婦人科での内診

レス55
(トピ主0

心や体の悩み

スノー・ホワイト

結婚6ヶ月の者です。
以前に不正出血があった為に、結婚前に婦人科へと行きました。
初めて受けた内診がこの世のものと思えないほど痛く、お恥ずかしい話ですが、「無理です!」とわめいてしまいました。ですので機械は入れずに、綿棒での細胞診に変えてくれました。結果、病気は無く大丈夫だったのですが、あの内診がトラウマになり、子供をもうける行為が出来なくなってしまいました。トラウマもありますが、最近は自分の臓器が小さいのではないかとも思い始めています。

でもいつまでもこの状態では主人に申し訳ないし、自分もどうにかしたいので、婦人科にてこの事を相談したいのですが、もしまた内診をしなくてはいけない、と考えると足がすくんでしまいます。
婦人科では内診は絶対に必要なのでしょうか?どなたかご存知な方、教えて下さい。よろしくお願い致します。(すみませんが、内診くらい我慢しなさい、というレスはご遠慮下さい。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構いますよ

トピ主さんのように、内診が怖い方って結構いますよ。
    産婦人科の中にも、頼めば内診は出来るだけ避けてくれる病院もあります。
    ただ、どうしても内診が必要な場合は仕方ないでしょうね…
    妊娠中の内診は仕方がないかもしれません。(専門知識があるわけではないので詳しいことはわかりませんが)

でも、トピ主さんと同じような悩みを持った方はたくさんいると思うので、あまり深刻に考えすぎなくてもいいと思いますよ。
    良い産婦人科を探して、相談してみることが一番かもしれませんね。

• 絶対ではないし、医師の差も激しいです。

婦人科=内診必須、ではありません。
     ただ、率直に言えば最終的には内診をした方がいい場合が多いです。

もっとも、その前の内診でのことを話せば、心得のある医者なら、より丁寧にやってくれる可能性があります。医師による差が大きいんです。挿入方法・器具の温度・医師の説明や態度、そういうのが全部影響します。
     器具を温めて、そっと入れてそっと広げれば、たぶん痛くないところで止められると思うのです。

とりあえず、理由を話して「今日は内診は絶対にしないで欲しい」と言ってみては?私の今の婦人科主治医なら何とか対応してくれそうですが、それで「ダメ」と言う医師なら逃げて帰ってくればいいです。(似たような理由で帰ってきちゃったことあります。)

• 頑張れ。

私も内診でとても嫌な思いをした経験があります。
    自宅で検査薬を試したら陽性と出たので初めて内診を受けた時のことです。
    器具か手か何を入れたか分からないのですが、
    とても痛く、気持ちが悪くなって、うめいてしまいました。
    そしたら「うるさい!」とすごい剣幕で怒られてしまったのです。
    結局まだ胎のうもできてない超初期でまだ妊娠か分からないという結果だったのですが、
    その際にも不安をあおることばかり言われ精神的にパニックになってしまいました。

結局別の個人病院を探し1週間後に覚悟を決めていきましたが、
    本当に辛くて辛くて真剣に悩みました。
    幸い通常妊娠で、それ以降は何回も内診がありましたが、
    少しずつコツみたいなものが分かってきました。
    なんとなくなんですが、お腹に力が入らない方が痛みが少ないように思えて、
    カーテンで先生の顔が見えないのをいいことに
    口を大きくあけて、口だけで息をしています。

男の中年の先生なんですが、
    本当にすばやく終えてくれるので気持ちも楽です。
    トピ主さんもいつかまた内診されるときには
    良い先生にめぐりあえると良いですね。

• 最近よく話題になりますね

トピ主さんと同じような理由で婦人科や精神科を訪れる人も多いようです。
    本屋さんの“女性の健康”コーナーなどに行くと、そのような症例を扱っているお医者さんの著書が何冊かあります。
    一度そういう先生のクリニックにかかってみてはどうでしょうか。

