• ホーム
  • オイルのメイク落としでにきびが(?)

オイルのメイク落としでにきびが(?)

レス24
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ささい

ここ数ヶ月、お気に入りのオイルのメイク落としを
使っていましたが、急ににきびができ始めました。

普段は、にきびとは無縁のお肌だったのに、にきび
跡が出来てしまいました(泣)赤いぷつぷつ・・。

ほかにも原因を考えてみましたが、これしか考えられ
ません。そこでジェルのメイク落しを使うと症状が
軽減しました。今まで使ってたものが急に体に
合わなくなることってあるんですか・・友達は、
年をとって肌質が変わるからだよ・・と言ってまし
た。本当・・?しょっくだ〜ちなみに24です。

18の頃とは違うかな・・と感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お肌

私も今まで使っていた洗顔石鹸や化粧水など、急に会わなくなることがあります。
    年齢もかも知れませんが、体調によるところも大きいように思います。わかりやすいのは生理前とか。毎回ではないので、その他の体調も関係してるんじゃないかな。

なので肌にあったものを数種類用意しておくようにしています。

• 皮膚科の先生曰く・・

オイルのクレンジングが肌に一番よくないそうですよー。

• かわります!

20代からかわります。18歳からお肌は下降します、残念ながら。
    若いときは出来なかったにきびが出来ることもありますね。特に顔の下半分に。もちろん皮脂でてかてかでできる10代のとは違って乾燥が原因のことが多いみたいですね。
    オイルクレンジングは一番ダメかも。海綿活性剤が入ってるのが多いですから。
    本と厄介です。

• 経験あります

私も某ブランドのクレンジングオイルを使ってからおでこにニキビが沢山でき、鼻の周りも油っぽくなってきたので即止めました。そして前使っていた洗い流すタイプのクレンジングに変えたらニキビが消えてきたので、私の場合はそのクレンジングオイルが原因だったと思います。理由はわかりませんが、やはり洗い残しのオイルが残っていたのかもしれませんね。

• オイルはダメらしい

佐伯チズさんという方の本を読んで知ったのですが、
    オイルのメイク落としは肌にと〜っても悪いそうですよ!
    クリーム状のものが一番良いと書いてありました。
    良かったら読んでみて下さい。

かく言う私はメイク落としにヴァー○ルの石鹸を
    ずっと使っているんですが、これってどうなのかなぁ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ジェルタイプがベスト。

こんにちは。

既にモモさんがおっしゃってますが、皮膚科の先生に
    よるとオイルタイプのクレンジングは良くないそうです。
    私も、某大手通販化粧品のオイルクレンジングを使うと
    なぜか調子が悪くなります。確かに良く落ちますが。
    逆に良く落ちすぎたり、オイルがちゃんと流されなくて
    肌に残ってしまい調子が悪くなるみたいです。
    佐伯チズさんもオイルタイプはNGだと言ってました。
    ジェルタイプが一番肌に優しくて良いそうです。
    なので私も今はジェルタイプを使用しています。

年齢もそうですが、周りの環境や季節によっても
    肌質って変わります。私の友達は仕事のストレスや
    夜更かしなどでニキビが治りにくい状態にあるみたいです。
    ニキビ跡は治るまで時間がかかるので、そうなる前に
    早目の対処が必要ですね。
    イオン導入が一番効くそうですよ。

• ニキビに悪いと言われました

シャネルのカウンターに行ったとき、ちっちゃーいニキビを目ざとく発見され、クレンジングはオイルを使っているというと、「オイルはニキビになりやすいんです。ミルククレンジングがいいですよ」とサンプルをくれました。

それを聞いて、そうなんだーと目から鱗。
    以来、オイルは使っていません。
    落ちにくいメイクも落ちるからよかったんですけどねー。

みんなに合わないと言うわけではないと思うし、メーカーによってはニキビにならないものもあるのでしょうけれど、出来やすい方は避けた方がいいのかもしれません。

• 大荒れしました!!

私も毛穴の汚れが良く落ちるので、
    オイルクレンジングで有名なものを数本愛用しておりました。

ある時、顔が異様に乾燥し、そして荒れ始め、
    仕舞いには頬にひび割れが入り、
    ひどいアトピーにかかったかのように痒くてたまらなくなりました。

まさか何年も愛用していたオイルクレンジングが原因なんて気づかず、病院に半年以上通い続けましたが原因不明でしばらくその状態で大変でした。
    使用を中止したらすぐ良くなりました。

それから、どこのメーカーのもだめになりました。

そうなったのはちょうど25歳くらいだったと思います。

トピ主さん、お気をつけて!!!

• ニキビじゃないけど・・・

某社のオイルクレンジングで肌がガサガサ、ザラザラになりました。

それ以降は怖いのでオイルはファンデのスポンジ洗い専用となってます。

• ちゃんとその後洗ってます?

