• ホーム
  • 働く
  • 都会で一人暮らし、OLの方教えてください!

都会で一人暮らし、OLの方教えてください!

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

六本木心中

28歳、地方で派遣の仕事をしております。
先日、東京の友達の所へ遊びに行きました。毎日大変そうだけど楽しそうに過ごしている彼女を見て、私も都会で生活をしようかと考え始めています。

今まで一度も一人暮らしをしたことがなく、仕事も決まっておりません。生半可な気持ちではやっていけないことは重々承知し覚悟は決めています。そこで、現在都会でOL一人暮らしの方、派遣で働いている方、毎日どのような生活をされているのか教えてください。収入はどれくらいあれば普通に生活できますか?私は恥ずかしながら、全く料理できません。派遣でも生活やっていけますか?どうかアドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとかなるもの

28歳、都内で派遣社員、一人暮らしです。
    私は憧れ、というよりも東京の方が魅力的でやりがいのある仕事があるだろうという希望を胸に上京しました。

給料は20万ちょっとで家賃は7万円ですがなんとかやってます。しかし贅沢はできませんし、一人だという心細さもあります。物価も食料品や日用品も地方より明らかに高い。

トピ主さんはお友達の生活のいいところだけを見たようですね。確かにアフターファイブや週末、お出かけする場所はたくさんありますし、おしゃれです。しかしそれなりにお金がかかります。毎週毎週、そんなところに行く余裕もないです。
    どうしても、いう強い意志があるのなら上京して生活するのもいいかもしれません。地方より東京には仕事があります。でもちょっとやそっとやめげない強い精神力が必要でしょうね。

• アバウト過ぎで分からない

都会でと言うのは東京に住むと言う事でしょうか?
    東京で働いている殆どの方は千葉・埼玉・神奈川から出勤してきます。
    通勤時間1時間以上が殆どで、通勤時間2時間と言う方もいらっしゃいます。
    すごい方は新幹線通勤をしていたりします。

お友達は東京のどの辺りにお住みなのでしょうか?
    東京と言っても広くて都心部と東京のはずれでは全然風景も家賃も違ってきます。
    東京のはずれなら千葉・埼玉・神奈川とおなじくらいで済みます。
    千葉・埼玉・神奈川と言っても、電車で30分以内に新宿や池袋・東京銀座辺りに行ける場所もあります。

トピ主さんはどの辺りに住んでどの辺りでお仕事をしたいのでしょうか?
    それにより状況は変ってくると思います。

• 必須条件は料理ができることです

都会の一人暮らしの必須条件は料理ができることです。
    外食だけですと体を悪くします。

• 以前

東京で一人暮らししてました。
    いくらあれば生活出来るか?
    こればかりは生活の基準が人それぞれなので分かりません。

一般的に家賃は月給の3分の1が目安だそうです。
    あとは水道光熱費、食費、電話代、携帯代、雑費が必要ですね。
    外食はお金がかかるので自炊をしないと厳しいかも。
    まあお給料がザクザクならいいですが(笑)。

派遣でお仕事して一人暮らししている人はたくさんいますよ。
    ただみなさん切り詰めて生活されてますね。
    ご両親に今の生活費がどのくらいかかっているか聞いてみると参考になるのでは?

• 大丈夫

まず仕事を探してください、若いので、それに東京なので仕事はいっぱいあります。
    一人暮らしはまず始めてみることです。だって、私も初めてだったけど、やってみたらたいしたことなかったもの。
    料理は出来なくても外食があるし、掃除しなくてもしにはしません。
    私は少しずつ出来るようにしていきましたよ。
    現代の日本、死ぬことはありません。
    とにかく仕事を探すことが一番です。頑張って。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ふふっ

>重々承知し覚悟は決めています。

まったく料理も出来ない、一人暮らしもした事ない人に「重々承知」とか「覚悟」とか言われてもアドバイスじゃなく失笑しか出てきませんが。

とりあえず料理(自分の面倒を自分で見る)位できるようになった方が良いんじゃないんですか?話はそれからじゃないでしょうか?

