夫に対する反応

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

亜紀

結婚して10年。夫は性格は優しく真面目で浮気もギャンブルもしません。でも同居時、姑をかばい、見て見ぬふりをし、私の側に立ってくれませんでした。
 最後の最後に私が家を出ると決心したとき、私といっしょに家を出てくれました。感謝をしています。現在姑は隣町に住んでいますが、一切顔を合わせてはいません。

夫が嫌いではありません。けんかもしませんし会話もある方だし、二人で映画に行ったりもします。仲がよい方だと思います。
 でも、夫が30cm以上傍に来ると気持ちが悪くなってしまい、一歩離れずに居られなくなります。肩のごみを取ろうとしてくれただけで体が硬くなり息をとめます。気づかれないように自然に振舞うようにはしていますが、多分夫も気づいていると思います。寂しそうな表情をして黙ってしまいます。そのたびに申し訳なくて・・・。

これからも夫婦生活を持続させていくつもりです。でも夫の影に姑の存在を意識せずにいられないのです。同居していたときに部屋を覗かれた感覚が思い出されてぞっとするのです。どうしたらよいと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦形成は仲間も味方

夫婦の間で共通の友人知人を増やし、夫婦共有の人間関係を広く広げる事で揺るがなき存在の影も「あ・そういえば」程になったりする…というのはどうでしょうか?

• 夫への愛情

亜紀さんへ
    私は40才の夫で過去ギャンブルも浮気もした事がある者です。こんな私の助言は聞くに値しないかもしれないれど、あなたは「夫が嫌いではありません。けんかもしませんし・・・仲がよい方だと思います」って言われていますが、ご主人の事を本当に愛していますか?ご主人はあなたのことを愛してくれているはずです。一緒になろうとした時の事をもう一度よく思い出してみて下さい。好きで好きでたまらなかった時のことを。もう姑はいないんです。今は自分を愛してくれているご主人の事を大切に思い、自分が彼の立場だったらどうするだろうって考えればいいのです。毎日少しずつ傍で話をしたり、膝枕をしてあげたり自分で努力してみてください。きっと以前みたいに自然にふるまえるようになると思います。
    蛇足ですが、私は浮気をした後で本当に妻の事を愛している事に気がつきました。亜紀さんが今回の事を前向きに捉え、いつか夫婦の笑い話にできる事をお祈りしております。

• トピ主さんはどうしたいのでしょう?

夫と付き合い始めた時、別の人の影響で「触られる」ことがダメでした。30cm以内に近寄られるとびくっとしていました。

トピ主さんは、この後どうしたいですか?
     お姑さんの影を払拭して30cmの距離を埋めるのは、可能だと思います。私は付き合い始めて数ヶ月、自分のわだかまりと夫(当時は彼氏)への態度についてよく話して試して話して試して…ってやっているうちに、だんだん大丈夫になりました。

>でも同居時、姑をかばい、見て見ぬふりをし、私の側に立ってくれませんでした。

これが引っかかっているのだと思われますが、そのことを話し合って自分なりに納得しようとするのか、もう諦めて距離を保つのか、そこはトピ主さん次第のように思います。
     私は「姑を庇う夫」は嫌ですが(自分の夫が嫁姑で揉めたら妻の方を庇うと明言していることもあり)、でもそうじゃない場合もありますよね。

• 医者に相談

精神科の医者か、心療内科で相談をして見る。
    そこまでいきなりはいや、と思うのであれば、カウンセリングが良いでしょう。

夫婦(男女)関係に関することはありがちだと思うので、そういうのが得意な人もいるのでは?

信頼できそうな近くの人を探してみるのが良いのでは?

• 辛口意見だよ。

私のような立場の人間からすると、なにを贅沢な甘ったれたことをと、イライラします。
    私、あなたのような人にものすごく嫉妬します。
    夫に浮気もされずに別居まで勝ち取って、しかも愛情まで享受している。
    これ以上なにが欲しいの?って思うのよ。
    羨ましいくらいよ。

あなた貪欲すぎる。
    なにか嫌なことのひとつぐらい人生にはありますよ。
    別居までしても「お姑さん」がどうしても許せないほど嫌いなら別れたらいい。
    そして、まったく逆の人と再婚したらいいですよ。
    それだけのこと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理するとよくないです

旦那様は嫌いではないけど、という微妙な空気なんですね?
    別れたいわけではないなら
    自分の世界を広げてみてはいかがでしょうか。

家庭と違う自分の居場所を探してみては。
    趣味でも何かの講座受けるのでもいいし
    どこかへしょっ中でかてみるとか。

街中が近いなら、無料でコンサートとかもやっていますし、色々と探すと楽しいことありますよ。

自然に触れることもおすすめです。ボランティアとかもありますね。
    何かひとつでも夢中になれることに出会うと
    家庭に戻った時ちょっとほっとしたり
    旦那さんのことばかり考えなくて済みます。

無理して旦那さんに近ずこうとするより
    一度他に視野を広げてみてはいかがでしょう。

• 現状を改める事は不可能なのでしょうか?

心療内科に通ったりといった努力はされましたか?
    されているなら仕方ないですが、そうでないのなら、もし、夫から別れを切り出された場合は受け入れてあげて下さいね。

• 目をそむけないで

無理な関係は、表向き仲良くしていても、いつか崩れてしまいます。
    一度だんな様とゆっくり向き合ってお話されてはどうでしょうか?一時的なものだと思います。きっとわかってくださると思いますよ。

• 旦那さま かわいそうです

最終的に母より妻をとってくれた旦那さまにたいして、近寄らないで!って思うなんてお気の毒です。当然夫婦生活もないのでしょうか?大事なことに目をそむけるのは良くないですよ。浮気とかに走られても仕方がない状況だと思います。

• ご主人の立ち場になってみて

あなたのために家をでてくれたのでしょう?優しいご主人じゃないですか。気を楽にしてかまえすぎないで接してみてはどうでしょうか?少しずつ近づけるとよいですね。

• 嫌いなんだと思います

あなたは本当はご主人のことが嫌いなんだと思います。もしくは過去の出来事について恨んでいるのかもしれません。

嫌いだという感情を無理に抑えるから、心因性の症状が出てくるんだと思います。

まずは「夫が嫌い」と自覚することから始められたらいいかと思います。自覚できないことの解決方法は見つけられません。

• ひよさんに同意です

本当はご主人が嫌いなのではありませんか?
    どんなにいい人でも生理的にだめな相手はいます。
    きちんと自分の気持ちに向き合ってみてください。