥っていた時期に出会った言葉、二つです。

「世界中の人に死を望まれるのと、
     自分を殺したいほどに憎むのと、どちらがましなのかしら?」
    「どちらも同じよ。自分自身を見失ってしまう」
    こちらはとある漫画より引用。
    自分の
    以降、自己嫌悪の波が来るたびに、世界中の人を敵に回してはいけないと、比較的早く立ち直るようになりました(笑

「傷ひとつないビー玉も綺麗だけど、中に傷のあるビー玉はもっと綺麗だよ?」
    これは、自身の弱さがイヤになって、友人に愚痴ったときの回答。
    ダイヤの堅さを持つ精神力もいいですが、普通の人は傷ついてなんぼ。
    その一つ一つが内から輝く光になるのだと思うと、目の前の苦労もちょっと頑張って乗り越えようかなと思うようになりました。
    そして友人曰く、「傷は外に出しっぱなしは美しくないから、あくまで治る傷は治すだけ治して、どうしても治らない傷を中に取り込んで、日に透かさないと輝かないようにするのよ^^」とのこと。
    傷ついたからといって、そのままナルシズムに浸ることは決して美しくないのです。

• 最近では

道徳なき経済は犯罪である。経済なき道徳は寝言である。

二宮尊徳の言葉。薪背負って銅像になっているだけじゃなかったんだあ。
    こんな立派な言葉を残していたのね…。

• まず自分から

『何の束縛もない若かりし頃、想像は果てしなく広がり、私は世界を変えることを夢見ていた。ところが、年を重ね賢くなり、世界は変わらないことに気づいた。そこで、目指すものをもう少し近いものにして、自分の国から始めることにした。

だが自分の国も変わらなかった。

老年期に入り、私の願いは悲痛な思いに変わった。自分の国もだめなら、少なくとも、最も近くにいる家族を変えることにした。

だが、悲しいことに、これすらままならなかった。

今、私は死の床についている。なんと、今になって初めてわかったのだ。変えなければいけないのは、自分自身だったのだと。自分が変われば、家族も変わっただろう。

そして家族に励まされ支えられることで、国をよくすることもできただろうし、やがては世界を変えることすらできたかもしれなかったのだ。』

ウェストミンスター寺院にある作者不詳の碑文です。

• 100人いれば、100の価値観があるんだよ!

このトピは最高です。言葉の豊かさを実感しています。

亡くなった先輩のこの言葉で、やっと他の人と会話ができるようになりました。

• はみかみオジさん様

ヨコですが

強くなければ生きていけない、優しくなければ生きる資格はない
    If I wasn't hard, I wouldn't be alive.
    If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.

レイモンド・チャンドラーの小説の主人公フィリップ・マーロウの台詞ですね

• eMさんの上司さん鋭い(ちょっと余談)

たいていは大人しい人は「良く思われがち」です。また、今の時代にそのようなことを言うと、反感を買うのにすごい。
    私も上司さんと同感です実は。喋らない人は、人の意見を聞く事も少ないかと思います。(協調性がないとはいわないまでも)その分自分が正しいと思う自分の殻に固まってる人が多いです。
     腹を立てて聞いてもらう事をすると時には愚痴の多い人ととられますが、しゃべることによって人の意見を聞こうとする心理も意識せずとも働いています。これは受け手がそこそこ見る目がなければ気がつかない場合もあります。大人しい、喋らない人が何も言わないから「愚痴をこぼさない=偉い人ではないのです」。まともな人に出会えているeMさんも偉い。(失礼ですが)

例え相手が嫌いでも、まともなことを言う人、例えきつくても、まともなことを言う人は、安心出来ます。(そこら辺の単に仲の良い恋人より、好感持てないとはいえ密かに信用、(信頼)はしている、上司さんと、eMさんの方がずっと良い感じがします。そばにいたなら微笑ましくも思うでしょう。そーいった信頼関係の人の繋がりが増したならもっと世の中変るのになー。

• 人生いろいろあるけれど

今まで読んだ本の中から、いいなあぁと思った言葉をメモってました。
    その中から2つ・・・

「強いということは、泣かないという事じゃない、泣いてもまた笑える事だ」

「逃げてはならぬ、曲げてはならぬ、戦う相手は自分の中にいる」

• 横ですが、音楽寅さん、

正確には

Life is very short, and there's no time for fussing and fighting, my friend

です。しかも、この部分を書いたのはポールじゃなくてジョンですよ!

