痔などではなく肛門痛に見舞われた方

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

シャーク

30代女性です。まじめなお話です。
夜中寝ていると突然肛門が激痛に襲われます。
痔や潰瘍のようなおしりのトラブルはありません。

初めは尾てい骨が痛いのかと思ってマッサージしてみたんですが
尾てい骨の裏、肛門の奥深く辺りが痛いのでマッサージの意味がありませんでした。
もう寝てなんかいられません。さすっても押しても腰をたたいても痛いところに届かないので痛みを紛らわすことができません。
終いには体中が震えてきます。

ネットで検索するとストレスで肛門の奥が痙攣することがあるようでその治療法はないと書かれていました。

同じような経験のある皆さん、どのようにしてこの痛みをのがしていますか?本当に治療法がないのでしょうか。また、痙攣を起こさないために普段気をつけていることがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科疾患?

経験者ではありませんが、医療関係の仕事をしています。症状が、どのような時にでるのかよく分かりませんが、(生理と関係するとか便秘、下痢など)肛門科か消化器外科で腸に異常がないことをまず確認したほうがよいと思います。

生理中に特に痛むようなことはありませんか?子宮内膜症が肛門周囲にできていると、人によって強い痛みを感じることがありますよ。

• わかりませんが

婦人科系の病気の疑いは無いでしょうか?
    子宮内膜症で、子宮内膜が腸にも飛んで広がっているとか。悪化すると、子宮が腸に癒着することもあると聞いたので。
    生理痛が重いとか、出血が多いとか、自覚症状があれば婦人科の受診をおすすめします。

• おなじです

私も深夜、肛門の奥の方が痛くて痛くてどうしようもなく眠れないことがあります。生理痛の時にも、同じ部位が痛みます。

これも痔の症状なのかと思って座薬を使ったこともあるんですが、改善したことはないです。
    お役に立てなくて申し訳ない……お仲間宣言でした。

• 痔瘻では?

「痔ではない」とおっしゃっていますが、イボ痔やキレ痔といった外からわかりやすいもの以外にいわゆる“内側の痔”と呼ばれる痔瘻(あな痔)という種類の痔もあります。その可能性もあると思います。症状などをネット検索して調べてみてください。
     この病気だと肛門の奥の方が痛みます。

• なることあります。珍しい症状ですよね

私の場合は風邪の引きかけで微熱がある時や、生理前などあまり体調が良くない時に頭痛と同じように、肛門痛になることがあります。よくは分かりませんが、それは神経痛のような痛みではないかと感じています。私の場合は、普通の解熱鎮痛薬(バファリンなど)の服用ですぐに治まります。もともと痛みには比較的敏感な方で、肛門痛の他に目の奥の痛みや、あと、背骨の痛み(キリキリ痛)で風邪の引きかけが分かることがあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へは行きましたか?

こんにちは。

ご質問の症状になったことはないのですが、「ネットで検索」とお書きになっているので、病院へは行かれたのかと思いました。

私、20代女性ですが、痔で肛門科の受診経験あります。
    「このお尻の穴の痛みを何とかしてくれ〜(泣)」の思いでいっぱいで、あんまり恥かしくなかったです。。。

• 私もです!!!!

びっくりしました!!
    同じ事で悩んでいる方いるなんて・・・

症状も同じです。

決まって、夜中に突然肛門と尾てい骨の間?ぐらいのところが激しく痛み出して目が覚めます。

取りあえずトイレにいって出るならでろって感じで
    少し座って見ますが出る気配もなく・・・

しばらくウンウン唸って痛みを逃すしか方法がなく
    朝には嘘のようになんでもないんです。

恥ずかしいので病院にも行けずにいます。

このトピで病名のようなものがわかれば
    病院に行くきっかけができるのですが・・・

何の参考にもならずごめんなさい。

• あるある〜っ!