一概に「婦人科で内診は絶対に必要か」と言われても、やはり病院により医師により対応は異なってくると思います。
    ここで「『内診はしないで』と言えばしないでいてくれるよ」とレスを貰ったとしても、トピ主さんが実際にかかる婦人科でトピ主さんの事情をよく理解して思いやってくれるかどうかはわかりませんし。

そういう件に慣れているお医者さんに診てもらうのが一番安心だと思いますよ。

• 経験あります。

初めて内診した時、かなり痛かったです。内診が終わってからも痛みがしばらくくすぶってました。おまけに先生の言葉にも精神的に痛みを覚えました。婦人科は敷居が高く、他の病院に替えることも躊躇し…結果その後陰部に違和感を感じることがあっても自力で治してました。

ところがとうとう自力で治せない症状が続き、久々婦人科の門を叩きました。たまたま評判を聞いて病院を替えてみたのですが…これがなっんにも痛くないんです!
    治療の度内診したのですが、全く痛みを感じる事もなく、先生の言葉に救われもしました。

内診をしなくても済むこともあると思いますが、まずは良いお医者さんを見つけてみては?妊娠した時は必ず内診しますし…。
    現在妊娠8ヶ月。今の先生のおかげで恐怖は吹っ飛びました♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご主人との・・・

夫婦生活は普通にできるのでしょうか?
    普通なら内診も最初は違和感がありますが、
    大丈夫だと思います、実は私は膣の途中に膜があって
    最初は普通の人が使う器具が入りませんでした。
    婦人科の先生もすぐに気がついてくれて、小さな器具を使ってくれました。その後手術で膜を取ったのですが、やっぱり少し普通の人より小さいらしく、二人の子持ちですが、今でも検診で婦人科に行き内診すると少し痛いと感じるときがあります。まず評判の良い婦人科に行き最初のいきさつを話してみるといいですよね。でも不安なお気持ちとてもよくわかります。

私も年に一回検査にいくのですが、内診するのを毎回嫌だなと思わないことがないからです。よいアドバイスになっていなくてごめんんなさい。信頼のできる先生が見つかるといいですね。

• わかります!!!

私も内診が大嫌いです。5ヶ月前に出産を経験しましたが、本当に嫌いです。そんな私の経験ですが、内診が上手な先生と、へたくそ!!な先生がいます。なのでへたくそな先生に当たると最悪です。初診では内診は避けられないと思いますが、内診がとても苦手であることを事前にきちんと話しておくといいですよ。私はへたくそな先生だった場合は内診中に「痛い〜!!やめて〜!!」と全館に響き渡るぐらいの声で叫びます。するとかなーり気を使ってくれます。看護師さんもとってもやさしくなります。また内診を断ることもよくあります。確率的に2回に1回は免除してくれます。(異常がない場合ですが、、、)

大きさに異常があるか心配なら、大きな病院に行くべきです。で、その悩みを素直に言うとよいと思います。上手な先生だと器具を入れられてもそれほど痛くないです。内診の上手な先生を主治医にしてもらうといいですよ。私はそれでお産を乗り切りました。内診の上手な先生は産後のアフターフォローも素晴らしかった!
    それと夫婦生活ですが、ローションなどを使ってないなら、ぜひお薦めします。私もローションなしでは辛いです。

• そんな無茶な

内診が必要か必要でないかと質問しておきながら、
    >すみませんが、内診くらい我慢しなさい、というレスはご遠慮下さい
    ↑と但し書きをつけられたら、「必要でない」という答えしかしてはいけないことになりますよ。
    仮に、トピ主さんの要望通り、「内診は必要。我慢しなさい」という意見をお持ちの方がレスをつけるのを遠慮して、その結果「内診は不要です」というレスばかり並んだとして、それでトピ主さんは安心できますか? もしかしたら、その何倍もの「内診は必要」という声があるかもしれないのに。
    ご自分の体のことなのですから、もっと真剣に向き合ったらどうですか。

• 麻酔の軟膏があったように記憶しています。

使ったことはないので詳しくご説明できずごめんなさい。
    キシロカイン入りのチューブ、という表現で覚えているのですが、問診の時に、痛がりなので内診が辛いこと、塗り薬などで麻酔できないかということを尋ねてみてはいかがでしょうか?

