主人の忘年会について

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なしし

忘年会の時期、私の中でどう判断したら良いのか分からないことがあり、トピをたてさせていただきました。

主人は普段から職場の上司とよく飲みに行くのですが、盛り上がると2軒目にキャバクラに行くことがあります。日頃から嘘だけはつかないで!と言っているので、私が聞けばキャバクラに行った事も話してくれます。私もしょうがない事と割り切っていますが・・・私のこの神経はおかしいのかな?寛大すぎる?自分に正直に、行かないで欲しいと主張すべき?
と、特にこの時期は遅くに酔っ払って帰ってくる主人を見ては自問自答してしまいます。

だって、なんだか主人が楽しそうだから・・・

みなさんのお宅でも、やっぱり普通に良くある事ですか?
大したことではない小さい悩みだとは思いますが、みなさんがどうされているのかが知りたいです。教えて下さい。

ちなみに私は結婚2年目の専業主婦です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャバクラはピンからキリまである

交際費を湯水のごとくジャブジャブ使える会社であれば二次会・三次会でキャバクラ行きは常識でしょう。

キャバクラもピンからキリまであるのよん。

• 諦めてる派です…。

27歳。結婚丸3年。夫婦二人暮らし。

旦那は「飲み会」が好きで、一次会、二次会、
    三次会と最後まで残ってるタイプです。

6時頃からの飲みで、帰ってくるのは3時、4時。
    12時前に帰ってくることはまずないです。

キャバクラはいつものコースのようで
    行ってますね(涙)

嘘はつくな(行ったら報告しなさい)
    1人では行くな

ということは言って聞かせてますが

男の人の世界と割り切って、
    付き合いの中で行くことは
    諦めて、認めています…。

当然行って欲しくはないけど

人付き合いがそんなに得意ではなく
    お酒が入らないと人と打ち解けられないので
    付き合いも大切にして欲しい

との気持ちで揺れますね〜。

夫の帰りを心配して待ってる妻の立場も
    頭の片隅において欲しい…。

• 聞かなければ?

イヤな気持ちになると分かっていて
    「キャバクラ」に行ったと分かっていて、どうして聞くのですか?

何でも知りたい、聞きたいのは分かります。
    だけどイヤな気持ちになるのが分かっているのに
    どうして聞くのですか?
    聞かれたご主人だってイヤな気持ちになるでしょう?
    お互いにイヤな気持ちになる必要がありますか?

女の子と飲むのは楽しいでしょう。
    だけど浮気をしているわけじゃない。
    男性にはお付き合いがあります。

強くキャバクラに行って欲しくないと頼んで、もしご主人がそのようにしたら
    きっとご主人は会社で「尻に敷かれてる」「恐妻家」とレッテルを貼られるでしょう。
    それはあなたの望むことですか?

聞いても聞かなくてもどうせする我慢なら
    聞かないでぐっとこらえたほうがいいと思います。
    それが夫婦円満のコツ。
    ご主人を立てられる妻になりたいと思いませんか?
    私はそう思います。「いい奥さんもらったね」と知らないところで言われるような妻になりたいと思っています。

結婚して2年、あと5年もすればそういう心境になると思いますが・・・

• 私だったらキャバクラはOK

キャバクラくらいなら良いのでは?
    別にお触りがあるわけじゃないし、ただのお酒を飲むところですよね?
    私も行った事がないので、間違ってたらごめんなさい。
    これが風俗とかだったら、私も嫌ですけど、
    キャバクラだったら男同士の付き合いもあるのではないでしょうか。

• 許せーん!

35歳男からひとこと。
    いくら付き合いとはいえ、そんなことするなんて同性から見てても許せません!
    あなたは寛大すぎると思いますよ。だって、嫌でしょ?

