キャミソール(下着)を着ますか?

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

ウーロン茶

皆さんは、ブラの上からキャミソール、またはスリップを着ていますか?
私は30代半ばですがTシャツ、ブラウスなどのときはブラ一枚で、ニットやワンピースの時にはいつもじゃないですがキャミソールなどを着けます。
真冬になったらそれがババシャツになります。
母に言ったら”えっいつも着ていないの!?”とびっくりされました。
でも、以前勤めていた会社は20代〜30代の女性が多く、ロッカールームで着替えをするとき皆どんな服にもブラジャーのみでした。
あと、洋服のすべりを良くするとか保温のために着るというのはわかるんですが、汗を吸い取るためだったら、私の場合脇の下が一番汗をかく気がするので、ここをカバーしていないキャミソールは意味が無い気がするんです。
正直なところ、皆さんどうしているんでしょう。
自分の好きな物を着ればいい、と言われてしまえばそれまでですが、ちょっと気になったんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は一年中愛用してます

キャミソールは手放せません。
    何故なら、夏は着ておかないと、冷房で腰やお腹をやられるのです。
    あと、素肌の上にスカートやパンツを着ているのも、汗をかくと気持ち悪いです。
    ストッキングをはいていれば、その上に服がきますが、パンツだとひざまでのストッキングじゃないと、夏はむれるんです。
    そして冬は、キャミソールの上にババシャツです。
    着なくても平気な人(冷えに強い人)、羨ましいですね。

• お洒落

見えないお洒落、という意味で昔はよくつけていました。
    最近は脇や背中の汗取りキャミを愛用しています。

母の世代の人たちは、セーターやブラウスの下にはスリップ(シミーズ?)とかを着用するのが「礼儀」みたいに思ってる人も多いのでは?
    今は何でもありな時代なので、着てる人は着てるし、必要ないからと着てない人もいますよね。
    インナー(洋服)としてのキャミなら流行ってますよね。
    あ、私の汗取りキャミは、脇の部分がニョキって伸びるPJのキャミです。
    あれは便利ですよ!

• 反対です。。

>Tシャツ、ブラウスなどのときはブラ一枚で、ニットやワンピースの時にはいつもじゃないですがキャミソールなどを着けます。

私の場合は反対です。
    Tシャツ、ブラウス、シフォンのスカートなどの
    透けてしまいそうな薄いものの時は一枚着ます。
    けれどニットの時は着ないですね。。
    ワンピースの時は着たり着なかったりです。

• え?着ないの?

31歳です。制服のある会社に勤務しています。就職したとき、更衣室でみんないきなりブラジャーなのはびっくりしました。自分的には「あり得ない」です。夏でも冬でも服の下はキャミソールなりスリップなりを着ます。Tシャツでもブラウスでもニットでも、です。

汗かきで(冬でもかなり汗をかきます)、ニット類は摩擦で湿疹が出来るからという理由もありますが、服の汚れを防止する意味もあります。ニット類は着用のたび毎回洗うわけにはいきませんので。

でも、一番大きいのは母の影響でしょう。ブラジャーの上に服をいきなり着るのは水商売みたいだ、と母は思ったようです。子供の頃からタンクトップやペチコートは必須でした。ちなみに実家は新宿で、歌舞伎町のすぐそばで育ちました。

未だにアウターのキャミソール、ミニスカート、ミュールは水商売のイメージです。流行には乗れませんが、着ると気持ち悪いのだから仕方ありません。

• 着ています

30代前半の女性です。キャミソール、着ています!でも、着ないという人に驚くこともありません。

私が着る最大の理由は保温。寒がりなんです。特に腰の部分に1枚あるとないとでは、全然温かさが違います。

あと、大事なブラウスを着る時も、直接肌が触れる部分を減らす目的で(要は極力汚したくない)、キャミソールを着ます。汗をダラダラとかかなくても、生きている以上、身体は汚れると思うので。

夏のキャミソールには、吸汗の意味があるかなとも思います。確かに脇はよく汗をかく場所ですが、夏になると、背中にべったり汗をかいてブラウスやシャツが張り付いている人って、たまに見かけますよね。あれは清潔感に欠けるような気もします...

