レジを通す前に子供に食べさせる?

レス112
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アクア

スーパーで買い物をしていて、よく幼い子供にレジを通す前の商品を食べさせて(飲ませて)いるのを見ます。そういう人達は空箱などを持ってレジで代金を払っているようですし、最終的に会計をする以上お店側も子持ちのお母さん対象にそういった注意ができないようですが、万引きとの見分けもつきにくいでしょうし、私は何より子供達の教育にとても悪いと思うのですが、どうしてそういうことをするのでしょうか。いくら子供がせがんでも買い物時間くらい待たせる事もできないのでしょうか。あきちゃった子供をおとおなしくさせる為の手段でしょうか。
早く欲しければ早くレジを通せばよいのです。
お店では欲しい物を持ってレジでお金を払ってね、と教育はしないのでしょうか。
少なくとも我家ではそうでしたが皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て経験8年目ですが

そして3人の子供がいますが、スーパーなどで、今までで一度もレジを通す前にお菓子などを食べさせてる人を見たことがありません。本当にいるんですか?

そもそもお店にお菓子を持ち込んで食べさせたりするのも非常識だと思います。
    でももしいるなら、そんな人は大変非常識だし、お金を払う前は自分のものではないと当然教えるべきでしょうね。お店にも文句をいう権利があると思うんですけど。それ以外にないですよね。

• そりゃ〜

親がおかしい。
    それを注意しないスーパーもおかしい。
    そのうちその子供達、万引きの常習になっちゃうよ。
    かわいそうに…

あきるまで買い物しなければいいのに。
    困ったお母さん方ですね。まったく…

• こどもじゃなくて

私の父親がそういう人でした。

我慢ができず、レジ通す前にアイスや饅頭を
    むしゃむしゃ・・

咎めると、金払うからいいんだ。

恥ずかしかったです。

基本的に自分の気持ちが一番大事な人なので
    俺が食べたいから今食べるらしいです。

そんなじいさんを8年も見て育った一番上の
    息子はじいさんばあさんと離れ、私達だけとの
    生活になったとき、そんな感じでしたのでやめさせました。

買ったものは何でもその場で開ける帰るまで待てないこどもでした。

教育に良くないです。

ちなみにじいさんは、しょっちゅう「俺の職場での
    立場」がどうこう言ってましたが
    そんな姿を見られることは何とも思わなかったのか
    不思議でした。

うちには小さい子があと二人いますが
    そういうことはさせないと心に決めています。

• そんな人ばっかりじゃないって!

この手の話題、、いつも「最近の母親は」って感じになるんですよね…
    そんな親ほとんどいませんよ。
    私も子供がいますが、スーパーでそんな事をしている親子、一度も見たことありません!
    私だって絶対そんな事しません。

お金を払った後でも、お店から出るまでは絶対に開けさせませんよ。
    そういう親が多いと思いますが?
    トピ主さんが何度くらいそんな現場を目撃したのかわかりませんが、そういう常識のない少数の母親のせいで「最近の母親は…」と一くくりにされるのが、とても悲しいし残念です。
    今も昔も、非常識な親はいますし、常識的な親もいますよ。
    今の世の中がそんな母親ばかりだと勘違いして欲しくはないです。

• それは犯罪です。

レジを通していないものは、まだお店の物です。
    買い物カゴに入れていても、会計を済まさない限り、それはまだ消費者の物ではありませんから、「お店のものを勝手に子供に食べさせた」ということになり、窃盗になります。万引きと同じです。

固い言葉で表現すると、会計しない状態なら所有権が消費者に正式に移動されてない、って感じでしょうか。

万引き発覚後「お金払うから万引きじゃないでしょょ?」という言い訳は通らないですよね。
    だから、空箱を出して「後で会計するつもり」というのは間違いだし、犯罪です。

躾以前の問題ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やりません

会計前に子どもにお菓子を食べさせているのを、一度だけ見たことがあります。
    あげていたのは、お母さんではなくて、おばあさんでした。
    可愛い孫がぐずって仕方がないので、あげてしまったという感じでした。

我が子たちには、
    「お金を払うまではお店の人のもの、お金を払ったらようやく自分のものになるんだよ」と教えています。
    幸い、会計前に食べたいと騒いだことは一度もありません(そもそもお菓子の時間は三時だけ、家で食べると決めているので)。

もしもそんな我侭なことを言い出したら、私なら何も買わずにさっさと帰り、なぜ買わなかったのか、理由を言って聞かせます。
    理解できるまでお菓子は買いません。

余談ですが、
    学生のころにスーパーのレジ打ちのバイトをしていました。
    空になったパンの袋を「精算して」と中年男性に出された時には目が点になりました(子連れではなかった)。
    これだけは絶対にしたくないと、心に強く思った出来事でしたね。

• ああ落ちてしまった

嗚呼、日本の母親は落ちるところまで落ちてしまったねぇ。

子供を甘えさせてしまってる。

なぜかというと、自分達も甘えて育ったから何が甘えかわからなくなってしまっているのです。

• びっくり!

