資格試験と結婚

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうか

私は今年、仕事を辞め今まで諦められなかった夢を実現すべくある国家試験の勉強をしています。難関資格なんで時々、将来のことを考えるとブルーになってしまいます。(普段は前進あるのみ!と思ってるのですが・・・)もうすぐ30歳なんですが、将来良い縁があれば結婚もしたい・・・でも30代ってここで見る限りじゃ結婚事情は厳しいみたい。

でも、どうしても夢は諦められないですし・・・かといって早くお見合いとかしないといけないみたいですし・・・って感じで時々ジレンマに陥ります。こんな、私に励ましのお言葉くださいまし〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって!

初志貫徹しかない!
    自分に負けるな!
    がんばれ!

• そんなにあせらなきゃダメですか??

私ももうすぐ30歳、そんなに難しくないと思うけれど同じく国家資格に挑戦中です。これに受かれば長年の夢だった職業に就けます。

>将来良い縁があれば結婚もしたい・・・でも30代ってここで見る限りじゃ結婚事情は厳しいみたい。

そうなんですか?資格を取って職場に出てから探せばいそうなものですが・・・私は同じ国家資格受験者の仲間の中で彼氏が出来たのですが、独り身の男性仲間もいます。トピ主さんの資格でもいるんじゃないかな〜。
     資格取ってから探せばいいと思いますよ。

• 燃焼しつくす

資格試験にかけて、仕事辞めちゃったんでしょ。こうなったら、受かるまで燃焼しつくすだけです。
    燃え尽きるだけ、燃え尽きたら・・・。
    そのあとの新しい自分で、結婚を考え、お見合いをすると思います。

• 経験者は語る

経験からお答えします。
    資格を取るまで結婚のことすっぱり忘れましょう。

なぜなら、結婚すると資格試験大変になるからです。
    私も難関試験で既に2回チャレンジしています。
    主人は「資格取るまで子供は待つ」
    といってましたが・・・。

試験前舅の怪我で(軽傷)専業主婦だから看病しろといわれろくに勉強できなかったり、結婚半年から「資格より子供を早く作れ」と姑から言われ、夫まで影響を受けて資格試験に消極的になったり、長期休暇は主人の実家で勉強なんかできないし、舅姑義兄弟は試験前でも、親戚の結婚式だ、東京見物だとお構いなく押しかけてきます。

資格取るまで結婚しなきゃ良かった。と今は後悔。

結婚したい気持ちは分かります。
    今あせって結婚相手探しても、たぶん、資格を持って働きたいというあなたと価値観ずれてくる。
    数年お付き合いして、どんなトピ主さんでも受け入れるという方ならいいですが(でもうちの旦那みたいなケースも)資格を持ってから、同じ価値観で、資格を持ったあなたを認めてくれるお相手を待たれたほうが絶対いいです。

励ましになったかしら?頑張ってください。

• 大丈夫!

今29歳です。
    大学卒業後転職2回して、27歳で一生続けたい仕事を見つけたものの、一生続けるためには、勉強が必要・・・本当に悩みました。でも、一度きりしかない人生だから、と大学院を受験。預金残高とにらめっこしながら、落ちたら預金が持たないというプレッシャーの中。超節約一人暮らしで受験勉強するのは辛かったです。10円でも安い食材を求めて歩き回り、電気は机のスタンドだけ、寒い木造アパートでストーブ点けずに着膨れして・・・生まれて初めて、生きてて惨めだと思ったし、記憶力の低下を思い知らされ、泣きながら勉強したこともあります。

今は修士論文で苦しい時期ですが、28歳で大学院に入学し、30代で新しいスタートを切れる、この喜びに比べたら!
    入学前は、修士の2年間ってとても長いと思いましたが、2年前に決断していなければ、今はなかったんですもの。
    ちなみに結婚もできました。求めよ、さらば得られん、ですよー
    お互い頑張りましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 30代独身