夏とはいえ、Tシャツを着ている場合は、私もキャミソールは着ません。薄手のブラウスを着る場合は肌の色に近い色もしくは白のキャミソールを着ますが。これは私の個人的な感覚で、ブラジャーの線が透けて見えるのがイヤだからです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 着ています。

春夏秋冬、必ず綿のキャミかTシャツを着ています。
    ババシャツは静電気体質なのでちょっと苦手です。

夏でもTシャツの下に必ずキャミ着ます。
    やっぱり汗を吸い取ってくれるのを期待(?)して。
    今のTシャツって飾りがたくさんついていてなかなか気軽に洗濯しづらいし
    ジーンズもヒップハングなので、かがんだ時に背中やパンツが見えないように…(笑)

それと会社で制服に着替えやすいようにですね。
    私世代(30代)は人前で堂々と着替える人は少ないです。

• 着ています。

もうず〜っと、着ています。
    夏でも冬でも、Tシャツのときもニットのときも。
    今年の冬はその上にババシャツを着ています。
    暖かいです。

夏は背中や胸の汗を吸ってくれますよ。
    私は直接洋服を着るのが苦手です。
    でも、着てない方、多いですよね。
    (職場で見た感じでは。)

• 私は

夏はタンクトップ
    冬はTシャツを着てます

綿100%です

オヤジと言われてますが
    汗を吸うし暖かいです

• 着てますねぇ〜。

夏は汗を吸い取るために、冬は多少でも保温効果があると思うので。
    あとズボンやスカートを履くときに、ウエスト部分が肌に直接当たるのがなんとなく嫌なんです。特に冬はジーンズの金具のボタンなんかが肌に触れると冷たい!

だからキャミをズボンの中にインして、肌との間に1枚壁を作ります。もちろん上に着る洋服までは入れないですよ。
    あとは薄手のブラウスなど着るときはブラジャーが透けて見えないようにキャミでカバーします。

• 年中です。

私はキャミは、一年中着ています。
    夏は冷房対策にもなりますし
    汗を吸い取ってくれるし
    冬は、体温調節?維持?のため。
    年中着ています。
    着ていないと、スースーする気がして居心地悪いです。

• 私の場合

最近は着なくなりましたね。
    でも、ブラウスやTシャツなど、透ける可能性がある場合は着ます。
    あとは、セーター等でも素材によっては着ます。直接肌に触れる面積を最小限に抑えたい時ですけど。
    枚数は少なくなりましたが、家にも置いてますよ。
    ちなみに、当方かろうじて20代

• スリップを着ています。

子供の頃は、服の下に肌着を着せられていました。
    中学生になり、ブラを着用するようになってからは、母はスリップを買ってくれてましたね。
    こうして大人になったので、肌の上にじかに洋服を着るなんて出来ないんです。

以前、周りの友達と「ブラの上に肌着を着るか着ないか」という話しをした事があったのですが、ほとんどの子がブラだけ着用、ということだったので、私も試しにスリップを着ずに服を着てみたのですが気持ち悪くてすぐにリタイアしました。

夏はブラの上に汗を吸い取るために綿100%のタンクトップを着て、その上にスリップを着ています。

キャミかスリップかで言えば、キャミは丈が短いので、私はふともも辺りまでくるスリップが好きですね。

• 着てます

オールシーズン着てます。スカートの時はスリップです。

元々はおしゃれとして、ブラ、ショーツとセットアップで着け始めました。

20代ならともかく更衣室で着替える時ブラだけだと、少々たるんだお腹が見えてしまいますが、キャミをつけてると堂々と着替えられます(笑)

それとアウターが汚れるのを多少は防ぐ効果はあると思います。お腹や腰のあたりも結構汗をかきますから。

• 私がキャミを着る理由

皆さんが挙げられている保温性や吸水性以外の理由です。

ブラウスのボタンの隙間や半袖の脇の隙間から、中が覗けてしまうこともありますよね。
    キャミなしだと『ブラ&素肌』が見えてしまい、それがどうしても下品な感じがしてイヤなのです。

通販で買えるシンプルで飾りやレースがないタイプを着用しています。

• 絶対着ます。

タイトル通りです。
    Tシャツ以外は、必ずブラの上にはキャミは外せません。
    ブラや服に合わせたキャミを着ます。
    短いのも長いのも沢山、持ってます。
    着ないと落ち着かないです。

