見知らぬ誰かの批判

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

わからない

派遣で接客業をしています。同じ職場で働いているベテランの方から、しばしば「XX支店に評判の悪い人がいる。粘っていたけどこの間、やっと辞めたらしい」など、顔も知らない人の悪口をしょっちゅう聞かされます。評判の悪い人の何がどういけなかったのか、聞いてみてもまともな答えは返ってきません。

人の悪口を聞くのは大嫌いなので、はっきりと「私にも共通する悪いところがあるなら改めますが、そうでないなら聞きたくありません」と言っても悪口は続きます。「XX支店の誰か」は私自身の事かも知れないと思う事もしばしばです。仮にそうだとしても、今の職場より条件のいい場所は見つからないので自分から辞めたくはないです。

仕事の評価が悪ければ契約更新されないので大丈夫、と自分に言い聞かせていますが、自信もモチベーションも揺らぎつつあります。
こんな時、皆さんはどうやって自分を奮い立たせていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き流すことは出来ませんか?

毎日大変ですね。聞きたくもない悪口を聞かされるのは。私もそんなの嫌です。

ただ、知らない人の悪口なのだから、受け流すことはできると思います。「ほら、また始まった〜」というように耳の中をトンネルにしましょう。

悪口を言う人に限って質が低いものです(私も高いわけじゃありませんが)。そんな人のために自分をだめにしたり、退職するなんてやめたほうがいいです。

• トピ主です

お返事、ありがとうございます。
    昨年末はとうとう、相づちも打たずに遠い彼方を見つめてしまいました。無意識に耳がトンネルになっていたようです。以来、見知らぬ誰かの話題は出てきません。
    年が明けると同時に職場の環境が激変し、覚えなければならないことが山積みなので、今は相手の方も悪口を言っている暇がない状態になっています。
    このまま状況が落ち着いても復活しなければいいなと願っています。