離婚

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まる

今年の3月に離婚しました。離婚を言い出したの
は夫からでした。私とはもう一緒に暮らしたく
ない、愛情がなくなった、というのがその理由
です。私は離婚など考えられなかったので、随
分抵抗もしましたし、それまで気づこうともし
なかった私の欠点を直そうと努力もしまし
たが、一度離れた心が戻ってくることはなく、
私もボロボロになってしまい、離婚に応じました。

離婚問題で悩んでいたとき、随分いろんな本やサイトを
調べて見ましたが、ほとんどが女性の側から離婚を申し
立てたケースばかりで、参考になるものは見つかりませ
んでした。離婚後の辛い時期にも心を寄せられるような
手記などはなく、望んで離婚した人々の明るい言葉に、
嫌われて離婚を言い渡されるような女は自分くらいのも
のなんだ、と落ち込んだりもしました。

今は、自分を卑下して落ち込んでいても何も改善しない
のだから、と力まずゆっくり立ち直ろうとしています。

でも、少しだけみなさんの離婚の後先の気持ちを聞きた
いのです。よかったら聞かせていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体を動かす、趣味を持つ

母がトピ主さんと同じ状況でした。父は、「女がいるなんてお前の妄想だ。俺はただただお前がいやになっただけだ」と言っていましたが、実は影に女がいました。

確たる証拠もなく、ましてもう離婚してしまったのなら、男は次の日結婚しようと法律違反にならないところが悔しいところでしたし、母は自分が悪かったのだ。女として失格なのだと自分を責めてしまい、みていられませんでした。あれから何年か経ってはいるものの、まだ癒えていないです。

ただ、周囲の説得もあり、とにかく働くことにしたら、自分だけのお金が手に入り、自分だけの自由など、寂しさ反面、楽しいこともあると、最近ちょっと言っています。
    辛いでしょう。やりきれないでしょうけれども、忘れるためでもいいです。とにかく体を動かしたり、本を読んだり、趣味を作って、なるべく離婚のことは考えないことにしましょう。考えそうになったら「新しいスタートラインよ!」と自分を励ましてください。

プラシーボ効果じゃないけれど、思い込ませるって、けっこううまくいくときもありますよ。

• 私も離婚しました

私も元夫から言い出され、元夫はすぐにでも離婚したいようでしたが
    気持ちの整理をつけさせてほしかったので
    どうしてもとお願いして別居という形をとりました。

いきなり一人暮らしになり最初はものすごくつらかったです。
    別居期間の間にお互いの関係を見直して
    2人がもう元に戻れないことを実感してからの離婚でしたが
    今は離婚を待ってくれた元夫に感謝しています。

• 一つ気になったこと

突然の離婚の申し出に実は女の影があった、とかいうことはありませんか?

男性からの離婚申し立てで「もうお前には愛情がない」とか「お前が至らないから」という背後には実は女がいた、というのは多いんです。

ちゃんと調べました?
    もし、不倫の事実があったならば3年のうちなら慰謝料請求できます。

泣き寝入りしないですることしましたか?
    とことんやって、納得してからの離婚ではないから後悔するのだと思います。

調べてみて、何もなければそれで諦めもつくかもしれませんし、調べて何か出てくればそれなりのことをしてもらいましょう

• 私は夫に駆け落ちされました

大丈夫。私も前夫にこっぴどく捨てられましたから。目の前で不倫相手と駆け落ちされてしまい、車で逃げられたので追いかけられず、、、、それっきり再び会うことなく離婚しました。その時の情景を何度も何度も夢で見て、当初はとっても辛かったです。(2年ぐらい悪夢にうなされました)
    が、しかし、今は再婚して幸せのまっただ中です。

当時は夫に捨てられた原因が自分にあることを私は重々承知していましたから、とにかく自己反省しました。「もう二度とこんな思いはしたくない!私は幸せになりたい!」という一念で、それからは謙虚になりましたし、他人に対して感謝と思いやりの心を持つように努力しました。ですから今は前夫にとっても感謝しているんですよ。私の人生にとって必然の出会いであり苦難だったのだと。

苦しい経験はあなたを強くしてくれると思います。離婚を前向きにとらえて周囲を恨まず憎まず自己反省することで、必ず幸せな出会いに恵まれます。素直であることと謙虚であること。これが大切。どうか頑張ってください。

• 私も夫からの離婚宣言でした

姑が扇動したのばればれで夫が突然離婚宣言。
    それまで夫婦仲が良かったのに、私が姑と喧嘩したとたんこの態度。

夫は家を出て、連絡先も不明、住民票も実家に戻してしまい、勝手に転職しました。
    そして夫から離婚調停申立て。

子供の親権をよこせ、使途不明金を貯めこんでいるから、生活費も渡さない、離婚しろ、でした。

でも私はここでねばりましたよ。

そもそも裁判なったら法定離婚理由の
    ・不貞
    ・悪意の遺棄(家に帰らない)
    ・3年以上の生死不明
    ・強度の精神疾患
    ・婚姻を継続し難い重大な理由

