県外に住む彼のご両親を呼ぶ!?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あこ

私は長女で彼は長男。近くに住むのなら婿養子じゃなくても結婚を許すという父。

でも彼の実家は他県(都会)で、、、私たちの住むところは雪が降り寒く、しかも田舎です。(彼は仕事で数年前からここに住んでます。)ここに住むということはいずれはご両親にもこっちへ来てもらうことになるのですが・・・。彼のご両親側からしたらどうなんでしょう。

やっぱりおかしな話ですかね。。。彼の実家ではなく、離れたとこ(県外)に家を建て、住んでおられる方いらっしゃいますか?その時のご両親の反応は・・・?

どうやって説得されたんですか?またご意見等も聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の立場になって考えると

自分の親におきかえて考えてみればいいのでは?
    娘の嫁ぎ先の近くに引っ越してくると思いますか?
    長年住み慣れた町で、しかも友人、親戚もたくさんいる町から、年をとって引っ越すというのは抵抗があるとおもいますよ。
    だから、田舎には一人暮らしの老人が多いんだとおもいます。

• え〜、なんて自分勝手な

いきなり辛口でごめんなさい…

彼のご両親が将来喜んで、県外にあるあこさんの実家の近くに住むとは思えません。
    先祖代々のお墓の管理とか、親戚づきあいとかもあると思いますし…、どちらかが亡くなって、介護の関係などでどうしようもなくて引っ越してくることがあるかも知れませんが。
    そうでなければ、彼のご両親はきっと年老いた夫婦ふたり、淋しく田舎で暮らしていくんでしょうね。
    あこさんの親御さんも、将来不安でそうなりたくないがために、あこさんに近くに住めと言っているんでしょうね。
    自分たちのことしか考えてないのかしら?

実家の近くの方が本当に楽だとは思うのですが、お嫁に行く以上は、旦那さんの実家に寄り添うのができたお嫁さんというものです。
    私も、実家を出て主人の実家の側に住んでいます。
    自分の実家と同じように楽とまではいきませんが、本当に大事にしてくれますよ。
    旦那さんの実家を立ててこそ、円満な家庭が築けると思います。

• 多分来ない

ただでも 年を取ると田舎より町の方が便利、住み慣れた都会を離れるとは思えません。あなたたちの方が 時々出て行って様子なり面倒を見るようになると思います。いよいよ体の自由がきかなくなると息子夫婦から近くのホームも考えるようになるかも知れませんが。むしろ彼が定年後に都会に帰りたがるかも。

実家から離れて家を建てるのは仕事上そこに住み続けなければならないという必然性を理由にされた方がいいと思います。子供の教育環境はどうでしょうか?仕事と孫の教育や進学が納得させられればなんとかなると思います。

• 無理でしょ!

なぜ彼のご両親が来なくちゃいけないの?
    これからも彼はずっとそこでお仕事されるならあなたのご実家の近くに家を建てられるのは自然なことだと思います。が、彼のご両親まで行くなんて話聞いたことありませんけど・・

あなたの親御さんの考えですか?
    理解しかねます・・

• ご自分の住みたいところで

結婚するといっても嫁とか婿に行くわけじゃないんだから(家制度は戦後廃止されています)結婚するおふたりが決めればいいことではないんでしょうか。
    親には親の人生があります。
    そこまで立ち入ることはしてはいけないと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは二人で相談して決める

まず相手の方とトピ主さんと二人で、いろいろ話し合って互いの考えを知り、互いの親のことも相談した方がいいですよ。
    相手の方がトピ主さんの実家近くに一生住んでもかまわない、という考えの方でしたら、次は相手のご両親のことを考えましょう。都会にお住まいでしたら、もしかして「息子夫婦は独立してしまえば別々。老後は見てもらうつもりはない」というサバサバした考えをお持ちかもしれませんので、それなら問題ないでしょう。でも、「やはり息子に将来は近くに戻ってほしい」という考えなら、少しは尊重しないといけないかも…。
    私の妹夫婦は、妻側の実家(田舎)近くに住み、夫側の両親は都会で二人暮らしです。実家の母(妻側の親)は付け届けに年中気を使って贈っていて、「こちらに来てもらったから当たり前」と言います。トピ主さんやお父様が、相手の両親に気遣いを示し続けることも大切な気がします。

• まだ幼稚な気が、、

まず。「近くに住むのなら婿養子じゃなくても結婚を許すという父。」に反対しないトピ主さんに疑問を感じました。
    自分に都合のいい条件だから?「幸せを願ってくれる父」であってほしいと思いますが。

トピ主さんが「(彼)義実家と同居(近く)でないと結婚許さない」とか言われたらどんな気分?
    彼氏の気持ち、考えていますか?

彼と新しく所帯を持つことと、彼の仕事がトピ主さんの実家に近いこと、、この2つは関係のない事として考えた方がいいですよ。

義両親には、「いつでも売れるから」と言えばカドが立たなくて良いでしょう。
    でもまだトピ主さんに実家から離れる勇気がなさそうだけどね、、。

彼と新しい所帯を持って下さい。

• 自分の実家の隣に家を建てました。

私達夫婦も長男長女。
    でも、私の実家の隣に新築して住んでいます。
    私が一人っ子だからです。
    夫は、二人兄弟。
    義父母が許してくれたのは、次男がいるからです。

トピ主さんや旦那さんのご兄弟は
    何人おられますか?
    それによってまた話が違ってくると思います。

夫側の両親がカワイソウだから、夫両親のそばに・・
    という人もおられますが、
    それは妻両親も同じことだと思います。

• どちらとも離れたところに住んでみたら?

するのですが さんの意見に同感です。
    子離れ・親離れした方がいいと思いますよ〜。

私なら都会から田舎に引っ越すなんて尚更いやですね!

• 彼の仕事は。。。????

ダンナ様のお仕事は実家の近くに住めるしごとなんでしょうか??
     ダンナの両親がどうこよりも、自分たち夫婦の収入のをどこから得られるかと言う問題です。どこに住んでもやっていける仕事なんてそうそうあるでしょうか?
     自分たち夫婦の家庭をしっかりして、その後それぞれの両親の老後の面倒だと思います。
     自分の両親のことを第一に考えているようですが、自分の両親を説得して娘のいうことを聞いてもらうぐらいの覚悟も必要ですよ。ダンナが将来自分の意見を呑んでくれる保障はどっこにもないんですよ。
     まず、自分と自分の家庭(夫婦関係)。その芽を大事に大きくしてその余力で両親の老後です。義両親も実両親も同じ重さです。そしてその老後はまだまだ先。
    結婚って。そう言うことだともいます。