私もありますよ!肛門?痛。真面目に痛いです(泣)尖った丸太をお尻から頭にかけて突き刺されたような痛みと言いますか。。。夜間覚醒はもちろん、戦慄・下痢も伴います。

十数年前の陣痛開始の時に初めて経験し、ここ数年、生理の何日か前に襲われる予兆的な痛みと、生理2日目前後の俗に言う生理痛の時に肛門?痛を伴います(苦笑)正確には、ダグラス窩周囲の痛みだと解釈しています。
    あくまで、私の場合ですが、子宮の後側が癒着している事が原因のようです。(私は子宮後屈・内膜症・卵巣のう腫があります)

1度婦人科で検診を受けておく事も大切かと思います。

痛みの軽減法は、まずトイレに行き、お腹を空にします。経験上?冷えも良くない様なので、足先などを暖めます。日頃から下半身を冷やさない事は重要のようです。そして気休めかも知れませんが、ひたすら腰〜尾てい骨をさすります。後は、痛み止め。(ロキソニンよりボルタレン派。胃薬と飲んでいても胃が痛みますが、肛門痛よりはマシ)

漢方でも良い薬があるらしいと聞いた事がありますが、試してはいません。

一日も早くその痛みと縁が切れると良いですね。
    お大事になさって下さい。

• うっ血しているらしい

私もたまに痛くなります。なんだかお尻が痛くて目が覚めて、そのうちどうにもこうにもならない位痛くなります。トイレに行って、うんと前かがみになって座っていると5分位で痛みが治まります。

素人考えですが、どうもうっ血しているようです。それで痛くなるらしいと思っているのですが。普段からうっ血しないように、よく運動するといいらしいです。

• 婦人科へ

似た内容のトピが以前にあり、そこでもレスしたのですが、
    卵巣の病気のこともありますよ!卵巣が腫れると、その重みで頚がねじれ、肛門の奥に猛烈な痛みが出ることがあるんです。
    寝てる時、とのことですので、私と同じ可能性があると思いました。下から杭を打ち込まれるような痛みではありませんか?

全身が震え、吐き気がするほどの痛みが出るけど、30分も姿勢を変えていると治まるというものであれば、卵巣かもしれません。
    卵巣は周期で大きさが変化するので、痛みの出た翌日などに婦人科で検査してもらってみてください。
    軽いよじれで元に戻るうちはともかく、完全に捻転を起こすと開腹手術で卵巣を失うことになりますので、この症状が出る時期には原因が分かるまでは安静に過ごしましょう。

• 冷えるとなります

何なんでしょうね、あれ。
    私の母もそうでしたが、私も冷えると肛門から棒を突き刺されたような激痛が走ることがあります。
    生理の時になることが多いです。
    子宮は最近検査したばかりですが、異常はありませんでした。
    母も婦人科系の異常はなかったのですが、一時期ひどいときがありました。本人は痔だと思っていたようです。
    温めると治まるので、冷やさないように気を付けています。

• あるある〜

寝ているときは無いんですが、仕事中たまーに。
    「いってええええ!」と体をよじりたくなります。
    数分で去るので気にも留めていなかったのですが、
    連続で来たりすると少しびびります。
    傷の痛みでもないし、痛みの正体が全く謎でした。
    他の方のレスで気が付いたんですが、生理前になる気がします。

• 私もです

私も時々苦しみます。
    長年看護婦(当時)であった母が
    暖めなさいというので
    下着とかカイロとかで温めると
    ましになる気がします。
    猛烈に痛いですよね。く〜〜っってかんじ
    ちなみに私の場合医者にも行きましたが。
    健康そのものでした。

http://daichou.com/tokuhatu.htm

これですよね。

• 坐骨神経痛

激しい肛門痛があり、産科で痔を前提に相談したところ、坐骨神経痛ではと言われました。

坐骨神経痛そのものを検索しても肛門痛という表現は余り見当たりませんが、私が坐骨神経痛という診断に納得した根拠を。

1.肛門そのものよりさらに奥が痛む。意識してみると、骨そしてその周囲の肉と神経が痛んでいる気がする。
    2.肛門痛を放置していると、(例えばそのままの姿勢でいるとか)腰痛にまで発展する。
    3.血行をよくするため運動だ!とストレッチをしたら立てないくらい痛んだ。
    (ヘルニア系の痛みがあるとき、ストレッチすると覿面に悪化します。)

仮にこれだったとして、対処法はカルシウムの摂取と暖めることです。
    私は半身浴と腰周りの防寒でだいぶ改善しました。

私も「痔かも…でもなんか違うような…」と悩みました。原因がはっきりしない痛みは対策がわからない分余計につらいですよね。

トピ主さんの症状にあてはまるかは解りませんが、なにかしらの参考になれば幸いです。
    よい解決策や対応策が見つかると良いですね。

• 肩こりのような症状の肛門版?