に私はどれも当てはまらず、逆に夫が悪意の遺棄そのものの行為をしてくれた?ので有責配偶者が夫になり立場が圧倒的に私が有利になりました。

生活費もローンの他に妻子に渡すように取決めがされました。(私が生活費請求の調停をおこしたので)

離婚訴訟もおこしてきましたが、当然私の主張通り離婚は認められませんでした。
    子供が成人したあたりで離婚するつもりですが、あの段階で離婚になったら生涯後悔したでしょう。

納得できないのに離婚に応じてしまったトピさんが理解できない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も・・・

同じようなことを言われて離婚しました。「女に見れない」とかなんとか、それはひどいことを言われましたね。
    実は夫は社内の女性と不倫していたんですが、その後、彼女と再婚したみたいです。
    当時、彼は27歳くらいだったので、今思えばちょっと優しくしてくれた同僚にころっといったんだろうと思います。

私はというと、数年は落ち込んでいましたが、生活の為に資格を取って働き出したらおもしろくなってきて、趣味もできて交友関係も広がり、楽しい毎日を送っています。

離婚暦のある女性って魅力的な人が多いですよ。すぐには無理だと思いますが、ふっきれる時はきます。

• 私も言われた立場ですよ

人それぞれですよー。
    私もあなたと同じく、離婚を言い渡された身分です。そりゃ当時は大変でしたよ。毎日布団に入っては泣くか自殺を考えるかのどちらかでした。でも、幸いうちは子供がいたので、子供は絶対に渡したくなかったからそれを条件に離婚に応じました。

彼には好きな人が出来て(しかも、息子の同級生のバツイチママ)地元を二人で堂々と手を繋いで歩いているそうです。「あー、離婚して正解」と今では思っています。トピ主さんもそのことばかり考えていて落ち込んでいてはこの先、乗り越えられませんよ。
    過ぎたことは過ぎたこと。前を向いて歩きましょうよ。

• 時間が一番の薬です。

辛いですよね・・・という私もおととし夫から離婚を望まれました。
    理由は「性格が合わない。魅力を感じない。気持ちが変わった。」等々。
    結婚5年目で気持ちが緩んできていたからだ、と思い、夫の気持ちが変わるように努力しました。
    仕事から早く帰り夫の好きな食事を作ったり、笑顔でいるように努めたり、夫の家族の集まりには積極的に参加したり・・・・。

結局夫は浮気してたんですよね。
    彼女から私の携帯に電話がかかってきて発覚しました。
    しかも共通の知人でした。
    分かった当時はボロボロでしたよ・・・自分を否定されたような気がしました。
    でも離婚に踏み切りました。

今ではそうして良かった、と思います。
    立ち直るのに長い時間がかかりましたが、今では私のことを魅力的だ、と言ってくれる人も現れ自信をゆっくりと取り戻しつつあります。
    当時は前向きになるために何かしなければ、とあくせくしていましたが結局は時間の経過が一番の癒しだと思います。

傷ついてる時はこれが終わることはない、というような気分になりますが、明けない夜明けはないんです。
    とにかく良く食べ、良く眠り、体に気をつけて、ご自愛ください。

• 私もそうだったよ。

私も夫に捨てられたクチです。
    どんなにすがっても、心から迷惑そうな顔をされた。

何をいっても、ひとつひとつに対して、
    「あなたはそう思うんだよね。でも僕はそうは思わないんだよ。」と、どこにも接点のないことを強調された。
    ただひとつ可能性があったのは、
    僕の親に手をついて謝れたら、考え直してもいいということでした。
    その頃の若く青臭い私にはできませんでしたね。

あのね、周りには案外夫に捨てられた人って多かったですよ。
    言わないだけ。
    私が保証する。きっとやり直せる。
    また幸せになれるから。
    泣いてもいいけど諦めたらダメ。

• あら私も

私も言われましたよー。
    結婚生活がそろそろ潮時のuchihaです。
    理由はよくある、旦那の浮気(本気?)です。
    おんなじことを言われて、結局他の女性に気が移ってました。
    離婚を拒み一年以上経ちますが未だに相手と会い続け、
    私が耐えられず断念し離婚を言い出すのを待っているようです。
    私に非が無かったとは言わない、私は大事な人ではなくなったのかもしれない、でも旦那は自分を正当化して、夫婦間の話合いさえなく自分の気持ちを押切った。
    (旦那はおまえが(俺の気持ちに)気が付かなかったと言いました)
    旦那さんは、まるさんに誠実に話合いしてくれたのかな?

まるさん、とても傷かれお辛かったことと思います。
    でもまるさんは、勇気を持って一歩を踏み出され立ち上がろうとしている。
    自分の時間を手にした今、自分が好きになれそうなこといっぱいしてくださいね。
    まだ一歩も踏み出せていない私からのエールでは心もとないかもしれないけど、急がずに焦らずに疵を癒して下さい。

経験を糧にしつつ穏やかにすごせるようにお互い、ちょっと努力もプラスしたりして、生きていきましょうねー!
    頑張れ まるさん!!!

