• ホーム
  • ひと
  • お金の無い義母と借金 どう付き合えば?

お金の無い義母と借金 どう付き合えば?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のり

主人の母、義母について相談です。主人は5人兄姉の末っ子です。義母は一人暮らしです。義父は63歳という若さで2年前に他界しましたが遊び人で、ほとんど働かず年金も生命保険もかけていなかったので義母には義父が義母名義で作った借金だけが残りました(それはパートに出て毎月返済してるようです)

義父の葬儀も義母はお金がないので出せないと言いながらも恥ずかしくないものにしてと言い、義兄義姉主人は苦しい生活の中、誰一人反対しないでお金を折半して払いました。半年後に義母からお墓を建てたいから、まとまったお金をちょうだいと電話がありましたが葬儀費用を出したばかりでお金もなく断りました。

最近主人の携帯にまた義母から生活が大変だから5万ほど貸して欲しいと電話がありました(以前30万貸して返ってきてません)一旦は断ったものの本当は貸したいみたいです。主人は義父の暴力に苦しめられながらも日雇いの仕事をして自分達を育ててくれた義母と縁が切れないと言います。夫婦仲が良くてもいつも義母のお金の件でふりまわされてしまい主人に対して腹がたち大喧嘩になってしまいます。今後、こんな義母とどう付き合えば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じような義母あり・・・

「生活費を5万くれ」ですか?
    以前貸したお金も返ってきていない・・・・。

生活費にも事欠くようですので、すでに自転車操業状態ですね。火の車ってことです・・・。
    他の兄弟の方々にも無心されているのでしょうか?
    それぞれ家庭を持っていれば、お義母さんのことで夫婦喧嘩が絶えないと思いますよ。

でも現実は現実・・・。
    兄弟で送金額を決めて、それ以上は援助しないという約束をお義母さんにしてもらってください。

しかし、今後もお義母さんに脅かされる毎日ですね。
    私も同じ状態にあるので、不安なお気持ちよくわかります。

とにかく自分達の家庭を第一に、毅然とした態度で接してください。

• 義母だけならまだいいと思う・・・

ウチも似た状態です。
    でもウチは義父母と義祖父の三人衆です。
    自営業で細々とやっていけばよかったのに、結局多大な
    借金をかかえた後、仕事も家も失いました。
    今は彼ら三人でひっそりと暮らしていますが、
    いまだ態度は大きくプライドは高く・・・まともに話すと頭にくるのでとにかく私は接触を避けるようにしています。
    まだ亡くなったご主人の借金を返しているだけ偉いと思うけどなぁ。。。
    トピ主さんのご主人様もご兄弟が多いとのことですし、
    そちらには相談できないのでしょうか?

もうこれ以上のお金は1円だってあげたくないのが
    正直な気持ちですが、夫には「貴方が面倒見てあげてね。私は見れないんだから。」といってあります。

• 何でもなんでも送金は・・

貴女の気持ちもご主人の気持ちも分かります。ただ義母の方は少し見栄が入ってる様子だから尚更貴女が腹が立つのではないでしょうか?
    葬儀にしても墓にしても「恥ずかしくない」気持ちは分かりますが、キツイですが所詮死んでしまった後の事です。それよりも残された人間の生活が切羽詰まってるなら、それを重視した方が良いのに義母は子供達に依存してしまってるのですね・・

とはいえご主人もご兄弟もチャントしてみえて良かった。けど、やはり線引きはするべきではないでしょうか?
    本当の意味で義母が困ってるなら助けるのは良しですが、皆で「母さん可哀想」と際限なく送金すれば、むしろ夫婦仲もおかしくなる可能性も。
    ご兄弟夫婦も口に出さないだけでトピ主さん夫婦の様に揉めてるかもしれませんよ。

トピ主さんもご主人と話し合って「これだけの金額で兄弟で送金しよう」と話し合える機会を作ってみてはどうですか?但し提案者はあくまでも義母の子供であるご主人からという事で。
    でないと何かの時に「他人」である貴女が責められる場合もあるから。

親には親の生活もあるけど、反面子供夫婦にも生活があるという事を皆でしっかり認識出来ると良いですね。

• お金のない義母

わかりますよ〜!
    なんだか我が家とよく似ているので・・・。

ウチの夫も義母の事が心配でほぼ毎日の様に電話しています。
    ウチの義母は借金はないみたいなのですが
    年金をかけていなかったらしく、貯金も無い状態です。。

親の面倒を子供がみるのは当然の様な気もするのですが
    金銭的な援助ってきりがないですよね。。

特にそういったお金にだらしない方の為に
    無いお金を工面して貧乏な生活を強いられるなんて
    納得がいきませんよね。
    どうしてもっと計画を立てておかなかったんだろう?と
    恨めしく思ってしまいます。

でも夫は母に対してそんな感情は無い様です。
    マザコンなのか情に厚いのかよくわかりませんが
    最近私も不満が爆発しそうです。

• お義母さんの生活費はどうなっていますか

ご主人にとっては、大切なお母様、苦労しながら養ってくれたお母様のことは忘れられるはずがないと思います。ご主人のお金なら、五万円ぐらい貸してあげれば・・と思います。

それと、お義父様亡き後のお義母さんの生活費はどうなっていますか。兄弟全員で話し合われたほうがいいと思います。生活できないのなら、同居するなり、ボーナス時に兄弟で、何十万づつかプールして、生活費を出してあげる必要があります。

昔、アパートの隣の奥さんの話ですが、お姑さんが不自由しないように、兄三十万、姉二十万、弟三十万、兄弟でボーナス時に送金するそうです。分け合ってお母さんを養っているお宅もあるんですよ。

あとは、年金やパート労働でまかなってしまうにしても、親は別格です。ご主人との絆も固いのでしょう。お気持ちを考えてあげた方がいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 兄弟で話し合う

お義母さんがパートをして稼いでいると言ってもその中からお義父さんの残した借金を返していれば生活費が足りていないのでは?かろうじて生活できても何か特別出費があると無理が来てしまうのでは?

お正月でも集まって兄弟5人で話し合えないかしら。こんな時兄弟数が多いのは一軒当たりの負担金額が少なくて済みます。一軒当たり月2万円ほど援助できないでしょうか。

それぞれの連れ合いは口を出さずに話をされたらと思います。このまま納得がいかずずるずる仕送りするより ハッキリと分担金を決めた方が連れ合いたちにとってもいいのではないでしょうか。冷静にご主人に提案してみたらどうでしょう。