バイト先になじめない

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

はなな

今までは専門職でしたが退職し、一度やってみたいと思っていたカフェ店員のばいとを始めました。
思ったよりも大変で初めての仕事でなかなか頭にも入らず若い子達はテキパキ動いているのに自分だけが動けない。始めたばかりでしょうがないんですが。
スタッフも皆悪い子ではないんですが、中には口を利いてくれない人や馬鹿にしたような話し方をする人もいてすごくいやです(二人ですが毎日のように出勤している)。ほかの子とはなかよくはなすんですよ。本とイライラします。仲良くなる必要もないしと割り切ってますがバイトに行くのが気が重い。人間関係上手くいくのかな?
慣れるまでの我慢ですかねー。
単なる愚痴になってしまいましたが皆さんならどうやって乗り切りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し

どこでも最初はそんなものじゃないですか?
    始めてどのくらいなのか分かりませんが、1、2ヶ月は様子を見ないと、本当にバイト先の人と上手くやっていけないかなんて分からないと思います。
    私は人見知りするタイプなので、慣れるまでの1ヶ月くらいは辛いですが、それは仕方のない事だと思います。
    オープニングスタッフでもない限り、出来ている輪の中に入って仕事をこなせるようになり、人とも打ち解けるまでにはそれなりの時間が必要でしょう。
    卑屈な気持ちは捨てて、前向きに時が経つのを待つしかないと思いますよ。

• 女は度胸と愛嬌だ!

こんにちは
    ワタシも先週から新しい職場に移ったので同じ気持ちで投稿しました。前職辞めて10ケ月後に新しく働き始めましたがブランクと新しい職場に毎日くたくたです(笑)

役所の事務になったのですが、今までは海運の貿易関係をしてたので職場の言葉は全くちんぷんかんぷん.

ワタシは30代半ばのアルバイト.他は若い人も仕事ができます.いちいち伺いを立てるわたし・・・.周りの人は優しく、聞けば何でも教えてくれますが、1週間毎日一人でお昼は外に行ってました。あー、つかれた.

自分に課す事.1 挨拶は必ず笑顔でする.2 仕事はできてもできなくても一生懸命やる.3 でしゃばらない.4 人の名前を覚えて誰かが困ってるときには手を差し伸べる.

あと、身だしなみに気をつけて出来るだけ感じよく(笑)!
    2週間目の今日、初めて職場の人から話し掛けられました。今度お昼一緒にどうですか?って.
    うれしかったなぁ.

とぴ主さん、若い子と同じになるのは無理だから、よきおねーさん、よき相談相手、よき補佐役になれるよう、お互いがんばりましょうよ!

• 負けないで!

イヤ〜な気持ちで出勤するのってイヤですよね。
    仕事に慣れてない上に、人間関係の煩わしさ。
    悶々と燻る気持ちもわかります。

トピ主さんを馬鹿にするような態度をとる2名。
    イライラしても、顔に出しちゃいけませんよ。
    意地悪する人って、意地悪する「行い」と、それに対しての「ターゲットの反応」を面白がるようですから。

だから、
    口を聞いてくれないなら、大きい声でもう一回言ってやろうか!ぐらいの開き直るぐらいの気持ちで。
    あんた達なんて「へ」とも思ってないわよ!ってな、シラッとした態度を演じて下さい。
    それと、いつも笑顔で!
    笑顔は貴女をパワーアップしてくれるから。

トピ主さんも十分わかっていらっしゃるけど、スタッフ全員と仲良しにならなくてもいいんだし。
    仕事に慣れたら、2名の態度も変わるかも。

せっかく、やりたい仕事に就いたんだもの、負けるなーっ!
    根性入れて頑張って!
    影ながら応援してるよ!

それでも、どうしても、どうしても「もうダメェ」って思い詰めちゃったら、我慢しないで、他のカフェに転職したらいいんだから!
    ね!

• 仕事を覚える

ということが、緊急の最優先事項だと思います。

カフェに勤めたくて前職をお辞めになったのでしょうか?
    もしそうならば、仕事を覚えるために最大級の努力を。
    (勿論、しておられるでしょうが、24時間すべてそのお仕事のために使うくらいの覚悟で当たってみてはいかがてしょう?)

>スタッフも皆悪い子ではないんですが、中には口を利いてくれない人や馬鹿にしたような話し方をする人もいてすごくいやです

うーん…なんとなく「あたしのほうが格上なのに、みんな大事にしてくれない。失礼しちゃうわ」という感じを受けてしまうんですが…ちがったらごめんなさい。
    でも、仕事が半人前なうちは、馬鹿にされようがどうしようがしかたないのではないでしょうか。
    馬鹿にされないようにがんばって仕事を覚え、完璧にこなすようになって初めて、「なめんなよ」と言えるんじゃないのかな。

「仲良くなる必要もない」などと仰るところをみると、プライドがものすごく高い感じを受けます。
    そのプライドが邪魔して、周囲とうまくいかないってこと、ないですか?

