• ホーム
  • 子供
  • <破魔矢(初正月用)>で、小さなものを探しています。

<破魔矢(初正月用)>で、小さなものを探しています。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たかぴょん

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
10ヶ月の男の子のママです。
 今日、夫の実家より、男の子には初正月に破魔矢を贈る風習があるので送りたいとの電話がありました。
 気持ちはうれしいのですが、我が家は狭く、飾る場所といったら、食器棚の中か上しかありません。。。

そこで、ガラス製の食器棚に飾れるような、高さが20cm以内の小さな<破魔矢>を探しています。
 ガラス製や布製等、どんな素材でもOKです!
 小さくて(そして、できれば可愛い)破魔矢、どこかにないでしょうか?

ネットで検索してもなかなか見つからず、困っています。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程、どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 額に入ったタイプを買いました。

我が家では壁掛け用の額に入った破魔矢を準備して頂きました。
    年末年始の忙しい時に組み立てなどもなく重宝しています。

厚みもなく場所をとらないので、5月の初節句の時に、かぶとの隣に飾ってます。

息子さんにとってステキな初めてのお正月になるといいですね。

• 初物?

小さいタイプでというこちらの譲歩案は受け入れてもらえているのでしょうか?だんな様のご実家は大きいガラスケースに入ったものを贈りたがってて、サイズダウンして納得されているのかしら?

親世代って初節句が好きなのでハンパなものを贈りたくないって考えてる場合もありますよ。

だからサイズダウンていう譲歩案だけでなく、写真等で本当に飾れる場所がないことを見てもらって、友人にこういう人がいて、もらっても一年に限られた期間しか飾れないのでむしろ長く「これおじいちゃん達にお祝いでもらったんだよ」と毎日遊んでもらえる(高〜い)木製玩具を贈ってもらったなど代替案もだしてみたらどうでしょう。

クリスマス、5月の節句も来ます。代替案はお早めに。

• 破魔矢って

ネットでも買えるものなんですか?
    すごい。びっくりしました。

うちは毎年神社で破魔矢を買ってます。
    サイズは大きいですが、神社によっては小さいものもあるかも。常に参拝者がいるような大きな神社ではもっとバラエティなものが売っているのではないでしょうか。

うちも飾る所ないのですが、和室の長押(いや、鴨居かな)に引っかける様に置いてあります。
    もしそういうのがなければ、つるして飾る手もあります。
    友達はつるしたのれん(アジア風の木のじゃらじゃら)にくくり付ける様にいろんなものを飾っていて、感心した覚えがあります。(壁にカーテンレールを取り付けてそこからのれんを下げていた。)
    今の時期はクリスマス風味の小物ですが、お正月には破魔矢を飾るそうです。

• 破魔弓じゃないかな?

破魔矢じゃなくて、たぶん。
    私ももらいましたから。

ただ、ガラスケースには入ってますけど、ある程度の大きさはあるよね。

http://www.kougetsu.co.jp/oshougatsu/hamayumi/html/index.html

こんなのじゃダメでしょうか?

• 破魔弓のことですよね?

男の子の初正月用なら、破魔矢でなく、破魔弓のことですよね?

我が家も「破魔弓で一番小さいもの」を買いました。でも縦30センチ位はあるかな・・・。大きさは号数で表示されますので、あまり覚えてません。ごめんなさい。

で、2年後、下に娘がうまれました。女の子には羽子板を買うのですが、
    これが、一番小さいタイプが、破魔弓のよりひとまわり大きい号からしかないのです。
    最小破魔弓→8号とすれば、最小羽子板→10号という具合。

2番目に小さい破魔弓にして、羽子板と同じ大きさで揃えられたらよかったなあと今ちょっと後悔しています。

小ささにこだわると、こんな失敗もあるということで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あ〜失礼しました。

私が考えていた破魔矢とはだいぶ違った様です。
    初正月用ですものね。

お人形やさんなどで買うもののようですが、百貨店などでも手に入るのですよね。
    一緒に見に行って買って貰ってはいかがでしょうか。

今時のお雛さまのように、破魔矢もコンパクトなものがあると思いますが。

ネットでも見つけたけど大きさがわからず参考になりませんでした。

全然役に立たないレスですみませんでした。