• 元気をもらえるトピですね

しまさん、みなさまこんにちは。

たくさんの「目から鱗が落ちる」言葉があってすばらしいですね。
    私もお邪魔させてください。

ひとつは「ゲシュタルトの祈り」…

私は私のことをする。
     あなたはあなたのことをする。

私は、あなたの期待に応えるために生きているわけではない。
     そしてあなたも、私の期待に応えるために生きているわけではない。

私は私、あなたはあなた。

もしも偶然、私達の心が触れ合うならば、それは素敵なことだ。
     もし触れ合えないとしても、それは仕方のないことだ、
    (F・パールズ)

内容は冷たいようですが、これは私のある人に対する悪い思いを軽減してくれました。

もうひとつは、職場のことで悩み、異動するかどうかで苦しんでいた私にカウンセラーの方が下さった言葉…

人は不思議と必要とされる場へ流れ続けるものです

この一言で、踏ん切りがつきました。

以上です。無理せず乗り切れたら良いですね。

• 某ドラマで。

『個性』=「みんな」とは違う「わたし」
    だから
    「みんな」のことをよく知らないと自分の個性は出ない

という意味のセリフ。

• 泣いてもいいんだよ

絶望さえしなければ。

紙芝居の本にあった言葉なんですけど、タイトルは忘れました。
    もー辛くて辛くてお金はないし借金は増えるばかり、夫の病
    気は良くならないし、休業手当も打ち切り、ついでにクビまで
    切られ、でもこの現状を誰かに訴えて心配かけるワケにはいか
    ない!泣いたら負けだ! と思って歯を食いしばっていた時に
    この言葉に出会いました。
    一晩中、おいおい泣きましたね。でも、これは絶望の涙ではな
    く、自分の無力さ(と安月給)が情けなくて悔し泣きしてるん
    だって言い聞かせながら泣いたんです。
    おかげさまで、翌朝にはすっきり。
    本当に辛いと思った時には、思いっきり泣いてもいいんだ、と
    わかってから頑張るのが辛くなくなりました。

• 井の中の蛙

井の中の蛙 大海を知らず

ネガティブな意味で使われる代表的な言い回しですが、このあとにつづく言葉があるのをご存知ですか?

井の中の蛙 大海を知らず 空の高さを知る

漢文の教科書にあり、見たときは、軽く目からうろこ程度でしたが、年とともに含蓄のある言葉だな〜と思うようになりました。

大海は知らないけど空の高さは知ってるってどういうことかしらん・・・
    「大海」「空の高さ」ってなんのたとえだろう・・・?

人の人生を代わって生きることができない以上、だれでも「井の中の蛙」的な部分ってあるんじゃないかなぁ。そう考えるとかなり深い言葉だと思うのですが。

• いいトピですね!

心にしみる言葉の中に、こんな実用的な言葉で悪いんですが、

私も人間関係で悩んだ時、これ↓読んで目からウロコが落ちました。大人になった瞬間だったかも。

「集団においては、正しさより協調性が求めらます。
     協調性というのは、みんなと同じことをするということではなく、いろんな人を受忍するという意味です」

それでも自分が正しいと思う道を進むことが多いです・・・ってちっとも役に立ってないじゃーん!

• 高度成長期の頃、企業の間ではこう言われてました

知恵を出せ、、、
    知恵の出ない奴は汗を出せ
    知恵も汗も出ない奴は黙って静かに去れ

• やる人、やらない人。

出張先の、とある会社の休憩室で見つけた言葉です。

『やるやらない』はひとそれぞれ。やる人は、やり抜く方法を考えるが、やらない人は、やらないだけの方法を考える。そして、その事がその人の人生を大きく左右する。

• いいトピですね。

二つほどあります。

「人は生まれながらにして舌に斧が生じている。人の悪口を言うことによって自分自身を切りつける。」

「判断に迷ったときは頭で考えず心で感じて腹で決める。頭は余計なことまで計算するが心は感じるだけで計算がない。」

• ながらえば…

ながらへば またこのごろや しのばれむ うしとみしよぞ いまはこひしき
    (永らえば またこの頃や 偲ばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき……漢字違ったらごめんなさい)

