心を病んだ友人とのつきあい方

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たま

友人が鬱病になりました。辛い状況や心境を聞くと心が痛くてできることはなんでもしようと思いました。彼女は私だけに打ち明けてくれ、毎日状況を報告してくれます。そんな中、最近私自身がすこしおかしいのではないかと思うことがあり気になっています。私は人付き合いが苦手なほうで、転職したばかりの職場にまだ馴染めていないのですが、あるとき、「私は世の中から嫌われるタイプの人間なんだ」という考えが浮かびました。確信に変わっていく一方、そんなことを考える自分が異常だという思いもあり、恐ろしくなりました。苦手とはいっても、友人もいるし、初めての転職でもありません。いけないとわかりつつも、鬱の友人との関連に考えが至ってしまいます。幼い頃から私は周囲に対して過度に共感してしまうところがあり、熱を出したり夢でうなされるということがよくありました。こういうことはあり得るのでしょうか?あり得たとして、自分に影響しないように彼女の助けになるにはどうすればいいのでしょうか?私の誤解であれば本当にひどいことを言っていると思います。特異なケースだと思うので、どうか全体論に置き換えないでください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつはうつるんですよ。

サポートしている周囲の人が、よっぽど気をつけて、患者と距離を置かないと、影響を受けます。
    私も身内のうつがうつりました。

彼女は、トピ主さんのほかに、支えてくれる人(ご家族とか)がいませんか?あんまり頼ってこられると、共倒れになるのが怖いです。何人かに彼女の辛さを分散できるようにしてください。
    もし「あなただけが頼りなの。」みたいな状態だったら、正直にトピ主さんの状態を話し、他にも頼れる人を探してもらいましょう。

トピ主さんご自身は、精神の不安定が気になるようなら、迷わず専門医に相談してください。
    それから「彼女の苦しみは、彼女しか乗り越えられない。」ということを忘れないで、あまり彼女の心配をしすぎないでください。とにかく適度の距離が大切です。
    それを念頭に、トピ主さんができる範囲で、彼女の話を聞いたりしてあげて欲しいです。

• そういうことあります

人間はそれほど強いものではないので、
    意識が同調(シンクロ)してしまうことってあると思います。
    あなたは感受性が豊かで、色々な物事を深く考えるタイプじゃないでしょうか。
    前向きというか、元気な人が傍に居て、しょっちゅうそういう話を聞いていると、こちらも元気になることがあります。
    鬱病のお友達のお話は結構、同じ内容の繰り返しだったり、被害妄想な話は多くないでしょうか。
    (私も鬱病の友人に何年も相談に乗っていたことがあります。)そういうものを見聞きしていると、自分もそういう考え方の癖のようなものが、うつることってあります。口癖がうつるのとよく似てます。

こういう場合は、相手のことを好き嫌いは全く横において、
    適度な距離をおくことが大切です。
    カウンセリングのプロもその手の訓練を受けてます。

• 誰かに話してみて〜

私もよく周りの友人の心の痛みを打ち明けられることが多いです。そして、あなたと同じように、かなり共感してしまうタイプだと思います。
    自分がパワーのあるときには、かなりの容量まで受け入れ可能ですが、問題が余りに深刻だったり、何か回答やアドバイスをしなければ、と自分を追い詰めたりすると、自分自身が崩れそうになることも自覚します。

自分が余裕のない時には、「聞くだけ」にしてもいいと思うのです。友人にはあなたの他に相談する人が居ないというのは、それだけで十分あなたを追い詰めていると思うけど、一番大事なのはあなた自身。あなたが崩れたら、その友達も大切な人を失うことになる。
    誰か聞いてくれる人は居ませんか?友達の話も聞いて、自分でも辛くていっぱいいっぱいだと、打ち明けて誰かの手を借りてみてください。きっと、周りには今のあなたよりパワーのある人が居るはずです。

• 真剣に、でも他人事

トピ主さん、とても感受性が豊かな方なのだと思います。
    私もそういうところがあり、感化されてしまうのです。離婚問題で深刻な状況の友人を励ましていたら、自分のことのように差し迫った精神状態になったこともありました。