正直「甘い」としか言葉が出てきません。

• 家と仕事さえ

見つかれば何とかなりますよ。
    派遣だったら普通に20万は行くだろうからそれほど「お金がない」ってことにもならないと思います。
    でもなんでしょうね、トピ主さんがどの辺に憧れてるかは分からないですけど地方も東京もそんなに変わらないんじゃないかなって思いますけどね。一度試してみたらいいんじゃないかと思いますよ。

• 若いうちにチャレンジ!

就職して結婚するまで東京で一人暮らしをしてました。結婚後の現在は地方都市で派遣社員をしています。

東京は人が多くいる分、人材の宝庫。
    「ただの人」が夢見て上京しても「その他大勢」の扱いでがっかりするかも。
    お友達がキラキラに見えるのは、自分の居場所を見つけ、頑張れる何かがあるからです。

今現在(地方)の賃金は決して多くはありません。
    でも一緒に働く一人暮らしの女の子たちは、ちゃんとご飯食べておしゃれも楽しんでます。彼女たちだって諦めたら『田舎(実家)』に帰るしかないから一生懸命です。働く場が東京だろうが地方だろうが何かを得よう、楽しもうと思うのは本人しだいです。

ちなみに私が一人暮らしをしていた時は、
    家賃7万円の築10年の23区の端っこの1Kアパート。最初頃の年収200万円代の時の生活は苦しかったです。年収400万円代になってから年一回の海外旅行が唯一の贅沢であとはつつましい生活でしたよ。

自分らしい目標を見つけて頑張ってください。

• こんな感じです。

都内に一人暮らし、26歳、会社員(IT系)です。
    ・家賃は約7万
    ・年収約400万強
    ・月給は手取りで23〜4万

普段の暮らしぶりは、
    仕事が忙しい時期は連日11時過ぎまで残業なので、自炊は早く帰れるヒマな時期だけです。(社員食堂で栄養はとってます。)

週に一度習い事に行ってます。
    月に一度旅行に行きます。
    年に1〜2回くらい海外旅行に行きます。

週末は友達と映画、買い物、クラブ、ライヴや、冬はスノーボード。
    毎日楽しくてあっという間に過ぎていきます。
    足りないのは貯金と恋人・・・(悲)

• 「通勤の体力」があれば生活できます

生活費は家賃次第です。どの程度の住まいが必要ですか? 例えばアパートに住むことにしましょう。場所によりますが、7万円(6帖、バストイレ、キッチン)としましょう。家賃はできれば収入の4分の1、限界点は収入の3分の1です。すると、いくら必要かわかりますね。手取りで20万以上ほしいところです。

時給1800円以上の仕事がフルタイム+残業であればどうにかなるかもしれないですね。

次はネットで時給1800円以上の仕事を探してみて、採用されそうか検討してみてください。

ところで、東京に住むに当たって一番地方とちがうところは「通勤には体力」が必要ということです。一般的には満員電車に乗ることになると思いますから、その往復だけでも疲労することは覚えていてくださいね。

18歳の大学生でも1人暮らししているのだから、家事はどうにかなるでしょう。必要だったら自然に身につけてしまうものだから。

東京で働く事が実現できる2006年になるといいですね。

• 都内在住

私も都内在住の派遣社員です。
    都内と言ってもお台場や六本木みたいなところから、
    「あれ?ここ東京?」と言うところまでありますが、
    後者でしたら派遣でも十分生活できると思います。
    (私はほぼ後者です。)

お料理は私も実家にいる頃はほとんどやっていませんでしたが、
    何とかなるもの、ちゃんと毎日自炊してます。
    包丁使いもなかなかサマになってきました。
    要は自分のやる気ではないでしょうか?

ちなみに、生活自体はどっちかと言えば地味かな…。
    飲みに行くのは月に2回くらい。
    でも趣味のことも出来てるし、毎日楽しいですよ。
    がんばってくださ−い!応援してます。

• 本気?