百人一首です。

生きていれば、いつか、今を懐かしく思うときがくるさ。昔、悩んでいた時期のことも、今は愛しく懐かしく思えるものね。

という意味です。

ときどき、悲しいときに、これを思い出して気持ちを切り替えます。

• 茨木のり子さん

自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ

の詩ですね。他にもいろいろ・・・茨木さんの詩はぐさっときます。

• バカと議論するな

「バカと議論するな。はた目にはどっちがバカだかわからない。」

マーフィーの法則より

小町でもあまりにもバカな反論が返ってくるときがあります。
    こんな時この言葉に従っています。

だから反論無しにもご用心。

• 中学校の国語の先生

特に担任でも何でもなかった国語の先生が卒業アルバムに寄稿していた言葉。

『目を、高く上げよ』

よく意味わかんないんですけど、好きです。しゃきっとします。

それから、占いのなかで見つけた言葉。

『負ける人を失くそうと思えば、勝つ人もなくなります。
    死なないようにしようと思えば、生まれないようにするしかありません。』

このトピをみて、私も随分元気になりました。
    ありがとうございました。

• 陽気は美徳、陰気は悪徳

作家・宇野千代さんの言葉です。

目から鱗がおちました。

• ことわざではありませんが

落ち込んで暗いとおっしゃるので、昨夜のテレビ番組から、人間国宝桂米朝の噺の一節。
    男「おい、オヤジ。『つかさ』ゆう字はどないな字、書くんやったかいな?」
    魚屋「『つかさ』かいな。そんなん、簡単や。『同』いう字を2枚におろして骨の付いた方の身が『司』やないか」

如何ですか?笑って頂けたでしょうか?明るく楽しく行きましょう!

• 神様は願いをかなえるのではなく、願いをかなえる機会を与える

今年アメリカでリリースされた"Evan Almighty"の中に出てくるメッセージ
    です。仕事に忙しい主人公の奥さんは、夫婦の絆が深まりますように、と
    神様に祈ります。その後、神様からの啓示を受けた主人公はいやおうなしに
    箱舟を建設する羽目になります。そんな主人公に混乱する奥さんは子供たちを
    連れて実家に帰ろうとします。その道中、立ち寄ったレストランでウエイター
    (実は神様)に言われまキ。「もし絆を強めたい夫婦がいるとして、神様は
    どうするかね。絆を強めてあげるか?それとも絆を強める機会を与えるか?」
    目から鱗の主人公の奥さんは、その言葉を聞いて主人公のもとに帰り、箱舟
    作りに協力します。ちゃんちゃん。

この言葉を聞いて、私も目から鱗でした。逆境は、願いをかなえるための機会。
    願いをかなえるための準備はすべて神様によって整っている。

最終的に願いをかなえるかどうかは、自分にかかっている。

• ミスチルのうたに

「悩んだ末に出た答えなら、15点だとしても正しい」

という歌詞があります。
    6年付き合った彼と、自分の気持ちに妥協して結婚するか、
    気持ちに正直になって別れるか、半年ほど悩んだ頃に聞きました。

一人で生きてくのが怖かったのが嘘みたいに、
    正直に生きていこう、と思えました。
    後悔したっていいじゃない、と。

今でも、悩む事があると、口ずさみます。

• ジェニファー・ロペスのインタビュー記事

「悩んでいる自分を卑下することは無いわ。
    だって、それは自分の人生を真剣に生きているということだから。」

数年前、女性誌のインタビューで答えていたセリフです。
    何かからの引用なのか、そこまではわかりませんが。
    でも、心配性でぐずぐず考える癖がある私にはグッときた言葉でした。
    自分を認めてくれたようで、うれしかったです。

• もしも知っていたならば

9月11日テロの時の詩だそうです。
    はじめてネットで読んだ時号泣しました…

「もしもあなたが眠りに落ちるのを見るのが、
    これが最後と知っていたなら
    もっときつくあなたをこの胸に抱きしめて
    神に祈ったのに、あなたの魂がここにいてくれるように。