今でも、そういう部分があります。
    周りを見渡して、いつも元気な友人は比較的
    切り替えが早いです。
    だから、私自身、友人の相談事や悩みは聞きますが
    「所詮は他人事、でも真剣に聞く」ようにしています。そして時間はなるべく短く。
    じゃないと影響を受けてしまうタイプだからです。
    自分の生活に支障をきたさないように自覚することも大切ではないでしょうか。

• 可能性として。

大雑把な話ですが、うつ病の人の相手が出来るのは、
     ・すごくあっけらかんと聞ける人
     ・精神科医・カウンセラー等の専門職
     ・うつ病の素養(?)がある人
    ではないかと思います。

つまり、聞き流しているのでもなく、専門職でもなくそういう勉強をしてもいないのに、話を聞ける人というのは、程度の差はあれ、抑うつ的になる可能性はあります。

もっとも、「私は世の中から嫌われるタイプの人間なんだ」という考えが、どの程度その御友人に影響されているのかは判りません。
     御友人のことが無くても、遅かれ早かれぶち当たった考えかもしれません。御友人が病気ではなくても、他人を見て我が身を振り返った時に何か思うことはあると思います。そういう程度の影響かもしれません。

もし気になるようでしたら、精神状態の悪い時は率直に「今日は調子が悪いので話を聞くのが無理」と言って、調子のいい時だけにしてみてはいかがでしょうか。(私もよくそうしています。それでも全然聞けないよりはいいみたいです。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少し距離をおきましょう

トピ主さんも今、気がつかなくても転職などで
    ちょっと疲れているんだと思います。
    普通に元気な人でも鬱病の人の話し相手をするのはとても疲れることだし、
    また危険なことです。
    知らず知らず引きずられてしまうんです。

毎日の話し相手を二日に一回、三日に一回と
    少しずつ間をあけるようにして
    (電話なら留守電設定にする)
    ちょっとだけ距離を取るようにしてみたほうがいいと思います。
    これは決して冷たいとか薄情とかいうことではないです。
    トピ主さんはとても優しい人だと思います。
    でもこのままじゃトピ主さんまで
    引き込まれてしまいます。。。

• そうですね

少し、距離を置いてみてはどうでしょう?
    心を病んで孤独に苦しんでいる人を、相手のためになるように、支えるのは本当に大仕事です。

できることと、できないことを考えましょう。
    あなたはその人の家族でない、あくまでも友人なので、自分にできる範囲のことを無理しないでやりませんか。

引きずられやすい性格だと自覚しているならなおさら。
    優先順位をはっきりさせて、まずは自分の生活を立て直したらどうですか。
    自分が一人の人間として立つ、そっちが先決ですよ。

• ありえるかも…

以前看護師をしていた者です。
    精神科で働く医者や看護師で、職場の環境により実際に精神病になってしまう人がいると聞いたことがあります。
    実際に統計などあるのか、本当にその科で働いている人に精神病発症率が高いのか分かりませんが、私が働いていた時に時々この話題が出ました。
    少し精神的に弱いところがあり他人の影響を受けやすく共感しやすい私や友人は、精神科で働くのを避けていました。

トピ主さんは、毎日そのご友人の話を聞いてとても優しい方なのですね。
    しかし、専門職の方にその役割はお願いした方がよさそうです。
    小町でもよくトピに出ますが、ウツの友人の話を聞く方がやられてしまっては素も子もありません。
    ご友人はカウンセリングや心療内科の受診をしていますか?
    そういった方向がご友人にもトピ主さんにもいい様に思われます。

• 親身になり過ぎないで

私の20年来の友人が慢性の鬱病でかなりの不安症です。数年前にその事を打ち明けられて以来、私は「心から話せる人」だと自分の気持ちの事ばかり話してきます。

現在は遠くに住んでいるのでメールでのやりとりが主ですが、彼女がどっぷり鬱な時は日に何度も暗ーいメールが届きます。私も過去に鬱を患った事があり、彼女の気持ちも分かるし、力になってやりたいけど、はっきり言ってしんどいです。鬱は伝染します。特にこちらの気が滅入っている時に、そんな暗いメールが届くと正直ウンザリします。私自身も色々考え込んでしまい精神上良くないです。

