時代劇大好き主婦

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

Mitiyo

私は子供の頃から時代劇が好きで今でも平日の昼間(夕方)の再放送などを頻繁に見てしまいます。
「早く逃げて〜とか一人で歩いてたら危ないよ」
などと言いながら自分が登場人物のような気持ちになってしまうのです。
ほんとバカですよね!
私が実際やってみたい配役といいますと!

現実では絶対ありえないのでお姫様役や女忍者などにあこがれてしまいます。(年齢的には女郎屋の女将かも・・・)
お芝居の中なので危険な目にあったりするのも楽しいと思います。怖そうな浪人に「お嬢さん少しの間眠っててもらおう」などと言われお腹に拳をドスッと入れられ「ウッ カクッ!」となり気を失い二つ折りにされ肩に担がれ拐にあったり、由美か○るさんみたいな
芸者や女忍者になり悪を徹底的にこらしめたり・・

以前にもこのような内容の書き込みあったと思うのですがもう一度書かせていただきました。
「平日の昼間っから何やってんだ!」などと皆さんからは叱られそうですが本当にこんなこと考えながら時代劇を見ると楽しいですよ。

私もこんな役をやってみたいな!などと思っている方、ぜひ聞かせてくださいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく分かる。

私も単純な時代劇ストーリーが好きです。
    特番で放送するような重厚なものじゃなくてね。
    貧乏長屋の娘がいいな。
    ちょっと可愛くて、父親の看病を一生懸命しているような。そして大根の味噌汁つくるの、お粥とか。
    で、かっこいいお侍さんに危ないところを助けてもらう。あはは。

トピずれだけど、
    平日の昼下がり、こたつの上にみかん、半纏着てたおじいちゃんとかと一緒にすごした、あの部屋の匂い、何ともいえないゆったりとした良い子供の頃を思い出します。
    大相撲中継とか、時代劇再放送とか。

• お高僧頭巾

かぶってみたいです(笑)
    あと、矢絣の着物に白い鉢巻でなぎなたと灯りを持ち、「お火の番、あい回ります〜」と夜の廊下を見回り、「曲者!」と言いたい。
    でも究極は、あだ討ち!
    元服前の弟と、浪人に身をやつした敵を討ち果たしたいです(笑)

中村梅之助さんの時代劇が好きだったな〜。

• 大江戸捜査網

井坂重蔵 重三かな? 演りたいです
    『同じく イサカジュウゾウ』 とかって

• いろいろ

一番やってみたい役は、昔やっていた『おんなねずみ小僧』の小川真由美さんがやっていたねずみ小僧です。
    昼間は常磐津の師匠で夜はねずみ小僧に変身〜。
    後大奥の上臈がいいかも。

• かげろう忍法帳

由美かおるさん主演のシリーズありましたよね?

すごく好きでした。ビデオにとって 主人と毎週見てました。

また見たいです。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 勧善懲悪

私も時代劇が大好きです。やっぱり悪を懲らしめる正義の味方がいいですよね〜。 

一番好きなのは渡辺謙さんの「御家人斬九郎」ですが、「暴れん坊将軍」「影の軍団」もはずせません。 悪いヤツがのうのうと暮らしている今の世、すっぱり切り捨ててやりたいと思っています(笑)。

でも忍者もいいのよね。。とにかく強物になりたい〜

• 時代劇いいですよね〜

私も子供の頃から時代劇大好きです。

やってみたい役はいくつもありますが、
    主役級では、水戸黄門の徳川光圀、忠臣蔵の大石内蔵助でしょうか。
    同じく忠臣蔵の吉良殿を憎々しく、でも凛と演じたり、
    「天野屋利兵衛は男でござる」を言ってみたりもしたいです。
    「俺の名前は引導代わりだ!迷わず地獄へ落ちるがよい!!」の台詞もイイし、
    二刀流の演技もやってみたいなぁ〜

考え出すと切りがないですね(笑)
    でも楽しい!!

• 時代劇大好き夫婦です

出産で実家に里帰りしていた当時、毎日昼間に「暴れん坊将軍」を見ておりました。
    陣痛室でもだえ苦しんでいた際、腰をさすってくれていた主人が、「破れ傘刀舟悪人斬り」のきめ台詞(「てめぇら人間じゃねぇ、叩ーき斬ってやる!」って奴です)の時にテレビに釘づけになり、マッサージの手が止まったことは一生忘れません(その後、無事に帝王切開で出産(笑))
    今年は久しぶりに、大河の「義経」を1年見続けた年でした。

で、我が家は旦那と一緒に、スカパーで「時代劇専門チャンネル」三昧してますよ。お勧めです。
    http://www.jidaigeki.com/#top

ちなみに私は、必殺シリーズで女仕置人をやってみたいです。あ、武器はかんざしでよろしく(笑)

• そんなあなたにぴったり!