レジ通す前に食べさせちゃうってホントですか?
    私は見たことないですが、そんな母親いるんですね。
    子供のお菓子を先にレジ打って、シールを貼って
    手渡してあげている場面は何度も見てますが…
    お店側としてはお金を払ってもらえば注意する
    までもないのかもしれませんが、一応レジで会計を
    済ますまではお店の物だと教えるべきですから、
    それを勝手に開封して与えるなんて躾としてどうなんでしょうかね?

ちょっと横になってしまいますが、以前スーパーで
    ベビーカーの赤ちゃんが母親が気づかないうちに
    パンを手に取り、そのまま口へ持っていってました。
    それに気づいた母親は赤ちゃんからパンを取り上げそのまま棚に戻していました。
    赤ちゃんのヨダレが袋についてるのにです。

レジを通す前でも子供が食べたがるから開ける親も
    汚したものでもいらないから買わないという親も同じように常識のない親だと思います。
    親の方こそ躾が必要です。

• いますよね・・・。

お菓子食べちゃって
    『払うからいいんじゃない』って会話してる人・・・。

おいおいって感じですよね・・・。

うちの子は3歳ですがちゃんと教えてますよ。
    『お店の人に下さいしてからね』って早いうちから教えてたし
    会計の前に開けるなんて事、一度も無かったし・・・。

はずかしい親です
    自分の親じゃなくてホント良かった

• うちの方では見ないけど

それって泥棒なんじゃ

でも、お店が許しているんならいいんじゃないでしょうか

大人がやっていたら問題だと思うんですが、それくらい多めに見てもいいかなって思いますけど

• けじめ・・・・・

商品は買うつもりであっても、
    払うまで自分の物ではありません。
    この「つもり」には
    行動範囲と時間の制限があるはずです。
    商店にはポリシーがあると思いますが
    それは相手側の方針であって
    自分の基準ではありません。
    店のポリシーが分らない以上
    自分の基準を保守的に維持する必要性を
    認識することは大事なことだと信じます。
    それから、この場合は
    緊急とか例外、特例いう意味の認識でも
    意味があると思います。
    何が基準で何が基準外なのかという範囲を
    常識と混同しないで認識したいものです。

• 同感です

精算する前にお菓子などを開けて食べさせるのは本当にしつけがなっていないと思います。

私にはまだ子供はいませんが、姪と一緒に買い物に行くときはしっかり「ピッってやってもらってからね」と言い聞かせるし、姪もちゃんと言うことをききます。

精算前の開封もそうですが、商品を手でつついたり触りまくったり、店内を鬼ごっこさながらに走り回らせて知らん顔してる母親にもうんざりします。非常識な母親に育てられて、子供がかわいそうになってしまいます。

• 万引き、泥棒と同じだと考えています

わたしも、あれが信じられません。
    実際にさせている方の考えを是非聞いてみたいです。
    なぜそのぐらい我慢させられないのでしょうか?
    小さい子供なんだから仕方がないとお思いなんでしょうか?

店の商品をお金も払わずに飲み食いしたりするのは、どろぼうと同じだと言われて育ちましたので、私は娘にそんなことは一度もさせたことはありませんよ。
    万が一、うっかり子供が開封したら、まず店員に謝って支払いを済ませた上で、本人に手渡すこともあるかもしれません。でも私なら、店を出た後で渡します。

こんなあたりまえのルールを守らせることすらできないのが、不思議でなりません。

• 確かに

おっしゃる通りです。
    でも私がレジでバイトしていたときもそういうお客さんはたくさんいました。
    当時高校生でしたが、子供ながらに「何で”レジできちんとお金を払ってからよ〜”と教えないのか?」と疑問に思ってましたよ。

おそらく子供が泣いて手がつけられなくなるからでしょうけど、それなら買い物に連れて来る前にきちんと言い聞かせて欲しいですね。
    もしくは大泣きしたら一度買い物カゴをレジに預けて外に出て言い聞かせてから戻ってくるくらいのことをして欲しいと思います。