• 役に立てるといいのですが

歯医者に行くと口を開けるように、やはり産婦人科では、内診で様子を見るのは必要だと思います。
    緊張すると痛みを感じやすくなるので、リラックス出来る方法を書きます。

診察台に乗ったら、深呼吸を3〜4回してみましょう。
    お腹に手を当てて、大きく深ーく吸ったら、口を細めて細く長ーく吐きます。
    これを3〜4回すると、アルファ波が出てリラックス出来るのだそうです。

後は楽しい事を考えます。
    「今晩何を食べようかな」「帰りに美味しいケーキを買って帰ろう」とか。
    先生に「力を抜いて」と言われたら、とにかく別の所に意識を持っていくようにしましょう。

• リラックスして

内診、いやですよね。あれは。
    でも、残念ながら内診は必要不可欠なのです。中耳炎になって、耳を見ないで診断してくださいと言っているようなものですから。

推測ですが、たぶん初めての内診ということで、非常に緊張していたのではないでしょうか? 体に力が入っていると、膣も収縮してしまいます。難しいかもしれませんが、大きく深呼吸し、ふ〜〜〜っと息をはくようにするとよいと思います。

たとえば、女医さんのいるクリニックにかわるという手もあります。私の経験では、女医だからといって丁寧とは限りませんが、気分的にその方がリラックスできるから、と女医しか行かない人もいます。
    婦人科は女性が一生つきあうドクターです。妊娠すればいやでも検診は受けなければなりませんし、今のうちに信頼できるドクターを探しておくとよいと思います。

新しいドクターに会う時は、前回非常に痛かったことを、最初に話しておきましょう。

• 以前性交渉が出来ていたなら

膣が小さいってことはないと思います。本当に小さい人は最初から性交渉も出来ないと聞いたことがあるので。

内診に関しては、何回やってもなれないし、激痛です。私も内診のときにあまりにも痛がっていたら「性交渉はしてるんだよね?」と言われました。今はお腹のエコーですが出産近くなったらまた内診あるみたいで(週一)内診の前に産まれてきて欲しいです。

こればっかりはその病院の方針などがありますので一軒一軒電話して確認するか、内診をしないようにお願いしてみてはいかがでしょうか。12週をすぎたらお腹のエコーになるので、それを見越して病院にいったりとか。私も出来ればしたくないし、内診の痛みで二人目は欲しくないです。出産のほうが痛いみたいですが私は、無痛で産むので内診は無いほうが良いです。

• 産婦人科に相談してみては?

以前受けた内診のせいで、内診が怖いこと、行為ができなくなったことなどを、全部産婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか。その上で、双方が納得できる診察方法を採られればいいと思います。
    あと、先生によっても、痛かったり痛くなかったり
    様々です。これもひとつの相性なのでしょうか?

内診は、産婦人科において診断する上でとても大切な診察のひとつなので、そのことは心に留めておいてほしいと思います。

• 先生によると思う

今年出産したものです。
    私も内診の際「イテテ・・・」となることが多かったのですが、たまたまいつもの先生とは違う先生(医学部の助教授先生でした)に見ていただいたら、ぜーんぜん痛くなかったんです。

「さわってないのでは?」と思うくらいソフトタッチでした(下品?)。出産経験のあるお友達などから情報収集して、痛くない内診をしてくださる先生を探してみてはいかがでしょうか。

• どなたかレスをお願いします

私も婦人科の内診ではえらい目に合いました。
    ガン検診でもないんですよ。それなのにあとで生理ナプキンを使わなければいけないほど出血しました。

それとも内診をすれば、出血するもんなんですか。
    女医さん、それも経験があるほうがいいと思って、
    若くない人を探して行ってそのありさまです。

内診に上手、下手ってあるんでしょうか。

• 婦人科常連ですが

私は妊婦で、かつ卵巣嚢腫をかかえていて長年婦人科にはお世話になっています。
    婦人科に行くきっかけになったのは、やはり不正出血でした。
    毎回内診をしてますが、痛かったことなど一度もないです。

