友人が、なかなか帰ってくれない

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さら

友人とのお付き合いの事で
アドバイス下さい。

結婚して二人で住んでいる私の家に
独身の友達二人が良く遊びにきます。
でも、なかなか帰ってくれないのが
悩みです。

だいたい土曜に来るのですが
旦那が仕事から帰って来てもおかまいなしで
晩御飯も一緒に食べて、
日曜、私達が用事で出かけなくてはならない
時間まで、いつづけます。(徹夜)

毎回晩御飯も食べているのに
手土産は何一つありません。
(手土産がほしいわけではないけれど・・)

ご飯食べた後の後片付けもしてくれません。
(晩御飯の内容もときどき文句のような
 『これあんまり好きじゃない』
 『今度○○食べたい!』
 事も言います)

家で会うのは嫌ではないのだけれど
ご飯は作りたくないので
せめてご飯前の夜7時か8時頃
帰ってもらいたいのです。

『今日は8時に用事があるから』
と行った日もありますが
家で用事終わるまで待ってると聞かなくて
らちがあかない事もありました。

やんわり友達を帰ってもらう方法
ありましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人なら…

正直に「困ってる」と伝えたらよいのでは?
    新婚だし。二人の時間を大事にしたいので。と。

トピを読んでいて、このまま続くと、友人関係が壊れるか、
    夫婦関係が壊れるか、どちらが先かな?と心配になってしましました。

トピ主さんが、どういった性格の方か解りませんが、
    真剣に取り合ってもらっていない様子ですね。
    そもそも家に上げないで、外で会うようにしてみてはいかがです?
    家はファミレスじゃないんですから。

ちなみに、我が家の場合
    友人知人が遊びにくる際には、1品持参してくれてます。
    (お酒、デザート、自慢の料理などなど)
    先日、忘年会を催しましたが、
    肉料理と前菜1プレートとお酒を用意し、
    知人がそれぞれ、おでん・ケーキ・手作りパン、を持参してくれました。

遊びにくる際には「何もってくる?」と相談して、かぶらないようにしてますよ。
    私事でお招きする際には「どうぞお気遣いなく!」と一声かけますが。

• 早く気がついて!

失礼ですがトピ主さんは利用されているだけで、きっと相手は友達だなんて思っていないですよ。「お金を使わずにゆっくりできて食事付き、文句を言わない便利な奴」とでも思っているんじゃない?悔しくないですか?

そんな非常識人間にやんわり言ったって通じるわけないじゃないですか・・・

それよりも、トピ主さん以上にご主人がストレスを感じているかもしれません。二人のためにも早く縁を切りましょう!

• 家に上げない

私も旦那と狭い部屋に住み始めた頃、旦那の友達カップルがしょっちゅう我が家に来ていました。(手土産はジュースとコンビニのお菓子とか)
    さすがにご飯は食べて来てましたが、何かというと「今から行くよ」とか呼んでないのにずうずうしく…。

最初は良い顔してましたが、週末なだけになかなか帰らないんです。
    共働きだからゆっくりしたかったし、私の友達ではないし、ストレスのたまった私は、旦那にお願いして、家に上げないようにしてもらいました。
    旦那もずうずうしさに疲れてたらしく、「今日は上がれないんだ」と玄関外で対応したり、だんだんと家に上げる機会を減らしてくれました。
    今では全く来ません。

トピ主さんのお友達は同性ですか?ちょっと状況は違うとは思いますが、少しずつ家に上げるのを減らした方がいいと思いますよ。

• やんわり追い返す方法なんて

あるわけないです、そんな人たちに。
    そういう人たちにははっきりと「迷惑だからもう帰って」って言わないと通じませんよ。
    それを言うには友達関係が終わると覚悟してないとできないけど、でもそんな図々しい人とこれ以上つきあってく必要ないでしょう?

トピ主さんはまだ付き合っていくつもりなんでしょうか?
    なんかご主人が気の毒・・・。

• 他に行く所がないのでしょう

その友人たちはかなりのお子ちゃまぶりですね。フツーはお招きされなきゃ来ないですよ。
    独身女が二人も揃って他に行く所もないのでしょう。
    もしくは結婚したトピ主に嫉妬してわざとやっているのかも?

そんな友達と本気で付き合いたいですか?
    「旦那と二人っきりで居たいから来ないで」
    「邪魔しないでネ」
    と言ってしまっていいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達じゃない

驚きました。

私だったらありえません。友達やめると思います。

ごはんをごちそうになっているのに文句とは何様ですか?おみやげもなしなんですよね?

