先輩女性への御礼は・・・

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

Beans

教えてください!
職場には先輩女性が3人いて、それぞれに可愛がっていただいています。うち2人は私と同じ主婦なので、時々食材などをお裾分けして(足りない?)、御礼の気持ちを表していますが、40歳の独身女性には御礼ができていません。
その先輩からはよく食事に誘ってくれ、相談にものってくれ、またサイズの合わない服をくれた事もありました。何か御礼がしたいと思いつつ、何をして良いのかが判りませんでした。
というのも先輩はとってもオシャレで、持ちのも高級品、こだわりもある方。とっても憧れますが現状の私との開きがありすぎて、何が喜ばれるのか、さっぱり見当がつきません。
最近会社の近くにネイルサロンができ、先輩はそこへ通っている様なので、チケットをプレゼントしようと考えていますが、その金額にも如何ほどすればよいのか悩んでしまいます。
独身OLの方、オシャレな方、後輩からどんなお礼をもらったら嬉しいですか?気遣いなく受け取れますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後輩のくれるものなら何でもでは。

同じように二十一の時、先輩三人に囲まれてOLをしていたものです。ただ、年齢は三人とも二十代でしたが。
    よくお土産やら持って行きましたが、母が作ったバーバーリー風の生地の手提げとか、父の実家から送ってきたカボ酢とか、新人らしく家にあったものでしたが、先輩達は嬉しかったらしくニコニコ笑ってもらってくれました。ひとり暮らししているなら、生活に必要な食品や日用品でも喜ぶと思います。

初めての海外旅行でも、お金を渡されて頼まれた香水を買ってきたこともあります。それから、二十年間もお付き合いが続いて、お互い結婚して退社した後も、私はトップの先輩にはちょっとしたお歳暮や私の焼いたパン(シュトーレン)を贈っています。優しい方で、そんな小さなものでも喜んでくださり、寒川のシクラメンの鉢を送ってくださいました。

• 「食べ物」か「花」を、少しだけ

> 先輩はとってもオシャレで、持ちのも高級品、こだわりもある方。
    > 何が喜ばれるのか、さっぱり見当がつきません。

とのことなので、身につける物やインテリア・雑貨は避けた方が無難です。
    となると、一般的には「食べ物」か「花」でしょう。

食べ物の好みはわかりませんか?
    ただしお金をかけた「お取り寄せ」だと
    先輩の方が詳しいかもしれないので要注意。

私なら、おいしい手作りのお菓子や加工食品を
    一人で食べきれるくらいの量もらうのが嬉しいです。
    もし作るのが得意なら、自分で焼いたクッキーやシュークリーム、自家製の梅干や梅酒、田舎から送って来た干柿や漬物のお裾分け、など。

花の場合は、季節の花か、先輩のイメージや着ていた服と同じ色の花など。価格はあなたの経済力に応じて。
    2〜3千円なら部屋に飾れるアレンジメントが手に入りますし、もっと安価な小さな花束や鉢植えを「花屋さんで○○の花が素敵だったから」と贈るのも、負担に思われなくて良いと思います。

サロンチケットのような、はっきり金額がわかってしまうものは、高額だと気を使うし、少額でも気になるものなのでやめた方が良いです。

• いくらでも。

感謝の気持ちがこもっていれば、金額は自分の出来る範囲でいいんですよ。ストライクゾーンが狭そうな方なら、チケットや賞品券なんていいかもですね。
    何か御礼したいって言う後輩の気持ちが嬉しいもんです。

• 後輩女子からもらったもの

私は38歳独身女性です。(専門職なんでOLではありませんが)
    ときどき食事をご馳走してあげていた後輩女性から、お礼にと、しゃれたパンティーストッキングを何足かいただいたことがあります。
    必需品だし、あまり負担にならず、良いプレゼントだと思いました。

ご参考までに

• 金券類はやめたほうが・・に1票

30代半ばの独身会社員ですが。
    そりゃお金もらったらだれだって嬉しいですが(笑)
    後輩女性から、感謝を表すためにいただくプレゼントであれば、あまり直接的に金額わかるものではないほうが居心地いいように思います。
    モノは比較的なんでもいいんですけど、ちょっとしたエピソードがついてると嬉しいですよね
    「○○に旅行に行ったんですけど、このお菓子有名なんですって」でもいいし
    「うちの近所においしいケーキやさんがあるんですよ」でもいいし(食べ物ばっかだ・・)
    「うちではいてるんだけどこれが暖かくて・・」と靴下をさしあげてみたりとか。
    小金はありますからね。そういう気持ちが嬉しいと思いますよ
    あ、あとレスにありましたが、ちょっとしゃれたストッキングというのもいいですね
    あ、お菓子は少量で。ぜひ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、ご意見をありがとうございました!
    ストッキングなんて、思いもよらぬ案が出てくるものですね。負担にならずにいいプレゼントだなぁーと思いました。今度、使わせてもらいます。

実は、トピ後に「クリスマスプレゼント」と称して御礼を渡してきました。結局、映画前売り券と少量でチョッピリいいお菓子、4千円弱になりました。あれこれ悩みましたが、先輩のお好きな方の映画にしたので喜んでくれたようです。
    それにしても渡すタイミングって難しいですね。何かある度にちょこっとずつお返しするのが良いのでしょうが、ナカナカ・・・そんな気配りのサラッとできるオトナの女性になりたいものです。

実際に渡したものや嬉しかったものなど、ご意見をいただけて参考になりました。ありがとうございました!!