働くお母さんに質問です

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

みどり

お子さんをお持ちでフルタイムで働いている兼業主婦の皆さんはどのくらい残業なさっていますか?

今の会社は定時に帰れるように仕事量を減らしてくれています。ただ、いつまでこのご好意に甘えて定時に帰って良いものか悩んでいます。

子供は現在小学生ですが、中学生くらいになれば8時くらいまで残業できるようになるのでしょうか。

企業に所属する限り、自分だけいつまでも少ない仕事量でお世話になっているのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに私はシングルマザーですので、仕事を辞めて家に居るという選択肢はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ立場の者です

まず、あなたにとって仕事とは何ですか?

シングルマザーなら尚のこと、一家の大黒柱ではないですか?
    子供に合わせて仕事する・・なんて言ってる場合ではないでしょう?
    会社は利益を追求する集団・・そしてそれがお給料やボーナスになるんですよ。
    お子さんも年齢を追うごとにそれなりに環境は分かってきます。
    そして、一番大切なのは「お母さんであるあなたのフォロー」ここがしっかりしていればお子さんの心配はありません。
    何故お母さんは残業しなきゃいけないのか、生きていくため(食べていくためには)どんなでも仕事しなきゃいけないことを身を持って教えてあげてください。

私も実家に頼らずに過ごし、現在子供は高校生になりました。少しは分かってくれてるみたいです。
    とにかく反抗期でもきっちり話をすることです。
    たまには「あーー、お母さんも他のお母さんみたいに家にいたりパートだけしたいのになぁー」なんて愚痴こぼしてもいいと思います。

あなたがしっかりした信念で仕事も育児も両立していけば、きっと普通の家庭よりしっかりしたお子さんになっていくことと思いますよ。

お互い頑張りましょう!

• 70時間ちょっと。

シングルではないので、オットの助けはあってのことですが・・・

月70時間以上は残業していますよ。
    子供に合わせて働ける職場があったらうらやましいです。
    子供もそれなり理解して、自分で夕飯作ったりしてます。(小学校5年)

お互い頑張りましょう。

• 0時間

1歳半の子持ちです。
    残業はしていません。仕事の量も減っていません。

仕事のやり方を変えました。
    設計職なので可能なのかもしれません。

• 同じくシングルマザーです!

うちは子供が小学校4年の時に離婚しました。
    それまでは残業100時間以上の仕事をしてましたので、子供のことを考えて離婚してから転職しました。

今の仕事では限度があるので20時間くらいですが、シフト制の仕事なので、土日の出勤はもちろん、遅番となると帰宅は10時過ぎです。
    子供は小学校6年になりましたが、私が働かないとご飯を食べられないことや、ゲームも買ってあげることができないことなど説明して理解してもらうようにしています。ただ、コミュニケーションは大切なのでとにかく日々の出来事を話するようにしています。

もちろん、寂しさはあると思いますが、ただ長時間一緒にいればいいかと言うとそうではないと思います。中身が大切なので、きちんと子供と向き合って話を聞いて上げられる時間を作ってあげればいいと思います。