• 奇遇ですね、似たような状況です。

私は正社員の傍ら、飲食店のバイトを始めて数週間目です。バイト先では露骨な意地悪こそないものの、慣れないレジに私がもたもたしていると、わざとらしくため息をつかれたりしながら働いています。
     はななさん、お互いがんばりましょう!
     これまで、キャリアばりばりではないですが正社員としてそれなりに働いていた私。露骨にさげすまれることは久しぶりで、この感覚は学生時代以来で新鮮です。お客「様」も店員をバカにするような目で見る人もけっこういますよね。
     仕事は慣れるまでの辛抱だ〜と思っています。バイトの経験は、「嫌な人間にはなるまい」と改めて自分に言い聞かせるリセットスイッチになったな…と思うことで、平常心を保ってます。
     バイト先のベテランが若すぎるので、腹もたたないという気持ちもちょっと有るかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じ

あんまり自分の時と状況が同じなのでびっくりしました。私も専門職をやめて、あこがれのカフェで働きました。なじもうと話しかけても反応悪いし、仕事きいても、かなり適当。。。一人でおろおろしてる私を見て楽しんでる感じでした。5日で辞めました。

いまはこじんまりとしたカフェで働いてますが皆さん良い人ばかりで毎日楽しいです。あの5日間が嘘みたい。。でも続けてたらかなり自分の為にはなっただろうな、と思います。

辞めるつもりはないみたいですね。
    すごいと思います。慣れてしまえば本当楽だと思います。それまでが大変ですけど。。
    体を壊さない程度にがんばってください!!

• 私もありました

私の事かと思いました。憧れのカフェでバイトできて、とてもうれしかったのですが、いましたね、意地悪な方が何名か。あからさまに無視されるわけではないんですが、わざと仲間にいれない雰囲気を作られたり、ミスをしても影でコソコソ言うだけで、教えてくれなかったり・・・。
    優しい方もいたし、憧れのお店だったので、3ヶ月頑張りましたが、他のお店に転職しました。辞めた時は、本当に気が楽になりましたよ〜。あぁ、もうあの店に行かなくていいんだ〜と思って。

他にお店はたくさんありますよ。自分に無理のないよう頑張って下さい。
    私はこの3ヶ月がかなりトラウマになってしまったので・・・。

• 年下でも先輩

はななさん、こんばんは。

私の場合は、結婚して仕事を辞めていた状態でしたが、どうしてもあこがれのカフェで仕事をしたかったので、アルバイトに応募しました。
    そこで一番とまどったのは、周りのスタッフがみんな年下だった事でした。
    OLの時もあったのですが、社会人になると先輩だけど年下ってことがありますよね。
    私はその事を思い出して、年下でも相手は経験が豊富な先輩なのだと思って接していました。
    その苦手な2人の方たちがしていることで、ここはすごいな、さすがだなと思うところはありませんか?
    今は、口をきいてくれなかったり馬鹿にするような態度かも知れませんが、自分がこういう所は尊敬できる、すごいと思うというような事を人づてでもいいから、伝えてみたらど

• 見下げてるのが態度に表れてるのでは?

他のスタッフって、あなたにとっては年齢に関わらず、全員先輩なわけですよね?
    なのに
    「悪い子ではない」
    とか
    「ほかの子とは」
    なんて表現、どうでしょうか?

それともお勤めになっていた会社では先輩に対して「あの子」なんて呼ぶのが普通だったんですか?

あなたのそういうところが知らず知らずのうちに態度にあらわれているから、勘の良い人にはわかってしまって嫌われてるのではないかな?と想像します。

• 悩むのはまだ早い!

トピ主さんはカフェで働きたいから今の職場を選んだんですよね?ならば、トピ主さんが悩むべきなのは人間関係より仕事をこなせるかどうか?だと思います。

人間関係で悩むのはまだ早い!働いたばかりから職場の人間関係が円満なんてありえません。仕事が他の人と同じくらいできるようになってから悩みましょうよ。

仕事ができるようになった時に今、冷たい人たちが貴女の見方が変わる事だって十分にあるでしょう?

だから頑張って!貴女に対して冷たい人もいる、でも親しく話せる人もいるじゃない!仲良く話す人より自分に対して冷たい人を重点に考えるなんてあなたの時間と心が可哀想。

• 同じ経験

去年まで販売の仕事をしてました。
    トピさんと同じ経験をしましたよ。

上司(チームリーダー)は正社員で20代半ば。
    部下の私。30代既婚者でパート。
    とこんな関係でした。
    結婚前勤務していた会社でも同い年でも先に入っている人は先輩として対応していたので私は平気でしたが上司はやりにくかったでしょうね。(笑)

もちろん初めての仕事も多かったので「○○さん。これはどうしたらいいのですか?」「何かお手伝いすることはありませんか?」とこちらから相手を立てるような言い方で常にいました。
    相性もありますがお互い世間話する間柄になるのには1月以上は掛かりました。
    どうぞあせらずにお仕事頑張ってくださいね。

• 逆の立場です。

私のバイト先に今まで何人かの年上の人が入ってきましたが、多くの方は嫌がられ、嫌われて辞めていきました。勿論、馴染んで仕事を続けている方もいます。
    ある程度の年齢で入ってこられる方で嫌われる人は、だいたい理由は決まっています。
    それは「自分は年上」という意識がある為による態度、行動、言葉づかい。
    敬語を使わない人はもってのほかですが、敬語を使っていても普段から相手が年下という意識があるせいで、本人が気づかない内に「あ、そうなんだー」とか言ってたり。「あ、そうなんだ?」ってあんた、友達と遊んでるんじゃないんだよ!って感じですよね。その位、いいのでは?と思っている人は、絶対歳いってからのバイトは無理です。(一般の職場(会社)とは年齢層が違うから)
    馴染みたい気持ちが先走って友達のように馴れ馴れしく話すとかなりの確率で嫌われます。
    年下、年上という関係は職場では無関係です。
    仕事では仕事ができる人が上、できない人が下。
    理屈で分かっていても心で納得できない、あるいは年下に怒られるのは無理、というのならあきらめるしかないです。