私はそうやって教育されてきました。

• ハイパーな子ども

私も昔はトピ主さんのように思っていました。
    ですが、友人からその人の子どもの話を聞いて、多少考えが変わりました。

世の中には、親の善し悪しとは関係なく、とてつもなくハイパーで育てにくい子どもというのがいるのです。
    親はちゃんとしているし、躾も頑張っている、常識的な人間なのに、子どもはとんでもない!ということがあります。

親も我が子がとんでもないのを分かっていて、極力スーパーには連れていかないようにし、行くときは妻と夫or祖父母など、大人が複数になるようにして行っているそうです。
    ですが、その状態で、大人の手を振り切り、走り去り(カートに乗せていても飛び降りる)、後を追いかけてやっと捕まえたら、その手には既に破られ食べられかけたお菓子袋が・・・。
    もちろん叱るし、言うことを聞かなければ叩いての躾もあるようですし、レジを通さなければダメであることも言っているのに(何度も何度も)、それでも、だそうです。

話を聞いていると、大変だなぁと思います。
    こんな子どもの場合もあるようです。

• 常識です。

お金を払ってから食べる・飲むのは当たり前のことだと思います。言い聞かせることってとても大事な事だと思います。親が楽するため、静まらせるためにするんじゃ躾にならないですよね。

以前、よそのお家の子供がチョコレートを開けてパクパク食べていました。それを見つけた親は何もなかったようにチョコレートを置いてその場を去って行きました。その親は見つけたとき子供に怒るどころか「ほら、行くよ」とだけ言っていました。普通、親なら子供を叱って責任を取り商品を買いませんか?子供を持つ親なら手本になるようなことしないとまともな子にならないと思うのですが。

• レジを通してから!

もう絶対。お金を払っていない物を食べさせる行為が醜いからです。社会の道義としても、まだ店の物ですから、立派な万引きだと思います。食べさせる親の神経がわかりません。その子供たちがある程度大きくなったとき「どうせ買うんだから」「親も店員も注意しないから」って、食べながらレジに向かうようになったら…と思うと怖いです。

私の娘ももうすぐ2歳、とにかく自分の思い通りにならなかったら泣きわめきます。お菓子も手に持ったらすぐに食べたい、まだよと言ってもダメ。一度モノを見たら食べたくなり、その衝動を抑えられないお年ごろ。

なので、お菓子は買物の一番最後、手に持ったらすぐにレジ。会計まで3分くらい。なだめてすかして待たせます。でも素直にレジ台に握り締めていたお菓子を置きますよ。シールを貼って、どうぞともらってさらにご機嫌。幼いなりに「自分の物」になった喜びと言うのはあるようで、レジを通ると執拗な「開けてー」攻撃がなくなるんです。本当は家まで待ってほしいけど、そこは妥協して車に乗ってから。

子供とうまくつき合えば、店内で開封な事態は避けられます。親がルーズなだけ。

• し、しらなかった

エーッ!
    そんな人いるんですか?
    かなりびっくりです。
    トピ主さんは「よく見る」そうですが、私は一度も見たことありません。
    これって地域性なのかしら??

• 当然っ

会計前に食べさせる飲ませるなんてもってのほか!
    私は子供がふたりいますが
    子供が我慢できずに開けてしまった事2回ほどありました

その場ですぐレジへ
    そして会計後も絶対子供に与えませんでした
    お金を払う前に開けてはいけない 開けたら没収
    子供は泣き喚きますがそれを認めてしまったら
    当たり前になってしまいます

でも・・・
    わが子可愛さ、自分の子一番の勘違いな親が増えていますね、注意すれば逆ギレ
    おかしな世の中です・・・

• 呆れ顔で見てます。

お子さんもさる事ながら偶に大人にもそういう方がいらっしゃいます。
    呆れ顔で見てます。ご本人(大人)は気づいてないんじゃないでしょうか?
    代金を払うまでは本当はお店の物なんですけど・・・。

• それほんと?

私は1児の母で、スーパーに買い物に行けばやはり子供はおかしをおねだりします。すぐに食べさせたい時は、トピ主さんのおっしゃるとおり子供用の物を先に会計を済ませてシールを貼ってもらってからにします。
    今は3歳を過ぎて「くださいしてからじゃないと開けちゃだめよ」と言えば開封することはありません。

トピ主さん、ほんとにそんなにちょくちょく会計前の物を食べてる人を見るんですか?
    ちょっと驚きです。私は一度も見たことないので。
    もし見たとしたら、同じ人がいつもやってるとか・・・。

ほんとにびっくりなんで思わずレスしてしましました。

• ありえない・・・

え〜そんな人いるんですか?
    私はもちろんそういうことはしませんし、今まで見たこともありません。
    TVの非常識親子の特集とかでたまに見かけますが…
    実際あるんですね。ビックリ。

