抜歯しました。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

あんず

もう何十年もその歯は虫歯になりやすくて、すぐ歯槽膿漏にもなるほど、なぜか相性の悪かった左上の一番奥の歯。

その歯には泣かされていたので、何の後悔はないのです。
歯科医に相談の上、ブリッジで治療しましょうということになりました。

でも、ブリッジも隣のいい歯を削ってかぶせるという方法ですよね。
抜いたままじゃあダメなのかなと、素人の私はふと思ったり。

歯医者に聞け、といわれるのは覚悟ですがいろんな分野で博識な小町のみなさまにお尋ねします。ブリッジの弊害ってありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ〜!

私も長年悩まされてきた左下の奥歯を、妊娠10ヶ月で抜きました。
    「出産して落ち着いたらブリッジしましょうね」と言われて、早1年半…
    キレイな歯を削るのもイヤだし、ブリッジした所は歯間ブラシで磨いて虫歯にならないように気をつけないといけないし、、

歯科助手をしている姉に「このままじゃダメ?」と聞いたら、奥歯の抜けたところを埋めようと、他の歯がそこに集まって歪んできたり、抜いた部分の上の歯(トピ主さんの場合は下の歯)が、下まで伸びてきたりするそうです。
    歯は噛み合わせがなってないと、自分で噛み合わせようと調節するらしい?

インプラントという方法もありますが、インプラントをして歯茎が痛むようになったという人もいますし、、
    悩んでます。
    歯の事を考えれば、ブリッジかインプラントで歯を埋めてあげないといけないでしょうけどね、、

• 私も悩んでいます

私は、まだ抜歯していませんが、同じように悩んでいます。
    自分なりに調べたことは、

歯を抜けたままにすると、左右の歯が倒れこんできたり、上側の歯が伸びてきて、かみ合わせがおかしくなって色々と不具合を生じる可能性があるということです。(頭痛や肩こりや倦怠感など)
    (でも、一本だけ抜歯の場合、そのままにしていてもあまり支障は無かったという人も沢山いました。)

ブリッジにするとトピ主さんがいうように、健康な歯を削って、その歯の寿命も短くしてしまうことらしいです。
    だいたいブリッジの寿命が10年ほどです。

私も抜歯になりそうなので、ブリッジにする前に部分入れ歯を試してみとうと思っています。
    食べる時ははずして、普段は入れておいて、左右と上の歯が動かないようにです。
    部分入れ歯だと、他の歯や自分の体に負担は無いので、止めたいときにやめられますし。

• 私も入れた。

ブリッジ、入れました。両隣の歯に引っ掛けてあります。掃除するときに、歯茎とブリッジの間にフロスを入れて掃除します。ブリッジは表面で繋がっているため、こういう掃除の仕方になります。

私のはメリーランドブリッジといわれています。たかいのなんのって...。
    奥の歯は抜いたままにしておいてもよかったかなって思ってます。歯医者は最良の治療をしたいんでしょうが、お金のことがあるから、なくなった歯はわざわざ作らなくっても良いって今度は言おうと思います。

• 抜いたままじゃダメ

抜いたままだと抜いた歯の両端が傾きます。及び抜いた歯の対の歯が抑制がなくなるので伸びるのです。

ブリッジするにしても他の処置にしても手段は1つではないと思います。通っている歯医者さんと、よく相談されて結論を出してください。

• 私もです

私は左下の奥歯(親知らずは抜歯済み)が治療中にヒビが入り抜歯することに・・・。インプラントを検討しようと転院し、インプラント、ブリッジどの方法がいいのか説明してもらいました。インプラントだと外科的処置が必要なこと高額であること、ブリッジは隣の歯もかなり削らなければならず、健康な歯まで削ることになると言われました。

歯科医によると一番奥の歯はなくても噛むことに支障はないそうで、リスクを追うくらいなら何もしないことにしました。ただ私は下の歯だったのでそのまま放置しておくと上の歯が下がってきてしまうとのことで、上の歯を繋げました。元々治療した歯だったので、ほんの少し削るだけで済みました。あんずさんは上の歯を抜歯したようですので、私の場合とは違ってくるとは思いますけど参考になれば・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 奥歯はほっといてもいいらしいです

私も虫歯が進行していていつかはぬかないとなんですが、旦那が歯医者で、奥歯は抜歯してほっといても大丈夫とはいってます。歯が内側によってくるのを防ぐために、ブッリジニするらしいですが奥歯だとその心配がいらないから別にブリッジにしなくていいそうです。ただ、親知らずがある場合はちょっとわかりません。

あいまいな返事でごめんなさい

• それは親知らずでしょうか?

私も虫歯歯周病について悩んでいる者です。
    それは親知らずでしょうか?
    みなさんはおいくつぐらいの方ですか?
    いま若くても歯周病の方が多いと聞いております。
    私は33です。
    教えてください。

• 歯がよみがえるかも?

私も同じく奥歯が風前の灯です。抜歯を覚悟して近くの歯科へ行った所、大学病院での相談を勧められました。まだ若いので抜歯はもったいない無いとのことでした。

大学病院で受診すると、なんと親知らずを抜いて移植してくれるというのです!
    運よく親知らずが虫歯も無く素直にはえていてラッキーでした。まさか自分の歯が蘇るとは考えてもいなかったのでとてもビックリしましたが、現実に移植は可能だそうです。
    年明け早々に手術予定なので、成功を祈るのみです。

セカンドオピニオンを勧めてくださった近所の先生には本当に感謝してます。