カット時の髪の傷み

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

黒髪

行きつけの美容院がしてくれるスタイルはとても気に入っているのですが、カットの後しばらく、髪の傷みが気になります。指で髪を梳くと引っかかるところがあり、その髪1本だけ切ってよく見ると、髪に傷がついていて、引っ張るとそこで切れます。カット時、髪をそぐ時に鋏の刃が当たって傷付くのではないかと思うのですが…。

昨日カットして貰ったのですが、今日一日で、十数本、傷付いた髪を見つけて切りました。
髪をそぐようなカットをした場合は仕方がないことなのでしょうか。それとも、カットの仕方に問題があるのでしょうか。

同じことが気になる方はいらっしゃいませんか。また、美容師さんのご意見をお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある程度は仕方無いかも

毛先をそぐと、どうしても切り口が痛むようです。
    ハサミの方がカミソリよりは、ましらしいですが(美容師さんが、カミソリでそぐと痛むのでうちの店ではやらない、と言っていました)
    私も毛先をそいでもらうと、そこだけぱさついた感じがします。
    シャンプーしてタオルドライした後、少量のスクワランオイルを毛先につけるのは、かかせません。

• わかります

美容師ではありませんが、私も同じ経験があります。

行きつけの美容室が作業の効率化のためレザーを使うようになり、カットをしてもらうとその時はキレイだけどすぐに毛先がぼろぼろに……。

レザーは時間短縮できるかわり、髪の毛を痛めるのだそうです。伝聞なので本当かどうかはわかりませんが、少なくとも私ははさみでカットしてもらうようになってからは痛みが格段になくなりましたよ。

まず、その行きつけの美容室で「はさみでカットしてください」とお願いできないでしょうか。私はそれで断られたのではさみでカットしてくれる美容室に変えたのですが、変えて貰えるようならお願いしてみては?

• わか〜る!

元美容師です。

ワンレングスのカットと違って、最近の、毛先に行く程髪の量を減らす(軽くする)技法は髪の表面のキューティクルを削ぎ落としてしまう技法なので、髪と髪がひっかかりやすくなるのは仕方がないです。

レザーカットが流行りましたけど、レザーも髪の表面を削いでいますし、シャギーもハサミで削いでしまいます。

手触りが悪くなるので(初めは私もやってましたが)勝手に仲間うちで「枝毛製造法」と呼び、後半はやめていました。やるとしても、お客さんと確認をしてからやっていました。

傷みを取るか、見た目のかっこ良さを取るか・・・の選択ですね。

• やめました。

私もそういう経験あります。
    だから美容師さんに言いました。
    いつも通っているところなので言いやすかったです。

結果、斜めに削ぐようにはせず、本当に細かく細かくレイヤーを入れてもらうようにしました。
    多少重さは残るものの、髪の痛みを考えて、ある程度のスタイリッシュさを求めるのなら、許容範囲です。

せっかくカッコよくても傷みが激しかったら、台無しですものね。

• 道具の良し悪し

美容師さんのお道具の良し悪し、磨ぎの良し悪しも影響すると思います。
    同じ美容師さんでも、道具を変えた前後で、全くカットしていただいた後の髪の毛の引っかかり具合が違うときがよくありますから。
    大工さんでも、ささくれ立ってしか材木を「削れない」人とすべすべに「切る」事の出来る人がいる違いと同じかもしれません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 枝毛切れ毛をわざと作る店やカット技法はなくしましょ!

仕方が無い ということはないと思います。カットシザー・はさみだけでのカット技法でも カッコウ付けの切り方 髪に無理がかかるギギギィー!って削るみたいなすき方切り方シャギー法? とか手入れをしていないハサミやセニング・すきバサミ・スキ鋏・スキバサミとかでも十分髪の毛を痛めてしまい傷付くみたいです。

半切れ・半分切れかけ・切れ途中の状態の髪の毛が「カットした日を境に」 急に時間がが経つにつれてプチプチ シャンプーの時とかにちぎれて落ちてくるのは殆どそれが原因です。以前そんなサロンでカットしとんでもないことに!

参考になれば
    http://www013.upp.so-net.ne.jp/ts-scissors/sub001.htm

店側自身でカットの時に髪が痛む事がわかっていながらワザと原因を作っているのでは?とさえ思えたぐらいでした。