日光江戸村

• 江戸を斬る

私は子供の頃から時代劇が好きで、中でも一番好きだったのが、西郷輝彦&松坂慶子の江戸を斬るです。
    今、ケーブルテレビの時代劇チャンネルで、この江戸を斬るをやっているのですが、DVDで予約して、週末にまとめて見るのが楽しみです。
    一緒に暮らしている彼は、私に付き合わされて見てます。

• 私も時代劇好きですよ。

やってみたいのは、かたせ梨乃さん主演の
    「半身のお紺」のお紺。

不幸な生い立ちを背負い、初めて惚れた男に裏切られ
    その男を追って終わりのない旅へ。

背中には竜の刺青、ひたすらひとりの男を想い
    女無宿人となり裏街道を生きる。

その先々で悪者を倒して、村人を助けるんです。
    そのときもタダやっつけるだけでなく、もの悲しさ
    が漂っている。

かたせさんのカッコいいこと・・。

そしてなんとも切ない音楽が流れて、また股旅を
    続けるんです。

女無宿人、半身のお紺・・同性ながら惚れ惚れ。
    この役、してみたいわあ〜

• うわあ♪うれしいなあ。

同じく時代劇大好き主婦です。同じ趣味の方がいらっしゃるなんてうれしいです♪私の毎日は朝はケーブルテレビの時代劇専門チャンネルで「江戸を斬る」、お昼はテレ東京で「伝七捕物帳」を見るのが日課です。時代劇っておもしろいですよねえ。同じのを何回見ても飽きないです。最近のなら中村橋之介の「御宿かわせみ」がよかったなあ。注目株は山口馬木也ですね!やってみたい配役は「おちゃめな飲み屋の看板娘」です。金さんの正体をしらないで「もう飲みすぎなんだから〜」なーんて肩をたたいておちゃらけたいです。ちょっと金さんにほの字なので、こっそり、酒のあてなんかを大盛りにして冷やかされたいです。

• 必殺シリーズと御家人斬九郎

必殺シリーズは山崎務さんの念仏の鉄とか、緒方拳さんの梅安の頃のが好きでした。
     斬九郎の方は、あの中のキャラクターはみんな好きで、斬九郎の母まさ女役の岸田今日子さんもいいですし、若村真由美さんの蔦吉姐さんも気風がよく格好良くて素敵です。
     現代風にアレンジしすぎた時代劇はちょっと苦手です。

• 梅里さん!

相当時代劇が、特に水戸黄門がお好きなんですね。
    お名前でわかります。

よく黄門様が風車の弥七に、藩主の寝所に「梅里」の名前入りの書状を持たせてましたね。

黄門様の俳号を見て、「はっ!」として見上げると、弥七はもういない・・・。
    黄門様はいろんな方法で自分の身分を明かしてましたが、中でもあの「梅里」の名入りの手紙が好きだったんですよ。

顔をじっと見させて「水戸の隠居じゃよ」ってのも好きでしたが(笑)

• 楽しいトピですね。時代劇、大好きです!

時代劇全般好きですが、特に戦国・幕末モノが好きです。
    素敵な俳優も多いですよね。渡辺謙、中井貴一、松平健、高橋英樹等。もっと若い世代では山本耕史、中村獅童、内野聖陽あたりでしょうか。山本耕史はきっと10年後には渡辺謙クラスの素晴らしい俳優になるのではないかと私は思います。
    時代劇には現代にはない言いまわしが沢山あって、日本語ってキレイだな〜とうっとりしてしまいます。

ここで演じてみたい設定の妄想なのですが、武将の妻になり、夫が合戦に赴く際の出立時に刀を手渡し「御武運をお祈り致しております」と言ってみたいです(笑)。
    その後その合戦で武功をあげて帰ってきた夫の祝宴の席で「さあ、殿、祝いの酒(ささ)にございます」とお酌をする。
    または武士になって、合戦で討たれたり自刃をした仲間の死を主君に報告する。甲冑をガチャガチャ言わせて髪を振り乱し薄汚れた顔に涙を浮かべて「・・・立派な御最期にございました。くくぅ〜っ(涙)」。

以上、勝手な妄想でした。
    時代劇は日本の古き良き心だと思います。これからももっと発展してくれることを願ってやみません。
    韓国ドラマよりよっぽど面白いと思うのですが・・・。

• ありがとう♪

たくさんのレスありがとうございます。
    楽しく読まさせていただきました。
    私も大河ドラマは毎週見てました。
    来年もたのしみです。
    そうそう女仕置き人・・いいですね〜私もやってみたいです。
    日光江戸村には1度だけですけど行ったことあります。
    また機会があったら遊びに行きたいと思います。 

• ぶらり信兵衛―道場破り―

ちょっと古いドラマですがいかがでしょう。高橋英樹さん主演の逸品です。
    後の桃太郎侍とはまったく違った気の抜け加減(杓子定規でないけれど筋は通っている感じ)が大好きでした。落語な世界のお話と思っていただければ。

• 30代夫婦

夫婦ではまっています。夫は時代劇チャンネルで昔の大河ドラマをみて涙しています。
    はまりすぎて、某大河ドラマの博物館の喫茶店でドラマのDVDを流しているのですが、張り付いて離れないので(笑)後で買ってあげました。合計6万円でしたが、夫が何度も観ているので良かったとおもいます。

女性ではあまりしたい役はないのですが、男性役ならいくらでもしたいですねえ。小さい頃からはまっていました。
    江戸を斬るが大好きでした

• appoさん

ぶらりシンベエ道場破り はたしか山本周五郎原作です
    『人情裏長屋』って言わなかったかな?
    山本原作モノではこのほかに『夫婦旅日記』って
    藤田まことと勝新太郎のかみさん(ナマエど忘れ)の共演した連続モノがあって どっちもヒトがひとりも斬られない なかなか良い時代劇でした
    藤田まことのヤツはその後宇野重吉の息子が主演した劇場映画に使われた原作ではないかと思っています