私が(男だけど)あなたの立場だったら、激怒するか泣いてしまうかだと思う。うちの嫁さんならきっと泣いてしまいますね。はっきりと「嫌だ」と伝えたらどうですか?
    逆の立場だったらご主人はどう感じるんでしょうかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2年目兼業主婦

お互い28歳です。別に普通ですよ。嫌とか行かないでとかは思ったことありません。
    特に友達と呑みに行くと必ずいってます。

別にだんなはどっちでもいいみたいですが、独身男性もいるので2件目は女の子がいるお店がいい!ってなるようです。それ以上のお店に行かれるのはちょっと嫌ですが、別に話ししながら呑んでるくらいかまわないと思いますけど。

会社の付き合いならなおさらどうでもいいです。
    でもそのことで自分が寛大だとは思いませんよ。

• 我が家の場合

主人はキャバクラに行きませんし、私は行って欲しくありません。
    会社でそういうところに行く人もいるようですが、主人は断っています。

• あまり気にしない事です

ウチの旦那も詳しくはわかりませんが、たまにスナックに行くので、ママや女の子の名刺を普通に持っています。新装開店の時や、店が暇が続いたりすると「来てくださいね」と携帯にかかってきます。結婚3年目27歳です。ウチは義父が作った会社で旦那も重役として働いているので、よく義父とも飲みに行く機会があり、大酒飲みの義父が連れていって教えたようです。友達同士では行きませんが、義父や会社の人となのでまだ安心かなとは思います。結婚する時義父に、「こいつは業者さんと飲みに行くことも多いし、女の子のいるお店に行く事もあるだろけど、それは付き合いだから理解してあげてな」といわれました。私も全然やきもち焼きでないので気にしてないし、どこ行こうと勝手です。聞かなくても色々話してくれるし、これからも今のままでいいと思っています。

• まだ新婚さんだから

まだ新婚さんだからですよ〜
    その内ウチの旦那みたいに「何で金だして客が女の子の機嫌とらにゃいかん?」と歳と共に疑問を抱き出したら女の子の居る所には段々行かなくなります。
    まだミスターレディの方が面白いから良いそうです、そこまでは随分と年数はかかりますが・・・私はそういう事には全然関知しません。むしろ勝手にすれば〜って感じ、ミスターレディの店は私が行きたいくらいだよ。

• 普通かはわからないけれど

婚約中の彼がいます。

忘年会や飲み会の延長でキャバクラに行くことがあったら、教えてくれます。男性だけになると断れない・断りにくい雰囲気になることもあるそうです。
     実は、彼氏はキャバクラがあまり好きではないらしく(でも好きな映画の中にはエロチックなのが多いです)、それでも行くならお付き合いだから仕方ないかな〜と思って、私からは特に不満は言っていません。まあ、嬉しいことではないのですが。

私が問い詰めて、嘘をつかせてしまうよりはいいかなと思うのです。普通に見られるのかはわかりません。母は怒るタイプでしたので、父は飲み会の場所はいつも秘密にしていました。私は、そういう「秘密」の方が寂しいので、今のままでいいです。

• 人それぞれです。

性風俗に嫌悪感を抱くかどうかは人それぞれで、別におかしいことではないと思います。
    ちなみに私は夫にキャバクラ(女性が入店できるところもある)やストリップ劇場に連れて行ってもらったことがあります。その結果、夫がそういった性風俗に付き合いで行くことは、全く気にならなくなりました。職業に貴賤なしと思えるようになりましたし、実際の会計額を知って夫が頻繁に行ける額ではないと思いましたから。
    そういった場所で夫が何をしているかわからないと不安ですし、不潔な感じもするのではないでしょうか?ですので一度連れて行ってもらったらどうですか?女性もきちんとしたお客様として、精一杯もてなしてくれますよー。私はそのサービス精神ぶりに純粋に感動しましたよ。女性トイレがないので従業員がトイレの前で見張りをしてくれたり、キャバ嬢が自分たちのお菓子をつまみに持ち寄ってくれたり(満足なつまみがないので)、、、高い会計でしたが、気持ちが温かくなりましたよ。