オイルクレンジングの後に、ちゃんとまた石鹸で洗ってますか?
    オイルを水で流すだけじゃ、荒れて当然ですよ〜。

どんなメイクも本当にサッパリ落ちるので、オイルクレンジングはおススメです。でも、きちんとしたものを買わなければ肌がつっぱったりしますし、肌に合う合わないもあるでしょう。
    薬局へいけば、山のようにオイルクレンジング商品が積んでありますけど、ブームに便乗した安かろう悪かろう商品が多い気がします。

今後もオイルを使いたいのであれば、口コミサイトとかチェックして、評判の高いものをいくつか試してみるのがいいと思います。

私は愛用していますが、すごく乾燥症だけど、その後洗顔石鹸で洗ってもつっぱらないし、ニキビも全くありません。
    いくつかの有名メーカーを試しましたが、乾燥しすぎてダメなものばかり。唯一合った某メーカーは、もう何年も愛用してます。

• 私はメーカーを変えてみた

お気に入りの某通販オイルクレンジングを4年使っていました。
    ずっと調子が良かったのにある日突然の顔中の吹き出物・・・。
    びっくりして、そのオイルクレンジングをやめて、自然派ミルククレンジングにしてみたのですが、もっとひどくなってしまって。
    でも、ミルククレンジングはいいはず!と思って更に違うミルククレンジングを買ってみたのですが、ダメ。
    最後に鉱物油を使っていないオイルクレンジングにしたところ、みるみる直っていきました。
    オイルがダメ、ミルクがダメ、というよりは、ある日突然メーカーの成分が合わなくなるのではないでしょうか。
    私はオイリーなのでミルククレンジングでは毛穴の汚れがとれないです。また、パフやティッシュを使って肌をこすることに抵抗がありました。

• 私も・・・佐伯チズさんが

先月のVERYで佐伯チズさんが言っていたことですが、
    オイルクレンジングの界面活性剤がいけないんですって。私も、それを見てあわててクリームに変えたら、
    万年はえぎわとあごにできていた大人にきびがすぐ消えました。ちなみに30代です。

• 分からないけど

>オイルクレンジングは一番ダメかも。海綿活性剤が入ってるのが多いですから。

界面活性剤は、おそらく全てのメイク落としに入っています。入ってなければメイクは落ちません。石鹸も界面活性剤の一種です。

オイルクレンジングの種類を変えたら油分が強くて、メイクは落ちたが油が取れないようになって困りました。そういう事はないですかね。

• 便乗質問させて下さい。

トピ主さん、私もニキビに悩んでいます。
    申し訳無いのですが、便乗質問させて下さい。

私はずっとポ○ズのオイルクレンジングを使っています。
    メイクが落ちて、オイルを落とす時には水(お湯)にはじく訳じゃなく、サッパリ落ちている様な気がするのですが、ああ言うタイプのオイルクレンジングも
    ニキビの原因になるのでしょうか?
    オイルクレンジング後、洗顔石鹸で洗っています。

ホルモンのバランスも悪いのでしょうが、いつまで経ってもニキビが無くなりません。

やはりオイルクレンジングも原因の一因なのでしょうか?
    詳しい方、教えて下さいませんか。
    お願い致します。

• 散々な言われようですね。

私は皆様とは逆で、オイルだととても調子いいんですよね〜。
    そうでしたか。
    オイルは肌に良くないんでしたか。
    知りませんでした。
    「オイル(お化粧)はオイルで落とす」と聞いていたし、思っていました。

ちなみに私はクリーム系クレンジングを使用していた時は、
    顔面ニキビだらけで、何年も悩みましたが、
    オイル系に変えたところ、徐々ににきびが無くなり、
    今は生理前とかにしかできなくなりました。

オイルでも、クリームでも、自分に合うものを使うのが一番ですね。

• 皮膚科の先生によれば

私が通っていた皮膚科の先生もオイルクレンジングは肌に良くないとおっしゃってました。油で皮膚の汚れを毛穴の奥に押し込んでしまうのだそうです。

顔のお手入れはシンプルなのが一番ですよとおっしゃってました。肌にやさしい洗顔石鹸(固形・チューブ式どちらでもOK)を良くあわ立てて丁寧に洗顔。
    かさつくところはクリームや乳液をほんの少しつければよいそうです。
    クリームや乳液はベタベタつけない。美容液などもやたらと使わない方が肌の自然治癒力を高めるので良いそうです。

私もオイルクレンジングを使った時は毛穴が真っ黒になりました。

その後、先生のおっしゃる方法に替え、ファンデーションを塗るのも辞めたら肌の調子がうんとよくなりました。
    基礎化粧品も安いもので十分。洗顔石鹸はDoveを使っています。一個100円ぐらいで一月持ちますよ。

• 自分に合うタイプ

私も大人のニキビに悩まされました。
    オイルはベタつくので最初から苦手でしたが。
    他のみなさんもいろいろ自分に合うのを探されてますね。
    一人一人違いますものね。最初から分かればいいのに〜と何度も思ったことか。
    でもやってみないと分からないし。

私はジェル→石けんの泡たっぷり→乳液タイプと彷徨いまして、今はクレンジングシートで拭いて落としています。
    ちゃんとメイクが落ちたのが分かりますから。
    メイクが残っていないのでニキビもなくなりました。
    これもまたトピ主さんの肌に合えばいいのですが。

