カーテン全開で生活している方

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

前に ベランダや自宅が覗かれたり監視されているかも・・・というのを小町で見てから気になっているのですが 我が家の隣のお宅はリビングのカーテンを朝からずっと開けたり短く結んで部屋を明るくして開放感をたのしんでいるようです。ですが 正直 私の家から見えます。
我が家から 良く見えるということは 向こうからも多少は見えていると思うので 私の事も「見てる、覗いている」と思われていたら嫌なんです。
そこで カーテンを開けて生活している方 教えて下さい、見えている事を チラッと言われた方がいいですか?見えても気にならないという事でしょうか?

見ない様に生活すればいいと言われたこともありますが 厚いカーテンを閉め切る以外 間取り上 無理だと思うのです。是非 教えて下さい。
私もリビングでくつろぎたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由がありそうです

カーテンを開けているのには目的があるからです。

隣の家は以前、空き巣に入られて貯金通帳、印鑑、パスポートを盗まれたそうです。

それ以来、いつもカーテンを閉めていたのにいつも開けっ放しにしております。
    理由を聞きましたところ、泥棒に入られないようにあけっぱなしにしているそうです。

• 開けてます

昼間天気がいいと、カーテンを開けて、窓も開けて空気を入れ替え、外の光を家に入れます。
    自然の光が好きだからです。
    ですが、家の中は暗いので、外からは見えないみたいです。
    マンションの1階で、目の前は駐車場です。
    遠くから見えるような場所には、立たないようにしてます。
    外から丸見えだったら、教えて欲しいです。

• お隣との境に緑を植える。

目隠しにもなるし緑は目にやさしい。
    一石二鳥です。いかがでしょうか。

• 気にならないのでは

開けっ放しで平気ということは、見られても平気なのではないかと思います。そういう方は逆にあなたの家をのぞいたりはしないと思いますよ。

余談ですが、私は香港に住んでいます。こちらの人は夜でも皆平気でカーテン開けっ放しで暮らしています。たぶん80%以上の人がそうではないかと思います。

見られることを気にしない、また人のことも気にしないので人の家の中も見ようとはしない。
    私も日本で暮らしていた時は気になって必ずカーテンを閉めていましたが、今は開けっ放しで家の中が丸見えでも平気です。(今も開いてます)
    慣れってすごいなあと思いました。でも、すごく気が楽です。

• 目隠しカーテン

見られたくない ではなくて、見たくない というトピなので若干横かもしれませんが・・・

目隠しカーテンというのはひとつの商品名ですが、レースカーテンとして使うもので、夜リビングの電気をつけても見えない!って売り込みの商品ありますよ〜

私が知ってるのは通販生活で扱っているクラレリビング製の「目隠しカーテン」です。他のメーカー?でマジックカーテン?という名前も聞いたことがある気がします。多分。

外からの光も中からの光も乱反射して、シルエットがぼやける仕組みだそうです。レースのカーテンよりは風通しが悪く、昼間の室内も若干暗くなるそうですが、防炎加工もされているそう。夜カーテンの近くにいても、うっすら輪郭が見える程度だそうです。100×193cmで7980円。私はUVカットを優先して、別のものを買ってしまって後悔・・・欲しいですっ

中から外も多分見えづらいと思うのですが、ご興味ございましたら事前にご確認下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 閉めてます

すみません、トピずれですが、私は閉めたまま生活しています。
    前のマンションと向かい合わせなので、丸見えです。
    向こうの家の中が見えると言うことは、こちらも見えるという事だと思います。
    なので、ちょっと開けてはいられません。
    人に自慢出来るような家の中だったら良いのですが・・・
    だらだらした格好を見られるのも嫌だし。
    スェットだったり、パジャマだったり(笑)。
    見られたら恥ずかしいです。
    因みに私の部屋から見える向かいの部屋は、そうとう散らかってます。

• 自分のカーテンを閉めればいいだけじゃないの?

我が家もカーテンは開けています
    見られてもまったくかまわないタイプです
    家の中で下着やパジャマで過ごすこともないし・・・

トピ主さんの言いたいことが良くわかりませんが、
    見られるのが嫌ならカーテンを閉めればいいだけでは?

