住宅ローンについて

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

momo

レス

• まず無理ですね

フリーランスと派遣社員で借りられるのは、住宅金融公庫くらいしか思い浮かびません。

安定企業に正社員で勤続しているご主人が主債務者で、派遣の奥様が収入合算というケースはよくあるでしょうが、そういう不安定な職業の方が主債務者になることを認めている銀行は、ちょっと知りませんね。

もし、貸してくれたとしても、店頭に張ってある金利1%とか、そういうのは対象外でしょうね。かなり高い金利になると思います。

• あの・・・

そんなことは、銀行にでも問い合わせたらいかがですか?

トピ主さんの収入も、借り入れ予定金額もわからないのでは、ここで相談しても、満足いく答えは得られないと思いますが。

• マンション販売員より

金融機関によって審査基準はまちまちです。
    確かにフリーや派遣では厳しいと思いますが、
    食いっぱぐれのない資格を持っているとか、
    ここ3年間くらいガッツリ稼いでいるとか、
    そういった材料を集めると頑張ってくれるところもあります。
    あと、銀行の場合は「団信」生命保険に加入義務があります。
    お二人とも該当の申告事項がなければよいのですが。。。
    あとは、建替業者が窓口になってくれるならば、
    その業者がどれだけ金融機関に信用されているのかも大事。

でも、お姉様と二人で名義を持ったとして、
    今後ややこしくならないですか?
    ご年齢が分かりませんが、これからの人生設計を
    よく考えてローンを組んだほうがよいですよ。
    私はマンションを売っていますが、
    安易に借金をしている人たちがいて驚かされました。
    自分のための借金は仕方ないと思いますが。

ちょっと乱暴ですが、ご両親の土地を処分して
    マンションに住んでもらう、というのも一案かもしれませんよ。
    営業するわけじゃないけれど。。。

• 公庫なら可能です

派遣社員です。

主人が転職したてで銀行でローンを組めなかったので、私名義で住宅金融公庫でローン組みました。(1200万円/19年)
    銀行はムリかと思います。

ただし、年収によってもちろん上限があります。過去2年分の年収証明書を求められました。
    年収400万程度で1500万円くらいまで可能だった記憶があります。

ただし、フリーの場合は難しいのではないでしょうか?

• 貸し渋られます

店頭で宣伝している金利の安い住宅ローンは借りられなくて、金利の高いものになります。
    同じ年収でも、安定企業のサラリーマンの5〜7割くらいまでしか貸してもらえません。
    場合によっては、連帯保証人を求められることもあります。
    お金を貸す方にとってはリスクが高いので仕方ないのだとは思いますが。

私の周りのフリーランスは、ローンを諦めて現金で決済している人が多いです。
    ローンを組んでいる人もフリーになる前の会社員の間にローンを組んだとかです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 難しいかも

派遣の場合、3年以上同じ所に勤務している場合は一応正社員と見なして審査してくれます。
    但し、どこの金融機関でもと言う訳にはいきません。
    フリーランスは、ほとんど無理ですね。
    余程の年収が無い限り。

• 難しそう

私自身、住宅ローンは借りたことがないのですが、たぶん都銀などの大手銀行から借りるのは難しいと思います。

以前漫画家か小説家が書いたエッセイに、漫画家や小説家はフリーランスなので、安定的に一般的なサラリーマンより稼いでいてもローンがおりないということが書いてあるのを見ました。

漫画家の伊藤理佐さんが書いた「やっちまったよ一戸建て!!」だったか、他の本だったか・・ちょっと思い出せないのですが、「やっちまったよ一戸建て!!」は伊藤さんが割といきあたりばったり的に自分の家を建てるまでのドキュメンタリー(?)漫画で、面白いので参考まで読んでみるといいかも。

それから検索したら、下記のページがでてきました。
    参考になると思います。
    ・住宅情報ナビ > 派遣、フリー、転職したばかり。こんな私はマンション買えますか?
    http://www.jj-navi.com/house/01/edit/shuto/jj/special/single/topics/vol12/

• 派遣社員(勤続2年未満)ですが

先日ローン審査通りました。
    都内シングル向け新築マンション、頭金で2割以上用意し、某都銀でフラット35、1670万円のローンです。
    私は去年の1月入社で、16年度の年収310万でした。審査途中で「就職証明書」なる追加書類の提出が必要でした。

私も派遣だし年収が多いわけでもないし勤続年数も短くて本当に心配でしたが、無事に審査が下りてほっとしているところです。
    (引渡し後、何回かローン返済が済むまで絶対に転職しないでくださいね、と販売会社の担当者さんには念を押されていますが)

親身に相談にのってくれる(販売会社の)担当者さんもいます。フリーや派遣で渋い顔をされたら、その物件とは縁がなかったと思ったほうがいいです。
    探せばきっと、めぐり会えると信じて。

• がんばって探さないと難しいかな?

夫婦でローンを組んだ我が家の場合です。
    2人で6600万円のローンを組む必要があり、
    半分づつにしようと不動産会社経由で大手銀行にローンの審査を出しました。
    結果は

夫:正社員 中堅上場企業勤務 勤続11年
      年収850万円 
      子なし その他のローンなし
     →4000万円 35年ローン
      金利1.25%

妻:フリーランス(但し個人事業主ではなく1人有限会社)
      職歴正社員2年→フリー6年(同業)
      年収2000万円
      子なし その他のローンなし
     →2600万円 15年ローン
      金利1.45%

ちなみに私は妻です。
    正直、この前3年くらいは商売がバカ当たりして
    一生に1度の個人的バブル状態だったので、
    渋い査定に驚きました。
    同時にフリーの評価ってこんなものなんだなーと思いました。
    私の母親が近くに住んでるかまで聞かれましたよ。
    それでも夫が安定しているから組めたローンだと思います。
    頭に来たから「3年で返そうと思ってますので結構ですわ、オホホホ…」
    と言ったら、
    それならローン保証料をナシにして金利を上げた方が得ですと言われ、
    結局金利1.95%払ってますヨ。

• 定収入の継続年数によるかな

夫婦2人フリーランスで借りました。
    大手銀行で借入額は1800万円程度(20年返済)。

やはりサラリーマンよりは審査がキビしいですね。
    銀行への過去3年分の確定申告書類の提出が求められます。

我々が借りる事が出来た要因は、

・フリーランスとしての経験年数が5年以上
    ・その間、2人共、一定の安定した収入を上げている。
    ・頭金が1600万円程度入れられた事で、ハウスメーカーから後押しがあった。
    ・借り入れ額もそう多くない。

そういった事が、加味されて借り入れが出来たのだと思います。
    がんばってください。