若い子に馴れ馴れしくされること

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もりもり

一周り以上若い子に、若い子と接する機会が無いので、不安げに?話したら、「年齢なんか関係ない〜一緒一緒」と言われたものの、余りにも対等すぎる関係性に疲れてきました。
言いたい事は言い、余りにも馴れ馴れしい態度に、辟易です。

結局は、年上だからどーのというわけでは無く、人を選んで態度を変えていると思うので、余りにも私が説得力の無い人間という事を見透かされて、尊重も何も無いのだとは思いますが、馴れ馴れしいを通り越して、馬鹿にされている気さえします。

こういう場合、自分の嫌な気持ちを何気なく伝えたほうが良いのか、目を瞑った方が良いのか、余りにも次元が低いので対等になっていても仕方が無いですが、どうしたら良いのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しすぎない

職場でのことかなと思ったのですが。ある程度距離をおいたお付き合いか年上として尊重してくれるお付き合いかどちらかがよかったのだけど、最初に不安げ?だったから、年下の方がお付き合いの輪に入れてくれた形になったために現在の状況になってしまい困ったということですね。

やはり最初に態度に自信がないとそういうふうになりがちですよね。わかります。年下の方たちも彼女たちなりに気を遣って友好的に接してくれているのでしょうから、今のトピ主さんの気持ちはどういうふうに伝えてもうまく伝わらない気がします。

会話で無理しすぎないことからはじめてみてはいかがでしょう。

• どうしたいのですか?

年上だからってだけで尊重できません。それなりの方には敬意を表しますが、年が上なだけでは・・・。
    どう接すれば納得するんですか?相手にばかり求めすぎてませんか?相手にはあなたは軽んじるに値する、というように見えるのではないでしょうか?

• トピ主さん、気にしすぎ!

トピ主さんをなめてるんではないんですよ。本当に年齢なんか関係ないと思ってるんですよ。(特に若ければなおさら)
    その若い子はただ本音で話してるだけなのではないでしょうか?
    それでトピ主さんがご自分の年齢を気にされているとか?

私は、職場の年上の同僚と話すときって「あの人年上だから慎重に話さなくっちゃ」とか思わないですね。仕事上は年上、年下関係なく敬語を使いますが、飲み会などではため口で話します。でもなめてなんかないですよ。尊敬している先輩にも同級生の友達と話すような感じで接しますよ。

まるっきりではないけれど、人と接するときは年の差をあまり意識しません。
    相手がいくつかって態度を変えてくる人とそうでない人がいるんです。かっこつけないで接したほうがいいですよ!
    人間は年齢ではないですよ。

• 相手が悪いのか貴方が悪いのか。

相手が無遠慮すぎて「親しき仲にも礼儀あり」を忘れているのか、貴方が「年上」として敬意を払う気になれない人なのか、ここではわかりません。

私の年上の知人で、「(年下の同期から)くんづけで呼ばれると腹が立つ」と言った人がいました。その人は大学に入る前と入った後で合計数年、余計に年を取っているので、大学の同期の中では実年齢は上ですが、行動や発言が「お子様」なので、私はついつい「クンづけ」「タメ語」になってしまいます。

私が面と向かって不快だと指摘されたわけではありませんが(遠まわしには言われてますが)、敬意を払えない人にはどうしても払えません。
     ちなみに、敬意を払うに値すると思えば、年齢に関係なく敬語・丁寧語で接しています。

トピ主さんはどちらなのでしょう。
     一回り以上離れていても、敬意の払えないような方なのでしょうか?

• 文化が違うのかな

2つ3つやともかく、一回りも年上/年下の関係なら、
    尊重できるできないはともかく、敬語(丁寧語)の関係が普通だと私は思っていましたが、違うんでしょうか?
    それこそ、1つや2つの違いで年上年下を細かく気にしたり、年長者は無条件に正しいのだ、みたいな極端な儒教的思想はともかく、目上の方を立てたり、相手によって言葉遣いを使い分けたりするのって日本の(どちらかというと良い部分の)文化だと思っていました。
    ただ、多分その若い方の中にはそのような文化が「全くない」のでしょうね。感じ方とか土壌が違う人と歩み寄るのはちょっと難しいかもしれませんね。
    「わかってもらおう」とある程度試みてみて、駄目ならそれ以上労力使うのもばかばかしいので、適当な距離をとって、「この人はこういう人なんだ」と理解するように努めるしかないのかなと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 面倒くさいなあ〜

トピ主さんが年を気にして話しかけてきたから、相手は「今更敬語はまずいよなあ」と思ったり「みんな(同年代)と同じように親しく(馴れ馴れしく)しないと気を悪くするかな」と思っているかも知れませんよ。

私は就職時24歳でしたが、1年上の先輩社員は18歳中心。上司は同年代でした。会社では私は後輩だったので、先輩社員がバカにしようが別に気になりませんでした。内心ムカーッとしてはいましたが、仕事上は下っ端ですから仕方ないのです。
    どうしても嫌なら、丁寧な言葉で話していれば良いですよ。自然と相手も丁寧になります。

幼稚園生のママである今は、距離感をつかむのが難しいですが、基本的に丁寧な話し方のママには、年齢の上下は関係なく雑な話し方はしません。

• 二度目

年下なりに友好的と書きましたが、見下した態度と気さくな態度は紙一重だから、トピ主さんの感情は大切にして下さい。

会話で無理しすぎないことを続けていたら、あまり構われなくなると思います。

年下に見下される辛さは若い人にはまだわからないのでしょう。年下に見下される大人になりたくない、素敵な大人になりたいと思って、若い人も生きているのでしょうから。

人からどう思われようと、自分なりにがんばって生きていきたいと私は思います。

• くどくてすみません

最初の期間、親しくしてもらったことで場に馴染めたということなら、その方たちへ感謝もされていると思います。だからちゃんと付き合えなかったことを気にしないほうがかえって自然にやっていけると感じます。

私自身は、こういうネットの世界では、年下の方にお世話になったり助けてもらうことばかりなので、年齢に関係ないですね。甘えてばかりにならないよう、気をつけています。

• じゃあ私もトピ主さんに嫌われるかな…

私(23)の友人は同じ干支の年上女性です。
    こんなに年上の友人は彼女が初めてですが、お互いに敬語を使うことも無く、彼氏の話や相談事、買い物に行くこともありますよ。
    ちなみに彼女とは職場の同期でした。今は別々に働いてますが、よく連絡とってますよ。
    私からしたら、気が合うしほんとに年齢なんか関係ないねって感じなんですけど…。
    でも同じく同期の5歳上の人には敬語になってしまいます。トピ主さんの言うとおり、人を選んでいるから故のことだと思うんですけど、バカにしていてタメ口きいてるわけではないです。
    本当に心を開いているからこそなんですけどね…。
    例えば、これが男女間だったらどうですか?
    トピ主さんに好意を持つ年下男性がなつっこく来たらそれも不快なんでしょうか?
    ちょっと脱線しましたね。すいません。

• 仕事で尊敬されてください。

職場での事でしょうか?
    職場ということを前提に・・・

お仕事で尊敬されて下さい。
    「さっすが!私より人生経験のある人は、違うなぁ」と相手に思われることが度々あれば、自ずと言葉づかいも態度も改めますよ。