もしもあなたがそのドアから出かけていくのをみるのが
    これが最後としっていたなら
    あなたを抱きしめて、キスをして、あともう一度だけ呼び止めたのノ。

…からはじまって、

明日は年齢にかかわらず、誰にでも約束されているものではない
    そして今日が、愛する人をきつく抱きしめる
    最後のチャンスかもしれない

(略)

だから、今日、愛する人をしっかりと抱きしめてその耳に囁こう
    どんなにあなたを愛しているか
    どんなにいつもあなたを大切に思っているか」

「0911のポエム」で検索してみてください。

• 友達の言葉

「人を批判するより、まずは自分を見直すことです」

まさに目から鱗が落ちました。
    我ながらよい友達を持ったなと思います。
    愚痴や悪口の多い人にオススメです☆

• みなさんありがとうございます!

○こまちっこさん
    必要のないねじなんて、ひとつも無いんですね。
    ○ぽちゃりんさん
    名乗ってから言う言葉には、その人の命(魂)がこもるんでしょうね、きっと。
    ○まささん
    つらい時も、なんでもない時も、笑ってみようかなと思いました。
    そうしたら、いつでも幸せになれますね。
    ○silkroad
    自分のしでかした失敗や恥ずかしいことなんて、100年もたてば誰も覚えちゃいないですよね。
    ○たまごまごまごさん
    くよくよするようなつまんないことこそ、微々たることなんでしょうね。
    その代り、楽しいことやうれしいことは、自分の中で大きな思いでになるんだろうな♪
    ○音楽寅さん
    歌に込められたメッセージは、ずっと後まで胸を打ちますね。

○ざくろさん
    自分が感じうる「美しいもの」が多い人ほど、幸せなのかもしれませんね。

○サンシジュウニさん
    納得しちゃいました!
    自分が至らないせいじゃなく、脳の仕組みによる、ごく自然なことなんですね。

• 続きです

○くらいむさん
    とっさのときに出ちゃう言葉って、自分のダメなところを言っちゃうのでしょうかね…。
    わたしも誰かに対してマイナスなことを思ってしまった時は、自分を省みてみることにします。

○Haruさん
    希望って、健康と同じくらい大事なことなんですね。

• できない理由なら誰でも100あげられる。

できない理由なら誰でも100あげられる。

そんなものを数えあげても仕方ない。
    ともかくやってみよう。

• 人生に無駄は無い

「人生に無駄は無い」という言葉を15年位前に働いていた職場の人から聞いたときに、なるほどなあと思いました。
    苦労してやったことがたとえ上手くいかなかったとしても、それが全て無駄だったのではない。何か得る物はあったのだと。

• いいトピですね

努力した者は必ず成功するとは限らない
    しかし成功したものは必ず努力している。

がーんとなった言葉です。

• ソクラテスと平家物語

『私は自分が無知だと知っている分皆より賢い』
    『奢れる者も久しからず。一重に風の前の塵に同じ』
    衝撃的でした。

• 母からかけてもらった言葉です

職場の人にひどい事を言われ、謝ってはもらったものの悶々と怒りに震えていた時母に救われた言葉です。人と付き合うという事は、鏡に向き合うようなもの。何かいざこざが起こってその鏡が曇った時はこちらから綺麗に拭いて、ニコッと笑いかければいい。こちらが笑顔でいれば、必ず相手も笑顔になる。逆にこちらがムスッとすれば、必ず相手もムスッとするもの。まずは自分から許す事が大切なんだと…私はこの言葉で救われましたよ。

• 宇宙家の言葉たち

宇宙系の研究者・技術者です。うちら宇宙系の先輩たちは熱い言葉を残している人が多く、その何個かを紹介します。

1)ケネディの演説(アポロ計画を実施する際の演説でなぜ月へ行くのかについて)
    "not because they are easy, but because they are hard",
    John F. Kennedy, Sep 12, 1962.

