現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男の子と女の子いくつまで同室OK??

momotaro
2005年12月9日 21:20

3歳の男の子と1歳の女の子がいます。
現在は私達親と共に寝起きしていますが、そのうち子供達だけで子供部屋で過ごすことになります。
しばらくは二人でひと部屋を使わせるつもりですが、いずれは別にしなくてはならないなぁ、と思っています。

そこで、何歳頃まで一緒の部屋で大丈夫なのでしょう?あまり早いうちにひとりにするのもどうだろう・・・と思うのですが、男と女なのでずっと一緒のわけにも行かず・・・。

私達夫婦共に異性の兄弟姉妹がいないのでどんなもんなんだろうなぁ、と思っています。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
30代です
2005年12月10日 15:32

年子の兄と五年生まで一緒の部屋でした。
近所でも評判の仲良し兄妹でした。
兄妹喧嘩もすごかったけど。

めい
2005年12月10日 16:02

姉と兄がいます。兄とは幼稚園のとき、一緒の部屋でした。二段ベッドで兄は4つ上です。
小学校に上がったら引っ越したせいもあるのか、姉と同じ部屋になりました。

そのときはなぁ〜んともおもわなかったけど、一応親も配慮してたんだなぁと思います。

らら
2005年12月10日 16:25

私(女)には3つ下の弟がいますが、
私が小学校5年生のときに違う部屋になりました。
それまでは一緒の部屋で、何かと楽しかったのですが、
私の中学受験勉強を期に別々になりました。

今の子たちは色々な意味で
もう少し意識する時期が早いかもしれませんが、
小学校中学年ぐらいになったときに
本人の希望を聞いてみるとよいのではないでしょうか。

あき
2005年12月10日 16:29

ある程度大きくなってくると、本人達も希望を言うようになるかもしれませんが、上のお子さんが中学生になったら別室にするという目安ではないでしょうか。

さすらい(31♂)
2005年12月10日 17:56

うちは年子で姉弟です。
姉が中学に上がったら別々になりました。

由宇
2005年12月10日 18:01

我が家は息子7歳娘4歳の3つ差兄弟です。

同様のことを悩んだ結果,下の娘が一人で眠れるようになるまでは二人とも親と同室ということにしました。

現在は親の寝室にベットをずらりと並べて,「母親と子どもたち」で基本的には寝ています。

さすがにベット4台おくスペースはないため,子ども部屋の一室に父親のベットを置いています。

下の娘が小学校に入学したら,それぞれの個室に移ってもらおうかなと考えています。

ですのであえて何歳まで二人きりの部屋という状態はつくらないことにしました。

末っ子長女
2005年12月11日 2:29

兄・2コ下の弟・更に3コ下の妹(私)の場合ですが
たまたまマイホームを購入したのが私が小1の時で、それから私だけ1人部屋でした。

何の抵抗も無く思春期を過ごせたと思います。私的には小1は早すぎたかもしれませんが、長男は既に小6(間もなく中学にあがる頃)でしたので、今思うとグッドタイミングです。

上の子が男の子なら遅くても彼が中学生になるまでには別部屋が良いのでは?
でも最近のコは発育が早い(特に女の子)らしいから、初潮の時期を考えて下の子が小3くらいまでに別部屋にしてあげると良いのかもしれません。

なんて・・・私、子供もいないのに偉そうにレスしちゃいました。

あぁ、我家だったらどうしようって妄想がっ・・・。

にこ
2005年12月11日 9:11

兄(スペシャル年子で同学年)と妹(7つ下)がいます。
私の場合は、子供部屋が二つあり、その片方が勉強部屋、もう片方が寝室(箪笥)となっていました。(6畳と8畳です)
その状態で、小学校卒業まですごしました。

中学に入学するとき、部屋をわけました。
(月並みですが、私の体も女性として機能しはじめたので、いろいろな意味でも部屋をわける必要性がでてきた)
妹は、さらに小さかったので、私の部屋に机だけ置き、夜は両親と寝ていました。妹が、小学校高学年になるころには、私は大学生になって、一人暮らしを始めたので、妹に部屋をあげ、私は帰省時だけ客間で寝ていました

子供たちが嫌がるまでは、問題ないと思いますが。
私も兄と喧嘩しながら勉強?したり、寝ていました。
一人部屋を持つ友人をうらやましく思ったこともありましが、夜一人で怖い思いをするより(田舎でトイレが外でした)一緒のほうが頼もしかったので。

たか
2005年12月11日 13:59

私個人の意見としては「子供ひとりひとりに個室を与えてあげられるかどうかなんて、親の財力の問題もあるし、その家庭の理想の姿がどういうものなのか、個々の家庭で違うんだから、その家族が幸せな形が一番」だと思いますよ。

でも、この「発言小町」の「社会人のお子さんを持つ親御さんに相談です」というとぴを参考にしたらいいかもしれないですよ。子供時代にどういう個室を与えたかなど、書きこみされてます。まだ、小さいお子さんをお持ちの人にはちょっと刺激が強いけど。

たか
2005年12月11日 14:00

続きです。

ちなみに設計事務所を開いていた実家の父の本で「こども部屋の設計」について書かれていたのには確か
「就学時が部屋を分ける時期」
と、あったような。やはり机だの本棚だのその子専用の家具が増えるということもあるし、一応「お勉強」させないと・・・という親の期待もあるし。低学年の子の勉強はリビングでやらせるほうが本当はいいみたいですが。つまり、昼間の勉強のときの「独立」は「就学時」が一応その時期ということですね(建築士がお客さんに説明する内容としては)。

