• ホーム
  • 健康
  • あまり仲良くない人との話題って・・・?

あまり仲良くない人との話題って・・・?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

りん

私は、初対面の人やあまり親しくない人と話すのが極端に苦手です。というのは、何を話していいのかわからないからです。

初対面でも、すごく話が弾むこともありますが、例えば自分と全く、あるいはほとんど共通性を見出せないとき、(年がすごく離れている人とか、ファッションの好みが違ってたり)話題探しであれこれ悩みすごく疲れてしまいます。

一通りの自己紹介が終わると何を話していいかわからず、結局相手から話をふられることが多いです。

友達の友達や、彼氏なんかとたまに一緒に遊びに行きますが、たいてい緊張してあまり話せないままに終わってしまいます。めったに会わない親戚との会話にも困ります。

結局のところ、相手にあまり興味がないので聞くことがないのだと思うのですが、やはり会話は必要ですよね。みなさんはどのような話題をふりますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは興味をもつことから・・・

私も同じような性格でした。初対面の相手と何を話していいかわからなくてもじもじしてしまったり。
    でも、いつもあいてに興味をもつことをこころがけるようにしました。すると、案外話題ってうまれてくるものですよ。

• 誰でも少しは苦手ですよね

相手が自信を持っていそうな部分を話題にすれば、
    悪い雰囲気にはならないと思いますけど。

• わたしも。

わたしも疲れます。でもがんばって話を弾ませるよう努力してます。
    だいたい「やるぞ!」と決意したときは初対面の方でも楽しく話せると思います。
    話し始めはもちろん疲れます。相手もこちらの努力をくんでくれれば
    だんだん本当に話が弾んできます。だめなのはふってもふっても
    乗ってきてくれない人です。そういう人は放っておいてほしいのか
    自分は口べただからと努力を放棄してるのか、と思ってしまいます。話し上手にみえる人でも疲れないってことはないです。わたしは初対面の方と
    別れたあとは虚脱感〜というくらい疲れてしまいます。