トピ主さんの行った病院がたまたま悪かっただけじゃないでしょうか?子宮体がんの検査は痛いと聞きますけど‥‥。
    それに、妊娠したら内診は絶対不可欠です。

どうか勇気振り絞って行ってきてください。

• そうそう。

私は婦人系が悪くて通院歴も長いんですが、いつまでたっても慣れません。腰に力入っちゃうし、緊張と痛みで呼吸がおかしくなるときもあります。ふえ〜とかぐえぇっとか、うおおぉなどと毎回うるさくしてます。声出すと少し気がそれるような気がして。

終わっちゃえばどうってことないんですけどね。
    口コミやネットなどで情報を集めて、優しい先生の所に行ってみては?先生次第でだいぶ違うかもしれません。

あとはひたすら気合を入れて自己暗示。
    「気合じゃ〜っ!来るなら来いッ、死にはしないんだあっ、痛いのは気のせいだ、本当は痛みなんかないんだ〜っ!!」ってもう必死です。

• 以前は?

>トラウマもありますが、最近は自分の臓器が小さいのではないかとも思い始めています。

内診を受ける前は、経験があったのでしょうか?そしてそれは普通にできていましたか?それによって答えがまったく違ってくると思います。内診のトラウマのせいなら、精神的なカウンセリングの方が良いと思いますが。また、内診は医者によって痛さが結構違いますよ。
     実は私は、結婚後受けた内診で臓器が小さいと医者に指摘されたんです。それまでも、子供をつくる行為がうまくいかず変だと思ってはいたけど、個人差の問題だと思っていたので、驚くやら納得するやらでした。結婚前も内診を受けたことはあるけど、経験がない人には加減して診察するのでわからなかったのだろうと。子供を産むなら帝王切開になるそうです。答えになってないけどこんな人間もいるということで。

• 必要といえば必要かも。

妊娠した場合はやっぱり内診は初期は必要だと思います。
    よほど性能のいいエコーでない限り、最初は経膣エコーですし・・・。
    (まれに最初から経腹エコーの病院もあると思いますが、最終的には後期の内診は触診なので避けられないと思います・・・)

痛いのはたぶんクスコという鳥のクチバシみたいな器具じゃないかなぁ。
    というのも、私も内診は苦手で・・・。
    出血があったときはクスコ(膣の中を見る鏡みたいなもんです)を使われたんですが、なんだこれは!っていう位痛かったですもの。

でもエコーは日によっては別に痛くなかったので内診自体が全部痛いというわけではないんだと思います。

余談ですが、私の場合は最初から子供を作る行為が痛いまま妊娠した時まで続いていましたよ。
    どうやら犯人は子宮筋腫だったようです。
    (内膜症でもそういうことがあるそうです)

毎回毎回ではないので、リラックスして乗り越えてください。
    たぶん出産はもっと痛いです(笑)

• 先生による

私は幸い婦人科で痛い思いも辛い思いもしたことがないのですが、デリケートな部分だけにさぞお辛かったことだと思います。
    性体験があるトピ主さんがそれほど痛いって言うことは、先生の技術がよくないのではないかと思うんですよね。私はまだ性体験のないときにしましたけど、そこまでの痛みではなかったです。
    内診は、相談すればしないでくれるみたいですけど、これも検査なわけですから必要とあらばしなくてはいけなくなるみたいです。
    とりあえず内診で痛い思いをしたことを相談して、親身になってくれる先生を探してみたらどうでしょう?ちなみに私は男性の先生にしかかかったことがないですけど、みなさんとてもやさしい先生でしたよ。いい先生が見つかるといいですね。

• ムリしないで。

病院はたくさんあります。
    医師もいろいろですから、相性が悪いと思ったらすぐに変えましょう。
    患者がもやもやしながら、我慢するのはおかしなことですもの。
    きっとトピ主さんに合った医師がいるはずです。
    相性がよければ、内診についても安心して任せられるのではないでしょうか。