• 仕事上の付き合いなので仕方ないと思います。

うちの夫はその手のお店が苦手で、毎回イヤイヤ付き合わされてますが、やっぱり上司に誘われたら断りづらいんじゃないですかね。

楽しそう…ってのがちょっと腹立ちますが、逆にうちの場合は帰宅すると上司のグチや女の子悪口ばっかりなんです。

トピ主さんの旦那さんは、どうせだから楽しんじゃおう!ってタイプの人なのかもしれませんね。

ま、どちらにしても仕事の上でのお付き合いですし、お願いしても行かない訳にはいかないでしょうね。

• 人によると思いますが

うちの主人は全く持ってキャバクラなど水商売へは行きません。もし、誘われたら断る、と言ってます。

でも、こういうのは人によるんじゃないでしょうか。飲み会のあと付き合いで、上司が言うから、人間関係が怖いから、というそれなりの理由があるんだと思うんですが、ご主人が楽しそう、とあるのを拝見して、おそらくキャバクラみたいなところで飲むのが、失礼だけど、好きなんじゃないでしょうか?。

いくら上司の言葉でも水商売は断っていい範疇じゃないか、とわたしは思います。実家の父も昔上司から誘われたけど、妻が怒るから、と言って断ったときいてますし、その後父の職場での立場が悪くなったということもなかったです。

ハッキリいやだとご主人に伝えるべきです。言わなければ、キャバクラへ行ったって女房にいっても怒らないからってことで、つけあがると思います。ひょうひょうとキャバクラ行ったって言うことは、トピ主さんの心理を無視していると思えるし、なんだかなめられてるようにも感じます。

水商売好き?は食い止めたほうがいいかと。そのうちホステスとかにのめりこんだりでもしたら大変なことになりますから。

• 全然気にしない

私は結婚3年目の兼業主婦です。

男性がキャバクラに行くのは普通の事だと思ってます。
    私の旦那もよく行ってますよ。
    けど全然気にならないです。
    キャバクラの女の子とした話とかも聞きますけど、
    別になんとも思わないですよ。
    私にとっては、旦那がキャバクラに行ったことを怒る奥さんの方がわかりません。
    特定の女の子と仲良くしてるなら、イヤだと思いますが。

まぁ、そんなに悩むぐらいなら、そう思ってることをご主人に言ってみてもいいんじゃないですか?

• うちはOK

秘密じゃなければOKです。というか、勝手に旦那が話します。
    全員行くのに男性一人だけ行かないとか、のりが悪いのって男同士の付き合い上良くないでしょう。
    逆に「奥さんに怒られるから・・・」なんて一人だけ行かない男の人も情けないというか、仕事上にも支障をきたしそうです。たまに行くと内緒にして本気ではまってしまいそうなのが怖いです。
    本音は行って欲しくないけど、そこは妻がグチグチ言うポイントではないと思ってます。
    本気で怒ったりするのは、新妻だけが許される可愛いものなので新婚さんなら言ってもいいのでは?
    私は個人的な付き合いや浮気になるまで、放置します。

• 連れて行かれてるなら

しょうがないかなあと思います。
    自分から行く気満々でお気に入りの子がいるなんて言ったら嫌ですけど。

うちの場合は接待する側で行かざるをえなくて、しかも本人もキャバクラ嫌いみたいなので、むしろ「行かなきゃいけなくてかわいそう」って思います。
    上の方も書いてるように「金払って女の子のご機嫌取るなんてばからしい」そうです。