• リハビリ

つらい思いをされましたね。
    そして、手放すことができたことで、あなたは大きな壁を乗り越えて、一段高い場所に上がったのだと思います。

過ぎたことは、しかたがありません。離婚の理由も、どんな理不尽に思うことも、半々の責任があるのだと思います。「〜された」と思っている限り、次へは進めないのです。それは私の経験から・・・・

時間をかけても前向きにいかなくちゃ、と思っていらっしゃいますね、そうですよ。
    こうしている今も、あなたは進んでいるのです。
    結婚生活も離婚も、何ひとつ傷にはならないし、自分を低く見る必要もありません。

もう、ここで学ぶことは終わったから、次へ行こうよというメッセージです。楽しいなと思える、どんな小さなことでも探して、自分をギューって抱きしめて、優しくしてあげてください。
    焦ることは何もありません。のんびりリハビリ中なのだと思ってください。

どんな時も明るい心と言葉を忘れずに生きていたなら、あなたに必要なものは、必ず手に入るということを信じてください。

• 私の場合 1

離婚から10年近くが過ぎました。もう私の経験を話すことはないだろうと思っていましたが、まるさんの問いかけに私の話が役立てばと思い書き込みします。

私は元夫に好きな人ができたのですが、元夫は、彼女(新しい女性)は好きだけど、君の事はもう顔も見たくないほど嫌いになったと言われました。

荒れましたよ。心も生活も何もかもが。

離婚して半年ほど過ぎ、落ち着いてみ初めて気づいた事がありました。

つづきます

• 私の場合 2

つづきです

夫から指摘された欠点というのは(私もかなり責められた)欠点の本質では無かったと…。
    私は離婚するまで、あまり物や他人を大切にする事がなかったのです。例えば手紙などは貰っても返事をしなかったり。買った物もすぐに捨てたり壊したり。悪気は全く無かったのですが、このことに気づいてから私は”きちんと生きる”というのをモットーにすることにし、不義理をしていた友人達に詫び、物を大切にする事を心がけました。
    そうしたら、心も生活もぐっと穏やかになり、前よりもっと心豊かな人生を送れるようになりました。
    元夫は私の本当の欠点に気づいていたのかは解りませんが、その部分に気づかない限り結局、私は結婚生活を続けていく事はできなかったように思います。

今はご自分を卑下する必要は全くありませんが、時間が過ぎたら気づく事もあるかもしれませんよ。

人生がリセットされたと気づく日が必ず来ます。だから今は焦らないでくださいね。

• う〜ん

内容からするとあなたに原因があったようですが、嫌われる原因はなんだったんでしょうか?
    教えてください。
    まず、過去してきたことを振り返り、今後それを直していくというスタンスであればいいと思うのですが、反省しないままということであればそれはどうかな?と思います。

• 見捨てられた子の立場ですが

母は父から離婚を言い渡されたクチです。母は勿論、家族全員にとって青天の霹靂でした。理由は女でした。彼女と暮らすと言って出て行き、あとは調停の場でしか会うことはなかった母の嘆き、苦悩ぶりは、ひどい有様でした。私自身、父から見捨てられたショックでどうにかなりそうでしたが、母の有様を見ていたら、自分の苦悩は吹っ飛び、母をなんとか支えなければ、としか考えられなくなりました。
    不幸中の幸いでしょうが、周囲の人は父の友人も含め全て母の味方でした。代わる代わる母を励まし、気晴らしに外に連れ出してくれたものです。父は愛する女性を手にしましたが、代わりに大切な友人を失ったことになります。どちらがいいとは言えませんが、父が手にした女性は、決して「宝」には成り得ない代物です。当事者の主観を差し引いて見ても、そう思います。父が外れくじを引いた分、母には当たりの人生が与えられたと私は信じています。

• >被害者さん

>母の有様を見ていたら、自分の苦悩は吹っ飛び、母をなんとか支えなければ、としか考えられなくなりました。

そうですよね。タイトルの「見捨てられた」という言葉に込められた気持ち、分かるなぁと思いました。
    自分が悲しんでいる暇がないんですよね。かといって母親に「ほら笑って笑って」なんてあまりにも残酷すぎていえない・・・。
    でも、時々なんともいえない喪失感ってありませんか?被害者さんの場合、お父さんの再婚相手は?な人らしいので、その分溜飲が下がるとはいえ、自分の父親だから、きっと複雑な気持ちなんだろうなと思います。私は、どっちかというと、父が周りにあることないこと吹き込んだので、母の立場は逆な感じですが、そうですよね、「当たりの人生が後で来る」と思わないとやってられないや!
    トピ主さんにもこのトピにレスを下さっている方も、良いお年を迎えられますように・・・。頑張りましょうね!