はじめは親身になってその都度返事していました。でもとても重荷になって、私も疲れてきたんです。考えすぎてちょっと鬱気味になりました。それで正直に私の感じている事を言ったんです。鬱病だと周りのサポートは必要。でもいくら私に何度も「変わりたい。」と話しても結局は自分自身の事なんだから、と。

文字数オーバーです。続きます。

• 親身になり過ぎないで(2)

続き

今では私のペースで私なりに彼女をサポートしています。憂鬱な気持ちについてばかり話しても仕方ないので、私の方からは身近にあった出来事などを書くようにしています。

大事な友達でも背負い込みすぎてはダメです。お友達の事を考えすぎて、トピ主さんが頑張り過ぎないで下さい。

• うつ病発症の引き金

こんにちは。医療関係者です。
    学生の頃、うつ病は「転勤、昇進など」を
    転機に発症しうると習いました。

誰にでも起こりうることですが
    まじめで几帳面な人などが上記のような
    転機で発症するようです。

体が痛いとかだるいなどの症状を
    認める場合もあります。

休養と抗うつ薬の投与また病気に対する理解
    が治療だったか・・?

専門外なので詳しくは精神神経科受診が
    よいでしょう。

気軽に相談するのが良いと思います。

• 昔のことだけど

トピ主さんと近い経験をしたことがあるので書いてみます。参考になれば良いかな、と思うので。

ある歌手のファンサイトで知り合った女性です。
    掲示板で仲良くなってアドレス交換するうちに、今度ライブで会いましょう、ということになりました。
    実際会うと年上の落ち着いた、とても人当たりの良い人で好印象でした。向こうもこっちを気に入ってくれたようでした。

はじめは気にならなかったのですが、日がたつにつれて、悩み事で満載の長文メールが朝晩届くのが重荷になってきました。
    少しでも返事が遅くなると自宅に電話がかかってきて、その催促の電話もめちゃくちゃ負担になりました。

• 続き

さすがに家族が心配しはじめたので(遠距離もいいとこ、の遠い県にから毎晩、自宅電話にかかるので)、彼女と距離をとることにしました。
    まず、最近仕事が忙しくなったので…と、やんわり交換日記のようなメールをやめたい、と切り出しました。(この時点で知り合ってから半年ほどたっていました。)

そしたらもう…怖かったです。
    ネットで報復されました。
    ファンサイトで「私に裏切られた」と、掲示板でタレントそっちのけの追放キャンペーンをはじめました。管理人さんはじめ、みんなに迷惑をかけるのも嫌になって、私はその場から消えました。

それから数年たって、後日談を知人から聞きました。
    彼女は自殺未遂を繰り返すほど重いうつだったそうです。(今は別の仲良しがいて、無事に安定しておられるようです。)

お互い不幸になって、私のように後味の悪いことになる可能性もあります。
    人と人とのつきあいは、むずかしいですね。

• むずかしいです

私の入っている趣味のクラブにも
    心を病んでいる方がおられます。

彼女は同じクラブの
    メンバー数人を名指しでMLで罵倒し続け
    一人はトラウマが再発してML自体を
    配信停止にし(現在は復活しておられるようですが)
    もう一人は現在出てこられていません。
    他のメンバーは経験もない事なので
    話題を変えるのに精一杯でした。

その後、MLは退会処分になりましたが
    別の場所で罵倒された他のメンバーが退会。
    活気のあったクラブだったのに
    急にみんな萎縮してしまいました。
    ご本人だけがやたら元気です(笑)

今までは心の病を普通の病気と考え
    ご病気の方にも普通に接してきましたが
    今回の事件で分からなくなってしまいました。

彼女の場合、攻撃性がかなり強く
    特殊な例だと思いたいです。