普通、来た時に○○時には用事があるからお開きというのが有効ですがそれ使えないんですね。

読めば読むほど呆れます。私だったらもう家には呼びません。

文句なんて言われたら「じゃ、もう作らないね」くらい言います。
    そんなことを言われてまでごちそうすることないし、「自分の分の晩御飯買って来てね」くらい言ってもいいですよ。そういう人たちなら。

力関係対等じゃないですよね。トピ主さんなめられてますよ。
    「こっちがごねれば言うこと聞いてくれる」くらいにしか思ってないのでは?

私だったら大事な友達ならそんなことできませんよ。
    (大事じゃなくてもできないけど)

会っていて楽しいですか?どうしてもこれからもずっと友達でいたいですか?

よく考えたほうがいいです。
    どうしても会いたいなら自分の家に呼ぶ、じゃなくて他の方法がいいです。

それにしても・・・ひどいですね。
    やんわり言っても絶対通じませんよ。はっきりきっぱり言わないと。

• 迷惑だと告げる

こういう人たちにはやんわりなんて無理ですよ。
    やんわりでわかるからばとっくに早く帰っています。
    友達関係を解消する覚悟でハッキリ告げるか、
    「遊びに行ってもいい?」と言われた時に断る、
    突然きた場合は居留守を使う、それしかないです。

• やんわりってムリじゃない?

そこまで図々しいのなら“やんわり”断るのって難しいと思いますよ。と、いうか、既に“やんわり”忠告してるじゃありませんか。それ以上は“やんわり”とは言いません。しかも相手が二人でつるんでいるっていうのが厄介です。相手が一人ならきっと察してもくれるでしょうが、人って複数になったとたんヘンな勇気が生まれて図々しさに変化していくんですよね。
    二人のうち一人は察しているかもしれませんが、もう一人を見てみるとまだ居たいみたいだし・・・とか思い遣って(?)居座ってるのかもしれませんし・・・。
    一度、身内(ご両親とか義両親とか)に連泊してもらい、お友達が居づらい環境を作ってみてはいかがですか?お友達がたまに来たら“身内がまたいる”って状況に数回遭遇すれば、そう頻繁に現れなくなるのでは?

• 記念日

「今日はダーリンとの○○記念日で、外で食事する約束なの。」
    ではだめでしょうか。
    お友達は少々無神経とは思いますが、もしかしたら結婚している家庭の雰囲気が好きなのかも。
    いごごちがいいんでしょうね。

• あつかまし〜

きっとトピ主さんが優しいから甘えているんですね。お子さんはいないようですので、静かでご飯も出てくるし、ホテル代わりにちょうどいいお宅だと思われているんじゃないでしょうか?かなり都合よく利用されてる印象です。

二人、というのがまたやっかいですね。一人で来ていたら毎回そこまで図々しくはないかもしれませんね。

そういった人たちにはやんわり言っても響かないと思うので、はっきり直球で言ったほうがいいと思います。本人達は分かっているけど、はっきり「来るな」と言われないから調子に乗っているんです。

「主人との週末を大事にしたいんだけど。そろそろ子供も欲しいし。。」とか。
    賃貸でしたら、「夜中の声が響くみたいで苦情言われちゃって。」とか。
    「週末は料理をしなくていいことになったの。夫婦で外食しようって言ってくれて」とか。

何を言ってもわからない人には「正直迷惑なんだけど」と言ってもいいと思いますよ。いなくなって困るような友人とは思えません・・。

• きちんと

「○時までならいいよ」と事前に約束させては?
    それでも「終わるまで家で待ってる」と言うのなら次回は呼ばない。

おそらく独身時代の感覚のままお付き合いしているのでしょう。
    でもご主人もいらっしゃるし、家庭を持ったのですからきちんと「主人も仕事で疲れて帰ってくるから申し訳ないけど○時になったら帰ってもらうことになっちゃうけどそれでもいいなら」と言ったほうだいいですよ。

• それって友達ですか?

