• ホーム
  • ひと
  • 人間関係に困っています!よいアドバイスを!!

人間関係に困っています!よいアドバイスを!!

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カシューナッツ

留学中の学生です。

私の寮には日本人が数人住んでいます。寮で私だけ正規留学で留学歴も長いです。残りの人たちは語学学校(後の正規留学の為)勉強しています。

時間割が違うのでどうしても縁遠くなります。それでも同じ日本人だし、なんとか彼らと親しくなろうと頑張ってました。なのにイベント事には全然呼んでくれず、連絡しても返事は遅いです。誕生日会とか、人数を集めたい時だけ呼ばれます。

私嫌われてる。と思って距離を置こうとしたら、『今度ご飯一緒に作ろうよ。』と誘われました、一番訳がわからないのは、私にそのグループ内の事で愚痴る事です。結構お互い非難しててビックリしました。問題に巻き込まれたくないので、一緒になって悪口は言いません。
私は今、嫌われてるとかじゃなくって良い様に使われてるんだ、と思います。自分達が上手くいってる時は私の存在なんて完全に忘れ、思い出した時だけ縁遠い私を愚痴のはけ口に使ってるんだと。

それでも仲間に入れて欲しい、入れてもらえなくて寂しい私がいます。せっかく留学してるのに、こんな事で悩むなんて馬鹿らしいとも思います。
みなさんから、現状を打破できるアドバイスが欲しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかく留学しているのだから

無理に日本人同士でつるもうとしなくても、現地の人や日本人以外の学生達と仲良くしたらどうでしょう?そのほうが語学も上達できるし、異国の友達が増えると世界も広がって楽しいと思います。その同じ寮の日本人の人達とは誘われたときだけ付き合ってその場だけ楽しければいいや、くらいに考えてみてはどうでしょうか。

私も留学経験があるのですが、日本人とばかりつるんでしまって、現地の人や他国の学生とあまり交流しなかったのが今となっては後悔です。せっかくの留学生活、どうか留学している意味を考えて、勉強や異国の文化、異国の友人との交流を楽しんでくださいね。

• 私はこう思います

正規留学生ならば、正規留学生と仲良くしてもいいじゃないですか?

どうせ語学留学生は半年で日本に帰って知らぬ顔するでしょうから・・。

あなたに大切なことは外国の人と文化交流することの方が大事です。

• せっかくだから

はじめまして、40歳の会社役員です。

せっかく外国に留学されているのなら日本人ではなく現地の友人を作られたほうが良いのでは?とかく外国では妙に日本人同士が集まる傾向があり、集まっても普段のストレスから、あまり良い集団にならないようです。

私は今から20年前インドを一人で一ヶ月旅行しました。もちろんヒンドゥー語どころか英語も満足に喋れません。しかし2週間もすると中学レベルの英語で十分会話が成立するのがわかり、旅先で知り合った若者と映画に行ったり、カルカッタではマザーテレサの学校の子供に観光案内をしてもらったり、日本に帰ってからもしばらく文通してましたよ。
    トピ主さんも狭い世界から飛び出したのだから、大いなるチャンスと思って現地の友人を作りましょう。その方が絶対楽しいですよ。

• 留学すてきですね

わたしも2年後に海外の研究室に行くつもりです。
    今から不安でいっぱいです。
    トピ主さん、頑張って楽しんでくださいね。

数年前に観光で中国の留学生寮に
    泊まったことがあります。
    その寮にいた日本人留学生のグループが、
    部外者の私達をいろいろ案内してくれたり
    おいしいお店に連れて行ってくれたりしたのですが、
    トピ主さんの状況と同様に、隠れて批判したり
    悪口を言ったり馬鹿にしたりは凄まじかったです。
    私達のことも言われていたようです。

私達はほんの通りすがりで
    彼らの状況はよく分かりませんが、
    それでもつまらないことをしているなーと
    感じました。それにもったいないですよね。

今はどこに行っても日本人がいます。
    同世代ではなくても、
    寮の外に求めてみてはいかがですか?
    日本人の集まりや日本人学校主宰のイベントなど
    探してみたらいかがでしょうか??

そのうち彼らとも親しくなれますよ。
    そっちの方は焦らない方がいいと思います。

• アドバイスにならないかもしれないけれど

例えばその人たちと、日本で普通に出会ったとして
    お友達になりたい人たちならば努力してみれば良いと思います。

日本であったとしたら、お友達になろうとは思わないような人たちであれば、さびしいなと感じる気持ちはもちろんわかりますが、最低限のお付き合いでいいや、と割り切ってみたら少しは気持ちが楽になりませんか?

こういう考えかたって、ちょっと良くないのかもしれません。せっかく同じ時期、同じ空間を共有したものとして良い人間関係をつくろう!と努力する方が前向きで人間的なのかもしれないとは思います。が

長い人生、せっかく留学して広い世界を経験しようとしているときに、あまりにもドメスティックで小さな世界に悩んでしまうのはもったいないかなと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 留学って寂しいこともおおいよね。

経験者です。

なんかすごく気持ちわかります。
    よくせっかく留学したのだから日本人とつるまないでーと言いますが、
    そうは思っていてもなかなか断行できない独特の孤独感がありますよね。
    でもそういうシチュエーションって、正規生へのやっかみなんかもあってなかなかうまくいかないんですよね……。

1番英語のデキナイ人が1番ハバきかせてたりするケースもあって……努力ではどうにもならない。

でもその人たちやっぱりなんかかっこわるいですよ。
    そう思いませんか?

そういう人たちは、トピ主さんがばりばり現地の人たちと仲良くなって1人でも行動半径が広そうってことになってくるとすり寄ってきますよ、たぶん。

悪口言い合ってるなら不満分子もいるだろうし。
    その時にまた「都合のいいように利用して!」と思ってぷいっと捨ててやるのか、
    自分がかっこいいヤツになったからみんなよってくるんだわ、フフフと思って
    リーダーシップを奪ってやろうと思うのかは、
    あなたのお好きな方でいいと思います(笑)。

まず自分が強くなること。
    すり寄っていっているうちは絶対に振り回されます。
    一時的にでも距離を置くしかないと思います。

• トピ主です。

返信が送れてすみません。インターネットの使えない環境にいたので、返信が今頃になってしまいました。

皆さん、アドバイス有難うございます。
    自分でもわかってたことですが、人から言われるとより一層心強くなりました。

よく、帰国子女は変わってる。とか言いますが、留学歴が5年なので、その語学留学生の子達に誘われない事に関して、「もしかして私が異常に変わってるから?」などと色々考えて、完全に気が滅入ってしまった事もありました。

けれど日本人の友達がいないわけではないし、皆さんがおっしゃられた様に、気楽に距離を置いて付き合う事にします。あの後、クラスメイトにパーティーをしようともちかけたら、気前よくのって来てくれたので、他国の留学生達と楽しく時間が過ごせました。

この調子で頑張ります。ご意見ありがとうございました。