• 着た方が服が傷まないとも言いますね

私はおなかをこわしやすいし、あせもかくので、夏でも冬でも、下着は着ています。
    夏はキャミソールやタンクトップ、冬は防寒もかねてババシャツ。

最近はある程度の年齢の方も、かがんだ時に背中が見えていて、
    よく寒くないなーと思います(笑)。
    でも、無理して真似してからだの調子を崩すのは嫌ですし、
    もし腰痛などがあるのだとしたら、絶対に肌着はつけた方がいいと思います。
    また、セーターなど簡単に洗濯できないものの場合、
    下に一枚着た方が、衣類は傷まないはずです。

結局、着る人はいつも着ているけど、
    着ていない人はいつも着ていないって
    二極分化しているんじゃないでしょうか。

• 脇の下重視で

夏はフレンチ袖、
    冬は3分〜5部袖のインナーを着ます。
    キャミソールの出番はないですねぇ。

あれって実用じゃなくて
    お洒落用なのかと思ってました。

• ファッションの一部ですから…

その日に着る洋服を決めると、それに合った下着をつけます。母もそうなので、私も当たり前になっています。

下着を買う時は、ブラとキャミソール、そして、痛みの早いショーツは2枚セットで購入します。

値は張りますが、ランジェリーは大好きなので、ついつい手が出てしまうのです。私の場合この3セットが揃っていないと、気分的にしっくりこないので、機能的ということとは違いますが、夏にタンクトップのカットソーを着るとき以外は必ず着ます。

• 最近は下着着ない人多いですね

私の職場(病院)でも制服の下はブラのみという人が多いです。

夏なら分かるけど冬でもそういう人がいます。あなたの肌は頑丈なのか?と言いたくなります。なぜみんな服の下はブラのみなのか不思議です。そうしないとダサイと思われそうで私は夏だけTシャツになった時はブラのみです。

高3の時、クラブ引退したから夏休みは私服でいることが多かったです。その時に服の下はブラのみにしたらすごく体がかゆかったです。背中は汗でべたべたしていました。下着が必要なことが分かりました。

でもポリエステルだと汗の吸う具合が弱いような気がするから綿生地がいいということに気づきました。それを言うと母親に「おばあちゃんみたいなことを言うね」と笑われたけど、母親も服の下はブラのみというのは信じられないという感じです。

• 女性のたしなみだと言われたことあります。

若い人はみな着ないですよね。

私は必ず着ます。ブラだけだとどうも落ち着かなくて。冬は寒いからかな。(ババシャツ着てます!)

ただ、むかーし子供の頃に、本家(三つ指でご挨拶するようなところでした)に行ったとき叔母に「あら、スリップ着てないの!女の子は着ないと・・」と、ものすごーく蔑まれるように驚かれたのがトラウマになってる気もします。小学生だったんですけどね!

その後、学生時代の指導で、万が一襲われた時のために、少しでも時間を稼ぐため、スリップ・ガードル等を身につけておくべきだ、と言われました。
    今のように複数犯や車でのさらわれが多くない昔のことですが。
    たしかに 今の若い人は1枚はいだらすぐブラなんで襲いやすいなあ、、とは思えますけどね。(いえ、私は女性です、襲いません)

• やっばり…

男性の意見としてはいろいろですが…
    今はファッションで何でもアリの時代ですが、私的には、やはりキャミやスリップは着てほしいと思っています。

服の裾から素肌を見せない方が女性らしさだと思うんです。
    薄手のブラウスやTシャツでもブラのラインを隠してほしいです。夏場の汗でべったり張り付いたブラウスの背中を見てしまうと清潔感も失せてしまいます。

• 一年中着てます。

会社で制服を着ているので、
    着替えの際にブラ一枚というのがちょっと恥ずかしくて
    キャミソールは一年中着ています。

20代ですが、保守的な業界なこともあってなのか
    キャミソールを着ている人が多い気がします。
    ブラ一枚で着替えてる人をあまり見ないので
    (20〜30代の人が多いですが・・)
    結構ブラ一枚の人もいるんだと逆に驚いてしまいました。