「やんわり」なんて言ってるからなめられるんですよ。毎回たかりに来る人のことなんて、友達とは思わなくてもいいんじゃないですか?
    私なら「遊びに行く」と言われた時点で「迷惑だから来るな」と言ってしまいそうですが、「来るのはいいけど、ご飯は買ってきてね」と言ってみたら?
    そして食事時になったら夫婦の分は普通に用意して、二人で食べる。友達が何も持って来なくて「私たちの分は?」と言うなら「ないよ。だから買って来て」って言ったのに〜。と言ってやる。
    それで疎遠になっても私なら気にしないけど。

• ひどいですね

あなたのおうちは、その二人の友人にとって、無料で使えるサロンになっているだけです。
    夕飯をご馳走になっているのに手土産一つ持って来ない、手伝いもしない。あげくに帰ってくれと言っても帰らない。タチが悪すぎます。
    やんわりと言っても多分ダメです。友達の縁を切るぐらいで言わないと。というか、すでに対等な友人関係とは思えません。
    あなたが言えないなら、今度来た時、ご主人に「うちは無料サロンじゃない。もう来ないでくれ」と言ってもらいましょう。

• よっぽど

居心地いいのね、トピ主さんち……新婚家庭に一晩居座るって、その人たちは本当に友人でしょうか?

とりあえず「主人がいい顔をしなくなった」かな。実際、ご主人はどうですか?

妻の友人だから建前上愛想良くしているけど、あなたたちが帰った後は夫婦仲が険悪になる、毎回毎回夕食を食べて、朝までいるなんて非常識だって私が怒られる。今日からは頼むから夕食前には帰って。あなたたちの分の食材は、今日は買ってないし、今から買いにも行く気はない。

この台詞を言いながら泣けたら最高にいい演技なんですが……本当の友人なら聞き分けて帰ってくれるでしょうし、ただのタカリなら居座ろうとするでしょう。

遠まわしに言っても気づいてくれない(もしくは気づいていてもやめない)場合は、ズバっと言うより他に方法がなさそうです。年に1回か2回なら、そう言う日もあっていいと思うけどね……

• ご主人に悪者になってもらう

1 申し訳ないけれどご主人に口うるさい悪役になってもらいます。
      「悪いのだけど・・・
       主人がしばらく来客は勘弁してほしいって言うのよ。
       夕方までならばれないからそれまで話しようね。」

2 家にあげる前に念を押しておきます。
      「ごめん 今日は○時に用事があるのでその時間で帰ってもらわないとだめなのよ。」

3 夕飯代を請求する。
      「え?今度はスキヤキが良いの?
       じゃあ材料買っきてね。
       ○○屋の800円/100g の松阪肉と
       野菜はあれとこれと・・・・・」

4 毅然とする!これしかないんです。
       結局何をやっても笑顔で面倒みてあげたら来るのが当然です。
       ただでおいしいものを食べて飲んでストレス解消して・・・
       やんわりと理解してもらおうなんて考えをしている間は問題は解決しません。
       できないならできないとはっきり伝えましょう

• うわー

大変ですねー(涙)。
    ご友人は、どのくらいの頻度で遊びに来られるのでしょうか?
    未だ、独身時代と同じ気分で居るんでしょうね。困ったなぁ。

実はですね、うちも結婚当初、同じような感じだったのです。
    トピ主さんと違うのは、遊びに来るのが私のではなく夫の友人だった事なのですが。

もうね、それがすっごくすっごく嫌で(日帰りなら良いけど、泊りがけは勘弁ですよ)
    喧嘩もしたし、かなり苦労しました。
    結局、子供が出来た事を機に、宿泊客をシャットアウト出来たので良かったのですが。

っと、横に逸れちゃってごめんなさいね。
    トピ主さんの現時点での対策としては、土曜の夜にご主人と映画デートとか
    ご主人の実家へ遊びに行く(嘘でも良い)とか用事を作ってはどうでしょうか?
    あとは、ここはひとつご主人に悪者なってもらい「主人が怒るから、早く帰ってもらえる?」と告げては?

本当はね、ご友人自身に気付いてもらいたい事なんですけどね。
    困りますよねぇ。

• 毎度思うけど…

「やんわり」は無理なんですよ。
    そういうこと言ってるから、なめられるの(笑

衝突するのを恐れてると、相手の言いなりになります。
    それでもいいなら愚痴を言わずに耐える。
    それではいやなら、衝突覚悟でハッキリ「〇時以降は帰って」と言う。

それしかありませんて。

• 台詞を考えました。

「実は最近、旦那の仕事が忙しくて毎日帰るの夜中なんだ。
    今日は久しぶりに早く帰れるらしいんだけど
    ゆっくり休みたいんだって。悪いけどそろそろいいかな?」