• どこにでもいるんですねぇ

いたいた、そう言う親!
    以前、ドラッグストアーで働いていた時に私も同じ事思っていましたよ。
    お金を払うまでは店の物なのだから、勝手に封を切るってのは本来なら窃盗ですよね。
    ほんと、なんで子供に我慢させないんだろうと不思議で仕方なかったです。お菓子を与えていれば子供が大人しくなるから親は楽かもしれませんが、でも、それをやっちゃあいかんでしょう。

レジで、子供のヨダレでベタベタになった菓子の包みを「ハイ」と出された時の気持ち悪さと、親の常識の無さにイライラしたのを思い出します。
    子供に食べさせたいのなら、その商品だけでも先に会計を済ませるのが筋ですよね。

• 事情があるのかも・・・

以前、スーパーの棚にあるお菓子を勝手に食べている子供をみかけたことがあります。
    じっとしているのが嫌いなようで、冷凍用の陳列ケースの中に入ってしまったりと、お母さんが走り回っていました。
    もしかしたら、お菓子を食べさせていないと買い物もできないので、仕方なくされているのかもしれませんよね。
    そういうお子さんは、ほんの少しの我慢も難しいようですから。

• ありえません

40歳、4歳の双子のパパです。
    絶対にありえません。我慢が出来ず、協調性も社会性もない大人になる可能性が非常に高くなるでしょう。わざわざ自分の愛する子供を社会に出た時に不利にする親はきっと面倒くさいか何も考えていないのでしょう。自分達の未来である子供達をきちんと教育できない親が多いと思います。

将来親が老人になった時に自分に跳ね返ってくる事に気が付かないのでしょう。注意すると逆ギレしますし、私はそういう親子を見ると(今まで見た事はありませんが)自分の子供達が将来有利になると思って無視します。もちろん、危険な行為などは注意しますが。今が楽しければ良いという風潮は絶対に良くない!

私は自分の子供が社会に出た時に恥をかかないよう一所懸命子育てに参加しています。小学校に上がるくらいまでが一番大切だと思うので。今のところ私が真剣に怒ると泣きますし、言う事は良く聞く良い子達かと思いますが、自分の子なのでやや心配もあります。親以上にはならないかなあ?

• 信じられないです。

初めまして、こんにちは。アクアさんが見たそのお客さんの行為は、本当に信じられないですね。大体、店内で飲み食いをさせている行為事態が信じられないです。どんな親なのか顔を一度見てみたいものですね。こういった親が子供に対するしつけが最近は著しく低下していると思います。こうした環境の中で、育てられた子供が将来の日本の礎を築く人材になるのかと思うと本当に日本の未来が心配です。

• 我慢させろ〜

アクアさんの意見に賛成。レジで支払いを済ますまでは店のものです。
    確かに、たまに見かけますね。もう躾以前の問題だとおもいます。だれか親にも躾して!

• 見たことありません

首都圏に住んでいますが、見たことありません…。トピ主さんは”よく”見かけるのですか? 同一人物ではなく? ちょっとびっくり。地域性とか、あるんでしょうか。

我が家では、買うつもりでカゴにいれたものであってもお金を払うまではお店のものなのよ、と教えています。この間は、子どもに「まだお金払ってないんだから、お母さんのじゃないんだよ!」と叱られてしまいました(何をしたのかは忘れましたが)。負うた子に教えられ、ですね。

• ビックリ

近所のスーパーのお菓子売り場に「おかしをあけないでね」って書いてあって,「なんでこんな張り紙が?開けるなんてあり得ないだろう」と疑問でしたが,
    ある日子どもからよその母親がお菓子売り場でお菓子を開けていたのを目撃したと聞き,納得しました。
    万引きだと思ってました。そうか,ああいう母親はレジで空箱を出すんですね。

でもまぁ,万引き行為と思われてももんくは言えないと思うけどねぇ・・・。
    「万引きくらい何が悪いんですか!」と逆ギレする親もいるみたいだから,小売業も大変だね。

• そんな人見たことないです・・・

良く見るんですか?周りでは聞いたことも見た事もないので、正直びっくりです。テレビとか雑誌なんかでは「見たことがある」ってなっていますが、そんなによく?
    すみません、良く見るというところは治安とかはいかがですか?
    それに、してはいけないに決まってますよ。ここで聞くほどでもない。食べさせて良いわけないです。
    犯罪ですよ?直接注意なさるか警備員を呼んだら良いと思います。