• ホーム
  • 男女
  • 好きな人ができたら、女友だちに言いますか?

好きな人ができたら、女友だちに言いますか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ボンボン

私は社会人サークルに入っていて、そこには片思いの男性がいます。
実は同じサークルで一番仲良くしている女友だちAにも、彼が好きだと話してません。
仲間からひやかされたり、無理にくっつけようと動かれたりするのが嫌だからです。特にAは過剰と言えるほど気を使う人です。時にはおせっかいだと思うくらい。

そんな状況ですので、しかたないとは思うのですが、彼とふたりきりで話せるチャンスには必ずと言っていい程、Aがいて彼と一対一で話しができません。
例えばサークル中、各自の合間で個々にランチに行くことになった時、彼に一緒にって誘われたんです。当然のようにAもついてきて3人でランチ。こんなことが何度か…。
二人で話してても「何話してるの?」って話しに必ず入ってきます。

彼とはサークル以外で誘ったり、誘われたりするような仲ではまだないので、サークル内で少しづつ距離を縮めて行きたいのに…。
Aに言った方がいいのでしょうか?でも、恋愛ごとでおせっかいをやかれるのはものすごく嫌なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対に

言わないほうが良くない?その友人って、悪気はないようだけど、鈍感だよね。言ったところで期待するような動きはしてくれないと思う。逆に余計なことを言っちゃったりイライラすると思うよ〜。
     好きな男性の方は様子みてみたら?自分の方はしつこくない程度に「好意持ってます」っていう接し方して、男性の方も好意をもってくれてるならアクション起こしてくれるんじゃないかな・・

• 彼女の気持ち

そのAさんも彼のことが好きなのではないですか?
    そんなふうに考えたことはありませんか?

二人きりにならなくても、充分距離は近づけると思います。興味のありそうな本を貸し借りしたり、Aさんが入っていても問題ないと思いますが。

最初は友達からなのですから、仲の良い3人でスタートでいいんじゃないでしょうか。
    もしAさんも彼に好意を持っていた場合は、その時はその時。
    恋敵ではあっても、どちらが身を引くの引かないのではなく、彼の意思もあるのですから、今から考えてもしかたがありません。

焦らず、今は3人でも楽しく彼と時間を過ごせることを大事にすればいいと思います。
    自然と盛りあがるものは盛りあがっていくものです。

• 深く静かに。

恋愛の問題はやっかみもあるのでくれぐれもご注意してください。
    イヤな言い方(話)になりますが周囲の友人次第で
    トピさんの行く末に影響もでてきますよ。
    この場合は黙っているのがいいと思います。

直接経験はなかったですが、そんな話があると豹変して男性にちょっかい出して彼との関係や友情が壊れたことを何度か聞いたり見てきたので自分の時は結婚が決まるまでシークレットにしてました。(笑)

• トピ主です〜女友だちとしてはいい友だちなんです

らんさん、ひいらぎさん、既婚者さんレスありがとうございます。

私はそっとしておいてほしいんです。少しづつ彼のことを知ったり、理解していきたいんです。それで私のことも少しづつ知ってほしいなと。でもAはたぶん、私ののんびりしたペースなんかおかまいなしにくっつけようと躍起になりそうなんです。(世話焼きな性格なので)
    Aはサークル外に好きな人がいるみたいです。何度か話しを聞いたし、1度会ったこともあります。
    ひいらぎさんがおっしゃるように3人で楽しく話せればいいのですが、いつのまにかAがふってくる話題に私だけが答えるという形になってしまい、彼の口数が極端に減ってしまいます。話題を彼も興味が持てそうなものに変えられればいいのですが、彼を前にすると緊張のせいかそれがうまくできないんです。はぁ〜…。
    既婚者さん。周囲の友人次第でそんな影響あるんですか?それ怖いです。

• トピ主です。ひきつづきアドバイスお願いします。

女友だちには言わないとすると、どうやってサークル内で彼との距離を縮めて行けばいいのでしょうか?