私も婦人系の病気を10年近く患っていて、
    3つめの病院で何とか落ち着きました。
    その間には、ひどいこと言うなと感じる医師が何人もいましたよ。
    そういう医師が本(一般向け)を書いていて、
    いい医師ぶっていたりすることもあるので、
    判断は難しいと思いますが。。。
    内診も初めのうちはイヤでしたが、10年で慣れました。
    超音波の器具が入る時のヒヤッとした感じは未だに不快ですが。

合わない医師にうっかり相談してイヤな思いを重ねるよりも、
    合う医師に出会うまで時間をかけたらいいと思います。
    もちろんお任せではなく、こちらも勉強して行くべきだと思います。

ちょっとズレてしまった感じがしますが、
    あまり思いつめず、ご主人にも「申し訳ない」ではなくて、
    気持ちを聞いてもらうこともちょっとラクになれるのではないでしょうか。

• 私も。

3人の子供の母ですが、やっぱり内診は勇気要ります。
    一人目の時、産婦人科を探すのに、とっても苦労しました。婦人科の院長と大喧嘩して転々としたことも。
    結局、お産は3人とも助産院でお世話になりました。助産院での内診は丁寧で違和感もなく、済みました。
    ただ、助産院だけでは妊娠時の初期検査などが出来ないので、どうしても別で婦人科へ診察しなければなりませんでした。2人目までは良くもなく悪くもない婦人科で初期検査をしていましたが、やっぱり嫌で、検査を何度もすっぽかしていました。3人目に女医さんがやっている婦人科を見つけて、そちらへかかることに。
    いつも混んでいますが、何でも色々話せて少なくとも内診の嫌な気分や不安がなくなったのでそこへかかっています。内診が嫌で婦人科へかからない方、多いみたいですね。でも、絶対妥協せず、かかりつけの婦人科を見つけてくださいね。

• 確かに嫌ですね、内診は

妊娠の検診、不正出血の為受診、子宮がん検診。
    何度か内診はした事ありますが、何度受けても慣れないというかイヤなものですね。

私の経験上ですが、男の先生は乱暴というか、痛かったですが(内診の後少しですが出血した事もあります)
    女の先生の時はあまり痛くなかったですよ(内診で出血した事などありません) 
    女性はわかるだけにそっと丁寧にしてくれます。

先生にもよるかもしれませんが、総合病院なら大抵女医がいるので、女医の担当の日を調べて行ってみたらどうでしょうか。

• 先生によって違うと思います。3

結局今は無痛分娩を視野に入れて転院しました。
    妊娠して初めて行った産院では
    「内診であんなにパニックになるんならうちでの自然分娩は事故につながる可能性があるから受けれない。」とも言われました。

全部の内診がだめなわけじゃないんですが、先生にそれを言っても仕方ないし、、
    結局転院した今の産院でも 電子カルテ(受診時公開)に内診過緊張と記入されています。現在妊娠10ヶ月です。まだ内診は苦手で先生はあきれていると思います。。。

トビ主さんもまず、産婦人科併設のところではなく、
    「敷居を低くしました」と歌い文句にしているような婦人科をお探しになられるとよいと思います

よい先生とめぐり合えることをお祈りしています。

• 当たり外れがありますよね

他の方も書いていらっしゃいますが、ほんと医師の技量次第です。特に、初めての内診でハズレをひいてしまうと、後々の受診に響きますよね。

私も、生まれて初めての内診はおじいちゃん先生で大丈夫だったのですが、2番目が最悪でした。カーテンで遮られて手元が見えないのに、何も言わずにいきなり器具を挿入されて。びっくりして咄嗟に動いたら「動かないで!」って怒られましたよ。痛いのもそうですが、何より屈辱的でしたね。

これに懲りたので、ネットでクチコミの情報を調べて見つけた女医さんの所に伺いました。内診もありましたが、予め上記のことをお話しておいたおかげで気を使ってくださり、全く問題なく内診を終えました。むしろ、身体の中が超音波で見られてちょっと面白かったです。ですので、何はともあれ情報収集です。お近くにいい病院があるといいですね。