月へ行くのは簡単だから行くのではない、難しいから行くのだ。

2)アインシュタインの言葉(素敵なのがたくさんありますが)
    "Imagination is more important than knowledge, for knowledge is limited while imagination embraces the entire world.",
    Albert Einstein

創造力は知識よりも重要である。知識には限界があるが創造力は世界を包む。

続く

• 宇宙家の言葉(2)

続き。

3)ゴダードの言葉(最初にロケットを作った人)
    "It is difficult to say what is impossible, for the dream of yesterday is the hope of today and the reality of tomorrow.",
    Robert H. Goddard

何が不可能であるかと言うことは難しい。昨日の夢は今日の希望であり明日の現実である。

日々の研究が教科書にも載っていない未知のことばかりです。そんな時に先輩たちの熱い言葉でまたがんばろうという気持ちになります。

• 目から鱗の落ちる言葉をありがとうございます

○めぐみんさん
    人生は重いパンチなんですね。闘病生活、頑張ってください。私の友人も、同じ病気になり闘っています。

○T2さん
    自分が先に相手を認めて、ようやく同じ土俵に立てるということかな?と感じました。

○スナフキンさん
    仕事にそんな風に思ったことはなかったけれど、明日出勤したら、考えてみようと思いました。

○中年さん
    かなわなかった夢だとしても、すべてと言い切れるものがあることは、その後のスルツカヤ選手の生き方に多大な影響を及ぼすことでしょうね。
    わたしも、わが人生と言い切れるものを見つけたいです。

○とんびさん
    書き込みありがとうございます。傷ついたということは、十分に戦ったという証なのかも。ゆっくり休んでください。素敵な友達ですね。

○ともかさん
    修正ペンで消し去るというくだりに、潔さを感じました。

• 小町で教えてもらいました。

余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
    〔正岡子規『病牀六尺』21章〕

この言葉はかなりのインパクトでした。
    そうだ、と。
    幸せに慣れ、快適でないと不満な私には
    どんな場合にも平気で生きていける自信はありません。

もしこのような悟りを得られたなら、
    どのように自由な心持ちだろうと思いました。

• みなさんありがとう

○ポン子さん
    イギリス版もありましたよ、これ^^。国によって行動が違うけど、一生幸せであるために何をすべきか知っているということは素晴らしいと思いました。

○runさん
    素敵!!この替え歌。この歌を知っていたら、ピンチも難なく切り抜けられそうですね。
    いい事を教えてくれてありがとう!

○あぷーさん
    ガンジーの言葉に感動しました。謙虚な考え方、こういうの好きです。

○よりよい過去はないさん
    過去の話を書いてくれてありがとう。過去に対する希望をすべて捨てること。イコール、今を精いっぱい生きるという解釈でもいいでしょうか。

○くもやんさん
    時々、自分は何のために…?と悩んでしまうことってありますよね。そんなときには、くもやんさんの教えてくれた言葉を思い出すことにします。

• いいトピですね

心療内科に通っていた頃、病院の壁に素敵な言葉がたくさん貼ってありました。
    中でも好きなのは以下の2つです。

・エビは自分の背中が曲がっていることを知らない(誰の言葉なのかわかりません)

・辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である。(星野富弘)

• 学生の邪魔をしてはいけない

私の大学時代の指導教官の言葉です。
    「教師はね、少なくとも学生の邪魔をしちゃいけないと思うんだよね」
    自戒とともに同僚批判のこもる言葉でした。
    熱心な教師ほど、ついつい「あれしなさい、これしなさい、あれをしてはいけない・・・」
    などとおせっかいな強制をしてしまうもの。
    指導というのは難しく、実はなかなかできることではないのだと、
    今、年齢的にも指導する立場にある者として、心に刻んで常にわが身に照らしている言葉です。

それにしても、このトピはすばらしい!
    モニターの前で、うろこボロボロ、涙もボロボロ、
    はたまた大笑いしている人がたくさんいるに違いありません。
    このまま本にしても売れそう。

• トピ主です

○猫の母さん
    すべてを受け入れることは尊いけれど、すべてを信じ、愛してしまったらしんどいこともありますよね。最後の、すべてを話さないというのは賢いなと思いました(笑