今の状態だと女同士でい過ぎて、男の入るスキがないみたいなんです。
    休憩や、飲み会の時などに折をみてはひとりで動いて、彼と話せる時間を作ったりするのですが、すぐにAに探されてしまい「あ、いたいた。も〜ボンボンどこに行ったのかと思った。」とトイレまで一緒に行く中学生みたいなんです。

実はずいぶん前に、距離の縮め方が早すぎて失敗したことがあるんです。想いが先走りすぎて相手が引くような距離の取り方をしてしまうようです。なので、今度は慎重すぎてプラス、上記のような環境でなかなか距離を縮められずにいます。

まだまだ、サークル外で食事などに誘うには早すぎる、もう少し知り合いたい時なんです。いい距離の縮め方などのアドバイスがありましたらお願いします!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言わない方が…

私も同じグループ内に好きな人がいましたが、
    他の友人たちには、一切言いませんでしたよ。

その方が動きやすいし、
    一度、話しちゃうと、何かあった時に
    イチイチ報告しなきゃいけないのもイヤだったし。。。
    周りにヘンな気を使われるのもイヤだったし、
    何か行動している時に「あーやっぱり〜」なぁんて
    思われるのもイヤだったから。

私の場合、誰にも言わなかったので、
    一対一で出かける誘いもしやすかったですよ!

ただ、うまくいって、つきあうコトになった時は、
    言った方がいいかなーって思います。

がんばってくださいね〜♪

• いい友達なら

そうですか、他に好きな人がいるのですね。

それでしたら、Aさんに正直な気持ちを話してみてはいかがですか。
    ボンボンさんが書いてくださったとおりのことを。
    彼が気になっていること、じっくりと深めていきたいと思っていること、近くで見守っていてほしいと思っていること。

いい友達であるなら、きっとわかってくれると思います。
    もし、それでも子供みたいにくっつけようとしたりするような人なら、それは良い友達とはいえません。ボンボンさんとは考えも波長も合わないのだから、疎遠にしてもかまわない相手だと思います。
    どんな友達がいるかということは、自分がどんな人間であるかということです。わざと邪魔をしたり、困らせたりするのは「知り合い」かもしれませんが、友達ではありません。

Aさんにも好きな人がいるのなら、誰かを好きになる気持ちはわかるはずです。

• 言っていいのでは

既婚者さんの挙げた例はあまりに極端ですよね。そんな理由で友達に結婚をシークレットにしておくなんて、芸能人のマスコミ対策じゃあるまいし。

ボンボンさんのお友達は気の良い方みたいだから「静かに見守って!」と念押しして協力を仰げばいいんじゃないですか。お友達も案外「知ってればもっと他の対応あったのに!」って後でショック受けたりするモンですよね。

• 私だったら言わないな。。。

まさに既婚者さんの言うような
    >豹変して男性にちょっかい出して彼との関係や友情が壊れたこと
    を経験しました。
    その知人(もう友人じゃない!)も
    当初は外に好きな人がいると言っていました。
    しかし片思いでうまくいっておらず、
    私の彼氏がちょうど彼女のタイプだったようでちょっかいを出してきました。
    そのときの状況がまさにトピ主さんのような感じだったなぁ。
    常に私と彼との間に入りたがりました。
    場をしきりたがったり、誰かとつるみたがる性格もそっくりです。

私もくだんの知人のことを
    おせっかい焼きででしゃばりなところがあるけど良い人、だとずっと思ってましたよ。
    でも3人でいる時、私に対して「あなたは帰って」というような発言をされた時にはっきりと気がつきました。
    私の場合は、幸い彼女が彼の嫌いなタイプだったので彼女と私の友情が壊れただけで済みましたが。

• 私だったら言わないな。。。2

友達の好きな相手が自分の身近にいれば
    女ならば相談されなくてもたいていは気づくと思いますよ。
    友人のことをよく見ていればね。
    気がつかないのならば、それは自分しか見てない自己中な人か、よほど鈍感な人です。
    トピ主さんの友人は、トピ主さんの恋心に気がついてるんじゃないでしょうか?
    そして二人っきりになれるチャンスにわざわざ干渉してきているのでは?と思ってしまいます。
    もし本当に良い人で、悪気なく二人の間に入り込んできているのだとしても、
    トピ主さんが静かに恋を進展させたいのなら
    その女友達には相談するべきじゃありません。

トピを読む限りでは彼もトピ主さんのことが気になっているみたいですよね。
    直接二人きりになれなくても
    彼のことを時折見つめるようにすれば、彼にこちらの気持ちは伝わります。
    だんだん二人の視線が合う瞬間が増えていって
    そのうち彼のほうから二人きりになれるようなお誘いが来ますよ。
    ベタな方法ですが、結局「見つめあう」っていうのが一番効果的かな。
    私の少ない経験談ですが(苦笑)

