落ち込んでいる娘

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mama

2人の娘の母です。

小学3年の長女のことなのですが、最近どうやら学校で友達とうまくいっていないらしく毎日元気がありません。

「何かあったの?」と聞いても詳しくは話しませんが、どうやらずっと仲の良かった子に娘が来年転校することを話したら、もう遊ばないと言われたそうなのです。

転校するといっても来年の夏の予定ですし、なんだか落ち込んでいる娘に好物を作ったり、抱きしめたりするくらいしか励ます方法を思いつきません。

傷つくことで成長していくのだとわかっていながらも悲しそうな娘を見るとどうしてよいのかと思い悩んでしまいます。

「気にしない、気にしない!」とどっしり構えることがいいのでしょうか?
第一子の子育てには余裕がなくて頼りない母です。
ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっしり構えましょう

他のトピでも書きましたが、小学生の「友達関係」は残酷で、なおかつ本人に自覚がないんですよね(苦笑)。

私も小学校3〜4年の頃は「苛め」がすごかったことをよく覚えています。かれこれ30年前のことですが、「もう遊ばない」とか「誕生会に招かない」とか日常茶飯事だったように記憶しています。

子供は単純ですからね。ママが「そんな時もあるよ。大人になったら素敵な友達にめぐり合えるよ」と構えましょう。私の母も単純だったのか(苦笑)、友達と上手く行かないことを責められつづけて、思春期に入ると「友達要らない」の反動に出てしまいました。

今も友人関係にべたべたしていませんが、大人になるとこちらの方が楽になります(笑)。さっぱりしたお友達が一人いればいいのですよ。もっと気楽に、家庭を明るくしてあげてください。

• 努めて普通に

私は子供がいないのですが、母親はいるのでその経験から言わせて頂きます。

子供の頃にどちらかといえばナイーブで内気だった私に何かあると母親も気にしてやたらと話し掛けてきたりしたのですが、それが反対に苛立ったりしました。自分自身が甘えているのはわかっていて、それがまたイライラして。

幼いお嬢さんの苦悩する姿を見るのは辛いことだと思いますが、成長へのステップとしての一段を上られているお嬢さんは静かに闘っています。お母様もその成長を認めて努めて気づかないフリをされることをお奨めします。そしてお嬢さんが本当にアドバイスを求めた時はご自分の話をされると良いと思います。

そして、そのお友達もお嬢さんとの別れが辛くてそういう態度をとってしまていると教えてあげると良いのではないでしょうか。それだけ大好きなんだと。
    あとは家庭、家族の雰囲気を楽しくすることが一番だと思います。

• 切なくなりますよね

私は子供がまだおりませんが、小学2年生の頃
    いじめにあっておりました。

しかし、転校を告白したら、遊んでくれなくなったとは・・・なんてアホなお子ちゃまが居た事でしょう。

「遊ばない・なんて、そんなことするのは間違いなんだよ」ってこと、教えてあげながら、普通に明るく接してあげていてください。家は居心地良いですから・・・
    他に仲良くできるお友達はいらっしゃらないのですか?「私もまーぜーて!」と言わせて社交性を磨かせる!・・・と思われては? 
    子供は子供なりに、解決させていけるものと思います。私も今思えば、長い人生の中では良い経験です。
    多少なりとも、誰もが経験するものと思いますし・・・
    母からは「そ〜んなつまらないことで気にしていてどーするの!」としょっちゅう言われていましたねえ(笑)

あったかいお母さん、いつも娘さんを見ていてあげてください。

• そっとしといてあげましょう

仲の良かった子に転校するという話をしてその子に「遊ばない」と言われたらショックだと思います。でもその子にとっては仲の良かった友達だから転校してほしくないと思う気持ちがどこかにあると思います。

でもその子は友達に言う言葉が間違っていると思います。仲の良い友達だったら決して転校するからといって「遊ばない」と言ったりはしませんよね。でも気持ちの整理がつくまではそっとしておいてあげましょう。そのことを受け止めるまでは時間はかかるかもしれませんが温かく見守ってあげて下さい。元気を取り戻したらきっとまた明るい笑顔を見せてくれると思います。

• 何も聞かずに

おいしい物や好きなおかずを並べてあげて
    休日には家族で楽しく過ごしてあげて下さい。

子供って潜在的に力があるので
    家庭が安定して楽しければ自分で解決していくと思います。

「お母さん、どうしたらいい?」と聞くのも
    娘さんにとってはとても勇気のいること。
    もしそう言ってきたら話を聞いてあげて下さい。
    自ら誰かにアドバイスを求めることも自分で解決することになりますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