○七色さん
    弱い自分を知るということは、勇気が必要なことですよね。
    七色さんも、何か辛いことがあったのですね。一緒にがんばりましょう。

○Tamさん
    上司さんの鋭い一言に笑いました。

○kaeraさん
    大変な心労があったのですね。今は少しは癒されていることを願います。
    「他人によって永遠の幸せが得られるなんて〜」というくだりにドキッとしました。
    夢見がちな女性が陥りやすい部分かもしれませんね。

○佐和子さん
    他人をうらやましがることなかれ。というやつですね。

○ういろ大好きさん
    天国って、案外近くにあるものなんですね。
    手を伸ばさなくても、自分の内側にあるものなんですね。

• 生きているということ

皆さんに目から鱗な言葉を教えていただいてばかりですが
    たまには自分も書き込みたいと思います。

心が動いていなければ、生きているとは言えない。

何をする場合でも、心に何か思うことがなければ空しいものです。
    気が乗らないことも中にはあるけれど、そんな状況の中でも自分にできることや
    目標を考えながら行動すると楽しいのかも…なんて解釈しました。

• 母がくれた言葉

マリッジブルーで悩んでいた私に母が一言。

「結婚は不満はいくらあっていいけれど、不安が一つでもあったらダメなんだよ」

色々迷いが吹っ飛びました。

• 愛する人たちからのコトバ

数年前、失恋して何もかも嫌になったとき
    20年来の大切な友人から

「人生は思い通りにならないから面白い。私はそう思う。」

と言われました。なんでも人のせいにしていた自分が
    楽になった瞬間でした。

後もう一つ、今の彼氏に出会ったころ
    仕事や私生活にイッパイイッパイで「でも頑張る!!」と
    自分を追い詰めていたとき

彼に「頑張らなくていい、夢中になれ!!」といわれました。
    頑張る=自分の意に反して無理をする
    夢中になる=好きだから一所懸命やる

目から鱗でした。

ありがとう。

• 手帳に書いています。

無理に頑張らなくていい。
    無理に何かにならなくていい。
    あなたらしく頑張ればいい。
    強がらずに泣きたいときに泣き、
    心のまま笑いたいときに笑い
    こつこつ頑張ればいい。
    あなたにしか歩めない人生を
    あなたのまま進めばいい。

大好きなきむさんの文です。

将来自分の子どもができたら
    言い聞かせたいと思ってます。

• 誰の言葉なのかはわかりませんが

『ダイヤモンドはダイヤでしか磨けない。
    人間は人間の中でしか磨かれない』

自分が対人関係でうまくいかなかった時、子供が意地悪されて泣いて帰って来た時、この言葉を思い出します。削られる痛みばかりじゃない、磨かれているのだ。痛みに耐えたとき輝けるのだと。

人間関係で傷ついている方達へ。今はつらく苦しいでしょうが、あなたの心は磨かれているんです。つらいことが多いほど、磨かれる面も多くなり、一層輝きが増しているんです。自信を持って輝いて下さい。

• 清原なつのさんの作品で

人の心の中に興味を持つな、
    表に出ている事が全てだと思えばいい、
    人の心の中を想像するのは傲慢だ。

というせりふがあって、
    目からウロコでした。

人が何を考えているのか、とかわからないことばかりを想像して
    「あの人はこう思ってるんじゃないか?いや違う・・」って
    くよくよ考えてた自分がばかばかしくなりました。

その人が何を考えていようと、表に出してる表情がそうなら
    そう思わせたいんだろうし、
    それをそのまま信じて、それに対して
    自分で「好き」「嫌い」とか思えばいいんだなと。
    ちょっと自己中的な考えではありますが〜w

• 有名なことらしいですが先日知りました。

クマンバチは航空力学的に言えば、飛べない。
    でも飛んでいる。
    それはクマンバチは自分が飛べないことを知らないからだ。

• みなさんステキです

20代半ばまでの自分はネガティブ思考のひねくれ者でした。
    そんな自分が大嫌いでした。

何か本で読んだ言葉の切れ端ですが
    「泣いてばかりいて何かが変わるならずっと泣いていればいい・・・」

泣いてばかりいても何も変わらないという意味の言葉でした。
    終わったことを後悔してばかりいても、人をねたんでばかりいても、しょうがないじゃないか。
    明日を変えるのは自分だけだよ。そういうことが書かれていました。