こんにちは。私もトピ主さんと同じく難関資格に
    挑戦のため勉強中です。
    私は勉強だけの毎日にモチベーションを維持し続ける
    自信がなかったので、仕事を辞めておりません。

私もトピ主さんと同じ悩みに直面することが多々
    あります。受験のための勉強って合格すること以外に
    目に見えて効果が見えないだけに、、漠然とゴールの
    見えない先のことが不安になります。
    トピ主さんは勉強漬けの毎日に最初のモチベーションが
    維持できなくなってきているのではないでしょうか。
    そんなトピ主さんにオススメのサイトがあります。

TA●学院長の人生相談室なのですが長い受験生活に
    喝を入れてくれるような言葉が書いてますよ。

私も頑張ります。トピ主さんも頑張りませんか。

http://www.tac-school.co.jp/netnews/sodan/

• 27歳既婚

3年前に会社を辞めて資格取得のための勉強をしています。

その間、実務経験も積みたいと思い、その資格関係の所でアルバイトをしながら勉強していました。資格取得まで結婚するつもりはなかったのですが、どうしても結婚しなくてはいけない状況(妊娠ではありません)があって昨年結婚しました。バイトも辞め、専業主婦として時間が沢山あり、前より勉強時間を確保できますが、結婚には色々縛られるところがでてきます。

家事や旦那の実家との付き合いなどわずらわしいこともいっぱいです。旦那は勉強を応援してくれますが時々、独身も良かったなあと思います。

私は結婚より資格取得の方が大切だと思いますよ。難関な資格取得を目指す人は、そもそも自分を確立したいという気持ちが旺盛なので結婚して子供を産んで専業主婦という状況に満足することはないと思うのです。初志貫徹あるのみですよ。

隣の芝は青く見えますがそんなことはありません。苦しいと思いますが達成した時の喜びはその分大きいですよ。お互い頑張りましょうね。明けない夜はないですよ。

• 私も挑戦中です

33才、独身ですが、国際的難関資格取得に挑戦しています。もう足掛け何年も勉強を続けていますが、ときどきとても孤独に感じることがあります。
    私は、仕事をしながらの勉強で、精神的にも肉体的にもつらいですが、受験仲間のほとんども仕事をもっていますから、励みになります。

また、トピ主さん同様、この年で出会いも探さずに仕事と勉強に没頭していてよいものか、と迷いがよぎることがあります。でも実際に恋愛とかが始まったら勉強に集中できなくなる気がして、あえて出会わないようにしています。平日は激務で、土日は学校と自習で、デートの時間なんてありません。受験勉強中に彼がいたことがありますが、彼と過ごす時間ももったいなく思ってしまって、恋愛と勉強を同時にすすめるほど器用でないことを自覚しました。
    お互い、頑張りましょうね。

• 難関資格保持者からきいたアドバイスです

難関国家資格保持者が身内に何人かいるのでよくはなしをきくのですが、こういう資格ってある程度年の方が何年も勉強してうかってるってイメージってありませんか?実は現実ってかなり違っていて、頭のいいかたも世の中多いせいか大学卒業と同時にうかり就職とかざらなんだそうです。そんな中でうちのみうちの一人がトピさん同様仕事をやめがんばってある程度の年になってから資格をとり働きはじめました。彼女は実は今とても後悔しています。それは周りが若い人ばかりで、その人たちのほうが若いし、はるかに仕事もわかるし、頭もいい。そうなると仕事をなかなかまかされなくなり、すごい資格をもってるにもかかわらずリストラにあい、転々と勤務先を変えているのです。トピさんがはいってから、後輩が若くて賢い子だからけで、その中でしのぎをけずるのが大変でも大丈夫なら是非応援します!!でもいちまつの不安があるのであれば、結婚をしたほうがいいと思います。逆に、結婚してから勉強したら「なんてすごいんだろ〜!!」と尊敬の目でみられるはずですよ!それに、女性にとって年齢ってすごく重要だと思います。