トピ主さんの旦那さんみたいに、忘年会のときだけはめはずしてくらいだったら、あんまり気にすることないかなって思いますよ。

• よくあること、ではないけれど

うちは年に数回行きます。わたしは親友が昔キャバクラでバイトしていたので、内情を多少知っているためかもしれませんが、夫が行っても気にならない方です。

夫も私に話します。でも金額が・・・いつも高級店に行くので、1時間で1万円!え〜って値段です。そのお金をわたしに使ってよ!って正直思いますよ。

なので、楽しんだからいいでしょ、と行ってちょっと高級なレストランに連れて行ってもらったり、欲しいものをねだって買ってもらいます。浮気の心配はほとんどしていません。万一浮気してバレたら、かなり高くつくことになるし、夫は一生わたしに頭が上がらなくなるのもイヤみたいです。

夫の親友がキャバクラ大好きで、夫は付き合わされているようです。頻度が多くなったら、奥さんにこっそり告げ口しちゃおうかと思っています。その人は奥さんに内緒で行くので。

トピ主さんは、行って欲しくないならそう言ってもいいと思います。でもキャバクラの女性は仕事でやっているだけだし、奥さんが思うほど、夫はモテませんよ。まあ、キャバクラの女性と浮気するようなバカな男であれば、わたしはのしをつけて差し上げてもいいと思っています。

• 男の立場から

正直、断りにくいのは確かです。
    断りやすい職場の場合、もともとそういう誘いもない健全(?)な職場です。

どこかに線を引いて許してあげるのが旦那さんにとって最もありがたいでしょうが、
    トピ主さんがどうしても嫌ならば頼むのももちろんOKでしょう。

ちなみに私は奥様が夜のお店に行っても全然平気です。
    (お金を使われまくったら嫌ですが)
    そんな価値観の男性もいますので。

• 私なら我慢できません。

旦那はアルコールがそれほど好きではないので、
    飲み会へ行くのは月1度くらい。
    最初の1杯が終わったら後はウーロン茶だそうです。
    という訳で、キャバクラには全く縁がありません。

私の場合、もし旦那がキャバクラに行く人だったら結婚していません。
    「相手が嫌がることは絶対にしない」
    が我が家のルールです。

• それも仕事のうち。

職場の上司と行かれるのであれば仕事の延長ではないでしょうか。
    個人的に足しげく通っているわけではないしね。
    仕事の延長でもって、楽しい時間がすごせているのならばそれでいい。
    私もトピ主さんと同じ考えです。

• 楽しそうなら大丈夫

40歳、中小企業の役員をしてます。仕事上でキャバクラに行く事もありますので、経験上一言申し上げます。

>だって、なんだか主人が楽しそうだから・・・
    楽しそうに話をされているうちは大丈夫です。後ろめたいことが何もないから、奥様に話すのですよ。
    上司や同僚と行っているうちは問題なし。これが一人で行くようになると問題です。
    ただし、莫大なお金がアッというまに消えていきます。

男という生き物は浅はかなもので若い娘と飲むだけで異常に楽しい時もあります。
    しかしそのうちバカらしさに気づくでしょう。なんせ話が合わない合わない。中には勉強熱心で新聞から週刊誌、ビジネス誌まで読んでいる娘もいますが、ごくまれです。

ご主人もそのうち私と同じように全く行かなくなると思いますよ。

• 自費では行かない派

接待などで自分が払わなくて良い場合は、行くようですが、自費ではバカらしくて行く気にならないようです。

なので、別に接待や付き合いで行くのは構いません。自費で行くようになったらはっきり嫌だといいます。お金も有り余っている家計ではないし。

• 目には目を!かな。。

旦那さんが楽しそうに見えるのなら、私なら「今度ホストクラブに行ってくるね。友達がしつこく誘ってくるんで、仕方なく、、、」って言いますね。

人によると思いますが、私は絶対嫌なので、、。

• 行ってみたい(笑)

東京在住既婚会社員です。私は夫が2次会などでキャバクラ等に行っても気にしないですねー。
    逆に興味アリアリで(笑)夫に「行ったら感想きかせて」って言ってますが、行ってない様であいにく話が聞けてないです。

なので、同期の男性などに聞いてます。面白そうなところです(笑)
    ちなみに、職場の宴会等で上司などが二次会で
    「ブラジルパブ」などのパブ系(死語?)の店に行くときは職場の女性陣も一緒に行きますよ(笑)

私達にも女性が付くのでお酌しなくていいからラクちーん!
    (お気楽すぎ?)