その本を読んでから自分が変わったような気がします。

相田みつをさんの「幸せは自分の心がきめる」
    まさにこの一言がそうですね。

• 出逢いは導き。何が来ても感謝。

『出逢いは導き。何が来ても感謝。』

城たいがさんの言葉です。先日、会社で理不尽な事があった時、人間とはこうも醜いのか…と物凄く恐くなりました。しかし、自分にとって嫌な事だったとしても、この人が私に対して嫌な事をしなければ自分が直すべきことがわからなかった…。そう思いました。どんなに酷い事があってもその裏には何かしらのメッセージがあるんだと…。
    不幸だと思えることでも案外そうでもないし、相手に怖い思いや嫌な思いをさせてまで私に教えてくれようとしているのならそれは幸せなことなんだと思わされた言葉です。

• マザー・テレサの言葉

あなたの中の最良のものを

マザー・テレサ

人は不合理、非論理、利己的です
     気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
     利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
     気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
     邪魔立てする人に出会うでしょう
     気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
     おそらく次の日には忘れられるでしょう
     気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
     気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
     気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
     気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
     けり返されるかもしれません
     でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

• フェリシティーの青春

「同等の愛というものがないのなら、私がより愛するものになりたい」
    もう何年も前に見た、海外ドラマ(フェリシティーの青春)より。
    うろ覚えですが、誰か有名な方の詩だったように思います。とても深くて心に残った言葉です。
    その他にもあのドラマには、素敵なセリフが沢山ありました。

• 思い出すのは....

「同等の愛というものがないのなら、私がより愛するものになろう」
    海外ドラマ(フェリシティーの青春)より。うろ覚えですが、どなたか有名な方の詩だったように思います。とても深くて、いつまでも心に残る言葉です。このドラマには、他にも素敵なセリフが沢山ありました。

• 漫画からですが、心に響いた言葉

言葉というより、考え方かな。
    ヒカルの碁という漫画で、中国に碁の勉強をしに行ったキャラが、
    中国でやはり碁の勉強をしている先達に言われた言葉。
    「感情のコントロールは、習得できる技術だ」
    それを見てから、落ち込みやすかったり、激昂しやすかったりしていたそれまでの自分が、
    少し・・・本当に少しではあるけれど、変わった気がします。

• いい言葉ばかりですね♪

○自信伝心さん
    何度泣いても、最後は笑いたいですね。

○通りすがりさん
    フォローありがとうございました。
    お詳しいのですね。

○ひねくれ人生さん
    こんにちは。挨拶のお言葉、どうもありがとうございました。
    ゲシュタルトの祈り、納得しながら読ませていただきました。
    個々に頑張っている中で、誰かと心を触れ合わせることができたら素敵ですね^^

○高校生さん
    みんなを知る…という言葉から、今自分のまわりにいる人の長所を思い浮かべてみました。なんだか、気分がほっこりしてきました。

○おっかさんさん
    「泣いてもいいんだよ」という優しい呼びかけと、ハンドルネームがマッチしていて
    いい感じです。

• ドラマの台詞をいくつか

「人生はね、納得いかない事の連続なのよ」
    「矛盾してる自分を許してあげなきゃ」
    「私みたいなのも、居ていいんですかね?」...「居てよし」
    「また似たような1日が始まるね」...「似てるけど全然違う1日だよ」
    〜ドラマ(すいか)より〜
    「この世界にあなたは関わっているの。どうしようもなく関わっているのよ。」
    「インチキだってなんだって、人はすがるのよ。そんなに強くないもの。」
    「自分のやりたい事をやるのが、自分らしく生きる事だって思ってる?」...
    「違うんですか?」...「違うわね。全然違う。気の進まない仕事でも、押し付けられた事でも、自分のやり方でやり通す。それが自分らしく生きるって事」
    〜ドラマ(セクシーボイス・アンド・ロボ)より〜
     脚本書かれた木皿泉さん、最高です!!