私も似たような症状に悩まされ、肛門科を受診しました。
    痔かと思って・・・・

そうしたら、肛門括約筋が「こって」硬直していただけだった。筋肉をほぐす薬を処方してもらったら、直ぐに治りました。

トピ主さん。
    座り心地の悪い椅子に長時間座っていない?
    だとすると、なるみたいですよ。

• 玄米にしましょう。

玄米にしましょう。

1 排便時がスムーズに楽になり負担をかけません。
     便秘とは さよならできます。
    2 玄米ほどバランスの取れた食品はありません。
     玄米を続けると皮膚や細胞や内蔵やデリケートな部位を丈夫にしてくれます。 自然に体が丈夫になります。

3  玄米を食べると血液をアルカリ性にしてくれ
      うっ血した患部の補修が早くなり直りがよくなります。

最近は玄米を発芽活性して圧力で炊いてくれる
    ih炊飯器があるので おいしく炊けますよ。

• 血栓性外痔核

30代後半女性です。病院へ行かれる事をお勧めしたいと思います。
    私もずっと尾てい骨?の調子が悪かったのですがそのうち治ると放置。昨年の夏、急激に違う激痛に見舞われて耐え切れなくなり、病院へ行ったら即外科処置でした。

痔は体質ではないし〜ちょっと違う痛みだと思っていたら結局痔でした。出来る部位によって自覚症状も違い、内部にあると直接の痛みを感じにくいらしく初めは脱肛かと思いました。

私はたまたま外にも出来たので結果的に早期に治療出来て、お陰様で今は快適です。大したことないと良いですね。

• トピ主です

お返事が遅れてすみません。
    検索しても出てこないので、この質問は没(不採用)になったと思っていましたら、1ページ目にあるのを発見いたしました。
    みなさまからこんなにレスが付いていたなんて、感謝です。
    お仲間がたくさんいらっしゃって心強いです。

さて、婦人科の病気の件ですが、確かに子宮筋腫は持っていますが
    2年前に出産したときは特に内膜症のような診断はありませんでした。最近は子宮が下がっているなあと感じることはあります。が、
    生理は規則正しく量も特に増えたようなこともないです。
    肛門痛は生理時ではなく全く体調に問題ないときに突然現れます。
    夜中が多いですが日中にもなったことがあります。
    下痢などもなく、ただひたすら激痛が突き上げる感じです。
    時間にしたらどのくらいでしょうね、5分なのか15分なのか、
    とにかく痛いのでわかりません。痛みにめっぽう弱いので陣痛のような痛みには耐えられず体中が硬直してがくがく震えてパニックになります。吐き気はないですね。

• トピ主です 続き

肛門科の方はどうでしょう、、快調だと思うんですが。
    痛いときに病院へ駆け込めば恥ずかしさも何もないんですけど
    いったん治まってしまえばまったくいつもと同じ生活になるので
    肛門科の敷居は正直またぎにくいです。

お仲間がけっこういらっしゃってびっくりです。
    みなさん女性の方ばかりとお見受けしました。
    ということは少なからず婦人科系に関係するような気がしてきました。
    一度婦人科検診を兼ねて受信すべきですね。

それから、運動不足→血の巡りが悪い→うっ血→冷え性
    これはもうぴったり私に当てはまります。
    この辺にも原因がありそうですね。
    これを改善することであの痛みを予防することが
    できるのであればやってみるべし。心がけて運動します。

この痛みは本当に手の届かない場所なのでもだえて苦しんで痛みが遠のくのを待つしかない状態ですが、普通の痛み止めを飲むということは考えつきませんでした。うちにもバファリンを始め各種痛み止めがあるので次はトライしてみます。
    薬に頼らず陣痛を逃すようになにか方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

• 私もお尻が痛いです(泣)

