ETC使用されている方

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

教えてください。
ETCを搭載すると、月の使用明細が後送されるようですが、そうすると、領収書や小銭のやりとりは一切なくなるのでしょうか?ETCカード差し忘れなどの際は、やはり普通のレーンを通ることになるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ETCの明細その他

ETCの使用明細は送られません。送られてくるのはクレジット会社の請求書です。
    領収書や小銭のやりとりは、明細とは関係なく、一切ありません。
    マイレージ割引に申し込まない場合は、通常のクレジットカードを使った場合と同様です。
    「ETCカードの差し忘れ」に事前に気がついて通常レーンに入った場合には、ETCカードを係りの人に出すだけで通行できます。
    ETCカードの差し忘れた状態でETC専用レーンに入った場合にはいろいろ面倒な事(他の車に多大な迷惑)になりますので充分ご注意ください。

• 便利です。

ETC利用歴約2年です。
    それまで使用していたプレイペイドカードの買い置きがなくなり、必要に迫られて車載器を設置しました。

車載器代と設置料、それから登録料?として合計2万円の費用がかかりましたが、高速道路は最低でも年間12万円ほど利用しますので、充分元をとってると思います。(笑)

> ETCを搭載すると、月の使用明細が後送されるようですが、

使用明細の郵送は有料(年間1200円)ですので、私は確認が必要なときはWEB明細を利用しています。

> 領収書や小銭のやりとりは一切なくなるのでしょうか?

その通りです。
    高速道路の入り口で通行券をとる必要もありません。
    使用料金はその都度アナウンスがありますが、アナウンスで聞いた料金は通常料金なのに、WEB明細で見ると割引料金になってる場合もあります。

> ETCカード差し忘れなどの際は、やはり普通のレーンを通ることになるのですか?

そうなるのでしょうね。
    防犯上お勧めできませんが、私は車載器にカードを挿しっ放しにしていますので、挿し忘れというのがないのですが、忘れてても「カードが挿入されていません」というアナウンスがあります。

• おっしゃるとおりです

使用明細はETCカードを契約したクレジットカード会社から送られ、通った高速道路の名前と利用したICの名前が記載されています(カード会社によって違うかもしれません)。旧道路公団からの領収書は発行されません(商用で使っている方への措置は分かりません)。小銭のやりとりもありません。無人の専用レーンを使うときはもちろん、ダブルレーン(「ETC/一般」の表記になっているところ)のときも、係の人を素通りして通過することになっているので、「係の人とのやり取り」自体が発生しません。
    また、ETCカード差し忘れの場合、もちろんETCは反応しませんので、事前に気付いていれば「一般」のレーンを通って従来どおり現金を支払ってください。もしETC専用レーンに入ってしまってから差し忘れに気付いたら、インターホンで係の人を呼び、対応していただくことになります。使い始めのうちは失敗してしまうこともあるかもしれませんが、ETC専用レーン内で車が止まっていること自体、事故の原因となる危険なことですから、慣れるまではカードはどうか慎重に使ってください。
    ETCは、慣れればとても快適です。仕組みや特徴をよく勉強されて、どうぞ楽しいドライブを!

• もちろん

カードをセットしていて、尚且つ対応している道路であれば、現金は要りませんよ。
    カードをセットし忘れただけならまだ大丈夫ですが、持って居なければ当然ですがお金は必要です。
    ちなみに、百円単位でもクレジットカードは使えます。私は可能な限りカード払いですね。

• カード決済になります

ETCを搭載した場合、決済はETCカードで全て行います。ETCカードを単体で作ることもできますが、クレジットカード会社がETCカードを発行している場合もあり、その際は利用料金はクレジットカードから引き落とされ、明細はクレジットカード会社からの明細に併記されます。

利用時は料金所をノンストップで通過するため、小銭・領収書などのやり取りは一切発生しません。

ETC車載器にカードが入っていない場合は決済ができませんので、ETC搭載前と同じように通行券の受領や有人料金所での料金支払いが必要です。ETCカードが入っていない状態でETC専用レーンに入った場合はゲートが開きませんのでご注意ください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • その通り

ETCを付けると、ETCカードを作らないといけません。
    今お持ちのクレジットカード会社にETCカードがあればそこで申し込んでも良いし、
    車屋さんで紹介してもらっても良いです。

明細はクレジットの引き落としと同じように、月締めで利用区間と料金が送られてきます。

ETCではゲートで金銭のやりとりは一切ありません。料金はゲートを通過するときに、ゲートの横に表示板があって、それで確認できます。

割り勘する時は、その料金を覚えておかないといけません。毎回領収書の発行はなく、利用額は明細がくるまでわかりません。
    機械によっては音声で料金を言ってくれるものもありますし、これは目と耳で確認できるので便利です。