• 辛いさんへ

辛いさんは、もしかして乾燥症ではないですか?
    私自身はニキビの全然できないタイプの乾燥症ですが、
    私の姉が同じく乾燥症で、水分不足から来るニキビに長年悩まされてきました。

オイルクレンジング+洗顔石鹸、だと、
    組み合わせによっては必要以上に水分が奪われてしまうと思います。
    ポ○ズの製品は使ったことがないのですが。

クレンジング自体を別メーカーのものに変えるとか、もっと潤いを残す洗顔石鹸に変えたり、
    その後の化粧水や乳液をより保湿能力の高いものに変えたりしてはいかがでしょうか。

姉はそうやって、同じオイルクレンジングでもニキビがなくなりました。

• 横レスです。

>辛いさん

私は特に専門的な知識があるというわけではないのですが
    大抵ニキビが治らないと言ってる人はクレンジングが
    オイル系だったりします。私の友達も現在そうです。
    とりあえず、一度オイルクレンジングと呼ばれるものは
    使用を中止してはいかがですか?
    辛いさんが現在使用しているクレンジングがそうだとは
    限りませんが、汚れがよく落ちてるように感じるという事は
    逆に肌本来の皮脂までも奪い→乾燥→余分な皮脂が出る→
    ニキビが出る、という悪循環が発生している事も考えられます。
    私が今まで使用した中ではオルビスのリキッド、又は
    ジェルタイプが一番良かったと思います。
    とりあえず、オイルフリーと書かれている商品を
    試してみてはどうでしょう。

あと、ホルモンのバランスも気にしてるようですが、
    辛いさんのニキビが主にUゾーン、口周りなどの
    男性のヒゲが生えるような場所にあるのならば、
    ホルモンバランスが悪い可能性大です。
    もし何をしても治らないようであれば、早めに
    ニキビ治療に力を入れている皮膚科へ行く事をお勧めします。

トピ主様、横レス大変失礼いたしました。

• オルビ○の

リキッドクレンジングは、皆さんの言う皮膚科で
    ダメといわれるオイルクレンジングになるんですかね…?

一番売れてる通販で有名なディープクレンジングオイルは
    すぐにきびだらけになっちゃうんですが、
    オルビ○の分だと出来ないので愛用してるんですが…。

お肌には悪いのかなぁ…。
    やっと肌に合うのがあったと喜んでたのですが。

• オルビス

リキッドとオイルとでは違います。
    オルビスのクレンジングリキッドは、100%オイルカットです。

• 疑問様 、えみゅー。様

トピ主さん、便乗質問させて頂きました《辛い》です。
    横になって申し訳ございませんが、アドバイスをして下さった方にお礼をさせて下さい!

>疑問様、えみゅー。様

アドバイスして下さって、ありがとうございます!
    早速、オイルフリーのクレンジングを購入して来ました。
    暫く使用してみようと思います。
    皮膚科に通院していますが、薬服用をやめると直ぐニキビが復活します。
    一度、皮膚科でピーリングをした時は、半年位はニキビが出ませんでした。
    又、ピーリングもしてみようと思います。
    ニキビは顎に集中していますので、ホルモンバランスが悪いのだと思います。(生理不順です。)
    そして、乾燥肌だと思います。
    洗顔後、凄く突っ張ります。
    ダブル洗顔で、余分な皮脂も取っていたのでしょうね。
    ニキビの為にと洗い過ぎてた気がします。

根本治療の為に、婦人科にも行ってホルモンバランスの改善にも頑張ってみようと思います。
    あと、潤い補給も大切ですよね!

ご親切に・・・本当にありがとうございました!

• 私はオイルがベストです。

コスメサイトを見ても、オイルクレンジングでの肌荒れが多数投稿されてますね。
    でも、私の場合はオイルクレンジングをしないと、翌日に白ニキビができる事があります。
    使ってるのは通販で有名なものです。
    クレンジング後はピーリング用の石鹸で洗ってます。
    乾燥肌ですが、洗顔後もさほど突っ張りは感じませんよ。
    オイルがどうこうよりも、やはりその人に合うか合わないかなんでしょうね。

• 成分のせい?

オイルだからというのも大雑把な分け方のように感じます。
    ジェルクレンジングにもオイルが含まれていたり、オイルクレンジングと同じクレンジング成分が含まれることが多いですが、それには反応しなかったということですよね?

私は、オリーブ油やアボカド油などが入っているものではニキビが出ますが、ミネラルオイル(鉱物油)だけのものでは調子が良いのです。

もしかしたら、オイルの中の成分にアレルギーを持つようになってしまったのかもしれないと思いました。
    例えば、そのオイルクレンジングの成分に植物性油は使われていませんでしたか?
    オイルクレンジングで植物性油が使われる場合、化学的な修飾をせず搾り立てを精製したピュアな形で使われることが多いようです。
    ですからオイルに微量に混ざるその植物の蛋白質などに反応したのかもしれません。
    一方、ジェルクレンジングに混ぜられるオイルは、鉱物油か、あるいは植物油であってもかなり加工され化学的に変化させているものが多いように思います。