次週からも「まだ毎日帰りが遅くて…」と帰らす。

もし旦那さんが帰るまで粘られたら
    旦那さんにすっごい嫌な顔をしてもらって下さい。
    できたら「またいるのかよ」とぼそっと言ってもらうと
    効果的だと思います。

あとは最初から呼ばない。
    両親、義両親、兄弟、旦那の友人が来るとか言って断る。
    もしも兄弟、友人がいてもかまわないと言われても
    あっちがそういうの嫌がるから。と受け付けてはいけません。

あと共通の友人に愚痴をこぼす。
    いい加減にしてほしいけど、言えない…と。
    常識的な友人だったら、その話を聞いたら
    やんわりと「それって絶対迷惑になってるよ」と阻止してくれるよ。

• はっきり言うしかない。

それだけずうずうしく居座っていられるのだから、やんわり言って帰ってもらうなんて無理だと思うのですが。
     食事をご馳走しても「好きじゃない」とか言うんですよね? そんなときは「手土産の一つも持ってこないでよく言うよ」と冗談混じりにでも言ったほうが良いし、遊びに来た時点で「今日は旦那とゆっくりしたいから旦那が帰ってきたら帰ってね」とはっきり言った方がいいと思います。
     後は、食事の仕度や後片付けを手伝わせる。毎回ご馳走してるなら手伝っても良いと思いますよ。
     それでも変わらないなら最初から来てもらわない。
    「いつも家だと、こっちも大変だから外で会おう」または、「私も外で息抜きしたいから、家じゃなくてどこかで食事しよう」とはっきり言ってみてはどうでしょう。
     兎に角”やんわり”っていうのはまず無理だと思います。

• 本当の友達でしょうか?

そのお友達ふたりは、あなたにとって本当にいいお友達ですか?
    たとえば、あなたに何かあったとき、真っ先に駆けつけてくれる? 悩み事があって相談したとき、親身になって聴いてくれますか?

ただおしゃべりしていて楽しい。遊んでいて楽しいというだけなら、本当の友達ではないのではないでしょうか?

私にも独身の友達はいますが、こちらの迷惑を考えずにいすわる人はいませんよ。手土産なしってこともないです。

書き込みを拝見して、これは単にたかられているだけじゃ?と思ってしまいました。
    やんわり言っても、わからないふりをされてしまいそう。
    きっぱりと、夕食前には帰ってほしいと言ったほうがいいです。
    それでは角が立つ、これからも仲良くしていきたいと思い相手ならば、旦那様に怒ってもらいましょう。
    あの家のご主人は怖いということになれば、ご主人が返って来る前にふたりとも退散するようになると思いますよ。
    でも、たかられるだけの友達なんて、いい友達ではないですよ。ましてもてなしてくれたごちそうにケチをつけるなんて、あまりにも思いやりやマナーがなさすぎです。

• 相手にあわして物を言う。

そんなにずうずうしいお友達には「悪いけど今日はこれから予定あるから帰ってもらってもいい?」ってはっきり言ってもいいんじゃないですか。

そんな人、私は切るなあ。

• 嘘も方便!

トピ読みました。ズーズーしいお友達でお困りのようですね(苦笑)
    トピ主さんも少しずつピシャリと言うように頑張りましょうよ!

『これあんまり好きじゃない』→「あら?うちには今これだけよ。好き嫌いは駄目よ!我慢して食べて。」

『今度○○食べたい!』→「あ!それ私も食べたい!今度手土産に買ってきてよ!あ、もちろん旦那の分も宜しくね!」

『今日は8時に用事があるから』と言っても帰ろうとしないなら→「これから姑がココに来るの!一見優しそうなんだけど…とっても怖いわよ!あ、特にあなた達が独身だって知ったら絶対にお見合い勧められるわ!今のうちに早く逃げた方が良いわよ!」(嘘も方便です!)

「お姑さんが来る」の言い訳がもし有効なら「最近、姑が毎週来るの!だからあなた達も鉢合わせの可能性あるから気をつけた方が良いわよ!」とお友達に釘を刺しておきましょう。
    負けるな!トピ主さん!

• やんわりじゃ無理

やんわり言って察する頭の良い人たちじゃなさそうですので、はっきり言うしかないのでは?