• 人それぞれ

気にしないという人もあれば許せないという人もいるようですね。私はだんな様が自分の奥さんにして欲しくないと思うことは自分もするべきではないと思います。「男だから」とか「つきあいだから」というのは甘えです。

• 逆パターン

キャバクラ・・お付き合いで行くのなら仕方ないかな〜〜?

でも男のツキアイだから「普通」とか「当たり前」という声には反発を感じるな。
    最近では、バリバリお仕事をする女性もいます。

既婚女性が「若い子たちとのツキアイでホストクラブに行って騒いできたワ」なんていうと、なんて女だ、てことになるのではないでしょうか?

わたし個人としては、私というパートナーがいるかぎり、許しません。
    恐妻って言われても、仕方ないです。

• 別にかまわない

帰ってきたら、おもしろおかしくお姉さんたちの話をしてくれるし、自分では行けない世界なので、とても楽しみ・・・というくらいしか、感じたことないです。

• うちの場合

うちの旦那もキャバクラが好きで、よくキャバ嬢から営業メールも来ます。全く気になりませんね。
    「この不景気にがんばって営業してるんだから、近々顔だして指名してやんなさい。」って言って遊びに行かせるくらいです。
    その代わり、小さい男の遊びは許しませんね。指名もせず、最小限のお金で遊ぶような、粋な遊びが条件です。ケチケチ遊ばず綺麗に金使えと。

私が放任主義のせいなのか、逆に休みの日は私にべったり、ボーナスにはプレゼントと、周りの友人も認める愛妻家です。

女が男の遊びを規制すると隠れて行くようになります。家庭が崩壊したらそれまでの男、男のこやしにするのは女の腕、と思っています。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

ちなみに本日は、友人と忘年会とのことで、いまだに帰宅してこない主人はきっと2軒目で楽しんでいることでしょう・・・トホホです。

私だってある程度諦めているんです。うちの主人も『金払って女と話すなんて別に楽しくない』とは言います。楽しみは“飲むこと”や“男同士のつきあい”なのかも知れないけど、それでもキャバクラに行っては、酔っ払って帰宅するなり『名刺もらったでー』と言い忘年会を満喫した主人の顔を見ると、この人は家で待っている私の淋しさをどれだけ分かってくれているのかな?とか、キャバ嬢に言い寄られても、断固拒否できるかな?と思ってしまいます。

でも、今年の忘年会も残すところはあと一つ。
    (その前に私も友人と忘年会をするし!)
    このトピで愚痴らせていただけたおかげで乗り切れそうです。なんだかんだ言っても付き合いや友人を大切にすることは否定できないですよね。

先程帰宅して既に爆睡中の主人にも、朝になれば日常の労働が待ってるんです。そっちを感謝することで、また今日のところも大目にみてあげるとします。

• 全く気にならない

キャバ通いのために借金でもしてるというのなら別だけど。
    たまの忘年会なら楽しんできてねと思うな。
    女同士で連れ立ってオカマバーでお姐さんがたの会話を楽しむのとたいした違いはない、と思ってます。
    ホストクラブのことは行ったこともないし、行きたくもないのでわからないけど。
    まあ、私は過去の風俗の話も興味深々で聞いちゃうタイプな上に嫉妬心が希薄(他者の客観的意見)らしいので参考にならないかもしれませんね。
    人は自分を基準に考えることが多いので、トピ主さんが寛大だとは思わないけど、小町でも男女問わず相手の携帯チェックまでやっちゃうという人たちがけっこういるらしいので、そっちのほうが不思議です。