私も地方出身で料理が殆どできませんが、なんとか都内で生活してます。
    ただ、遊びに行くのと生活するのとは全く違いますよ?
    地方の友人から「生活をエンジョイしてるね」など言われますが、
    遊ぶお金はほとんどないし公共料金の節約ばかりしてます。

今まで一度も一人暮らしをしたことがないなら、まずは地元で一人暮らししてみては?
    親のありがたさを感じますよ。

• やって出来ないことはないんじゃ

意地悪な意見も出てきてますが、ご自分の人生ですよ。
    失敗した所で取り返しがつかないような事でもなし、後で後悔しないようにもチャレンジされてはどうでしょう?少しでも若いうちがチャンスも多いと思いますよ。
    自炊も必要に迫られれば何とでもなるでしょう。

地方の人間ですが、契約社員時代遠方に何度か飛ばされた事がありました。派遣みたいなものなので、いつ仕事が切れても良いようにバイトを入れていました。
    暮らしぶりが地味なのもあって特に節制した覚えはないです。

必死なら、出来ない年齢でもないでしょうし、出来なければそれが本当にやりたい事じゃなかったという事でしょう。

• 東京の一人暮らし

正社員で働きながら、23区(ほとんど多摩ですが)で一人暮らしをしていました。
    そのときの経験でいえば、家賃6−7万円程度に抑えれば、手取り20万円くらいあれば何とか暮らしていけます。
    しかし、自宅OLや収入が多い人との生活のレベルの差は歴然とありますよ。派遣だと、ボーナスが出ないことが多いですよね?    
    お芝居やコンサート、旅行は相当我慢しなければいけないし、映画はDVDになるのを待つ。本は図書館で借りるし、日常の買い物も節約モード。

それでも、東京に暮らす明快な理由や目標があれば、耐えられると思います。
    単なる憧れだけだったら、定期的に遊びに来る方が楽しいかもしれませんよ。東京という街は。

• 料理はなんとかなる

私の友達も、トピ主さんぐらいの年齢で上京して、派遣で頑張っています。都心からはちょっと遠いみたいですが、環境はよさそうですよ。自分の給料とお家賃と折り合いのつく所をちゃんと自分で見つけたのでしょう。料理なんてしたことなかった子ですが、なんとかなっているようです。私は若い頃から学生で一人暮らしをして、そのまま就職しても一人暮らし状態ですが、料理なんて必要に迫られれば誰だってできます。むしろ、節約とか家計のやりくりとかできるようになって、私は一人暮らしをしてよかったーと思います。トピ主さんも「やる!」と決めたら頑張ってくださいね!!なんにしろ目標をもって頑張ってる人は、輝いてて素敵です。

• 質問に質問で

お友達のどういったところが大変そうで、楽しそうでしたか?
    その方の生活ぶり(仕事や住んでいる地域、プライベートの過ごし方等)は具体的にどんな感じでしたか?

トピ主さんの考える「大変」「楽しい」はどういうことですか?「普通の生活」とはどんな生活ですか?

ここでいろいろな人の普通の生活を聞いても良い面ばかりが目について理想だけがどんどん膨らむだけの気がします。

まず自分の理想とする生活スタイルと自分の持っている仕事のスキルを照らし合わせ、そこからひとつひとつ紐解いていきましょう。

• 十人十色

都内(新宿近辺)で一人暮らし5年目です。
    料理が必須と言っている方もいらっしゃいますがそんなものはどうでもいいです。栄養が気になるとかなら必要かもしれませんが。私はできてもやらない派ですが5年一人暮らしして病気もありませ〜ん。この先どうなるかはわかりませんが。食べるものなんか「お金があるor最低限で済ませる」でなんとでもなります。
    問題は精神面です。実家の居心地がよく、家を出たい!と思ったことがないような人にはあんまり向いていないかもしれませんね。憧れだけで出てきたらすぐ帰りたくなりますよ。私の知りあいにも寂しいとか言って泣いてすぐ帰った人がいます。21歳にもなって…。都心に住んでいてもお金と時間がなければ遊べないので会社と自宅の往復がほとんどで田舎に住んでいるのとかわりません。