カードを忘れたら、一般の料金ゲートを通ってください。
    カードを差し忘れてETCゲートを通ると、ゲートが開かず、係員に来てもらって…と、流れを止めてしまいます。
    後続の車に迷惑になるので、気を付けましょう。

• ETC便利ですね

ETCはいちいち料金所で止まって支払をしないので
    スムーズで便利!ということ以外にも
    深夜割引や通勤割引などの割引制度もあったりするので気に入ってま〜す。

基本的にETCカード機能も兼ねたクレジットカード(VISA・JCB等)が1枚になっているタイプと、
    2枚別々になっている場合があるかと思いますが
    ETCで利用した高速代金は、後日そのクレジットカードと一緒に請求が来ます。
    ですから基本的には、領収書や小銭のやりとりは一切なくなる訳です。
    でも、ETCの公式サイトで利用金額を確認できますし
    社用等で領収証が必要は発行してもらえた気がします。
    (我が家では領収証を必要としたことがないのでうろ覚えです)

レーンのかなり手前で「ETCカード挿すの忘れた!!」
    と気付けば一般レーンに行けば問題ないですが
    挿してあるつもりでETC専用レーンに行ってバーが閉まってから
    改めて一般レーンに行くことは無理です。(バックしたら危ないですもんね)
    閉まってしまったら、たぶん係員が飛んできます。
    かなり恥ずかしいと思うし、あとから来る他のETC利用者にも迷惑をかけるので
    これは気を付けた方がいいですね。

• そうですよ

領収書・小銭のやり取りなどはありません。変わりにカード会社の請求書の枚数が増えました。(笑)
    ○日・○○料金所・○円って感じで細かく書かれてますよ。

カードの挿し忘れ、一度だけした事があります。でも、忘れてるつもりはなかったので、普通にETC専用レーンに入っちゃいました。(汗)
    もちろん、バーは開きませんし、車載機に「停車してください」って警告されましたし・・・
    停車すると、どこからともなくおじさんが現れるので、直接料金を払います。(もちろん、ETCカードを渡してもOKです)

便利ですよね、ETC。もうやめれません。(笑)

• ETC総合情報ポータルサイトがあります

とりあえずこちらを読みましょう。
    http://www.go-etc.jp/index.html

> 領収書や小銭のやりとりは一切なくなるので
    > しょうか?

なくなります。いちいち停止しません。
    無線で通信して、通過します。
    クレジットカード決済ですが、最近郵便貯金からの引き落としのできるデポジットタイプもできました。

> ETCカード差し忘れなどの際は、やはり普通の
    > レーンを通ることになるのですか?

差し忘れは・・・車であれば、エンジンをかけたときに、ETCの装置が「カードがささっていません」というような音声ガイダンスがでます。(私の機種は)

• とても便利です

ハイウェイカードの進化したものと思ってもらえればいいかと思います。利用明細もネットで3ヶ月分確認できます。通常レーンでカードを渡せば普通に決済できますのでレンタカーやバイクの時も利用できます、ただしその場合はETC限定の割引は適用されません。
    それと、もしカードを挿入するのを忘れてETCレーンに入ってしまった場合は迷わずにゲートに当たって進んで下さい、やわらかい素材で出来ているみたいでフロントガラスはなんともありませんし、外側にパコッって感じで開きます(2回程経験済みです、反省)、その場で停車すると追突される可能性が大きく危険です。その後の料金決済については文字数が足りないのでつづきで。

• とても便利ですのつづきです

その後の料金決済については、その道路を管理する所、(阪神高速や首都高、その他)へ電話して「ETCレーン突破したんですが」と言えば係りの人に代わってくれますので、ETCのIDと何時頃何処の料金所を突破したかを言えば清算してくれます。料金所にはカメラが付いているみたいなので、ちゃんと自分で連絡しましょう、後で連絡されたりしたらかっこ悪いです。
    地方の土地が余ってる所では料金所を過ぎたところに専用の待機所が作ってあるのを見たことがあるのでそこで待っていれば料金所の人が来てくれると思いますが、利用した事が無いので予想の範囲を超えません。
    ETCは挿入してるのに、きっちり入っていないためにゲートが開かない時があるので、きっちり確認してください、ゲートに初めてぶつかる時はドキドキしますので、パニクらないように。

• ETCの特典

ETCは、便利ですよ。
    ETCカードを忘れた時のことなどは、他の人が説明しているので省きます。
    通勤に利用すると、通勤割引があります。夜の10時から朝の6時の間に料金所を通過すれば、夜間割引になります。
    利用明細書と領収書は、日本道路公団のホームページからダウンロードして印刷しています。ゆえに郵送依頼は、していません。
    最近は、携帯電話やPHSでもホームページを見ることができるので、料金所の表示を忘れてしまっても、利用料金はすぐにわかりますよ。
    ETCの機械は、メーカの販売キャンペーンの時や販売店独自の販促キャンペーンをしている時に買えば、ただのような格安で入手できます。