12/30よりお尻が痛く高熱まで出て昨日初めて肛門科に行き痔ではなく冷えたのや立ったり座ったり、年末ハードだった仕事が原因で肛門内の血管がうっ血しているのでは?と言われお尻の血行を良くする飲み薬や肛門の注入軟膏を頂きましたがまだ症状は改善されません。痛み止めを飲まないと歩くのも辛くまだ微熱もあります。痛む箇所は広がっていて触ると1番痛いのは尾てい骨と肛門の間です。排便も辛いです。9年前、三人目を妊娠中、膣の両脇や産道までにひどい静脈瘤ができた時の、血管痛というか力むと、何かがふくらむような痛みに似てます。産科で私のようなひどい静脈瘤だった妊婦さんが出産時破裂して2000?近く出血して輸血になったと聞いておびえて?ましたが、無事出産でき、あんなにひどかったのに全て直後に消えたのです。今回のお尻も静脈瘤なら、いつよくなるのか?お尻の中で破裂したりして・・・。私も温めると楽になるので 今 温かい湿布を貼ってます。お尻は自律神経と関係あるので 痛みを訴えるストレスを抱えた患者さんに安定剤を処方して良くなった例もあると肛門科の看護婦さんがおっしゃってました。

• 現代型栄養失調の恐怖

こんな食物が豊富な現代になにを言っているんだと思いでしょうが
    今 静かに 日本人に蔓延してきているそうです。

栄養失調で倒れたり 原因不明の体調不良、めまい、うつ病を訴える人は
     貧乏で食事が取れないのではなく
    家庭での 食事の重要度の欠落 
    日々の生活の不摂生 偏食 加工食中心 の人がほとんどだそうです。 肛門痛もコレだと思います。

むかし 日本に来た南蛮人が 玄米と菜っ葉だけで 老人も子供も朝早くから日が暮れるまで働く日本人を見て なんであんな粗食であれだけのパワーがあるのか おどろいたそうです。
    それだけ 玄米というのは 日本人になくてはならないバランス食物なのです。

まず 玄米を 少しづつ 始めましょう。
    7分つき米 5分つき米 もいいと思います。
    体が 丈夫になり 原因不明の体調不良は自然に
    なくなります。
    薬でごまかしてもなんの解決にもなりません。
    元から ケアーしないと解決しませんよ。

• 突発性肛門痛

それは「突発性肛門痛」かと思われます
    私もたまに夜中になりますが、無理矢理排便してしばらくたてば治ります。

前レスにもありましたが、どうやら夜中に肛門の筋肉が凝って起こるみたいです。
    特に予防法はなく、体質みたいです。

子宮の病気ではないので心配はないでしょう。
    ちなみにきちんと肛門科を受診したので間違いありません。

• 私の場合、冷えるとなります

こういう経験されている方いらっしゃるんですね。
    私、母、友人も同じ痛みを経験しています。

私の場合、特に冬場、足が冷えるとなることが多いです。
    対策は、くるぶしの少し下辺りをアキレス腱を挟み、親指と人差し指で挟んでちょっと痛いくらいに指圧したり、マッサージしたりするとだいぶよくなります。
    自分でできない位辛い時は、友達に圧してもらうと10分後くらいには、じんわりと緊張がほぐれてきますよ。

ちなみに私と母は子宮筋腫持ち、友人は筋腺症です。
    できるだけ湯船につかるようにし、ウォーキングを週に一度するようにしたところ、痛みが起きる回数が減ってきました。

もし原因が同じようでしたら、冷えないように体の循環を良くするようにしてみたらいかがでしょうか?

