夫の仕事

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

夫が仕事をどうしても辞めたいと言い出してます。就職する際、夫は就職活動し2社受かりましたが、納得いくところではなかったので仕方なく夫の父の紹介で今の会社(義父の系列会社)に入りました。

しかし、何年か経って義父が役員をしている会社が倒産し、義父が責任を負わされ裁判になり、義父の系列会社に勤める夫にも裁判のことで系列会社からの嫌がらせ(人事的、人間否定とうような)を受けているようです。5年近く我慢してきたようですが、精神的にも限界のようで最近ではうつ病的な症状まで出てきています。

家族があるから何とか仕事に行っているようですが、本当に観ていてつらそうです。私も昔の夫に戻ってほしいし、そんな最低な会社に居させるよりまだそんなに年ではないので仕事を辞めさせた方がいいのかなとも思います。本当にどうしたらよいか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めたらいいじゃない

私の主人は、うつ病でもうなん年も病院通いです。
    仕事の人間関係によるストレスが原因でした。うつになってしまったら、人によりますがなかなか完治しませんよ。風邪と同じで早期の発見と処置で、場合によっては命にかかわってきます。

• 奥様だけでも相談

まず、我慢して勤めるという方法もありますが、体・精神の健康なくしてまで勤めるのには、私としては賛成しません。
    きっとご主人は、責任感のある人なのでしょうね。

もう一つは、戦うことです。辞める覚悟でなければいけませんが・・・。
    詳しくは、弁護士に相談したりして欲しいのですが、テープや日記などで、人格否定の証拠があれば、損害賠償請求ができます。

でも、それよりも先に、労働局(紛争あっせんの部署があります)や、労働基準監督署に、電話だけでいいですので、奥様だけでも相談してみてはいかがでしょう。「専門家に相談する」それだけでも気持ちが強くなります。「この方法もある!」そう思うと、少し楽になりますよ。そして、ご主人にそういう方法をいろいろ提示して納得する方法を採ってみてはいかがでしょうか。

• 助けてあげてください

仕事なんて報われるものがあればこそ頑張れるものなんじゃないでしょうか?
    何の希望もないどころか、嫌がらせまで受けながらの5年間って、想像するだけでも
    とてつもなく長くてつらい日々だったのではないでしょうか?

確かに今の時代、簡単に転職先がみつかるかどうかはわからないですけど、
    少々条件が悪くても、今の会社にいることを思えば、よほどましなのではないかと。

ご主人を助けてあげられるのは、トピ主さんだけだと思いますよ。

• 何に迷ってるんですか?

「やめていいよ」と言うことに躊躇しているのでしょうか。

私なら心身に異常が起きる前に辞めさせます。
    うちのダンナも「辞めたい」と時々言いますが、内情をきちんと説明してくれて、自分も納得できるので「いつ辞めてもいいよ。転職活動中は私が昼夜働いて生活すれば大丈夫」と言ってあります。

トピ主さんは自分で働く気はないのですか?
    または数ヵ月の無収入状態を支えられる預金はお持ちではないのでしょうか。

私はダンナが大好きなので、ダンナのためなら夜バイトに行くくらい全然平気です。
    ちなみに正社員・2人の子持ちです。

• 体が大事

勝手なことを言うようですが、そこまで
    症状が出ているのであれば、辞めたほうが
    いいですよ。5年も我慢してくれたんですよ!
    きっと、家族の為に・・・と責任感の強い方なの
    でしょうね。

うちの主人も、旦那様ほどではありませんで
    したが、人間関係に悩み(1年)、さすがに私も
    「もう我慢しなくていいよ。辞めていいよ」と
    言いました。辞めたからといって、ぷらぷらする
    様な人じゃないと思うし、1・2ヶ月くらいは生活も
    なんとかなりませんか?

うちは、辞めてから就職口を探しても、なんか
    タイミングが悪くなかなか見つからず、落ち込んだ
    時もありましたが。最近色々と運が向いてきました!
    きっと今までまじめに働いてきたからでしょう!
    だから、旦那様にも新しいところで、心新たに出発
    させてあげてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本人が望むように

うつ病は、重くなると本当に大変です。本人の辛さはもちろん、周囲の人々の精神状況も変化してしまいます。
    私の夫も軽いうつ病で、今はストレスの原因がなくなったので大分落ち着きました。それでも時々症状が悪化したりするので、私もそれによっておかしくなりそうな時があります。
    ご主人がそこまで悩んで耐えてそれでも辞めたいと言っているのであれば、ぜひ辞めるのに賛成してあげてください。まだそれほどの年齢ではないということですので、なおさら早い方がいいとおもいます。

うつ病の辛さって、本当に他人にはわからないもののようです。私は見ていることしか出来ないので私もやっぱり辛いです。
    お仕事を辞めるとなると、不安も多々あることと思いますが、心身ともに健康であることが何よりも大切だと今感じています。