• のびのび暮らしたいよねえ。

そういう人は、あまり気にしない性格の人だということがまず考えられるから、トピ主さんもそれほど気にしなくていいと思いましたねえ。
    だからトピ主さんのお宅も同じように、レースのカーテンを半分くらいひいたりして、光を取り入れたらどうでしょうか。

実は私も割りとそのお隣さんと同じような性格なんですよ。
    天気のいい日はやっぱりカーテン開けたいんですよね。
    ごめんね、って(笑)。

• ミラーレースカーテン

>見えている事をチラッと言われた方がいいですか?>見えても気にならないという事でしょうか?

多分「見られている」という意識を持っていないと思います。
    「見えていますよ」と言うと、そこで初めて「見られている・覗かれている」という発想を持つと思いますので、下手に言わない方がよいかと思います。
    言うと「今まで覗いていたのね」的に思われるかと。
    (書かれていないけれど、お隣さんは、レースのカーテンまで開けているのでしょうか?)

>厚いカーテンを閉め切る以外間取り上無理だと思う

あなたのお家は、『ミラーレースカーテン』をつけましょう。
    普通のレースのカーテンよりも、外から内が見えにくくなりますよ。
    それでいて、内から外は、普通のレースのカーテンくらい見えます。

• ミラーカーテン

私だったら、「カーテン閉めて生活してください」なんて言えませんね…
    そういう人って、周りの視線を気にしないと思うので、「見てないから大丈夫ですよ」なんて言われそうだし。

ミラーレースカーテンというの知ってますか?
    通販などでよく見るんですが、レースのカーテンだけど普通のレースカーテンと比べると、ほとんど外から中の様子は見えません。
    夜、家の電気を付けていても、外からはあまり見えないようになってます。
    そんなに視線が気になって生活できないようなら、ミラーカーテンを買われてはどうですか?

「なんで私がお金出してわざわざカーテン買わなきゃいけないの!」て思うなら、相手に言うしかないでしょうけど、、
    私だったら言いません。
    近所の関係がギクシャクするよりも、そのくらい我慢した方がいいもん。
    我慢できない程の迷惑行為だとは思いませんし・・・

• これは?

ミラーカーテンをお勧めします。夜でも見にくい物にすればかなり良いのでは?
    我が家もオークションで試しに買ったところまったく昼間は見えなくてもう手放せません。お試しあれ。

サイドは普通の見えにくいカーテン+窓の模様つきフィルムを貼っています。夜もこれだけです。

• 我が家のことかな?

はい。カーテン全開です。
    んで、結んでいることもあります。

1歳8ヶ月の息子が引っ張るんです。
    何度怒っても駄目なので・・・。
    ストーブも近くて危ないので結んでます。
    お隣からも道路からも丸見えですが気にしていません。

お隣を覗くようなことはしてませんので
    (子どもが何をするか分からず目が離せない)
    気になさらずお願いします。

レースのカーテンをすると気にならなくなると思います。
    今の我が家には無理です〜。

• 通販とかホームセンターで

ご近所には「部屋の中が見えている」とかは、下手に言わない方がいですよ。
    こっちには覗きたい、っていう積極的な意思がなくても、向こうもいい気はしないだろうし。
    上手くいってるうちはいいですが、後々そうじゃなくなった時やなんかにトラブルの原因になるかもしれない。

それよりもトピ主さんの疑問と不安を解消する方が先でしょう。
    ホームセンターや通販雑誌(千趣会とかニッセン等)で、昼間でも真っ暗にならないタイプの、レース素材の遮光カーテンが安く手に入るので、防犯もかねた目隠しと安心のために買われたら?
    窓ガラスに直接貼るタイプ(水で貼るだけなので、賃貸でも安心です)のフィルムもあるし、地震の時のガラスの飛散防止にもなるみたいだし。。。

• 見えないカーテン

透けないレースのカーテンが売っています。
    値段も普通のカーテンより少し高いくらいだったと思います。

うちの向かいのアパートの方も夜遅くなっても、レースのカーテンだけの方がおられます。

うちの部屋は寝室なので寝る以外には行かないのですが、カーテンを閉めようと部屋に行くと正直中が丸見えです・・・。

こっちが見てはいけないように気になってしまいます。

• 言うのは最後の手段

開けているからには、気にならない人だと思います。
    ちなみに私も別に気にならないです。さすがに着替えたりするときはカーテンを閉めるか、見えない陰とかでやりますが。