• 皆様はどうでしょうか

トピ主さん、横入りごめんなさい。
    私、ガン検診をとっくにしないといけない年齢なので
    いやいやながら婦人科に行って、検査をしてもらっています。(子宮頚ガン、子宮体ガン)

しかし、それはもう言葉で言い表せないほどの痛さです。毎回、歯をくいしばり、涙を流して耐えています。

皆さんもガン検診で苦痛を感じておられますか。
    これは私が経験がないことも関係あるのでしょうか。
    それとも医師の技量でしょうか。

経験がない者はガン検診は必要ないでしょうか。
    こういうこと、医師には直接とても聞けません。

• 膣中隔

カズママさんと同じかも知れませんが、一つの可能性として膣中隔があるかも知れません。会社の集団検診では、とにかく痛くて腰が引けてしまい「力抜いてくれなくちゃ困るよ」と医者に言われ、終わった後半ベソ気味になりました(下着に血が付いた)。

その後不妊治療病院に行き、卵管造影検査の管を通す時点であまりの痛みに途中で放棄。結局麻酔を注射して、なんとか出来た状態です。幸い妊娠し、大学病院での3回目くらいの診察で「膣中隔があるね。出産の時に切るよ。メスで、チョッと切るだけだから痛くないよ。」と主任の先生に初めて言われました。そりゃあ中に何か入れる時に引っかかる物(仕切り)があるんだから、当たれば痛いわな〜!って感じです。

それ以後は「膣中隔があるので」と内診前に通知して、注意してもらうようにしています。ただ、内診も本当に技術の差というか医者によって痛みが全然違います。又、中に挿入する器具の大きさの違いがあるようで「痛みに弱い」といえば、細めのでやってくれる所もあります。(ちなみに夫との生活では、時々非常に痛い時がありました。)
    早く解決できるといいですね。

• 私も、内診は怖いですよ〜

私は、2児の母ですが内診には抵抗があります。最初の内診も緊張しました。。。カーテンの向こうであ〜やっぱり妊娠しているね〜と言われました。結婚はしていましたが22歳で童顔だったのです。他にも嫌な思いをしたので別の医者に行きました。どっちも女医さんでしたが。。。女医さんだから優しいのではなくて同じ女なので皆、経験をしているんだからって感じでした。妊娠中も内診が必要な時が何度かあるのでその度に緊張していると、出産の方が大変でしょう?とどっちも痛いには変わりはないので痛みだけで恐怖。。。来年には、子宮ガン検診を受けないといけないのでふと考えるだけでも恐怖です。ほんの数分なのですが。バスタオルを掛けるだけで先生とお話をしながら受けるのですが力を抜いて下さい〜と言われると逆に力が入って先生が腿を触ってここの力を抜いてと言ってくれますが痛いです。私には、慣れるものでもないです。

• 私も嫌でした。

今晩は。
    内診、私も初めてのとき本当に痛くて死ぬかと思いました。つい「やめてぇぇぇ」と叫んでしまいました。
    私も、それ以来婦人科へは怖くて行っていないのです。怖いですもの。
    でも、最近やはり子供が欲しくて、行こうかな、でも怖いとぐるぐる考えていました。
    ひょっとして、私が異常??とか悩んだり。
    同じような方がいて、ほっとしました。(アドバイスじゃなくてごめんなさい)

お互い良い先生に会えるといいですね。

• 出産より嫌だった

私が本当に嫌なもの

「歯医者と婦人科」です。

妊娠してから初めて内診をしたんですが、
    「ゲッ!」
    と、言葉では言い表せない辛さでした。
    妊娠検診のたびに内診をして、
    出産後も抜糸や内診で、何回股を開いたか・・・

しかし!!!
    我慢しながら無事に出産した後は
    最高の喜びが待っていますよ。
    目先の苦しみより、最終的な幸せを期待してください。
    頑張って!!