睡眠中に舌を噛むんです。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

与太郎

睡眠中に突然舌に激痛を感じて飛び起きます。
奥歯で舌の側面を噛んでいるのです。多いときは一週間に3・4回体験します。
何科のお医者さんに相談すればよいのか分かりません。

今ではボクシングのときなどに使うマウスピースを咥えて寝ています。
同様の体験をされる方、対処方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

舌が攣縮しているのかな?私ならまず神経内科に相談に行き、それで異常なければ口腔外科・歯科かなあ。

• 私も経験あります

私の場合、痛くて目が覚めることはありませんでしたが、軽めに噛んでいて、だるいというか痺れるようなかんじでした。
    仕事のことなどで悩んでいて、ストレスいっぱいで疲れていたころによくありました。
    私の場合、ストレスのもとが解消されたら、寝ているときに舌を噛むことはなくなりました。また、顎関節症にもなってしまっているので、枕をテンピュールのものに替えたのもよかったのかも。

よく、ストレスが溜まると就寝中に歯ぎしりをする人がいると聞きますが、その変形みたいなものかと勝手に解釈していました。
    トピ主さんもストレス溜まっていませんか?

• 私の場合ですが

突然、ということで、歯軋りのようにジワジワ押さえるように噛んでしまっていて、ということではないんだったらの話なんですが・・・

私の場合は本当に突然、ガッと口が動いて「噛み付く」ようにして舌を噛んでいました。
    そして多いのが睡眠中というより寝入りばなの時。
    舌が傷だらけになっていました。

これを知人に話すと「脳神経外科」、あるいは「精神科」でもいいから受診してみれば?と聞いてまずは精神科へ行きました。

そこで「軽いテンカンでしょう」と。薬を処方してもらって効かないようなら脳神経外科を紹介してもらうことになっていました。

でも薬(それも最低限の少量)を飲んでるとぴたっと舌を噛むのが止んだんです。
    医師からは「酷い疲れや睡眠不足にも注意して」と言われました。日常生活に支障なければ何も気にすることはないとも。

今は薬も飲んでいませんが、舌噛み、治っています。
    マウスピースはいいんじゃないですか、グッドアイディアだと思います。

• あまり居ないんですね。

同じ状況の方がもっと居られる思っていたのですが、あんまりいないんですね。歯医者さんには2箇所で相談しましたが、いずれも適切な対応はしてもらえませんでした。(マウスピースを使用してみれば?というのは歯医者さんのアドバイスです。)
    テレビの番組で沢田研二さん(ジュリー)が同じことをおっしゃっていたと、聞いたことがあります。
    もう定年も過ぎてのんびり生きているだけなので、ストレスや疲れでは無いと思うんですがねぇ。