• ホーム
  • 健康
  • 分譲マンションを借りるのですが・・・教えて下さい

分譲マンションを借りるのですが・・・教えて下さい

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

振り向く美女画

半年以上の家探しの末ようやく良いお部屋にめぐりあえたのですが、どうしてもゆずれない部分があり迷っています。

それは、和室の壁一面&リビングの壁半面に描かれた大きな浮世絵(?)です。
リフォーム前に見に行き なんじゃこりゃ!と思ったのですが、前の住人が室内でタバコを吸っていたようで壁がひどく黄色く、当然その絵ともども換えてもらえるとばかり思ったのです。

ところが確認してもらうと、そこは分譲マンションでお部屋の持ち主がわざわざ高いお金をかけて描かせたものらしくその面だけは換えられないと言われました。(ちなみに持ち主は賃貸目的で購入されたようです)

絵自体も嫌なのですが、タバコのヤニが染み付いて汚いのがたまらないです。
明らかに汚いのにリフォームで換えて貰えないなんてことがあるのでしょうか?それとも強くお願いするべきでしょうか?
分譲の賃貸は初めてなので、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約書は交わしてしまったの?

その浮世絵を見てみたい!(冗談)
    浮世絵はともかく、入居者入れ替えでリフォームしたのに、ヤニだらけって・・・どういうことなんでしょうね?

契約書さえ交わしてなかったら、キャンセルできそうですけど、お話の様子だと、既に入居もされているご様子ですね。

対応があるなしに関わらず、改善を求めたほうがいいと思います。トピ主さんが退去する時に、「このヤニはあなたのせい」とばかりに原状回復請求されたら困りますよね?

分譲でも何でも、トピ主さんにとっては賃貸物件でしかないはず。仲介している不動産会社へ対応を求めましょう。

• ちっとも良くない

たしかに壁一面の浮世絵はイヤですよね。でも家主が換えないと言うのならしょうがないですよ。あきらめましょ。

借り手がつかなければそのうち張り替えるかもしれませんが、今はトピ主が借りる気満々で交渉しているから替えようとは思わないでしょうね。あとは長期戦?で張り替える気になるまで待つとか?現実的じゃないですね。。。

結局は「良い部屋にめぐり合っていない」ということです。

• え!!!

さらっと読んでみて・・・トピ主さんがその部屋を借りない、しか選択肢は無いと思いますよ。

ヤニの除去(こっちが本命でしょうけど)は要求できたとしても、わざわざお金をかけて描かせた絵を消せ、なんて要求はできませんし、自分が借りるにしてもそんな部屋イヤですよ。

• 確認すべきだった

賃貸の場合「〜だろう」とかはあとあとトラブルになるので必ず聞くべきだったのでトピ主さんの落ち度になるかと思います。
    だから言ってみてダメだったら諦めましょう。

• 別の部屋を探そう!

私も分譲を賃貸し、かつ、自分の分譲を貸しています。

両方の立場から考えると・・・

その大家さん、不親切かも。
    ウチは、マンションの借り手が変わるとき、基本的には、リホームします。
    汚れて居ない時や、借主から特に要望がないときは、そのまま・・なこともありますが、借主から「替えて欲しい」と言われれば、やはり応じます。

分譲に出しているのにも関わらず、ご自分の趣味を押し付けようとするオーナーさんは、後々、面倒かも。
    万一、その「こだわりの絵」に、傷でも付けたら、大変そう。。。

別のお部屋をお探しになることをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もう契約したの?

もう、契約してしまったのですか。

まだ契約前なら、
    そのマンションはやめて、他を探しましょう。

契約後なら、がまんして、そのマンションに住むか、
    あるいは、違約金(?)のようなものを払って解約するしかないと思います。

もし、次のマンションを探されるのなら、今度はちゃんと、部屋の隅々まで、どのような状態で借りられるのか、よーく確認しましょう。

• 入居後に隠したら?

退去時に撤去すると言うことで、DIYかなにかで絵が隠れるようカベ一面にボードを立てては?

縦に長い突っ張り棒などを利用して、ボードを何枚か立てて棒に固定し、ある程度の加重や振動では倒れないよう上下を固定すれば本来の絵やカベに傷をつけることもないし大丈夫だと思います。

音響ボード(穴が空いてるヤツ)にすれば、フックをつけて自分の好きな絵や、小さな棚をかけられたりします。ヤニのニオイが気になるのなら、ボードと壁の間に消臭効果のある炭などを布袋にいれて入れて置けば緩和されそう。そのスペースも15〜20センチくらいにして。

ダメかしら?

絵以外は気に入ってるんですよね? 賃貸だし、いつかまた居を移る可能性もありますよね?

どうやっても絵が取り払われないのなら、隠すしかないと思います。隠せば絵の保存状態もそのまま変わらないでしょうし、ちょっと余分な出費が痛いですが……

• 事情がよくわからないのですが

すいません。
    まず状況を整理させてください。

>>分譲マンションを借りるのですが
    >>持ち主は賃貸目的で購入されたようです

これは分譲マンションをAさんが購入して、それをあなたがAさんから賃貸として借りるという話でしょうか?