• トピ主です

○哲学するカエルさん
    空の高さ〜の続きは初めて知りました。
    他は知らないけど、狭い井の中でも得られるものはあるということでしょうか。
    ダメだたとえばっかりじゃないんですね。目から鱗です。

○今日も無事にさん
    協調性=受忍という意味もあるんですね。

○朝粥さん
    日本が高度成長した理由は、汗水たらして働いたのと、
    一番重要だったのは考えたり、工夫したり、悩んだり・・・まさに「知恵」なのですね。

• 落ち込んでいるとき

レスが沢山あるので読んでないから、既に誰かが挙げているかもしれません。そのときは勘弁。

「人間、気持ちが落ち込んでいるときは、それを体が欲しているんだ。そんなときには無理して元気に振舞おうとしないで、体が欲するままに落ち込んだほうがいい」

というようなことを本で読みました。
    勿論、カラ元気の効用もわかりますが、いつでも気丈にふるまうより、何回かに1回は布団にくるまってとことん落ち込んだら良いと思います。

• トピ主です

○NSさん
    捕らえ方としてどうかわかりませんが、やらない人も何かを考えている。
    ということに目から鱗でした。
    やらない人は、何も考えない人だと思っていた(笑

○花さん
    2番目の鱗なセリフに共感です。頭より胸で考えて出した結論の方が
    あとあと後悔しないんです。胸の方が血液が多いからかな。

○うしさん
    今は苦しいだけの悩みでも、いつかは笑い話になるときや懐かしむときがきっときますよね。
    それが心が前進した距離になるのかもしれないですね。

○のりちゃんさん
    ばかものよ。のところで胸に響きました。
    多分、何かに甘えがあったんだろうと思います。

○ojixさん
    なるほど。つい笑ってしまいました。

• 当たり前の事

とても辛い恋愛をして悩んでいた時に友人が言った言葉

「つらいよね。でもそれは生きている証拠なんだよ。」

その時は「何を当たり前のことを」と思ったけど、後になって実感しました。

あと、母親の言った言葉

「付き合い始めてすぐに聞かれもしないのに、自分は結婚するつもりはないなんていう男はダメ」
    これは本当です。母親を尊敬しちゃいました。

• どこで聞いたんだったか

「悲しみにくれる心と、先々を決める心は、決して一緒にしてはいけない」

悲しいと嘆いている時は、楽な方に逃げてしまいがち。
    悲しむのは構わないけれど、その気持ちのまま先々を決めてしまわないこと。
    受験が上手くいかなかったとき、痛感した言葉です。

「悪いのは後悔することではなく、後悔もせず同じことを繰り返すこと」

"後悔"って言葉は、なんだかずっと悪い言葉のように感じてました。
    "後悔しないように"なんてよく言いますけど、後悔すること自体は悪くないんだよな〜って思いました。

• いいトピですね

人間関係でもめる時は、自分がしてやっただけのものが返ってこないと思ってるとき

高校のときの先生の言葉です
    必ずしもそんな場面ばかりではないけど、他人に腹が立ったときに自分の心を見直すと「してやったのに恩知らず!」と思っている事があり
    怒りは「自分勝手な言い分だ」、そう気付くと怒りが消えて冷静になれます

いいトピですね、読んでいてほっとします

• 会社経営をしていた父から

頭のいい人は頭(腰)が低いものだ。
    稲穂だって実が沢山詰まっているのは、より頭を下げているだろう。

私も、腰の低い頭を下げられる人間になろうと
    思いました。

• 他人の心は、他人のもの

当たり前のことだけど、はっとしました。人の心まで、操作しようなんてしちゃいけないし、出来ないのが当たりまえかぁと思いました。リラっくまの絵本より。

• ハング・ルース

ある小説での言葉です。正確な内容は覚えてないので、多少違っているかもしれませんがレスさせて頂きます。

「五本の指を全部使って何かにぶら下がると、相手も疲れるしあなたも疲れる。五本中、親指と小指ぐらい離してさ、ハングルースで気楽にいこうよ。」

ドキッとしたのを覚えています。ハワイでの「アロハ〜」という挨拶は、このハングルースと同じ、親指と小指を立たせたポーズを取るのだということを同時期に知りました。