土曜の午後だったらせいぜい6時頃までですね。
    突然こられるわけでもないのでしょう。電話で約束する前にまずはっきり「6時までだったらうちに来てもいい。それ以降は用事がある(何の用事かは伝える必要はありません。夫婦の用事、これで十分)。それじゃなければ外で会おう」と言いましょう。

そして6時になっても帰らなければ「悪いけど今日はもうお開きにしよう」と言い、さっさと外へ買い物に出る支度を始めて一緒に外へ出ましょう。

それが出来なければ、仕方がないですね。このままでいくしかないでしょう。がんばって下さい。

• やんわり言っても駄目なんですよね?

だったらはっきり、7時までねって言うしかないでしょ?

• やんわりなんてダメだよ!

この手のトピが立つたびに、「私の周囲に居る人は常識人で良かったわ」と思います。ていうか、私が怒ると怖いから、皆さん怒らせないようにしてくれてるのかもしれません。

トピ主さん、本気で腹が立ってても相手に悟られないように、柔らかい言葉で話したり、顔は笑顔をキープしてたりしてませんか? ダメですよ。怒るときは本気で怒る!怒りのムカつきオーラを全身から出しましょう。

私だったら
    「ほらもう夕飯だから帰って帰って!」(と相手の荷物を持って玄関までせき立てる)
    「手土産も持ってこないくせに、食事に注文つけないでよ。文句あるなら食器くらい洗いなさいよ。」
    「夕食代と宿泊料で3000円払いなさいよ」
    (家で待ってると言われたら)「迷惑だって言ってんでしょ。なんで他人の家に居座るのよ。金目の物盗んでるんじゃないの?」
    とポンポン言っちゃいますね。

自分が我慢しなきゃ成り立たない友情なんてニセモノですよ。良い友人関係が築ける人だけとお付き合いしましょう。

• ご主人に

悪者になってもらうってのはどうですか?

ご本人が「帰って」とキツク言うのは
    角が立ちそうで、今後の友情にも
    影響しそうですが、
    ご主人に「悪いんだけど・・・」と
    きっぱり言ってもらえばいいかもしれません。
    お友達から「感じ悪い」なんて思われて
    しまうかもしれませんが、
    ご主人にとっては、ただの奥さんの友達という
    特に嫌われても問題ない相手でしょうから。

• 特別なことはしない

そうですね。
    まず、遊びに来ても特別なことをしないこと。

明日、「出かけるから12時には寝るから」と
    先に寝てしまいましょう。
    ふたりがお喋りを続けていたら
    「ごめん。五月蝿くて休めなかったから
    出かける前日はお泊まり無しね」と断る。

遊びに来る連絡があったら「夕食はどうする?」と聞く。
    答えが「何でもいいよ」だったら宅配ピザ(割り勘)
    料理名がでたら必要な材料を買ってきてもらう。
    まな板・包丁を渡して手伝ってもらう。

我が家のルールを作っていきましょう!

• ヒマなんですねえ

きっと。
    やんわりじゃなくてはっきり言ったらどうでしょうか?それよりもそんな友人いりますか?これからも仲良くしていきたいのでしょうか?私がご主人の立場ならとぴ主さんに切れてると思いますよ。

• 来る前に断りましょう

トピ主さんに甘えてるんでしょうかね
    他に行くところないんでしょうか

来てから断れないのなら
    家に来る前に断りましょう

無理やり来られたら
    居留守!
    ひたすら居留守!
    もしくは来られるまえに自分たちが外出

それを徹底する

来る前に電話があって
    これから行くよとか言われたら
    「用事あるから無理〜」
    と断ってすかさず出かけましょう

もしそれが出来ないのであれば
    やんわりではなく、がつんと言わなければ
    無理だと思いますよ

• 非常識な友人

私ならこんな非常識な友人とは縁を切るかも・・・
    とは言えなかなか難しいですよね。

手ぶらで来て夕飯まで食べちゃうなんて酷いですよ。
    今度来た時は「夕飯4人分も作るのも後片付けも大変だから出前取るね」と言い、「じゃあ一人○○円ね」とさらっと請求してみてはいかがでしょうか。
    で、食べ終わったら旦那と2人しかわからない親戚などの話をし、「あ、ごめんねー。ここからは夫婦の時間だからまた今度ねー」と帰ってもらう。
    もしくは「今節約中で7時以降は暖房つけないようにしてるの」と言い暖房を切る。
    一定の時間を過ぎたら居心地を悪くしてみるのはいかがでしょうか。
    このままでは利用されっぱなしですよ。