• ホーム
  • 働く
  • 仕事内容や都合いい扱いに不満が・・しかし

仕事内容や都合いい扱いに不満が・・しかし

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

KOKO

部署の売上が2年ぐらい前から悪く、派遣社員の方の首切りや社員の部署異動などがあり2人分の仕事をしなくてはいけない事になりました。
仕事量に不満があるのではなく、仕事内容や都合いい扱いに不満があります。その仕事を言い渡されて自分なりにモチベーションを探るべく、色々してきましたが、会社側の姿勢に段々やる気が沸いてこなくなりました。私は某大手の関連会社より、その大手に出向に来てる身なんですが気持ちを自分の会社の上司に伝えてたのですが、出向してる身なので親会社がいらないと言わなければ異動は難しいとの事でした。会社を辞めたい気持ちですが、妊娠するまでは会社に居た方が復帰も出来、違う部署で働けるので妊娠するのを待ってる現状なんですが、月日が立つにつれて気持ちが下がる一方です。仕事だけでは無く全ての運気が下がって来てる感じにも思って来る始末です。パッと辞めた方が道が開けるのでしょうか?私は専門職で、それを活かした仕事なら他にもあるとは思うのですが給料面でやはり今以上に貰える会社はないと思い足を止まらせてしまいます。
皆様どう思いますか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分…

私も某大手企業の子会社の社員で、関連会社に派遣され、専門職として働いていました。
    このご時世なので、退職者の後任採用は無し、どんどん人は減り、職場は縮小。最後には私一人になってしまいました。
    会社からは「二人分働いてくれ」と言われほんの少し基本給が上がっただけ。
    会社の方針や扱いに不信感を抱いたし、もちろん退職も考えました。でも、専門学校まで出て資格を取った、好きな仕事だったので…。会社も安定してたし、頑張って続け、結婚退職しました。
    後にまた社員として地元の会社に就職しましたが、中小企業なので条件の悪い事悪い事…。どんなに最初の会社の条件が良かったか、痛感しました。
    トピ主さんも大企業が親会社との事。おそらく私と似たような環境だったかと思います。
    すると、手に職を持って転職したとしても、今ほどの条件はなかなか望めないと思います。
    それを考えたら、今の仕事を続けられた方がいいのではないかとも思います。
    条件や収入などが落ちてもいい覚悟があるのなら別ですが…。

• 青い鳥はいません

文章からご不満なご様子が伝わってきました。

トビ主さんの今の会社は新卒で入った会社でしたか?
    中途でしたか?

ものすごく極端な意見かもしれませんが、私の友人の
    失業中の女性が言った言葉です。

『世の中には、新卒で勤めつづけている人とそうでない
    人しかいない』

後者は、まだまだ日本においてよほどスキルがない限り
    絶対的に不利です。あと『妊娠待ち』とのこですが、
    私自身、その状況でしたがいっこうに妊娠せず、不妊
    治療という出口の見えないトンネルに迷いこんでいます。
    不思議なもので、『逃げ』の理由に妊娠を!と思っても、コウノトリのご機嫌は神様にしかわからないのです。

もし私がアナタの立場で、夫の年収が600万円以下なら
    辞めないと思います。

• 不安は当たるかも

>給料面でやはり今以上に貰える会社はないと思い足を止まらせてしまいます。

転職して給与が上がるケースは稀だと思います。
    企業規模にもよりますし、業績に伴い給与カットやベースダウンもある世の中です。

疲れているなら、動くよりじっとしていた方がいいと思います。
    退職してすぐは解放感になるでしょうが、また現実問題(生活・給与他)で疲労困憊でもっと辛くなるかもしれません。

転職は必ず成功ともいえず、後悔する場合もあります。
    会社は一度辞めると元には戻れないですし・・・

• もともと一人分の仕事だったのですよ。

>部署の売上が2年ぐらい前から悪く、派遣社員の方の首切りや社員の部署異動などがあり2人分の仕事をしなくてはいけない事になりました。

十分利益が出ているにもかかわらずの首切りでは無く、売上が悪かったが故の移動や首切りですよね?

それでしたら、そのチームの人たちは自分たちの給料を自分の力で稼いではいない事になります。その状態で長く続ける部署ばかりでしたら、会社そのものがつぶれてしまいます。

今までは1人でやるべき仕事を特別に2人で行っていた。しかし、実はそれこそが異常で不健全な状態で、今の状態が正常な状態である。そのように発想の転換は出来ないものでしょうか?

また色々な人が更迭されたり首にされたりする状況で、貴方だけが残ったのは、貴方の実力が評価されている証であるとも言えます。真価が問われている時でしょうに、今までより仕事は増えるのに給料はあがらない・・・とモチベーションを下げているようでしたら、所詮貴方はそこまでの人です。

もっと上のレベルに行けるのに、勿体無いですよ。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    結局辞めない方が賢明だと言う事ですね。
    私自身もよくよく考えて今の会社は辞めない事にしました。中途で入りましたが、先日のボーナスを見ても
    辞めない方が賢明だと思いました。
    その変わり、副業で自分の技術を活かした仕事を始めました。帰って副業をするとしんどいですが精神のバランスはうまくいき、不満はなくなってきました。
    今の会社に所属しながら、したい仕事は副業でかかわる
    それが一番良かったみたいです。
    色々回答有難うございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