ホームビデオをDVDで綺麗に見たい

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ノイ

ホームビデオで撮った映像をDVDに焼いて、レコーダーを通してテレビで綺麗な画像で見たいのです。
我が家のレコーダーとカメラを繋げる方法は赤、白、黄の3本のコードしかなく、それを使って録画してテレビで見ると画像が粗く、全然満足いきません。
何か良い方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 綺麗に見るには

質問文章を丹念に読みました。
    多分、貴方のパソコンがDVDを焼ける環境にあると思いますので、それを基本に考えます。パソコンにはビデオ編集ソフトが必要です。フリーソフト、別売りソフト、
    などがあります。次にホームビデオの件ですがここ4〜5年のデジタル方式であればビデオカメラにはIEEEと言う端子がついていますので専用ケーブルでパソコンに
    連結してキャプチャー作業、編集作業などをし最後に
    DVDに焼くことが出来ます。もちろんパソコンのモニターでも見ることも出来ます。テレビで見たいとのことですがレコダーの方式が分かりませんので答え難いですので、確実にお知りになりたい時には1 パソコンのメーカーと品番 2 ビデオカメラのメーカーと品番 3 レコーダーのメーカーと品番を教えて頂ければ何とかなりそうです。デジタルで処理できれば水平解像度が250本
    程から400本程にアップして抜群に良くなります。
    お手数でしょうが品番がわかれば基本性能はメーカー
    から入手出来ますので、お知らせ下さい。

ビデオカメラがデジタル方式でなく、アナログの時は
    解像度はそれより良くならないようです。

• 本当に綺麗に見たいなら

直接DVDに録画するDVDビデオカメラを購入した方がよろしいのではないのでしょうか?
    いくらDVDに焼いても、元がビデオならそれなりにしかならないのは当然ですよ。

あと、レコーダーもTVと専用ケーブル系で繋いでますか?
    TVのビデオ入力にアナログ端子で繋いでいたのでは何時まで経っても本領発揮してくれませんよ。

• 読み返しても何を持っているのか良く分からないのですが

「ホームビデオ」とは通称VTRの事ですか?すると「レコーダー」とは「DVDレコーダー」のことかな?「カメラ」はアナログなのかな?それとも「ホームビデオ」と「カメラ」は同じ物ですか?

「赤、白、黄の3本のコード」はRCA規格のアナログのビデオ・オーディオ用の接続コードです。(黄色がビデオ)

アナログで撮ったものはダビングすると必ず画質が劣化します。DVDに落とせば劣化は最小限ですみますが画質の向上はありませんよ。(数十本の8ミリテープをDVD化して経験済み)

それ以上望むならデジタル・ビデオ・カメラを買って、デジタル用のケーブルでDVDレコーダーに転送するしかないですね。グッドラック!

• 録画時間の確認を。

巷では、S接続とか、DV接続とかいろいろ言われますが、
    黄色 いわゆるビデオ接続でも「それなり」の画は出るはずです。
    DVDへの録画で一番問題となるのは1枚のディスクに
    何時間録画するという設定です。
    この設定を一番良い状態(一番記録時間が短い)にして一度お試しください。

• 最低限の事実

オリジナルの録画テープを越える画質は絶対に得られません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「ホームビデオ」の種類によります。

(1)「VHSまたはβのビデオテープ」である場合
    DVDにしても綺麗にはならないので、
    そのままご覧になるといいでしょう。
    (以降の劣化を防ぐという意味はあるが)

(2)「DVのテープ」である場合
    DVのテープとは、VHSやβよりもずっと小さい、
    マッチ箱くらいの大きさのテープのことです。
    この場合は、DVDにするとむしろ画質は劣化しますよ。
    DVデッキから「S端子」で出力できるケーブルを
    メーカーや販売店に聞いて購入してください。
    そして、テレビに直接S端子でつなげて再生するといいでしょう。
    (ただ、このケーブルはDV仕様のカメラなら通常付属していますので、
     お持ちのテープはDVではないのかもしれませんね。

• 絶対とは言わない方が

>オリジナルの録画テープを越える画質は絶対に得られません。

PCで処理する事を考えれば絶対とは言いきれません。
    個人のレベルでも相当なレベルでの補正、修正が可能です。
    絶対と言いきるには少々不安ありますよ。

• 絶対ですよ。

>オリジナルの録画テープを越える画質は絶対に得られません。

これは厳然たる事実です。
    PCでいくら処理しようとも見た目が良く見えるだけで
    画質が良くなるわけではありません。
    元々保存されていないものが突然発生したりはしないのです。
    まずはオリジナルの画質を可能な限り高い品質で
    デジタル化して保存しておいてそれから
    ごちゃごちゃあがいてみるといいかもしれません。

• 横:画質劣化の補正について (Re:絶対ですよ)

>> オリジナルの録画テープを越える画質は絶対に得られません。
    > これは厳然たる事実です。

オリジナルの録画時の画像の劣化過程が分かっており,それが可逆ないし人間の視覚として画質が良くなったと判断できる(してしまう)ような処理が可能な場合,「オリジナルの録画テープを越える画質を得ること」は,可能です.画像の復元技術として数多く研究がなされています.という訳で,TKPさんのおっしゃられる通り,「絶対ではない」のですが,普通にホームビデオで撮る場合は,このような運の良い(都合の良い)劣化過程はほとんどない,というのが正確なところです.もちろん,お金をかけると,もう少し違いますが,PCでどうこうというレベルではありません.