• 年中着てます♪ユニ○ロだけど。

こんにちは。

わたしは年中黒い綿のキャミ愛用してます。
    理由は肌が弱いから、です。
    素肌に何かあたるのが痛くて嫌なんです。

冬はババシャツだけ、になることもありますが
    基本、キャミ+何か、です。

• 一度も着たことがないので参考になります

子供時代は海外、大人になってから日本で生活しているせいもあるかと思いますが、日本の下着売り場の店員さんに「その上からキャミやババシャツ・・・」と言われてビックリしたことを覚えています。海外にも防寒下着とかは良く売っているのですが、なぜかお出かけの時に着ている友達一人もいなかったです。脱ぐと、いきなりブラでした。(Vネックで開いているシャツやセーターが多いから?)
    綺麗なスリップは寝る時ベットの中で着ている方が多かったような(家の中歩く時はその上からバスローブ)
    先日、キャミソールを着てその上からセーターを着てみたのですが、何かお腹周りとかに脂肪の層が新たに出来た感じ?太った時に動きにくい感覚?セーターが体から離れて、動く時とか肌に馴染まない新感覚を味わいました(!)
    慣れとか習慣の問題と思いますが、皆さんが言うようにキャミの利点を知ると、なんとか着れるようになればいいな、と思っています。
    とても参考になります。

• ほとんど着ません

30代半ばです。
    トピ主さん同じく、Tシャツ・シャツの時はブラだけ、ワンピ・ニットの時にはキャミ(タンクトップ?)を着ています。最近のように寒くなるとニットの下にババシャツです。
    昔は見えないお洒落と思い、下着に合わせてキャミやスリップを揃えたりもしたけど、結局、お金かかるし、薄手の服だと透けてしまうし・・・で着なくなりました。因みに私の友人達もほとんど着てません。

• なるほど!

夏・・・Tシャツや、ブラウスのときは、ブラのみです。

冬・・・ニットを着る場合は、下にTシャツを着ます。
        ババシャツ、暖かそうなんだけど、持ってないんです。

確かに、私も、脇の部分をカバーする肌着をつけたいと思います。
    Tシャツなどは、じゃぶじゃぶ洗えるけど、
    ニットや、ジャケットなどは洗えないから、
    そういう気軽に洗えないものに関しては、直に肌が触れないようにします。

みなさん、けっこう着てらっしゃるんですね!
    ごくたまにタンクトップなどを着る事はあったのですが、
    シミーズ、スリップ、と呼ばれる物は持っていないです。

• 暑さ寒さに関係なく

ブラウスの下がブラジャー一枚で許されるのは、せいぜい高校生ぐらいまでではないですか。大人の女性がブラウスの下からブラジャーと素肌を透けさせてるなんてイヤだー。とても下品だと思ってしまいます。

• スカート、ワンピの時は着ます

ジーンズ、パンツの時は着ませんね。あと、真夏に
    Tシャツの時も。 でもスカートやワンピの時は着ます。一時、パンツの時に丈の短いキャミを着たのですが かがんだ時にそのキャミの裾までが出そうになったり トイレのたんびに裾を中に入れなければいけなくて(ローライズタイプだったからですが)それ以来
    ジーンズなどの時は着ません。あ、真冬は黒のババシャツを着ますけど。
     昔は可愛いキャミにも凝ったりして集めた時期もありましたが 結構値段も高いし 洗濯物も増えるし
    あまり着なくなりました。ちなみに 大学生の娘は全然着ないですね。買ってあげるよ、と言ったのですが
    いらないって。友達も着ないんだそうです。
     若い人たちは着ないのかな?

• ほとんど着ています

最近、キャミ着ていない人が多いですよね。
    私はほとんどの時に着ています。着ないのは厚地のTシャツの時くらい。
    理由は、ブラが透けるのがいやなので。それにブラからはみ出した肉なども、見た目が緩和されます。
    プラス、冬だったら防寒のため。
    夏だったら汗染み防止。脇は腕を上げなければ見えませんが、背中の汗染みはいただけません。でもわりといるんですよ。
    あと、高校に勤めているのですが、女子学生でブラが透けている子がけっこう多いんです。また可愛い色の下着の子が多くて、目立つ目立つ。お母さんは気をつけてあげてほしいです。

• 着ない理由

最近の若い人の服は特に、体のラインにピッタリと吸い付くようなデザインや素材が多いんです。
    ゆえに下にキャミなどを着ていると、それすらもラインにくっきりハッキリと出てしまうのですよ。

どんなに薄手の素材のキャミであってもね。
    着膨れするし、モコモコするし、野暮ったくなる。
    どうしても着たい場合は、見せブラならぬ見せキャミとして重ね着するしかない、といった感じ。

安心してキャミを着る事ができるのは、多少ゆとりのありダボっとした服の時くらいでしょうか。

でも、あまりそういう格好をする機会がないので、プレゼントされた可愛いキャミ達は新品のまま全部タンスの肥やしになっています。