また、男女の兄弟の場合、上が男の子のときは「早めに」分けることが多い・・・とありました。これはおもに寝室の意味だと思います。

kana
2005年12月11日 14:03

年子で学年は2つ違いの兄が居ます。

私が小学校3年の時にはもう「お兄ちゃんと一緒はいやだなぁ」と思ってました。
実際は小5でようやく部屋が離れたんですが、
兄はその時点で中1なんで嫌だったんじゃないか、と思います。
体の成長に伴って、心も変化がありますから・・・

ご家庭それぞれですが、
経験から、小学校中学年くらいまでには個室を与えてあげていいと思います。

たか
2005年12月11日 14:09

続きです。

子供部屋について考えるとき「勉強(昼間)」と「寝室(夜)」は時期を別々に考えるといいと思います。欧米では赤ちゃんのときから一人で寝かせるそうですが、日常あれだけスキンシップが多くて年中ハグして言葉かけが多い人種と、恥ずかしがって親子でべたべたしない日本人とでは、同じに考えるほうが無理です。寝室を分けないで親子、あるいは兄弟で一緒が多少長くてもいいのでは。

阪神大震災の後、成人した子供のいる家庭で、個室で寝ていた家族が家具のない6畳で家族が川の字になって寝て、幸せを感じているとかいうのを聞きました。

たか
2005年12月11日 14:24

続きです。
かくいう私は建築士の娘ですが、せまーい家で育てられ、13歳のとき10畳の洋間にドアひとつ、真ん中にアコーディオンカーテンで仕切られた子供部屋を2歳年下の弟と使うように言われ、なんと、この部屋で26歳まで(結婚で出るまで)過ごしました。

そりゃあ、不便でしたしプライバシーなんてなかったし、友達も呼べない(呼んでたけど)とか、恥ずかしいとかいろいろ言いたいことはありましたが、いわゆる悪さはできず、いまだに親子の結びつきが強い家族で、その点は親の思い通りにされちゃったかなーと思います。

主人は8畳の洋間が自分の部屋でした。親の海外転勤のときは大豪邸に住み、家族用のリビングだけでも30畳、運転士やメイドさんや庭師がいるような生活をしてきたけど、家族がばらばらで孤独だったようです。

みるく
2005年12月12日 22:30

我が家は、小6と小3の男女ですが親子一緒に寝ています。6畳の2間しか寝る場所がないので狭い場所で寝ていますよ〜。ここは、転勤族の集まりなのでそんなことを言っていられないです。それに雪国なので別の部屋となると冬は寒いのでどうしても一緒に寝ています。

勉強も机が1つありますが居間のテーブルで半分ずつでやっています。来年は、中学なのでさすがに勉強は机だと思いますが・・・。同じ間取りの人は、高2ですが親と一緒に寝ているそうです。3DKですが4畳半と6畳2間と台所なので狭いです。欲を言えば3LDKが良いのですが予算的に厳しいです。

6年後には、上の子は大学などで出て行くかも知れません。ま、狭いながらも工夫をして住んでいくつもりでいます。ここは、転勤族の集まりなので我が家よりもっと狭いながらも生活している人もいますのでなんとかなるかな?子供の意見を聞きながら生活をします。

住宅事情によるかもしれませんが
yodo
2005年12月12日 22:51

姉の立場で、4歳下の弟が一人。

二階に子供部屋と両親の寝室、タンス部屋の3室があり(1階はリビングとダイニングのみ)、子供部屋は勉強机やおもちゃやなどが置いてあり、タンス部屋で母の付き添い寝で、姉弟二人で寝ていたのですが、小学校4年生の頃、私に子供部屋が完全に与えられ、そこで一人で寝ました。弟はタンス部屋のまま。泣いて喚いて羨ましがりました。私だけベッドも買ってもらったりしたもんだから・・・。

後になって家を改築した際、弟に好きな部屋を先に選ばせました。せめてもの罪滅ぼし?

マミー
2005年12月13日 18:52

歳の離れた兄と年子の兄がいますが、中学に入るまで年子の兄と一緒の部屋でした。
でも、兄の部屋を通らないと出れない奥の部屋で、中2で上の兄が家を出てから、完全別の部屋になりました。

部屋を分けたのは、なんとなく自分の部屋が欲しいという憧れで、男女の違いを意識してではなかったです。(私の成長が早くなかったのもあったからかも)

あまりにも早く部屋を分け与えるのも、家で家族がばらばらになりそうで寂しいと思ってしまうので、うちの子供には小学生の間は個々に部屋を与えないでおきたいね。と今から旦那と話してます。

欧米では赤ちゃんの時から部屋を与え、一人寝をさせるとはいえ、親との密接度、子供に対する愛情表現が大きい等違う部分もあるので、そこだけ参考にするのは違うと思います。

momotaro(トピ主)
2005年12月14日 16:30

たくさんのアドバイスありがとうございました。
上が女の子だったら今からそんなに心配せずに、
流れに任せてというか、時期が来たら本人が言うかなぁ、
くらいに考えたと思うのですが、上が男の子なので、
やはりちょっと色々考えてしまいました。

上の子が小学校に上がるときに家具をそろえるついでに
部屋割りももう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

しー
2005年12月16日 4:07

1歳下の弟と一緒の部屋でした。
というより、二部屋を共有してました。
一部屋に机を二つ並べて勉強し、もう一つの部屋で一緒に寝てました。
当時は夜、一人では怖かったりして、一緒でよかったと思ってます。眠れない時はおしゃべりしたり遊んだりしてました。

私が中学に入ってから、自分達で部屋を分けました。親は別に関与してなかったと思います。

まあでも仲の良し悪しにもよるのではないでしょうか。
兄弟でも合う、合わないはありますからね。

現在位置は
です