参考になればうれしいです。

• トピ主です また痛みが、、

昨晩、就寝中にまた肛門痛に見舞われました。
    前回も今回も生理数日後です。なにか関係があるんでしょうかねぇ。

前回と違うのは痛みがそんなに激しくなかったことです。
    すぐにトイレに座ってもまたベッドへ戻る力が残っていましたし
    横になって腰をとんとんする余裕もありました。
    ここでみなさんのご意見を伺って、運動不足の改善をと思い
    ストレッチやヨガをするようになったことで、少し痛みが軽減したのかもしれません。

産後、骨盤が歪んでいるのか普通にいすに座っていても腰が痛くなります。映画を見ていると足の感覚がなくなります。
    時々、尾てい骨付近から足の裏側を通ってかかとまで痛みが走ることがあるので 座骨神経痛なのかもしれませんね。
    これも多いに関係するのかもしれません。
    静脈瘤は考えたことありませんでした。破裂なんて言ったら恐ろしい。
    食生活も特にいたって普通の生活で加工食品も多いですね。
    なんだか現代人の典型的虚弱人間みたいでお恥ずかしい。

次の生理明けまで皆さんのアドバイスをもとに体を冷やさないようにしてジムにでも通って体を動かしてみます。
    それで痛みが小さくなればうれしいです。

• 日々の食生活を洗い直して

やはり 日々の積み重ねによる栄養失調でないでしょうか。
    もう一度 日々の食生活を洗い直して
    加工食品 レトルト 肉などの高カロリー食を控え
    おかずの栄養素をピックアプして まんべんなく
    栄養を取ってはどうでしょう。
    玄米がゆ 続けてください。

江戸時代、参勤交代で江戸暮らしを余儀なくされた地方の武士たちの中に、不眠や怒りっぽくなるもの、足がむくんだり 脚気になったり 関節痛や肥満になるものが 多く居たそうです。

ところが、その武士たちが地方に帰郷するとその症状が治まるということで武士たちの間ではこの症状を「江戸わずらい」と囁かれていた。
    その原因が判明。なんと「ごはん」にあったのです。

当時の地方武士たちの主食は玄米食。ところが江戸の高級武士の主食は白米。地方の武士にとって白米食はさぞおいしかったでしょう。つまり江戸で白米食を食べ続けたことで、玄米に含まれている体への有効成分が不足となり地方武士に江戸わずらいという症状が現れたのです。

要するに 「江戸わずらい」という 病気は 偏食ぜいたく病 だったんです。

• 同じです・・

痛くて起き上がってネット検索して、そのままの症状なのを読みました。
    寝ている間に冷えていたこと(おなか周辺のふとんがめくれててて・・・)、今暖めたらだいぶ痛みが引いてきたこと、前回なった時は生理中だったこと。
    仲間発見で気が楽になりました。

役に立つ発言でなくてすみません・・。

• 仲間がいた!

ここ数年一人悩んでいました。
    なにせ場所が場所ですからねエ
    私の場合、大体夜中の2時〜3時頃痛みで目が覚めます。
    トイレに座って暫く唸っても便意は無く、布団に戻りラマーズ法のごとく(?)深呼吸して痛みを逃します。
    でも夜中のうめき声は不気味ですよねえ(笑)

婦人科の検診も大腸癌検診も異常なしなんです。
    友人達の中には大痔主!がいるのでどんな状態か聞いてはみるのですが やっぱり痛み方が違うんです。
    私は毎日普通に便通があるし、、友人達は便秘気味傾向、、

しかーし昨年のある冬の日の夜中、いつもの痛みで目が覚めた時、とーっても良い方法を見つけました。
    壊れた電気毛布の代わりに使っていた電気アンカを、お尻の下にあてがいました。
    すると たちまちの内に痛みが軽減!あまりの即効性にうそ!と叫びたくなるくらいでしたよ。
    今では痛みが来ると即電気アンカで暖めて治しています。
    でもアンカの使えない夏に向けて、あのなんともいえない、ズーンとした痛みに襲われない様少しずつ運動をして肛門の血流をよくしなくちゃ!

• 今週ずーと痛い

私もここ半年痛みます。
    原因は婦人系のものです。MRでわかりました。
    生理が終わってから始まります。
    夜中痛くて眠れず・・・今では座薬の鎮痛剤を利用しています。寝る前に使用、寝るときは湯たんぽも利用しています。私の場合、子宮内膜症でダグラスに巣がありましてついでに子宮腺筋腫もありますのでその悪玉が悪さをするのです。ホルモンの働きが夜中活発化しているのと同時なのでしょうか。肛門からの触診で『ギャ〜』と唸ったほどですから表から見ただけでは全然わかりません。
    是非Drのところに行ったほうがいいのではと思います。