親戚や友人にそういうカーテンを閉め切った中で暮らしている人がいますが、とても不健康で空気が悪いなあ、といつも思います。どうして?と聞くと落ち着かない、と。

あなたがくつろげない、でもカーテンは開けたい、というのなら、植え込みを植えるとか、ひさしやすだれで工夫するとか。どうしても方法がなければ相手に言うのは最後の手段。関係を悪くするのを覚悟したほうがいいです。

• 見えても気にならないです

リビングのカーテンは寝る前まで開け放っています。
    見えても全然気になりません。
    別に裸でいるわけではないし、カーテンすると暗くて陰気くさいので。

• 開けてます

南側のカーテンだけ全開です。
    理由はこの時期は全開の方が陽が沢山入ってあたたかいから。
    外から丸見えなのは承知のことです。
    すごい格好してますが、見えてしまったら「あはは、見苦しいもの見せちゃっているけど、気にしないでね〜。」です。

以前住んでた所では、隣にやたら人の家を監視する人が引っ越してきて、カーテンを閉める生活を余儀なくされました。
    中が丸見えだから、外もよく見える。だから周りの人の動きを監視している、というわけではないのに、その人はそう思う人だったんでしょう。
    非常に迷惑でした。
    そう考えているのはお前だけだ!被害妄想もいい加減にしろ!と何度怒鳴りそうになったことか。
    その人も現在は別の場所に引っ越し、そして何故かカーテン全開です。

現在のところは、そういった困った人はいないので、全開生活です。
    全開でも、天気の良い昼間は明るい外から中は殆ど見えません。
    こちらは特に何も気にしていませんよ。
    窓の外にトピ主さんがいても、「あ、なんかしているんだな」程度です。

• 私は

開けっ放しは無理です。
    少しでも隙間が開いているだけで嫌です。
    社宅ということもありますが
    家では大抵スウェット姿でいるし
    だらしない姿は見られたくないです。
    が、義母が泊りに来たときカーテンを全開にされ
    「3階なんだし誰も見てないわよ〜気にしない気にしない」
    と言われ驚きました。
    こればっかりは性格ですね。
    私は見られると恥ずかしいからと少しの隙間も嫌がる母の元育ったので閉めるのが当たり前。
    旦那は開けっ放しでも平気みたいです。

• 気にしなくてもいいのでは?

私の友人夫婦はとっても可愛い輸入住宅で暮らしているのですが、寝室以外まったくカーテンをしてません。はじめからつけてないのです。
    外が暗いと、灯りをつけた室内はもう丸見え。両隣にも、前にも後ろにも民家のある住宅街のなかです。
    でも本人達は全く気にしてなくて、「見られても別にいいもん」と言っていました。家の中に居て、道行く人と目が合うことなど日常茶飯事だそうで・・。
    ・・・色んな人がいるもんですよ。

あまり気になさらず普通に生活していて平気じゃないかと思います。

• 自分が思うほど他人は見ていませんよ♪

タイトルの通りです。
    自分で思うほど他人は気にしていません。
    私もカーテンの少しの隙間も以前は気になっていましたが(しかも1階じゃないときも)、今は前ほど気になりません。何で変わってきたか。。1階でも上階でもなんてことなかったからかな。

自分が気にするからよそが見えてしまうのであって、お隣はそれほど見ていませんよ。
    そんな事言ってしまったらご近所付き合いしづらくなりますよ。神経質な人というレッテルを貼られるだけ。

自分が気になるならぶ厚いカーテンを閉め切ることですね。自然の光は気持ちよいけどなぁ。

• 目障りだという迷惑をかけている

カーテンを開け放しで生活するなんて迷惑ですね。
    他人の目は気にしない、自分は気にしないから構わない、裸になるわけじゃない、気にする他人がいけないんだ、嫌ならみなけりゃいいじゃないか・・・という考え方。
    電車の中での化粧や、座り込みに匹敵する自己中心的な考え方です。

知り合いが貸しているアパートにもそういう人がいました。お風呂上がりに素っ裸で部屋内をうろついていたのです。
    大家である知り合いが苦情を申し入れたところ、自分の部屋で好きに生活して何が悪いと。人の部屋を覗く方が悪いんだろうと。
    話し合いの後、さすがに裸でうろつくのは辞めたようですが、相変わらずカーテンは付けないままです。

自分勝手なんですね、結局。
    「他人の目障りだろう」とか「恥ずかしい」とかいう感覚がないのでしょうか。