離婚の後遺症

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

パピコ

こんにちは。7年間お付き合いし、7年間の結婚生活後、半年前に離婚をしました33歳の女性です。
前の旦那には全く未練もありませんが、離婚した事に対してか不安定な気持ちから抜け出す事ができません。離婚の事を考えないように、身体がクタクタになるくらいにがむしゃらに働いていますが効果はありません。以前は男性に対しても普通に接する事ができたのに、離婚後は男性と目を合わせて話すことが苦手になってきました。
この状態から脱出するには日にち薬しかないのでしょうか?
同じような経験者の方からアドバイスを頂きたいです。お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例えば。。

こんにちは。私は34歳で、4年の結婚生活にピリオドを打つことを考えています。離婚は避けようがないと思いつつ、いろいろ考えてしまいどうしても踏ん切りがつけられなくてここまできてしまいました。

先日、離婚、別居サポートグループに参加してきました。その日のトピックに関したVIDEOをみた後、DISCUSSIONへ。すごく参考になりました。
    パピコさんも参加されては?あとはカウンセリングとか。

離婚ってものすごくエネルギーを使うもののようです。そのとき差し伸べられた手はすべて有難く使わせてもらうのがいいのかなと。

• ご苦労様

長い間、大変でしたね。よく、頑張りました。
    今は離婚中などの精神的なごたごたから丁度、調整期
    なものです。普通、ほっとして気が抜けるか。ハイパー
    になるかのどちらかです。この時期が抜けると平穏が
    来るのですが。小さい事から初めて下さい。お顔にパックで自分にご褒美。ワインでご褒美。温泉パウダーでご褒美ってな感じで。自分の事を励まして下さい。
    そして、だんだん幸せになる為に離婚したって思え初めて来ますよ。クリスマスにご自分にまづはプレゼントね。

• おめでとう!

おめでとう、というのは、あなたの第2のステージの幕開けということです。

私も6年の交際、10年余の結婚生活にキリをつけました。前のご主人に未練はないとおっしゃるのですから、離婚にも後悔はしていないのですよね。

どんな結婚であれ、そこから学んだことはたくさんあるはずです。今は、それをツラツラ考えながら、リハビリしているのだと思ってみてはいかがですか。

他の方も言われているように、自分をお手入れしてください。ちょっとでも興味のあるものは、始めてみてください。少しずつ、あなたらしい雰囲気や生活を取り戻せます。顔も変わってきますよ。

もう次の一歩を歩きはじめています。
    焦らないでくださいね。
    解決する時期を自分で決めないことが、解決への近道だと信じています。
    すばらしい未来が、あなたを待っていますよ。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。「頑張りましたね」と言ってもらって嬉しかったです。周りの人達には心配かけないように、誰にも涙を見せずにずっとこらえて半年過ぎました。

先日社員旅行で、新婚さんや幸せ夫婦の人達と同じ部屋で少しへこみました。
    来年は仕事以外に何か夢中になれるもの(スポーツジムやエステなど)を必ず始めようと考えています。