分譲マンションって又貸しできるんでしたっけ?
    ちょっと元から無理のある話のようなんですが。
    私の知識不足でしたらお許しください。

• タバコのヤニは

入居時には高い浮世絵があってクリーニング出来ない。と言い張って部屋のクリーニングなしで借主に部屋を貸して退去時にはタバコを吸っていなかったという証明が出来ないのをいいことに貸主からタバコのヤニが付いていてい次に貸すにはクリーニングするしかない。しかも高い浮世絵も汚れてしまったので修復代を弁済して欲しいなんて言い出すかもしれません。

クリーニングを求めても大家関連の業者は借主負担で仕事は雑、オマケに高いのでどうしてもクリーニングして住むなら鍵の引渡しが終わったあと引越し前に自分で業者を呼びましょう。

• 諦めましょう

あくまでも、大家さんの趣味との事でこだわりがあるようなので、消して貰う事はできないでしょう。

それでも良いと言う人に入居して貰いたいのだと思います。
    その絵がどうしても嫌なら、他の物件を探しましょう。

その方がのちのちトラブルにもならないと思いますよ。

• えっえっえっ!!

状況の確認ですが、間に仲介者(不動産業者)はいないのですか?

賃貸にする場合は、内装材の張替えとハウスクリーニングは当然でしょう。前住人の汚れの痕跡の中で住むなんてまっぴらご免ですよ。

そんな常識も知らない貸主なんでしょうか?
    高く貸したいと思ったら、クロスと襖障子の張替え・畳の表替え(自然損耗分)とハウスクリーニングは貸主側の経費です。

前住人から退去時に、損耗分を請求し、保証金から差し引いている場合もあります。最高裁でも自然損耗分は貸主負担という判決が出ています。
    素人貸主で、常識知らずということでは?

必ず仲介業者を入れましょう。不動産屋でもいいし、知人で宅建資格を持っている人に契約書を作って貰ってもいいです。

そういう貸主だと、退去時にもまたもめますよ。
    貸主の経費を借主が負担したとしても、勝手な事をしたと怒り出すようなド素人もいます。

私も直接コンタクトが取れる貸主から借りた事がありますが、仲介者を入れてももめました。消費者センターに報告するとか、裁判にしましょうか、とか言ったら黙りました。

• としさん

分譲マンションでも賃貸に出すことは普通にあります。もちろん、もともと賃貸に出すことを目的に買うこともあります。賃貸収入を狙った投資ですね。

私の実家は土地や借家やアパートなどを何十年も貸しています。トピ主さん、ダメモトでもう一度大家さんに交渉してみてはどうでしょうか? 間に入っている不動産会社が大家さんとの交渉を面倒がり、借主に勝手に断っているだけという可能性もあります。そういう「変わった」物件にはなかなか借り手もつかないでしょうから、可能性はゼロではないと思いますよ。ダメならあきらめてそのまま借りて何かで絵を隠すか、あとは賃貸契約をやめるしかないでしょうね。

• 横ですが>としさん

分譲マンションを賃貸目的で購入する人は沢山いますよ。
    私の住んでるマンションも分譲マンションですが、2/3は賃貸に出されています。
    お金持ちが多いんですね。

で、浮世絵の部屋ですが、のちのちの事を考えると辞めておいた方が良いような気がします。

• わ〜お〜

浮世絵って・・・。凄いですね。
    そんな壁見た事ないです。
    我が家も分譲マンションを賃貸で住んでいます。
    5年間限定なのでその後マイホーム購入予定にし
    ていますが、分譲のほうが広いので決めました。

契約の時・壁紙の張替え・畳替え・ガスコンロ交換
    ・バスユニットの交換・ハウスクリーニング・鍵を最新式にと貸主さんのほうから提案しやってくれました。とってもキレイで満足しましたけど
    分譲を借りる場合、貸主さん(マンションの持ち主)次第みたいですね。トピ主さんが借りようとしている物件はやめたほうがいいのでは?
    今後、他のことで揉め事など出てきそうだし。

• としさん

分譲マンションってのは、購入者は持ち主(所有者)になるのだから、自分の持ち物を人に貸すのに何の問題もありませんよ。「又貸し」というのは、借り物(自分の所有物でないもの)を他の人に貸すことですよ。言葉の意味がわかってますか?

• トピ主です

みなさん、様々なご意見・アドバイスありがとうございます。
    結論から申し上げますと、絵は消してもらえました。
    上から壁紙を貼ったそうです。つまりヤニだらけの浮世絵はそのまま下に眠っていることになりますが、とりあえず見えなくなったのでいいかなと。
    絵さえなんとかなればと思っていたので、消してもらえたことにより契約してしまいました。
    しかしリフォーム後の部屋を見てビックリです。
    洗面台は割れたまま、床も戸も傷だらけのまま、至るところの木材が剥がれてペラペラしたまま…。それらは自分で直さねばならないそうです。
    もう一度リフォームをとお願いしましたが、絵をわざわざ消したんですからこれ以上のことはお受けできません、とはねられました。
    違約金を払ってでも解約したくなってきました。が、社宅扱いの住居なので主人の会社の人も既に動いていて今更やめるとは言えないです。

みなさんのアドバイスに従って、早めにやめておけばよかったと思いました。嫌な気分で引越しをしなければならなく、寂しいです。

• 〆後かもしれませんが。

トピ主さんの27日のレスを読みました。
    今更かもしれませんが、
    そして、社宅の都合上、いろいろ難しい点があるのかもしれませんが、

もしできれば、今からでも、解約なりすることは出来ませんか。

今度の住宅にどれくらい住まれる予定かわかりませんが、1年以内とかの短期でないのであれば、
    引っ越す前から、嫌な家に住むのは、なんだか、
    ほんと、さびしい気がします。