月給20万・家賃7万を最低ラインとすると毎週末遊びたい人は帰りたくなるでしょうね。派遣だといつ切られるかわからない不安もつきまといますし。

• 結構大変かも・・・1

今、どの職種でどれくらいのレベルの仕事をされているのかわからないので、参考になるのかはわかりませんが・・・
    私は派遣ではありませんでしたが、東京の中小企業で中途採用、総務事務をしてました。
    手取りで20万円すれすれくらい、福利厚生は最低限、年俸制でしたのでボーナスはなし。東京23区内ではなかなか思うような住居に出会えず(2階以上、駅近くの治安のよさそうなところというのが絶対条件でした)、多摩川を渡った川崎市で7万5千円で20平米強の1Kに住んでました。
    正直言って結構厳しいですよ。料理ができないと言うことですが、自炊しないとやっていけなかったです。職場にはもちろんお弁当もち。勤務地にもよりますが、昼外でランチ、というのもなかなかバカにならない出費(場所柄でしょうか、千円くらいのところが多かったです)で削らざるを得ませんでした。
    コンビニのお惣菜も早々毎日続けられるもんじゃないですよ〜
    切り詰めても夜の外食は月1回くらいがやっとでした。友人の結婚式なんぞあった月はもう大赤字。

• 結構大変かも2

ただ、できなくはないです。
    これが私のアドバイスです
    ・初期費用がかなりかかるので(敷金・礼金、引越し費用など)スタート時に100万円くらいの貯金は必要。
    ・冠婚葬祭等で思いがけず帰省することになる場合もあるので、それも念頭に入れて節約。自炊はMUST。
    ・ぜったいにローンはつくらない!(カードのリボ払いも不可です)
    ・なるべく正社員の口を捜す。一件、月々のお給料が悪く見えても福利厚生、ボーナスの可能性でカバーできることも多いです。派遣だと、交通費出してくれない会社もありますのでご注意。
    華やかな都会生活を満喫しているOLの多くは、親掛かりか、一流企業の正社員が多いです。人と自分を比べず、東京に住んで働いてるだけで幸せ!と思えないと厳しいのではないかとは思います。

• まずは

住みたい町を決めて、ネットなどでその町の家賃相場を調べてみて下さい。便利な場所の駅近の場合、地方ではありえないぼろい物件でも信じられないお値段です。
    後は通勤ラッシュを体験してみるとか。

現実は厳しいですよ。ただなんとなく東京って考えではすぐにつぶされます。

• とりあえず貯金

職を見つけてからじゃないと難しいですよ。
    今のご時勢、すぐに見つかりません。
    派遣だって競争率高いです。
    トピ主さんがスバ抜けた能力をお持ちなら別でしょうけど。
    地元にいながら職探しが難しいのならば、
    月20万円生活として最低半年分と部屋を借りるための費用が貯まってから
    上京したほうがいいと思います。
    10代後半の東京に憧れている女の子とは違うので、
    もっと現実を見つめたほうがいいと思いますよ。

• 派遣を使っている立場から

派遣の方を使っている(採用面接などにも立会います)、立場の者です。
    20万円などの話しがありますが、手取りで15〜17万円位いの女性も多いですし、これで毎日を充実した生活を送っている方も多いです。

「甘い」などの否定的な意見も多いですが、何でも準備して来るので行動に時間が掛かって遅いです。
    居住費も7万なんて掛けなくても(23区は別です)、安心な所もあります(7万程度の賃貸地域の安全性は5万と大して変わりません)。
    今の世の中健康な方なら、貧乏でも死ぬことはありません。
    自分の「気」の持ちようでいくらでも変わります。

楽しそうだから、都心で適当に派遣で生活したいなと言う心構えのまま時を過ごしてしまうと後悔します。派遣経由でもいいので正社員を目指して頑張って頂きたいです(能力のある人は登用もあります)。

派遣の方でも凄い能力のある素敵な方を見ます。この様な方は、まず「何々ありき」な心構えでは無く直ぐ行動に移す(移しながら考える)事です。
    これは、普段の生活でも当てはまると思いますよ。

私自身もこのような信条で結果を残してきたので、この様な方を面接後に担当へ推挙します。