• じっくり焦らず

が鉄則です。

トピ主さんのコメントを読んでいる限りだと
    相手の彼もトピ主さんに対して少なからず好意があるから
    ごはんを一緒にと誘ってくれたり、誘ったりという雰囲気ですよね。

でもAさんが入ると口数も少なくなり…。

ということは、
    たぶん彼もあなたと同じくAさんを疎ましく思っている可能性が高そう。

今の時点では、鈍感?でお節介なAさんを振り切るのは難しそうなので、
    Aさんと一緒でも我慢して、彼と一緒の時間を沢山作ってみてください。
    そしてあくまでも、あなたは彼女と一緒でなく、彼と二人でいたいのに、という気持ちを強く持つこと。
    気持ちを強く持つだけでも、ちょっとした言動からにじみ出ます。
    それって周囲に案外伝わるもんですよ。
    Aさんより、彼といっぱい会話をしましょう。

そういう機会を重ねた上でタイミングを見て、
    彼に「たまには二人でごはん行こうよ」と誘ってみては。
    たぶんOKもらえるんじゃないかな〜?
    そこから付き合う付き合わないは、また別の話になるけどね。。

Aさんには、彼とうまくいってから事後報告で十分じゃないですか?

• 私は言わない

過去に言って失敗したからです。高校の時同じクラブの同級生に片思いしていました。みんなは「両思いになれるといいね!」と私を有頂天にさせることばかり言うだけでした。その中の1人が「あいつそんなにいいか?」とけなす一方で「協力するわ」みたいなことを言っていたけど実際はその人と片思いしていた人が付き合っていました。私がそのことを分かった時は二人が付き合って半年経っていました。分かった途端「そういうことよ!だから手を出したらダメよ!」という感じで二人を盛り上げることばかり言ってつらかったです。その後好きになった人も一部に言ったけど結局は何人かに分かってしまいました。
    そういうことがあったから女友達に限らず女の人には絶対言うものか!と思います。特に私を何としても自分より下ということにしたい人は結婚しても出産しても報告したくないです。まあすることもないと思いますから。

• 友達も・・・

友達も彼が好きなのかもしれませんね。

『彼の事、好きなの?』って聞いてみたら?

• トピ主です〜両方のご意見いただけてうれしいです

そらさん、ホワイトさん、遠く遠くさん、noaさんご意見、またひいらぎさんは引き続きありがとうございます。
    そらさんのご意見が今の私の気持ちとよく似ています。
    ひいらぎさんやホワイトさんの「いい友だちならきっと分かってくれる」というご意見はそうかもと思いました。(ちょっと目からウロコ!)
    そして遠く遠くさんの
    >トピ主さんの友人は、トピ主さんの恋心に気がついてるんじゃないでしょうか?
    にドキッとしました。最近「ボンボンに彼氏できたら今までみたいに遊べなくなるかもしれないからやだな。」って言われたんです。今までそんなこと一度も言ったことなかったのに。(好きな相手までは気付いてないと思います)

今は遠く遠くさんの「見つめる」とnoaさんのアドバイスを参考に頑張ろうかなと思います!Aにはまだしばらく黙ってようかと…。上記のAの言葉が気になりはじめてしまって。
    ひきつづきご意見ありましたら、よろしくお願いします。

• いっそサークル以外で

彼の態度からするとトピさんだけと話したいみたいですね。

サークル以外でお茶するくらいの機会を作ってみてはどう?

• トピ主です〜友人に聞いてみました

あれから、いい機会が訪れたのでAに例の発言について聞いてみました。

この1年くらいで、仕事やプライベートの友人など得に仲良くしていた人たちが続けさまに結婚して、退職したり県外へ引っ越したりして、すこし距離ができてしまったことがさみしかったのだそうです。
    その上私まで離れてしまったら、気軽に遊びに誘ったりできる人がいなくなるのが怖かった。しかも自分は恋愛がうまくいっておらず、みんなのように結婚できないかもしれないと自分の将来が見えないので孤独を感じている。のだと打ち明けてくれました。

彼女の性格上「結婚した友人を遊びに誘ったら旦那さんに悪い」とか変に気を使い過ぎているのも原因だと感じそれを伝えました。

なんだか最初のトピの内容からずれてしまいましたが、少し彼女のことが分かって考えが変わってきたので、みなさんのアドバイスをいかして、近い内に私も彼女に打ち明けられることができたらなぁと思いました。

レスしてくださったみなさま、ありがとうございました。